edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ふりふり


同じパターンばかりで飽きていらっしゃると思いますが
もう少しおつきあいください。
御察しの通り、またもや後ろリボンのブラウスです。
もう苦笑いですね・・・。

母の日に作ったフリルブラウスと同じものを作ろうと思っていたのですが
作っていくうちにふっと閃き試作してみたらいい感じだったので
フリルをバイアスで挟まずに、先にバイアスでくるんでから
両側を巻ロックしてギャザーを寄せたフリルを縫いつけて
最後にフリル中央にグログランをたたいてみました

両側巻ロックしたフリルのふりふりがいい感じです。
LIBERTY Meadowとグログランの色もばっちりあって
合わせた時に思わずにんまりです

frill-ribbon01-3.jpg

デニムにもスカートにもあうようなきれいめトップスができて
早くこれを着てお出かけしたいなと思っています。
でも、もうこの暑さだと七分袖では暑いかな・・・

frill-ribbon01-2.jpg

裾も巻ロック+シャーリングコースです。
最近のお気に入りのコースになっています!(笑)

frill-ribbon01-1.jpg

もう一枚お友達からお願いされているものを仕上げたら
しばらくこのパターンは封印しようかと思ってます。
作りすぎてもいけませんね。
作ったことがないものを作りたくなってきました。

急に暑さが増して体がおかしくなりそうですね。
掃除機をかけると汗びっしょり・・・辛い季節です。
こまめに水分補給をしてくれぐれも熱中症にならないように
みなさまも気をつけてくださいね!

[2011/06/29 23:45] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
minä choucho
mina-pullover01-1.jpg

本日二度目のupです。
*お時間ある方は↓のお出かけ日記もどうぞ。

くるみの木に行く日に着ようと張り切って作りました。
minäで生地を買ったのは去年の11月なんですが
それからどんな形にしようかずっと決まらず
みずたまワッシャーのプルオーバーを作った時に
これならいいかも♪っと思えたので
思い切って鋏を入れました。
間違っていないか何度も何度も確かめながら
久しぶりにドキドキしながら裁断しました

淡いベージュピンクのガーゼのような生地にグレーの刺繍。
もう見た瞬間から気になって気になって。
1mしか買えなかったので本当に服ができるのか?っと
心配でしたがなんとか形になりました。

mina-pullover01-2.jpg

少しだけ余っても・・・っと思ったので
お袖も幅いっぱいに広げてふんわり袖に仕上げています。
こちらのパターンももちろん「後ろリボンのブラウス」。
このパターンで何枚作ったことか。
そろそろ違うパターンのものが作りたくなってきました(笑)

mina-pullover01-3.jpg

首元と袖口にはグレーのリネンでつつんでいます。
裾も同じリネンで作ったリボンを通して
軽く絞れるようにしてみました。
なかなか買うことはできないミナペルホネン。
お気に入りの一枚ができて本当に嬉しいです

[2011/06/26 20:14] | おとな服トップス | コメント(4) | page top
奈良 くるみの木


仲良し4人で久しぶりにでお出かけしてきました。(京都編は→
行き先はずっと行きたかった『くるみの木』。
奈良という不慣れな場所なのでなかなか行く機会もありませんでしたが、
だんな様のご実家が奈良であるsayaちゃんが
高速を飛ばして連れて行ってくれました
 sayaちゃん、ありがとう!

kuruminoki01-9.jpg 

地植えされていてその場所になじんでいる木々が素敵でした。
ブルーベリーは撮り損ねましたが色づく前の緑の実が可愛かった!

kuruminoki01-6.jpg

どこを写真に撮っても絵になりますね。今日は画像多いです!

