edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
やっかいな宿題
長い夏休みもとうとう終わりましたね。
一番やっかいな宿題をお盆明けくらいにやっつけました。
小学生のtantanの読書感想文や自由研究ももちろんですが
一番大変だったのはmocaの一日3食全部の食事を作ること。
家庭科の宿題なので栄養バランスを考えて献立をたてて
おやつを含めて1汁3菜の夕食というオプション付き。
ううう・・・。母のボヤキと一緒にお楽しみください(笑)



ポテトサラダパン・バナナ・牛乳

起きてから作るとお昼ごはんくらいになりそうだから
前日の夜ごはんの片づけが終わってから
ポテトサラダを作ってもらいました。
なるべく手は出さずに口だけ出して。
本通りではなく私のこだわりを伝授しました。
水っぽくならないようにポテトサラダを作る時は
じゃが芋を皮ごと茹でます。
ゆで時間はかかるし、アツアツ皮をむくのも大変ですが
ほくほくにできます。

moe-hw02.jpg

鮭の磯辺揚げ・納豆・しじみのお味噌汁・さつま芋ご飯

献立を見て一番目についたこと。
えっお昼から揚げものですか??(涙)
まるで夕食のように豪華ではありませんか・・・
鮭の皮をそぐこと以外は自分でしてもらいました。
レモンをかけて揚げたての磯辺揚げは
とっても美味しかったです!
磯辺あげ、私は作ったことなかったので
今度真似して作ろうっと思いました。

moe-hw03.jpg

オレンジゼリー

こちらはちょっと手抜きです!
オレンジジュースにゼラチンを煮溶かしただけの
お手軽スイーツ。
でもでも、手間かけずして結構いけます。

moe-hw04.jpg

焼き肉・野菜スティック・キムチ焼飯・筍と春雨の中華スープ・ポテトサラダ

あれ?ポテトサラダ使いまわし・・・
あはは。1汁3菜に足りなかったので・・・(汗)
焼き肉は市販のタレではなく
料理本を見てニンニクのみじん切りから作った手作りです。
おっと母より本格的!?
うちには時間がないときのお弁当作りのために
焼き肉のたれは常備してます!
バレエの時間に間に合わなくなったので
キムチ焼飯だけ手伝いましたがほとんど全部一人で頑張っていました。
いつも私が作りよりも豪華だし栄養満点!(笑)

何よりも今回の収穫はお肉を焼くだけっと思っていた夕食も
自分が想像していた以上にこがさずに美味しく焼くのは
大変だと思ってくれたこと。
夏場、お料理を作ることがこんなに暑いと思わなかったっと
日頃のことに感謝してくれました。

一緒にお料理するのはやってみると大変でしたが
思っていた以上に楽しかったです。
私は結婚するまでお料理したことありませんでしたが
mocaはお料理好きになってくれそうでよかったです。
もっとレパートリーを増やして食べさせてほしいです♪
[2011/08/31 20:31] | 未分類 | コメント(2) | page top
ドルマンパフ三昧


リベンジしようと裁断している時に
もう一枚アレンジを思いついたので
結局ドルマンパフブラウスを
一週間で3枚も作ってしまいました。

2枚目は去年買った綿麻LIBERTY Capel (あずきミルク)

dolman03-3.jpg

こちらはタナローンと違い15%だけ麻が入っているので
シャリシャリっとしていて少し透け感があります。

dolman03-1.jpg

裾にゴムをいれて少しだけアレンジしています。
ふんわりしてやさしい雰囲気にできあがりました。
伊藤まさこさんのワンピのパターンを作ろうと3m買いしてしまったもの。
1年半近く寝かしましたがこちらのほうが活躍できそうな1着になり
すごく満足しています。でも、まだ1.5m残っているのはどうしよう・・・

dolman02-5.jpg

もう1枚のアレンジは裾に軽くギャザーを寄せ
裾布でくるんでグログランリボンを縫いつけています。
生地は1枚目と同じドットミニヨン 黒 です。

dolman02-3.jpg

こちらも約2年ぐらい寝かせていました。
確か買った時はピンタックの半袖ブラウスを作るつもりだったような。

おおっぴらに言うほどのことはしていませんが
少しずつ布の整理をしています。
なるべく買わないで在庫から作るようにしてます。
「断舎離」の本も読んだので今年いっぱいくらいをめざして
少しずつかたづけています。

