edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
I L♥VE LIBERTY PRINT
本屋さんに行くたびに買おうかどうしようか見て悩み、手に取り、棚に戻し
っというのを繰り返していたのですがとうとう買ってしまいました!

flowerstrap01-1.jpg

海外さんのパターンも作ってみたかったし
Emilyのカットクロスがついていたからなんです!

壊れたわけではないのですが、携帯の液晶に大きな線が入り
メールも画像もすごく見えづらくなり携帯を買い替えました。

flowerstrap01-2.jpg

本当はホワイトが欲しかったのですがホワイトだと入荷待ち。
tobbyに「ピンクも可愛いよ」と言われ、mocaにも「私ならピンク」と囁かれて
すっかりその気になって派手派手ピンクの携帯を選んでしまいました

前に作ったストラップや携帯ケースはどう考えてもあわない・・・
すぐさま作らなきゃ!!!ってことでたまたま寄った本屋さんで
このEmilyが目にとまってカットクロスが欲しくて買ってしまった訳です。
やっぱり付録に弱い私です・・・

最近ストラップにタッセルやお花ものとか大きいのものをよく目にするので
いつも作っている2wayシュシュを少し小さめにして作ってみました
思っていた感じにできあがって嬉しいです



もちろん、携帯を買ったその日に携帯ケースも作りました。
最初は派手すぎるんじゃないかと思っていたピンクにすっかりはまってます。
久しぶりにの刺繍をさしてみたら下手になってました。
しばらくささないと手がにぶるようです・・・

小物だし派手でもいいかなっとかなりのお気に入りになりました
[2011/07/29 12:22] | 小物 | コメント(2) | page top
もう一着
  

Millieのマスタードを買う時にたまたま持っていた
フレンチフライスの切れ端をあわせてみると
あまりにもぴったりだったので
グレイッシュピンクも1mだけ買ってみました。

パターン 「布屋のてづくり案内」より マカロン色のフレンチカットソー

スカート部分はLIBERTYを幅いっぱいつかい
ギャザーたっぷりにしてみました。
このカットソーはものすごいチビ袖で一番太い部分が
ムキっと丸出しになるので少し伸ばしています。

カットソーとのつなぎ目部分がうまく縫えるか心配でしたが
生地圧を下げて縫い目も少し大きめにすると
わりといい感じに仕上がりました

   knit-op02-2.jpg

真夏に一枚で着れる涼しいワンピースができて嬉しいです

ちょっと可愛すぎたかしら・・・(汗)

+++++++++++++++++++++++++

tantanの仲間の親子総勢9名で
伊丹空港のANAの整備工場を見学させてもらえることになって
張り切って行ってきました。

airport02.jpg  まずは、空港にあるお約束のパネル・・・

airport03.jpg  最初だけ!真剣に話を聞いていていた悪ガキ達。

airport01.jpg  記念にハイチーズ♪

普段見られないところを見せていただいて
とってもおもしろかったです。
中もお見せしたいところなんですが
blogとかには載せないでくださいねっと言われたので
すみません・・・。

うっかり一枚載ってますね・・・←確信犯
[2011/07/27 14:43] | おとな服ワンピース | コメント(0) | page top
初勝利


こちらはmさんよりお願いされたもの。
私が着ていたふりふりシャーリングワンピを気に入ってくださり
orderくださいました

このデザインは4枚目になりますが
やはりorderで作るものは渡す時まで緊張です。

sharling-op04-2.jpg
* LIBERTY 「kitty grace」

シャーリング部分に巻ロックをしているのですが
この色がワンピース全体のポイントにもなるので
どの色にしようかすごく考えました。
今までの経験上、控え目なくらいの色が落ち着くので
Medowのふりふりリボンブラウスと同じ色にしてみました。
不思議なことにMeadowに巻くとグリーン系に見えるのに
Kitty graceに巻くとブルー系に見えますね

sharling-op04-3.jpg

落ち着いた雰囲気の素敵なワンピースに仕上がって
今日、mさんに無事にお渡しできました
気に入ってくださり早速明日のお出かけに来てくださるとか。
嬉しい限りです
素敵なご縁をもたらしてくれたsayaちゃんにも感謝です。

++++++++++++++++++++++++++

さてさて、タイトルに話は戻ります。(笑) * 親ばか話なのでスルーしてくださいね!

