edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
誕生日会
   

昨日はtantanの10歳の誕生日。
父や母や姉家族を呼んでの誕生日会をしました。
今回は「もっと大きなケーキを食べたい!!」という
父のリクエストにこたえて一回り大きな21cmの型を買い
試作なしで初めて作ったのでうまくいくかドキドキでした。

苺も足りなかったら困るし奮発して2パック買いました。
おまけに後からパパがtantanの好きなブルーベリーも
買ってきてくれたので豪華なケーキになりました。

2012tantan-BDparty02.jpg

中はどうなってるの?と思われる方のために
(誰も思わないかしら・・・)
今回途中経過もご紹介。

2012tantan-BDparty06.jpg 2012tantan-BDparty07.jpg

スライスした苺をたっぷり敷き詰めてます。
昨日の苺は少し小さめだったので1ピース2個ずつ苺があたるように
9人分18個びっしり並べてみました!

       2012tantan-BDparty05.jpg
 
       <menu> 
        ・赤飯       ・スナップえんどうのおひたし
        ・ひじきサラダ    ・海老団子
            ・カマンベールチーズフライ
        ・スパゲティサラダ ・牛ももの塩こうじステーキ

一番人気だったのはやっぱりお肉(笑)
タイミングよくお値打ちだったのです♪
最近マイブームの「塩麹(しおこうじ)」。
今回は初めて牛肉にも塗ってみましたが
2時間ほどしてからガーリックオイルで軽く焼いただけで
何もつけなくても「もも」とは思えない柔らかさで大好評でした!
もう一皿用意したのですが、ものの10分ほどで完売(笑)
4合炊いたお赤飯以外は気持よくすべてなくなりました。
朝から頑張った甲斐があります♪
美味しそうに食べてる顔を見てると
また来年頑張ろうっと思います。

tantanも4月から5年生。
もう少ししっかりしてほしいと願う母です。
[2012/03/26 10:07] | お料理 | コメント(2) | page top
むずかしい!


今更ながらパターンをひける人が羨ましいと思います。
頭の中ではこんな感じというイメージがあるのに
なかなかうまくいきません!

パターン :「DAYS OF SEWING」よりドロップショルダーのブラウス 
         ドルマンワンピースにアレンジ
生  地 : LIBERTY Yoshie

ドロップショルダーの身ごろの肩のラインを20cm伸ばして
袖下のドルマンラインは手持ちの服など色々参考にして
何度も試着しつつ少しずつ減らしてみました。

少し攣ってますね・・・(涙)
もうこれで限界です!

dolmanop01-1.jpg dolmanop01-2.jpg

床にべた置きするとわかりやすいかな?
左が一番最初に作ったもので右が最終ラインです。
自己流アレンジも行き詰まりを感じます(笑)

dolmanop01-.jpg

ここが嫌だったんです!
左側の最初のものを着たのがこちらなんです。
袖下あたりのラインが着てみると妙に膨らむので
なんだか落ち着きません。
もっとスッキリさせよう♪っと思って
少しずつラインを内側に寄せるたびに試着し・・・
を繰り返してみました。

dolmanop01-5.jpg

べた置きだと目立つところも着てみると意外とわかりません♪
気をよくしたので、またアレンジしようと思います!

Yoshieの春らしい色に似合うデザインになった気もするし。
2mでワンピースができたのでよしとします。

3月なのにこの寒さはなんでしょう?
早く暖かくなってワンピース一枚でお出かけしたいです♪

次ははおり物up予定!懲りずにまたアレンジしてます(笑)
[2012/03/21 22:00] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
大好きなベーグル


久しぶりにパンのレッスンを受けてきました。
本日行かせていただいたのはお友達から紹介してもらったmicchi先生です。
こちらはコースではなく2か月で一つのmenuを紹介されていて
自分の予定にあわせて一人でも参加させてもらえるので
毎月の予定がたたない私向きかもしれません。

本日のmenuは「ベーグル」でした。
我が家はみんなベーグル大好き♪
予約させてもらった日からずっとずっと楽しみにしてました。

micchi-01-1.jpg

チーズドレッシングの半熟サラダとキャラメルバターも添えられて
素敵なテーブルセッティング。
どこかにlunchにきたみたいです。見習わなければ!
肝心のベーグルは今まで食べたことのないベーグルでした。
外側はカリっとしているのに中はもちっとしていて
小麦粉の甘みがしっかりあって
ものすごい美味しかったです!!!

なのに・・・。
今から楽しく試食!というときに学校からお電話があり
tantanに熱がでたとのこと。
そそくさと試食とデザートをいただいてお迎えに行きました。
デザート食べてるじゃない!っと突っ込まれそうですが。

母ならデザートを辞退してすぐに迎えに行くべきかとも思ったのですが
デザートが「フォンダンショコラ」と聞いたら
食べないわけにいきません(笑)

micchi-01-3.jpg

甘いチョコとすっぱいカシスのバランスがよくって
本当に美味しいフォンダンショコラでした。
豆からひいていれていただいたコーヒーも美味しかった♪
美味しいコーヒーとフォンダンショコラをもっとゆっくり味わいたかったなぁ。

試食後15分後には学校について保健室まで迎えに行きましたが
熱は38度あるもののすごく元気な姿にほっとするものの
なんで今日なの?っと恨めしくもありました。
でも、仕事の日でなくてよかったとやっぱり思いなおしました。

