edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
時間がかかったもの
e-bookcover01-.jpg

最近思うのですが、小物は面倒だと・・・。
細部まできっちり計画をたてて作らないと綺麗にできないし
表布、内布と同じ工程を2回しないといけないし
ほんと面倒です!!! *いきなり愚痴ですみません!
mocaに「早く作ってほしい」と珍しく催促されて
重い腰をあげようやく完成しました。

こちらは電子手帳ケースです。
電子手帳を買った時に市販のもので済まそうと思ったのですが
納得するような可愛いのがありませんでした。
リバティ「Jenny'sRibbon」にキルト芯を貼って作っています。
内布はコットンワッフルでふわふわです。

    e-bookcover01-5.jpg

どうせ作るなら本物志向!っと自分のテンションをあげるために
使ったことのない「カバン用頭あわせファスナー」を購入してみました。
  * 買ったのはこちら→

長さもぴったりサイズにしてくれるし
色も豊富でなかなかよかったです。

e-bookcover01-2.jpg

今から買うなら大学受験まで使えるものをと思い
高校生モデルを買いました。
長く使ってもらいたいので幼稚にならないように
名前の刺繍も目立たない色でさして
リバティとキルト芯を落ち着くようにしています。
少し離れてみたら刺繍は全く目立ちません。

  e-bookcover01-3.jpg

ファスナーを全開するとそのまま使えるように
ガバッと開きます。
最近の電子手帳ってすごいです!漢検や英検の問題までできるんです。
大人の脳の体操にもよさそうなのでたまには借りようと思ってます!

e-bookcover01-4.jpg

表面の裏側にはポケットをつけていて
付属のUSBコードとイヤホンがしまえます。
今回は失敗せずに作れました!奇跡です!!!(笑)

mocaに渡したら大喜びでした。
最後に一言。
「ママ、ストラップもお揃いがいい♪」
すぐ作るべきか、そのまま放置してもよいか
悩みます・・・。




[2012/04/17 19:35] | 小物 | コメント(0) | page top
おもしろいかたち


ひさしぶりに作ってみたい!という気持ちに駆られて
パターンからおこしてみました。
洋裁というよりはどっちかっていうと工作気分ですね。
お友達がゴムを縫いつけてほしいと預けたニットの形が可愛くて
了承を得て寸法を計らせてもらい作ってみました。
流行りのドルマンスリーブのチュニックワンピースタイプ。
おもしろいと思ったのは裾の切り替え部分です。
ニットをしまってある箱からいつ購入したかおぼえていない
シンプルなアイボリーをとりだしました。

この切り替え部分は同じニットをリブ仕様でつけていますが
大きさを太ももまわりと同じぐらいにしてフィットさせて
ドルマンの身ごろがふわっとかぶさります。
文章で読まれてもイメージがわかないと思うので
思い切って着画です!

    dolman-cutsew01-3.jpg

スキニーデニムとあわせるとよい感じです。
首回りが少し大きかったのでもう一度挑戦したいと思ってます。

[2012/04/14 21:07] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
春やすみのお出かけ


春休みもどこか遊びに行きたいなっと思いながら
3月はずっとmocaのクラブがあったので
4月になったら~っとのんびりしていたら
もう学校が始まっちゃう!っと慌てて先週の金曜日に行ってきました。
お友達親子が何組が先に行ってくれたんで
情報を仕入れて子供たち2人を連れて3人で春の遠足です♪

一番近いのはJR京都駅のようですが、駅から歩いて15分。
道に迷ったら嫌だなぁっとバスで行けるルートを探してみました。
阪急桂駅からバスが出ていて、10分間隔くらいで出発するのですぐ乗れました!
いつも乗ってる阪急バスと違って京阪京都バスは結構揺れました!
しかも一番後ろに座っていたので揺れる~揺れる~。
子供たちは大喜びでしたが・・・。

kyoto-aquarium02.jpg

私が一番好きだったのはペンギンゾーン。
いつか連れて行ってあげたい北海道の旭山動物園のように
行動展示がなされていて空飛ぶペンギンを見られて感動しました!

  kyoto-aquarium03.jpg

旭山動物園のような水中トンネルとはいきませんが
このように湾曲したアクリルガラスを使っているので
いろんな角度で見れてそれだけで海の中にいる感覚でした。
アイデアってすごいですね。

kyoto-aquarium04.jpg

陸にいるペンギンも可愛い~♪
こちらのペンギンはケールペンギンという種類。
目の上のピンク色がトレードマークだとか!
京都水族館の目玉は世界最大級の両生類のオオサンショウウオです。
他にもオットセーとかゴマフアザラシとか大水槽にもいろんな魚がいたり
水クラゲやニシキエビとかいろいろ楽しめました。

見ていて飽きないくらいのほどよい大きさで
私たちは2周もまわりました。(笑)
でも、1周目気づかなかった天井の窓を見つけられたり
違う生き物を見つけたり2周目も楽しかったです。
しばらくは混んでいるかもしれませんが
京都水族館は小さな工夫がたくさんある素敵な水族館です。

せっかく京都に行ったのだからっと欲張って
ミナペルホネンやたくさんのLIBERTYがあるトランテアンさんにも行って
途中京都の桜も見ながら散歩したり甘味処も寄ったりして
一日京都を満喫しました。
朝7時にバスに乗って出かけたのに帰ったのは夜7時半。
さすがにクタクタでした!
mocaはそのままバレエに行き帰宅は9時半!
土曜日一日しんどかったようです。やりすぎました。
詰め込みすぎはいけませんね、反省です・・・。

2012sakura01.jpg

自宅マンションの桜はまだつぼみのままなんですが
桜も今週が見ごろかなと今日の昼から出かけてきました。
近場では有名な夙川公園の桜です。

2012sakura02.jpg

今日は昨日と違ってあたたかかったし
公園はたくさんの花見客で賑わっていました。
春休みも今日で最後。明日からはまたまたお弁当生活が始まります。
綺麗な桜を見て癒されたし新学期も頑張りましょう♪

[2012/04/08 21:36] | お出かけ | コメント(2) | page top
はおりもの


昨日の「爆弾低気圧」はすごかったですね!
帰り道坂道を上っていると向かい風でなかなか進みませんでした!

パターン:one’s oneさん ロゼットカーデ150cm
生  地:mocamochaさん フォークロア花柄ジャガード

mocaが春先に羽織るものがないなぁっと作りました。
すごく簡単なのであっという間にできます。
肩に縫い線がないので着ていてすごく楽なのです。

キッズ150cmのパターンならニットだし156cmの私にも着られるだろうと
着てみるとちょっと横幅が広くて用事をするときに裾がパタパタして邪魔なので
少しそぎ落として自分用も作ってみました。

rozetto-cardigan01-3.jpg

左右10cmずつ狭めてみました。
お家で着るにはフィット感あり私にはこのほうがいいのですが
外にはもう少し余裕あるほうがバランスよい気がするので
今度は-7cmで作ってみようかなと思ってます。

rozetto-cardigan01-2.jpg

下のブルーが私のものですが
ずっと前に買った布なのでどこのものか不明です。
やっぱりボタンがあると
洗い物とかしててもひらひらしないし便利です!

少しずつ暖かくなってきていて週末には桜も咲いてきますね。
春用にもう一枚薄手の生地でも作りたいなと思ってます。
[2012/04/04 13:31] | こども服 | コメント(2) | page top
| ホーム |