「初勝利」とはmocaのことです。
中学になって始めたテニスの試合で初めて勝てました
応援に行こうかとも思ったのですが
他の保護者の方が応援に行かれるかわからなかったので
自分の親だけで応援にきている状況だと
かえって緊張させてしまうかなとも思って
おうちで祈っていました。

先週の3連休にあったシングルスでは4-6で惜しくも敗退。
今日はダブルスなのでリラックスできたようで
最初2ゲームとられたけれども追いつきはなされて・・・
の繰り返しで5-5までいったらしいですが
6-5、7-5と見事初勝利にこぎつけたようです!

mocaは入部するまでテニスを習ったこともなかったので
お友達はテニススクール育ちの子も多くて
大丈夫かな??っと最初は心配でしたが
みんなと仲良くさせてもらっているようなので
楽しければいいかっと思っていたのです。
2年になってから試合の数も増えてくると
毎回負けた結果を聞くのも辛くて
勝たせてあげたいなと思っていました。

でも、こればかりは本人の努力次第。
めげずによく頑張ったねっと今日はたくさん褒めてあげました。
もちろん、これからも負けることのほうが多いかもしれませんが
今日の一勝は忘れられないものだと思います。

ikashiso-pizza.jpg
初勝利のお祝いにmocaの大好きな「イカシソピザ」を作りました。
アツアツのピザは久しぶりに食べても美味しかったです。
[2011/07/21 21:39] | おとな服ワンピース | コメント(4) | page top
Millie マスタード
今日は台風の影響で休校になるであろうと
ゆっくり寝てしまっていたので7:58に警報が解除になり
大慌てでtantanを学校へ送り出しました
mocaの学校は7:30の段階で警報が出ていれば休校。
tantanは「ずるい!」っとふくれっ面で終業式へ行きました(笑)

臨時休校になる可能性があるということで
昨日のうちに通知表もいただいていたのでなんだか拍子抜けです。
長い夏休みでしばらく会えないお友達もいるだろうし
学校へいくのはまんざらでもなかったようで
帰ってきた時のtantanはご機嫌でした

  

CHECK&STRIPE神戸店5周年記念のMillieマスタードで
「みんなのてづくり」よりアリウムのチュニックの
袖なしアレンジバージョンを作ってみました。

このアレンジバージョンの魅力はなんといっても1.2mでできること。
そしてボタンホールを除けば、パーツも少なくて簡単であること。
真夏のsewingにはもってこいのパターンであるといえます!

  arium01-2.jpg
mocaが中学になって学年カラーが黄色なので
黄色のものに目がいくようになりました。
Millieはもともと大好きな柄のLIBERTYであり
どの色もいいなぁっと思ったのですが
夏らしいマスタードにしてみました

arium01-7.jpg arium01-6.jpg

お袖もフレンチスリーブくらいちょこっとさがっているところが
安心な感じで太い二の腕をさらさずにすむところも嬉しいです(笑)
裾はほんの少しギャザーが入っていますが後見ごろのギャザー部分をなくしているので
膨張せずにすっきりしていてパンツにもスカートにもよさそうです。

     arium01-5.jpg
デニムにカゴバッグと夏らしいコーデの完成です
[2011/07/20 14:00] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
お初


土曜日に京都へ行ったもう一つの理由がこちらです。
5月にorderしたegg bagが出来上がったとの
連絡をうけていたのでminäperhonenに行ってきました。

ずっとegg bagが欲しいなと思っていたのですが
なかなか思うような柄に出会えずだったので
orderできる生地のファイルの中から
2009年の柄 『galileo』を見つけた時は嬉しかったです。

minabag02-4jpg.jpg minabag02-5jpg.jpg

アップにするとこんな可愛い柄が隠れているのですよ!
ブルーの色もすごく気に入ってすぐに決めてしまいました。

悩んだのが裏なんです。
もちろん、普通に表裏同じ生地でもいいのですが
せっかくのorderなので違うものにしようか
同じにしようか・・・

悩んだ末決めたのがこちら。

minabag02-2jpg.jpg

色違いにしてみました
あくまでもブルーが表なのでタグもブルーにつけてもらいました。
そして、内布も選べるんですよ~♪

minabag02-3jpg.jpg

やっぱりブルーです
世界に一つだけっと思うと嬉しくってたまりません。
お初のegg bag大事に使おうと思います。
もったいなくってしばらく使えそうにないかも・・・(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++