kuruminoki01-7.jpg

奈良だからといってくるみの木に鹿ちゃんはいませんよ。(笑)
lunchのお席確保の名前だけ書いて奈良公園へも行ってきました。

kuruminoki01-8.jpg

すぐそこにこうやってくつろいでいるのですよ。
もしかすると、小学校の遠足以来かも。

kuruminoki01-11.jpg

メインのハンバーグにもゴロゴロとお野菜がたっぷりのボリュームランチです。
 *このlunchの予約も一か月前にしてくれたのです!!!
これだけでもおなかいっぱいになると思うのですが・・・
めったに来ることはできないであろうとみなデザートも食べちゃいました

kuruminoki01-4] kuruminoki01-3.jpg

私は黒豆ときなこのロールケーキ。
今までロールケーキの中では三田の『小山ロール』が一番だったのですが
甲乙つけがたいほどお気に入りのロールケーキになりました
きなこのカスタードも黒豆も全部美味しかったです。
子供たちのお土産にもいただいて帰りました~♪

併設されているshopでワイワイとお買い物して
コーヒーチケットをもらったのでまたお茶をして・・・

kuruminoki01-2.jpg kuruminoki01-1.jpg

しゃべりまくりの一日小旅行です。
散々迷ってお持ち帰りしたものはケチャップとお味噌です。
お味噌はlunchで頂きましたがすごく優しいお味でした。

sayaちゃん、なっちゃん、Tちゃん、楽しい一日をありがとう!
実は大きなおなかで臨月を迎えているTちゃん。
今度のお出かけは赤ちゃんも一緒だね。
[2011/06/26 19:50] | お出かけ | コメント(0) | page top
みずたまネイビー


先週と今週を合わせて服3着、子供服1着、ナイロンバッグ3個と
珍しくただいま爆縫い中です

いい写真が撮れないので少しずつupしていますね!
まずは先日↓↓作った「みずたまワッシャー」の色違い。
ネイビーも透け感あってとっても可愛いです。

こちらはお友達からの頼まれもの。
アスリートでもあるストイックな彼女は
甘い感じが苦手らしく私と同じパターンですが
シャーリングもないしカフス仕様もお袖幅広もなし。
これはこれですっきりとしていていい感じです!

* 追記 6/23
袖丈は+15cm(袖山からカフスまで45cmに延長)


pull-over02-1.jpg

体脂肪数%じゃないだろうかと思われるほど鍛えている
彼女は白のショートパンツとあわせるそう。
すっきりと爽やかなコーデになりそうです。

pull-over02-5.jpg

ママ同士の飲み会がある度に持参する梅酒。
今年も2kg漬け込んだよ~♪
[2011/06/22 23:37] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
ショートパンツ


梅雨時期は鬱陶しいお天気が続きますが
紫陽花を見ていると雨も悪くないかと思えます!
真っ白の紫陽花はすごく爽やかで癒されます。

色々あって更新できずにすみませんでした。
体はいたって元気なのですが仕事が忙しかったり
その他にもやらないといけない用事がちょこちょこあったりで
なかなかゆっくりPCにむかう時間がありませんでした。

もちろん、ミシンをする時間も気力もなく
珍しく一週間触りもせず何も作れずにいました。
今週になってやっといつもの生活に戻ったので
昨日作ったものをご紹介しますね♪

short-pants01-1.jpg

mocaの希望で流行りのショートパンツです。
140cmのパターンでいいなと思うものがなく
手持ちのパターンをアレンジして作ってみました。

このポケットでわかる方はわかるでしょう
polkadropsさんのクールワイドパンツ(150cm)で
生地は CHECK&STRIPEカラーリネンのスモークブルーです。

short-pants01-2.jpg

出来上がりを股下7cmにして折り返ししています。
パンツだけを見ていると悪くないのですが
140cmのmocaには大きすぎたようです。

short-pants01-3.jpg

すっかりクタクタのシワシワになっておりますが
おなか周りが変にあまっているので不格好です。
後ろ姿はは可愛いポケットのおかげでなんとか様になっているのですが
これはどう改良したらいいのか・・・

「涼しい~♪」と本人が気にいって着てくれているので
ヨシとしますが、リベンジしたいです・・・
その前に今週末からプール開きなので撥水生地でプールバッグを
早く作らないと!!!!!
[2011/06/15 19:54] | こども服 | コメント(0) | page top
| ホーム |
