edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ダウンハーフコート


パターン : CHECK&STRIPE レディースダウンハーフコートM(アレンジ有)
生  地 : 海のブロード グレイッシュカーキ  (表地)
       LIBERTY ジェニーズリボン  (裏地)
ボ タ ン : LINNET 水牛のボタン28mm

ダウンコートが自分で作れるなんて・・・
気になっていたキットを買い作ってみました。

LIBERTYで作ると中の洋服に合わせにくい時もあるので
生地代を抑えるためにも海のブロードで作ってみました。
ブロードは薄いからウールツイードのほうがよかったかなっと心配でしたが
結果、自分が想像していた以上の出来栄えに大満足です!

downhalfcoat01-5.jpg

ボタンを全部とめるとこんな感じです。
たいてい何か巻きものをしているので全部とめることはないかな。

一番大変な工程は最初にダウンのステッチを入れる作業です。
ダウンが偏らないように仕様書の通りの順番にステッチを入れます。
消えるチャコペンで書いては縫い・・・の繰り返しで少々萎えました。

downhalfcoat01-8.jpg downhalfcoat01-7.jpg

ポケット付けが苦手なのでポケット付けの工程まではしんどかったです。
すごく神経を使ってつけましたが、やっぱり一つやり直しました・・・。
よせばいいのに、ポケットの裏生地もリバティにしたので
ところどころ隠しきれずリバティの白地が見えてしまいました!
ポケットもふっくらさせる為にキルト芯をつけるようになっています。
初めて作るものは色々と勉強になります。

このダウン軽くて暖かいです。
今日、お友達のお家で持ち寄り会があったので早速着て行きました。
肩こりの私には軽いアウターが一番です。

downhalfcoat01-3.jpg

内側をひらくとこうなっています。
わかりやすく簡単に説明すると表側と裏側の二つのコートを作って
裾に返し口20cmを残してぐるっと見頃周囲を表と裏を中表で縫い合わせて
袖口を縫ってからどんでん返しをして返し口を手まつりして仕上げます。

downhalfcoat01-4.jpg

このコートのポイントにもなるボタンはこだわってみました。
もうひとつ手持ちに真っ黒のナット調ボタンもあったのですが
グレイッシュカーキに水牛のボタンの優しい色がぴったりだったので
こちらを選びました。
ループも仕様書よりも細い5mmに変更しています。

アレンジ有と書いてあるのは脇のラインです。
少しウエストラインを出そうと左右で1.5cmずつ削ってみたのですが
仕上がりはダウンがふわふわしているので
アレンジしたのかどうかあまりよくわからない感じです。(笑)

この冬3着目のアウターのダウンはほんと暖かいので
明日の寒波もこれを着て乗り切ろうと思っています!
みなさまも風邪などひかれませんように。
[2012/01/31 22:19] | おとな服アウター | コメント(14) | page top
お誕生日会


19日がmocaの誕生日だったので今日両親と姉家族を呼んで
いつもの9人で誕生日会をしました。

クリスマスケーキとほぼ一緒なんでちょこっとデコレーション。
mocaももう14歳です。ほんと早いです!
今日も9人分のおおきなあまおう。みずみずしくって美味しかった。

実はクリスマスケーキとはちょっと違うんですよ。
外見は同じなんですが、切って見ると・・・。

    2012moesbdcake01.jpg

mocaの希望でチョコケーキにしてみました♪
小麦粉と一緒にココアを入れるだけなんですが
今日はかたくならずにうまくできました。

2012moesbdcake01-2.jpg

自分のための覚書として今日のmenuです。
        ・春雨サラダ
   ・コロッケ   ・蓮根の牛肉巻
・蕪のサラダ   ・アワビのバターソテー
    ・お赤飯

お料理何がいいかmocaに聞くと「コロッケ♪」と言われました。
うーん、なかなか手間がかかるものをリクエストしてくれます・・・。
しかも9人分!じゃが芋3袋を茹でて35個も揚げました。

初めて鮑を調理しました。
冷凍のものなので割と安かったのですが
てっきりそのままフライパンで焼ける状態かと思いきや
殻付きの状態だったのでびっくりです!
急いでネットで調理方法を調べて作りました。
書いてある通りにすると殻は思ったよりも簡単にとれたし、
バター醤油でソテーしたらとっても美味しかったです。
お値段から想像できますが焼くと更に縮んでしまったので
姉や母には「これなに?」と聞かれる始末。とほほ・・・。
でも、かなり小さかったけど味はよかったです。

今日も全て完売です。
みんなが美味しいとたくさん食べてくれるので作り甲斐もあるし
全部きれいになくなるとやっぱり嬉しいです♪
2か月後のtantanのmenuも考えなきゃ!!!
[2012/01/21 22:37] | お料理 | コメント(6) | page top
フラットカラーショートジャケット


