edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2011 大晦日

クリスマスの日に私から子供たちへのプレゼントです。

mocaへ

marukkobag01-3.jpg

西山眞砂子さん「旅するお針仕事」より まるっこバッグ

生地は11月に京都へ行った時にLINNETさんで購入したラムズウールです。
こんなに可愛い生地なら何を作っても可愛いです
自分用にブルーも欲しいなぁって思っていますが頑張ってこらえてます。

marukkobag01-2.jpg

何度も書いてしまいますが、かなり高い生地で買う時に躊躇したものの
残りで私用にもプチバッグを作れたので満足です
西山先生の「まるっこバッグ」とっても可愛いです。
冬用の生地で自分用にも作りたいなって思っていますが
寒い間にできるのかな・・・。来年になるかも(笑)

tantanへ
simple-trainer02-1.jpg

私のキルトコートの残りでシンプルトレーナーを作りました。
パンツは何本も縫っている polkadropsさんの クールワイドパンツ130cmです。
すっきりパンツが好きなのでワイドにはせずにストレートラインに仕上げています。
生地は CHECK&STRIPEのフレンチコーディロイ ディープグリーン。
この色すごくいいです!お値段以上の出来栄えです!
ウエストはトレーナーと同じリブを使っているのでtantan大好きなラクラクゴムパンツ。

simple-trainer02-2.jpg
トレーナーが無地でちょっとシンプルすぎるので
フロッキープリントでちょこっとアクセント。
グレー×ディープグリーン なかなかよい感じで
私もtantanもお気に入りのコーディネートができました。
明日のお正月もこれを着るそうです!

**************************

12月に挑戦したマラソンはこれからも続けたいと思います。
来年早々、2月にこの前の倍の距離である6km走る駅伝に臨みます。
冬休みが終わったら気合を入れて走るつもりです♪

先週火曜日にtantanがインフルエンザになって、次の日mocaも熱をだして
週末から私もインフルエンザにかかってしまい大掃除も諦めていましたたが
29日30日と頑張って網戸や窓ふきという普段できていない外回りも綺麗にできたので
なんとか気持ちよくお正月を迎えられそうです。

今年もblogを通して交流してくださった方、リアルで仲良くしてくれたお友達
みんながいてくれたからこそ笑顔でこの一年も終えられると思います。
ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。

みなさまもよいお正月をお迎えください。

mami
[2011/12/31 20:31] | 小物 | コメント(6) | page top
MERRY CHRISTMAS


いつものメンバーでファミリークリスマスを一日早い23日にしました。
毎年同じケーキでもみんなが「おいしい」と食べてくれるので
焼き続けている苺ショートです。
今年の苺は大きなあまおう。
人数にあわせて苺をのせられるのも手作りのよいところ。
ジューシーで美味しかった!

   2011xmas.jpg
      ・こかぶのサラダ
・ローストビーフ ・パリパリシーザーサラダ ・マカロニグラタン
・海老と豆腐の豆板醤炒め  ・蓮根の牛肉巻

私はケーキの他にこかぶのサラダ、蓮根の牛肉巻、
写し忘れましたが和風イカシソピザを作りました。

前日にお友達とユニバーサルSに行ってきたmocaから
みんなにメモ帳をプレゼントしてもらったり
おじいちゃんサンタやおばあちゃんサンタからプレゼントをもらって
終始楽しいパーティでした。

*******************************

昼間、宝塚ハーフマラソンに出場してきました。
行く前にケーキを焼いて、帰ってからお料理作って
バタバタの一日となりました。
私が出たのはハーフではなくファミリー3kmです。
ほんとうは家族4人で参加するはずだったのに
tantanがインフルエンザになってしまい
今回は私とmocaの2人で参加してきました。

いつも一緒に走ってるsayaちゃんはクォーターの10kmに参加。
sayaちゃんの息子S君もわたしたちと一緒に3kmを走りました。
まず、先にスタートしてしていたsayaちゃんのゴールを見届けて
みんなでボランティアの方が炊き出ししてくださる豚汁を食べて腹ごしらえをして
クリスマス寒波といわれる極寒のなか走ってきました!
折り返した途端に向かい風で被っていたキャップが飛んで行ったり
小学生にばんばん追い抜かれて気持ちが折れそうでしたが
なんとか16分30秒でゴールできました。

一緒に走ったmocaは15分30秒。
さすが毎日部活で走っているだけありますね。
来年はもうちょっと早くゴールできるように頑張ろうと思います。

やっと年賀状できました。
ふぅ・・・。年末まであと数日。いろいろやることが目白押し!
頑張ります!
[2011/12/24 22:14] | お料理 | コメント(2) | page top
ボーダーワンピ


パターン:DAYS OF SEWING シンプルカットソーをワンピースにアレンジ
生  地: CHECK&STRIPE  フレンチパイルボーダー(ネイビーにオフ)

またまたフレンチパイルです(笑)
肌触りと生地の雰囲気が大好きなんです♪
コットン100%でお洗濯も楽チンなところも◎。
ついつい好きな素材は何度も使ってしまいます。

表紙のワンピースを作ろうと思ったのですが
脇からストンとまっすぐなラインだったので
シンプルカットソーのパターンから着丈を後見頃の中心から95cmにして
横に5cmだけ広げて脇からラインをひいてみました。
つまりパターンで+5cmなので左右を広げて+10cm
裾まわりでは+20cmという計算です。

knit-op03-1.jpg

思いっきり逆光なので暗い画像で申し訳ありませんが
思った感じのシルエットになり満足です。
トルソーでは少しふんわりして見えますが
実際に着てみるとストンとあまりひろがらない感じです。

