edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ぶらっと神戸
昨日の日曜日はmocaは期末テストに向けてお勉強&主人は会社へ。
お天気もよかったので一人で神戸をぶらっとしてきました♪
といってもtantanをサッカーに送ってからお迎えの時間までなので
限られていましたが見たいお店をじっくり見れて充実できました♪

まずはhausさん、tooloさんと梯子して
n100のSSコレクションを試着させてもらいました。
私はトップスでもボトムスでも必ず試着します!
試着してちょっとでも気になるところがある時は買いません。
なのでパーカーやカットソーもかなりよい感じでしたが
とりあえず買わずにお店を出ました。
結構、感覚で買い物をするのでピンとこないときは
あっさりひきます。

今回はひいておいてよかったです。
その後に是非とも買いたいものに出会えたから。



3et demiで入荷したばかりのeggbagに遭遇♪
柄も色も申し分ない感じで即決でした。
ほんとは即決でもなかったのですけどね(笑)
eggbagにするかbodybagにするかかなり悩みました。
でも、きっとeggbagの方が使うことが多いと思い
こちらに決めました。

地の色はベージュのリネンにネイビーの刺繍です。
どんな服でもあいそうなので◎

仕事が早く終わったからと主人と合流して
早めのホワイトデーにとプレゼントも買ってもらえました!


reppet01.jpg reppet02.jpg

repettoのプチボストン。
お財布や手帳に携帯を入れるのにちょうどよい大きさで
ファスナーもついているので中身が見えることもないし
車において中身が飛び出す心配もなく
とっても使いやすそうです。

同じビルにあるmatureという帽子屋さんも見てきました。
いままでネットでしか見れなかった帽子を実際に色々かぶって
これから紫外線が強くなるのでツバの広い帽子もお持ち帰りしました。
tantanのサッカー観戦に帽子は欠かせないアイテムなので
気に入ったものが見つけられてよかったです。

やっぱりお買い物は楽しいですね。
最近は土日もみんなの予定があわず
なかなかゆっくりとお出かけもできないので
今日は短時間ながら大満足です。

strap02.jpg

お礼というほどのものではありませんが
年末に買った主人のウォークマンに
ストラップが欲しいというので
色がぴったりのリバティのビニコと皮で
作りました。
[2012/02/27 19:32] | お買いもの | コメント(8) | page top
気になっていたもの


去年からよく見かけるチュールスカートを作ってみました。
最初見た時は「こんなスカートはくの?」って思っていたのに
だんだん「可愛いかも・・・」と思いだしてきて
最近好きな子供服にもアイボリーのチュールスカートが飾ってあったので
すごく作りたくなってきてmocaに作ってみました。

生地: CHECK&STRIPE シンプルチュール(きなり)1m
                やさしいリネン(マッシュルームベージュ)60cm

表スカートのチュールは50cm2枚を切りっぱなしにして
裏スカートのリネンは幅なり50cmを輪にしてベルト布に縫いつけました。
リネンの裾は1cmの三つ折りにしているので表スカートとの差を2cmつけています。

tuill-sk01-4.jpg

初めて扱うチュールはまっすぐに切りづらいです。
切りっぱなしだから裁断にかなり気を使いました。
ミシンは思ったよりもスムーズに縫えますが
ちょっと送りが悪く縫い目がつり気味になったので
押さえ圧を弱くしたらましになった気がします。

出来上がってみるとこのスカートほんと可愛い!!
最初は疑ってごめんなさい!(←誰に謝っているのでしょう?)
見る目がなかったと今では反省してます。(笑)

tuill-sk01-3.jpg
 
タートルと合わせてタイツをはいたら冬でもいけそうです。
きなりだとなんでもあうのでコーデしやすそう♪

tuill-sk01-6.jpg tuill-sk01-1.jpg

mocaの服をあれこれ出した中での私の一押しコーデ。
Tシャツの少しくすんだピンクとチュールスカートがなんとも言えず
ガーリーな雰囲気がとっても可愛いです♪
早く暖かくなってこのコーデさせてお出かけしたいなぁ。

実はスカート丈が約53cmくらいあるので
思い切って私も拝借してみました。
きなりは可愛すぎるかと思ったのですが
渋めのリバティと合わせてロングブーツをはけば
ほどよく甘さもマイナスされてよい感じだったので
これからもこっそり借りようと思ってます!
[2012/02/23 20:24] | こども服 | コメント(6) | page top
ヨークスカート(Fitzgerald)


まだまだ寒い日が続きますが、久しぶりに絶対欲しい!っと
ときめいたLIBERTYがありヨークスカートを作りました。

パターン: CHECK&STRIPE パターン121 アレンジ
生  地: LIBERTY fitzgerald

ワンピースも可愛いかなっと考えたのですが
着回しのきくスカートに落ち着きました。
用尺も1.4mですみます!

去年作ったヨークスカートがすごく履きやすくて
季節問わず活躍してくれているのでほぼ同じ形に。

今回もアレンジしまくっているので原形とどめていません・・・。
ヨークは縦10cmにしてそのまま伸ばすとしまりないかと思い
左右5mmずつラインを内にひきなおしてます。
そして、スカート部分は前回同様LIBERTYの幅いっぱい使っています。
初日は「お尻が大きく見えちゃう・・・」っと焦るほどふんわり過ぎましたが
一日履くと落ち着いていい感じなってきました。
LIBERTYは綺麗にギャザーができるので楽しいです♪

yorkskirt02-2.jpg

チャレンジしてみたかったのがパイピングです!
グレーベージュというのでしょうか、グレーとベージュの間ぐらいの色が
この生地にはあっている感じでよかったです。
生地をアップすると黄色のお花がきいていてたまりません(笑)

  yorkskirt02-3.jpg

私はスカートにはほとんど裏地をつけています。
足さばきもいいしなんといっても冬でも暖かです。
適当に何カ所かタックをたたんでヨークとスカートを縫い合わせる時に
一緒に縫いこんでいるだけです。
ヨークがないスカートにはベルトに挟み込みます。

yorkskirt01-1.jpg

ダウンコートを作った後だからなのか、すぐにできあがったので
母にもスカートを作って欲しいと頼まれていたのでもう一着。

これはminäのスカートと同じヨークですが
コーディロイなので幅いっぱいのギャザーはすごそうなので
幅90cmに減らしてギャザーをよせました。
それでもかなりのボリュームで母には少し可愛すぎたかもしれません。

yorkskirt01-2.jpg yorkskirt01-3.jpg

色はスモークエメラルドという色で一枚目の画像の色味が
実物に近い気がします。
苦手なコンシールファスナーも2枚続けて縫うと少しコツがわかり
わりとうまく付けられました!
こちらも上と同様に裏付きです。
120cmの裏地の場合はヨークスカートならスカート部分だけなので
40cmでできるので意外とお手軽です。

ちなみに、私のLIBERTYのスカート丈は55cmで
母のコーデュロイのスカート丈は60cmです。


[2012/02/10 20:34] | おとな服ボトムス | コメント(10) | page top
| ホーム |