何日もかけてすべての部屋を一気に片づけようというような時間もないし
また、それをやり遂げる精神力も持ち合わせていないので
今日はこの引き出し1個片づけようっという感じで
一カ所ずつ軽ーくつづけています。

収納70%を目指すと使いやすいし
綺麗な状態を持続しやすいです。
わかっているんだけど、新しい場所には
なかなか手を出せないでいます。
そんな流れで1枚作ったドルマンパフが気に入ったので
在庫からもう2着つくってみたのです。

最後に・・・

リクエストがあったので着画です!

dolman01-4.jpg dolman02-1.jpg

この形はほんと涼しくってTシャツ感覚で着られるのに
カットソーよりきちんと見えるところが好きです。

[2011/08/28 00:15] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
終わりました
旅行と並ぶ夏休み最大のイベント
バレエの発表会が昨日終わりました。
やっとほっとできます。

11ballet01.jpg 11ballet03.jpg

衣装をつければやっぱり素敵です。
今年からメイクも自分でしたので
とてもアップでは見られない顔ですが
舞台ではそれほどわかりません。(笑)

左の濃いピンクの衣装は小作品で初めて2人で踊りました。
自分の娘がどこにいるのか探さなくてもじっくり見られて
ここまで成長したのかっとちょっとジーンとしました。

右の衣装は小学生から大人まで総勢70人くらいで踊りました。
10人ずつくらいのグループで色違いの衣装をつけて
グループごとに踊るところもあり2グループ混ざって踊ったり。
全員でのオープニングとフィナーレは見ごたえが十分にあり
テンポがよい楽しいステージでした。

お世辞にもセンスがあるとはいえないmocaですが
幼稚園からここまで続けるとバレエらしくなるものです。
小さい時はレッスンに付き添っていましたが
高学年になってからはバレエを見せてもらうのは発表会だけです。
少しずつでも一年ごとに成長している姿を見るのは
やはり親として嬉しいものです。

実はリハーサルでも当日のゲネプロでも成功した
ピルエットというWでまわる回転が
本番で失敗してしまったのです。
帰り道、少し涙ぐんでいましたが
これも実力なんだよっと話しました。
10回すれば5~6回うまくできる
成功率50%の実力なのに
たまたまリハとゲネはうまくいったんです。
来年は10回中10回とも成功するように
また一年頑張ろうねっと励ますと
「頑張る!」っと前向きに考えてくれたので
精神面でも成長したなとびっくりしました。
以前ならいろんな言葉をならべたてても
落ち込んだらなかなか立ち直れなかったのに。
知らず知らずいろんな経験を通して大人に近づいているもんです。
母としてはもっともっと子どもでいてほしいですが・・・

この一週間はほとんど毎日バレエだったので
解放されて私もやっとほっとできます。

っと言いたいところですが
夏休みの宿題が・・・
tantanの夏休み残り6日。mocaは3日。
mocaの中学は2期制なので来週から新学期です。
そろそろお休みモードから頭を切り替えなくては・・・
とほほの母です。


[2011/08/26 10:11] | 家族のこと | コメント(2) | page top
グリーン♪グリーン♪


~ある日パパと2人で語りあったさ♪
この世に生きる喜び、そして悲しみのことを
グリーン♪グリーン♪~
と歌いたくなるような服を作りました。

パターン:Hooray! ドルマンパフブラウス
生  地: CHECK&STRIPE ドットミニヨン(セージ)