ずいぶん更新をさぼっていてスミマセン。
冬休みが終わる頃から何がしら縫ってはいたのですが
なかなか画像を撮る余裕がなくupできずにいました。

パターン : mパターン フラットカラーショートジャケット
生  地 : CHECK&STRIPE ウールメルトン(グリーン)

このパターンは襟の形が気に入ったので手芸店で見かけて即決で買いました。
気に入ったものの襟がちょっと大きいかなっとできあがるまで心配でしたが
ショート丈とのバランスもよくいい感じに仕上がりました。
ちなみに、ノーカラーバージョンも作れます。

このコートは今まで作ったものの中で一番時間をかけたと思います。
裁断したのは12月最初だったはず!かれこれ一カ月以上もかかってしまいました。
途中で子供達のクリスマスプレゼントを作ったりしただけでなく
かなり余計なことをやってしまったのです・・・。

short-coat01-6.jpg

まずは全体を。
大き目ポケットがアクセントになっているんです。

short-coat01-5.jpg

ポケットの内側は大好きなコットンテイルにしたのです。
このメルトンの色とコットンテイルの色がピッタリだったので
思いついてしまったのです。

short-coat01-4.jpg  short-coat01-3.jpg

仕様書では縫い代がジグザグ処理のままだったのが気になってしまい
縫い代をすべてコットンテイルのバイアスでパイピングしたのです。
それもコットンテイルが主張しすぎないように華奢な感じで仕上げたかったので
バイアスの幅を1cmカットしてから広げて3cmの幅にして
それを約7mm幅のバイアスにアイロンしなおして使いました。
そして、表に響かないように裏は総手まつり!
このパイピング処理が時間がかかった原因です(笑)

もともと裏パターンはなく自作パターンで裏をつけようか迷いましたが
ウールメルトンがとても暖かそうだったので裏なしにしました。
作った後に思ったのですがパイピングするより裏をつけたほうが早くできると思います。
もう既に何度か着用していますが一重でも十分暖かいです。

short-coat01-2.jpg

ボタンは実は今でも迷っているのです。
最初のイメージでは同じ様なグリーンのものだったのですが
既製品でウールのコートにシェルボタンを使っているのが素敵だったので
同じ様なシェルボタンをさがしてみてもなかなか見つかりません!
早く着たくなり手持ちの2.1cmのシェルボタンをつけています。
ボタンホールも今回は練習がうまくいったので
自分でやってみましたが思ったより綺麗に仕上がって満足です。

調子に乗ってもう一枚作ろうかと思っていますが
完成した時に着れるのか?を考えると躊躇してしまいます。
覚えているうちに作りたい気もするし来年でもいいかなっと。
こちらかどうか決めかねていますが、アウターはあと一着は作る予定です!

[2012/01/19 17:40] | おとな服アウター | コメント(4) | page top
2012 初sale
あけましておめでとうございます!
みなさまのお正月はいかがでしたか?
私は毎年変わらないお正月をのんびり満喫してました。

たくさんの商品の中からよりわけるのが苦手なので
saleは終わりがけに行くことが多いのですが
今回は張り切って人ごみのなか2日に行ってきました!
もうアウターは買うまいと一度は諦めたのですが
あまりにも綺麗なブルーに惹かれて買ってしまいました。



TraditionalWeatherwear キルティングフードジャケット LUTON
この色とダブルのボタンが可愛くってやられてしまいました。
冬のさし色にいい感じで早速今日も着てお買い物に♪

初縫いではありませんが、年末に作ったものもご紹介。
knit-op04-2.jpg

少し前に作ったニットワンピです。前回作ったワンピと全く同じです。
CHECK&STRIPE オリジナル天竺ボーダー(杢チャコール×ピンク)
ちょっと派手かなぁっと迷ったのですが一応私用です。
Sサイズで作ると最近mocaもなんとか着られるようになったので
もしかしたら早々に譲ることになるかもしれませんが・・・。

knit-op04-1.jpg

ユニクロのルームウェアーにも見えるかも・・・。

neckwamer01-2.jpg

ニットのあまり布で家族分のネックウォーマーを作成。
簡単すぎるほどのものですが、これが実に暖かい!
一昨年買ったボアをずっと持て余していたのでこれで解消できそうです。
大晦日に顔を見せに着てくれた父に見せると欲しそうだったので
早速作って元旦にプレゼントしたら「ウォーキングの時にいい!」っと
喜んでくれました。

neckwamer01-1.jpg
着用するとかんな感じでサッカー観戦にはよい感じです!
ニット帽をかぶってネックウォーマーを鼻まであげればかなり温いです。

そろそろ初縫いにかからねば・・・。
私にしては珍しく1か月以上もかけている代物があるので
なんとか近々仕上げたいと思っています。
[2012/01/03 22:04] | お買いもの | コメント(10) | page top
| ホーム |