しばらく放置していたyoshieのワンピースもようやく完成したので
次回upしますね。もう少しお待ちください。
夕食は持ち帰ったベーグルとキッシュにしようと思ってます。

* 3/17追記
micchi-01-4.jpg micchi-01-6.jpg

頑張って有言実行!
夕食は簡単具だくさんキッシュと持ち帰ったプレーンベーグル。
それに懺悔と復習をかねてチョコチップベーグルです。
やっぱりレッスンで作ったベーグルが美味しかった!
まだまだ修業が必要ですね。
[2012/03/16 16:13] | レッスン | コメント(4) | page top
丸襟ブラウス


パターン :「みんなのてづくり」すずらんのブラウスのアレンジ
生  地 :LIBERTY Jenny’s Ribbons 

リボン好きにはたまらないLIBERTYです!
この柄は実物を見てすぐにパターンを思いつきました。
普通の丸襟のブラウスにしようかと思ったのですが
首が長くない(→短いともいう)私にはすずらんの形のほうがいいかなと
開きなしの丸襟すずらんを作ってみました。
* Cさんご協力ありがとうございました!

前々から開きなしすずらんを作ってみたかったのです。
開きなしなのでもちろんボタンホールもなく
台襟はあるものの短時間でできる重宝パターンであることを発見!
これはまた作りたいパターンです。

アレンジ点をさくっとご説明しますね。
開きなしなので前見ごろは輪でとり
前後見ごろとも中央で5cm縮めてギャザー分量減らしています。
脇からのラインもまっすにしてスカートにあうすっきりラインに。
開きなしなので台襟は後ろ中心で輪でとります。
襟仕様を丸襟にして丈を後ろ中心から50cmに変更。

suzuran03-1.jpg

あずきミルクのチュールスカートにあわせたらバッチリでした♪
やっとスカートにあうブラウス丈を見つけられました。
背が高い人ならいいと思うのですが156cmの私が着ると
3cmの違いでやぼったくなってしまうのです。
160cmあればなぁ・・・。
今更どんなにがんばってもあり得ない数字ですが憧れます。
55cmのチュールスカートとあわせるとこんなバランスです。

     suzuran03-2.jpg

スカートならもう1.5cmくらい短くしてもいいくらいなんですが
パンツをはくときにこれがギリギリのラインなんです。
これでも両手をあげると、あら・・・ってことになります(笑)

春っぽい洋服ができると気分もあがりますねー。
もう一着春っぽい服にとりかかってます。
アレンジしすぎて只今迷走中・・・。
[2012/03/14 12:29] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
娘に弱い
tuill-sk02-6.jpg

父親とは娘に弱いです!
日曜日にtantanの誕生日プレゼントを見に大阪へ出かけてきました。
主人に買ってもらったrepettoのミニボストンが今年はどんな色だろうと気になり
ちらっと寄ってもらった私が悪いのかもしれませんが・・・。
ピンクゴールドでキラっとしたロゴにmocaの目は♥でした。
そういう娘の顔を見ていると父親とは「いいかっこ」をしてしまうのですよね。
「ママとお揃いでホワイトデーに買ってあげようか?」とmocaに囁いてました。
私と同じ!?ん??とかなりひっかかりながらも
嬉しそうな娘の顔を見てるとついつい私も許してしまうのです。



父親だけでなく母もまた甘いのです。
カバンを見た瞬間あずきミルクのチュールが頭に浮かびました。
みなさんもそうだと思うのですが一度浮かんだ妄想はとまりません(笑)
きっと色はぴったり!あのチュールスカートはいてこのかばん持ったら可愛い!
そして今日お友達とお出かけの約束があるから間に合わせてあげたい!
月曜日の夕方にmocaの歯医者があったのでその時に生地を買ってきて
夜に帰宅してから縫って今日はかせて一緒におでかけしてきました!

想像以上に色がほんとうにぴったりで可愛かったです。
きなりのチュールスカートはmocaに作ったので
・チュール49cm(切りっぱなし)+ベルト2cm=スカート丈51cm 
でしたが、今回はシックなあずきミルクは私がはく出番もあるだろうし
・チュール52cm(切りっぱなし)+ベルト3cm=スカート丈55cm
にしてみました。 *チュールの丈は縫い代1cm引いています。
そして内スカートもちょっとボリュームを出してみたかったので
やさしいリネンを幅80cmをチュールと同じ丈分2枚とってみました。
前回は丈分を輪にして内スカートにしています。
言葉だけではわかりづらいので今度mocaに両方着せてみて着画撮ってみます。

     tuill-sk02-2.jpg

あずきミルクのチュールとリネンの組み合わせよいですねー。
ほんと可愛いです♪もちろん、今度はこそっとではなく
堂々と私もはこうと思っています(笑)

* 3/7追記
moca(144cm)の着用画像です。
tuill-sk02-8.jpg tuill-sk02-7.jpg

丈もボリュームも見た感じあまり変わりませんね(笑)
きなり(左)のチュールはひざが少し見えていて
あずきミルク(右)はひざ下なんですが・・・。
ボリュームについて私がはいた感想を書きますと
あすきミルクのほうが足さばきがよかったです。
きなりのほうは内スカートが歩いているうちに
少しあがってくる気がします。ご参考まで。
[2012/03/06 19:20] | おとな服ボトムス | コメント(4) | page top
| ホーム |