たくさんの方がこの組み合わせで作られているのを見て
絶対の自信をもって作りましたがやはり可愛いです!!!
ドットミニヨンのこのセージという色もすごくよいです。

dolman01-2.jpg

平置きするとほぼ真四角なんですが
お袖のラインが立体的になるので
着るとすとんと落ちよい感じになります。
機会あれば着画載ようかと・・・。

dolman01-3.jpg

仕様書をよく読みましたが、読み違えており
Vネックのところが思うようなでき映えではないので
早速リベンジしました!→既に作っております(笑)

buffan-op01-2jpg.jpg

グリーン♪グリーン♪2号のご紹介。

パターン:petit etalage ブッファンスリーブワンピース
生  地:RickRack (あまりに古くて忘れました・・・)

me+miさんがお嬢さんに作られていてあまりに素敵だったので
すぐにパターンを購入して真似っこさせてもらいました。
素敵なパターンを教えてくださってありがとうございます。
130cmまでしかないのですがお袖がふんわりしていて
身幅はいけそうだったので丈だけ+10cmで作ると
142cmのmocaでもジャストな感じで大丈夫でした。

buffan-op01-1.jpg 思いっきり逆行!!

大きなお袖が可愛いワンピースができてmocaも大喜び。
早速バレエのレッスンに着て行ってくれました

buffan-op01-3.jpg

ニットでループが上手に作れなかったので
仕様書と替えてリボンで結ぶようにしました。
ニットでもバインダー仕上げだと綺麗です。

tunktop01-2.jpg

最後になります。
グリーン♪グリーン♪3号です。

パターン:polka drops なつぞらタンク
生  地:RickRack (こちらもかなりの昔の生地で忘れました。)

本当はこちらの水玉でmocaのワンピを作るつもりでしたが
用尺足りずで夜中12時を過ぎてからごそごそ探しました。
結果オーライですが大人っぽいできあがりになったので
mocaにはよかった気がします。

水玉はおんなのこっぽいかなと思ったのですが
急にお出かけすることになりmocaと私が2人して
新しい服を着たらtantaが拗ねることは目に見えているので
お出かけ前1時間で作りました・・・

tunktop01-1.jpg

おんなのこっぽい顔ではないのですが
なぜかtantanはこういうテイスト似合います(笑)
こちらもバインダー仕上げで脱いでも綺麗です!

最後まで読んでくださった方も
グリーン♪グリーン♪~っと口ずさまれているのでは?
長々とお付き合いありがとうございます
[2011/08/20 23:23] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
淡路島
11awaji01-5.jpg

海大好きの私たちはお盆休み中にも行ってきました!
淡路島はもうかれこれ6~7年お世話になっています。
北淡にある「多賀の浜海水浴場」というところです。
ここは遠浅で人も程よい感じでお勧めスポット。

海の家などがある賑やかなビーチと何にもないビーチに
駐車場を境に左右でわかれており
お弁当もちの我が家は当然何もないビーチへ。
平日とあってプライベートビーチのように人もまばらで
静かな海を堪能しました。

11awaji01-1.jpg 着いてすぐに散策するtantan

今回も子供と一緒にお魚獲りに励みましたよ~。
       
  11awaji01-3.jpg 初公開、私の捕獲コスチュームです。
             文字子のようにフード付きラッシュガードで堅いガード!
             なのに、無防備な足だけひどい日焼けでした・・・

淡路島でもいろいろ獲れました。(獲ったのは子供達です!)

11awaji01-9.jpg

11awaji01-6.jpg 11awaji01-2.jpg

これはびっくりイカちゃんです。
水槽にいれて墨をはくところを見て驚きました。

11awaji01-7.jpg 11awaji01-8.jpg

名前はわかりません・・・

11awaji01-10.jpg

橋を渡るとわずか1時間で来れるのでありがたいです。

11awaji01-11.jpg

帰りに橋を渡る時に綺麗な夕日も拝めました
朝8時について夕方4時ごろまでめい一杯遊んできました。

旅行前に↓のキャミワンピをつくってから
ずっとミシンに触れていなかったので
昨日久しぶりに裁断すると勢い止まらず
私の服を一着とmocaのニットワンピも一着。
今朝、お出かけ前にtantanのタンクトップと
合計3着も一気に縫ってしまいました!