今朝の快挙見られましたか?
tobbyは3時半に起きて見ていましたが
私は娘のお弁当を作ろうと5時半過ぎから見ました。

もう興奮状態でなかなかお弁当作れませんでした。
ほんとすごいですね!!!
『最後の最後まで諦めない』
言葉ではわかっていてもなかなか実践ってできません。
スポーツってすごい力や勇気を与えてくれますね。

なでしこJAPANのように
子供達にはどんな状況になっても
諦めない強い心を持ってほしいなっと
母として願わずにはいられません。

おっと。
子供たちに願う前に自分ももたなければ。
大人になると踏ん切りよく諦めてしまい
次の最善策を考えるようになってしまうので
自分自身も諦めない心を忘れないようにしようと思います。
[2011/07/18 15:36] | お買いもの | コメント(2) | page top
前後のしるし


暑い暑いと言っている間にすっかりご無沙汰してしまいました
相変わらずバタバタしていますが、合い間に少しずつ縫いものはしているので
順番にご紹介していきますね。

まずはお知り合いからのたのまれものです。
私のみずたまワッシャーを見て気に入ってくださいました。
色違いのネイビーでお作りしています。

pullover02-1.jpg

ネイビーも涼しげでよい感じです。
こういうプルオーバーを作ると着る時に困るんです!
どちらが前か後ろかは合わせて襟繰りの大きさを見ないと
区別がつきませんから。

最近作った『後りぼんのブラウス』のアレンジは
全部こんな感じなのでタグをつけようかと思いましたが
基本的に直接着るものはあまりタグをつけたくないので
コレクションしているグログランを縫いつけてみました

pullover02-3.jpg

ネイビーにネイビーのリボンなのでわかりづらいですが
このリボンひとつで問題解決です
リボンだとタグのようにチクっとならなくて気になりません。

pullover02-4.jpg pullover02-5.jpg

同じパターンのものもそれぞれの色に合わせて縫いつけました。
シンプルな洋服にシンプルなしるし。
私らしい「しるし」にちょっと嬉しいです。

昨日は暑い中、祇園祭に行ってきました。
5時ぐらいに京都に着いたのですが
ものすごい人出で『長刀鉾』には近づけませんでした

2011gionmatsuri.jpg

写真を撮る人が多くて全然進まないし、
子供連れで危険に思ったので迂回しようということになり
遠くからカメラに一枚だけ納めてきました。
[2011/07/17 15:36] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
3つも・・・


mocaが学校に持っていくプールバッグに
小学生の時に使っていたものを中学も持たせていたのですが
「ぎゅうぎゅうに押し込まないと入らないのでできれば作ってほしい」
なんて控え目にお願いされるので張り切って作りました。

最初にそのまま作ればよかったのに楽にバスタオルが入れられるように
少し大きめサイズに作ったものが一番右のグレープ。
エコバッグ?ってくらい大きくってmocaに持ってもらうと
大きすぎて可愛くない・・・
mocaは「気に入ったからこれ使うよ」って言ってくれましたが
母のプライドが許せません!(笑)

旅行とかで使えるかなっと姉弟お揃いにしてやろうと
tantan用にエメラルドのドットも既に購入していたので
こちらをデフォ通りに作るとぴったり!!!
やっぱりキットはいい大きさに考えられているのねっと
しみじみ納得~。
最初からそうすればよかったとちょっぴり後悔。 

* CHECK&STRIPE プールバッグのキット

3度目の正直。黄色チェックでデフォ通り作りなおしました!
mocaは学年カラーのイエローチェックもお気に召した様子。
ほぉ。3つ目にしてやっと完成です。

pool-bag01-1.jpg

余った撥水加工の生地でA4サイズのぺたんこトートを作りました。
これで学校とかでいただいた書類を持ち帰る時に折らずに済みそうです。
たたんでいてもかさばらないのでよい感じです。

まだグレープのドットとイエローチェックが余っているので
旅行用の洗濯もの巾着とか作ろうと思ってます。
[2011/07/03 19:26] | 小物 | コメント(0) | page top
| ホーム |