お袖も寒さ対策で+10cmしたので
ちょうど手首にかかるかどうかくらいの長さで暖かいです。

そして、今回も自分だけのお楽しみをしています!
knit-op03-3.jpg
本来は見返し処理なんですが、見返しパターンをだすのも面倒だったので
Memories of rainでバイアス処理にしています。
接着芯をはるところもギャザーを寄せるところもないので
短時間でワンピースが作れるお手軽パターンです。

ラインといい手軽さといい気に行ったので
もう一枚作ろうと思います。
[2011/12/14 19:57] | おとな服ワンピース | コメント(8) | page top
ニットコート2枚目
knitcoat02-2.jpg

パターン:hibi+さん 裏地付きフードコート130cm
生  地:slowboat 杢キルトニット(サンタフェ)
      CHECK&STRIPE フレンチパイル(ソイラテ)

わたしのコートと同じコートをtantanに作りました。
このパターンは確かmoca用に買ったはずなのに
小柄なmocaでも既にサイズアウトして着られなくなってました・・・。
でも、まだまだ作ったことのない100cmくらいのパターンも
たくさんあります
いつか・・・じゃなく、さっさと作らないといけませんね。

そして、まだ作っていないパターンが眠っているにも関わらず
また新しいブラウスのパターンを買いそうになったので
ここは本当に作る時に買おうとぐっと我慢しました。
我慢というか当たり前ですよね。

knitcoat02-3.jpg

私のコートを作った時に使ったフレンチパイルが余ったので
tantanのもフードと見頃にも使っています。
ソイラテはほんと可愛い色でこの淡いセージグリーンにもバッチリ

knitcoat02-1.jpg

実は・・・
ちょっぴり足りなくてお袖は裏も表と同じ生地なんです。
サンタフェもソイラテも使いきって気持ちがよいです!

次はmocaのニットコートを作ろうと思っていたのですが
来月のお誕生日のプレゼントに早々と母にダウンを買ってもらったので
予定変更で私のニットワンピを作ることにしました。




[2011/12/13 21:07] | こども服 | コメント(0) | page top
あたたかニットコート


キルトニットコートって軽くていいのにあたたかさが足りなくて
晩秋と春にしか出番がなかったのですが
このパターンなら裏付きなので冬でも着れそうです

パターン:hibi+さん 裏地つきフードコートM
生  地: CHECK&STRIPE キルトニット(グレー)
                  フレンチパイル(ソイラテ)

最初はニットジャケットを作るつもりで買った生地でしたが
春も過ぎて秋も過ぎてしまい今からジャケットを作っても着られないので
コートに変更しました!

裏地をつけると重くなるかなっと心配でしたが
思ったより軽くてすごくあたたかくてすっかりお気に入りに。
フレンチパイルが気持ちいいんです♪
胸元のチャームは京都LINNETさんで購入した貝チャームです。
ワンポイントに何色にするか悩みましたが
やっぱり一番好きな白がしっくりくる気がしました。

knitcoat01-7.jpg

アウターは脱ぎ着をするものなのでボタンホールも目につくと思い
今回は初めてホール屋さんに出してみました!
パターン通りだとフードのところのボタンは一つなのに2つに変更しちゃったので
全部でボタンは7個になってしまいました。
ボタンホールだけで結構な出費になってしまいましたが
想像以上に可愛くできたので喜んで着てます。

 knitcoat01-5.jpg

さすがプロ。
やっぱり綺麗なホールです!

全体はこんな感じです。

knitcoat01-3.jpg

最後にもう一枚。

knitcoat01-8.jpg

閉めた感じもなかなかよいです!
mocaに作ろうと思っていた同じパターンの130cmサイズも
持っているのでtantanのも作ろうと思ってます。

[2011/12/07 22:29] | おとな服アウター | コメント(2) | page top
マスタード


最近おとな服upできていませんでしたが作っていたものを
少しずつご紹介しますね!

パターン:「DAYS OF SEWING」ドロップショルダーのチュニック
     * 着丈-28cm、袖丈-5cm
生  地: CHECK&STRIPE フレンチパイルイ(マスタード)

ドロップショルダーを早く作ろうと思っているうちに肌寒くなってきたので
暖かい素材はないかな?って考えている時にふっと浮かんできたのがフレンチパイル
ニットなのにテンション低いから大丈夫だろうっと作ってみたら大正解!
着心地がよい冬ニットができました。

既に着用しているのでちょっとシワが・・・(笑)
袖口、裾はニットなのでロックをかけて二つ折り処理しています。

dropshoulder-tshirt03-2.jpg

フレンチパイルをアップで!ふわふわしている表情が可愛いんですよ。
見返しはごろごろするかなっとLIBERTYのSleepingRoseを選びました。
色もばっちりあって脱いだ時に自分だけの喜びがあります。
見返しを手まつりしようかなっと思ったのですが
のっぺりしてしまうのでステッチしあげにしました。

dropshoulder-tshirt03-3.jpg

ドロップショルダーは平置きするとこんな感じです。
着てみると肩が落ちて可愛くなります!
着ていて思ったのが肩周りが自由ですごく着ていて楽ですよ♪
ギャザーもないし早く仕上がるのもいいところ。
かなりお勧めのパターンです。

room-shoes03.jpg

今年も買いました!
ユニクロのフランネルのルームシューズ。
これすごく暖かいのでお気に入りなんです。
今年は家族みんなチェックでそろえてみました
[2011/12/04 20:32] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
| ホーム |