できてすぐに出かけたので
写真を撮って近々upしますね



[2011/08/18 21:08] | お出かけ | コメント(2) | page top
封印したはずなのに・・・
  

パターン: CHECK&STRIPE「みんなのてづくり」より 後ろリボンのブラウス
生  地: LIBERTY Grand Royall(チャコール)

頼まれものを作ったら封印するはずだったのに
またまた後ろリボンのアレンジです。
もはや、これはアレンジではない気がします。
というのも、どこに後ろリボンのパターンが反映されているかと
説明するのも恥ずかしいくらしなのです・・・(笑)

本当は CHECK&STRIPE パターン125を作りたかったのですが
用尺4.5mに撃沈してなんとか雰囲気の似ているものを
2mでできないかと試行錯誤してこうなりました。

さくっとアレンジ点を説明すると
まず前後見ごろを中央から10cm幅を広げて
スカート部分は幅いっぱいになるようにAラインにひき
脇は見えないよう5cmあげています。
つまり、パターンをつかっているのは前後見ごろの首元のみ!

細かいところまで付け加えると、
前リボンのところは見返しで開きを作って
肩ひもを含めて2mのバイアスでくるんでいます。

  camisole-op02-1.jpg

GrandRoyallのお花の大小と色のグラデーションがわかるような
ワンピースにしたかったのでほぼ思っていた感じに仕上がりました。
自作パターンは着てみてから欠点がわかるのですが
うつむきすぎると中身が丸見えになっちゃいます

これを着て↓の旅行に行ってきましたが
ギャザーいっぱいで楽ちんだし
とっても涼しかったですよ!!!

鳥羽から帰ってすぐに淡路島にも行ってきたので
足だけは真黒な私です・・・


[2011/08/14 22:34] | おとな服トップス | コメント(4) | page top
夏旅行


週末に4年ほど毎年行っている鳥羽に行ってきました。
お天気にも恵まれて(恵まれすぎでしたが・・・)
2日間どっぷり海で遊んできました。
今回は「御座白浜海水浴場」まで足をのばしたら
すごい砂浜が綺麗で感激でした
台風の影響なのか、ものすごい波がきつく
子供達だけで目を離して遊ばせるには危険でしたが
親子みんなで浮き輪で浮かんでいるだけで楽しかったです!

toba06.jpg

さざえのつかみどり大会なるものがあって
参加無料と言われたらどこからともなく人が集まり
mocaもtantanもやる気満々で参加しました。

toba07.jpg  toba05.jpg

夏の旅行のために買ったシュノーケルも大活躍です。
2人とも必死にさざえを探したようですが
残念ながら、結果は一つも見つからずでした・・・

toba02.jpg toba03.jpg

さざえは獲れませんでしたが、魚は捕まえることができました
私は詳しくないのでよくわかりませんが
近くのおじさんが石鯛だよっと教えてくれました。
もちろん5cmほどの小さな稚魚なので帰る時には
名残惜しそうに海にもどしていました。

toba01.jpg

2日目はホテルから近い「安楽島海水浴場」に。
ボートも借りて初挑戦!
ずっとボートで遊んでいたので2人とも真黒です

この日はほんの少し早めに引き上げて
(といっても朝から2時半までたっぷり遊びましたが)
伊勢内宮のおかげ横町にある赤福で「赤福氷」を食べてきました

akafuku02.jpg akafuku01.jpg


駐車場から汗だくになってあるいたおかげで
冷たい氷が本当に美味しかったです。

akafuku04.jpg 

夏の楽しい想い出ができました。


[2011/08/08 21:56] | お出かけ | コメント(2) | page top
| ホーム |
