edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
みずたまワッシャー


例年よりも早い梅雨入りで土日とも雨です。
ちょっと気分も滅入りそうですが
tobbyは休日なのに仕事へ行ってしまったし
3人でおうちに籠ってゆっくりしています

先週は時間がありいろいろ縫う予定でしたが
なかなか予定通りにはいきませんね
これは少し前に作っていてまだupしていなかったものです。

パターン:「みんなのてづくり」より 後ろリボンのブラウス
生  地: CHECK&STRIPE みずたま刺繍のダブルワッシャー

また!と思われるほど登場するこのパターン。
ラグランだから着ていてとっても楽なのです。
今回は本当にシンプルにギャザーを寄せただけ。
みずたま刺繍が可愛かったのでふんわりとしたイメージなるよう
身幅も袖幅もかなりひろげてみました。

pull-over01-4.jpg pull-over01-3.jpg

天気が悪いのでわかりづらいですがこの生地は透け感があり
着ていてとても涼しいです。
裾までそのままだと締まりがない感じがしたので
シャーリングを1cm間隔で3本入れてみました。
思っていたよりも長めにできあがったので
もう3本ほどシャーリングを増やしてみようと思ってます。

pull-over01-2.jpg

パターンはすぐに決まったのですが困ったのはバイアスです。
バイアスにみずたまがはいるとイメージとは違うので
似ている色で他の生地を探そうかとも考えたのですが
ワッシャーの雰囲気が損なわれる気がしたので
↑の画像でラインを引いた部分が表になるように
裁ってバイアスを作ってみました。
だから、top画像をよくみると向かって右の方の首元に
みずたまがちょこっと見えてます(* ̄∇ ̄*)

pull-over01-5.jpg

デニムにあわせるといい感じです。
シャーリングで裾をしぼっているので
スカートにも合わせられるかなと思っていますが
どうでしょうか??

+++++++++++++++++++++

昨日の土曜日は今日のように警報がでるほどの
大雨ではありませんでしたが
小雨が降り続く中tantanは試合がありました。
仕事だったので応援に行けませんでしたが
3試合全敗したそうです。

それでも、得点にはならなかったけどシュートできたことや
ドリブルで相手をかわして味方にパスがとおったこと
などを熱く語ってくれました。
来月には大きな試合があるので
その時は応援に行こうと思っています。

spike01.jpg

雨のなか懸命にはしった証です。

[2011/05/29 14:15] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
やっぱり素敵
yoke-skirt01-3.jpg

先週はちょっと忙しく更新できませんでした

ミシンもまったくする余裕もなく一週間が・・・

今週になって急にスカートが縫いたくなり

昨日一気に仕上げました

ヨークスカートでギャザーたっぷりです。

やっぱりminäLIBERTYは素敵です。

シンプルなスカートなので「生地力」絶大ですね。

パターンは CHECK&STRIPE「みんなのてづくり」の中から

ギャザーの巻きスカートの前ベルトを参考に

手持ちの服を何枚も計って作りました。

スカート部分はギャザーたっぷりになるよう

布幅をめいいっぱいつかっています。

yoke-skirt01-4.jpg

久しぶりのコンシールファスナーは・・・

位置がちょっと上過ぎました。

ヨークの一番上まであがるのでホック不要です(笑)

yoke-skirt01-1.jpg

トルソーちゃんのナイスバディなら

カットソーをinしてもすっきりシルエットで

すごく可愛いです。

もちろん、恐ろしすぎて着画なんて載せません!!!

(* ̄∇ ̄*)

今回はモカのカットソーにしましたが

真夏はやっぱり白T&サンダルにあわせたいですね。

想像しただけで爽やか~

この形が気に入ったのでもう一着作りたいな♪

と思っていますが、またすぐに気が変わって

全然違うものを作るかもしれません。

気長にお待ちくださいませ。

今週はちょと時間があるので他にも作ろうと

考えています







[2011/05/24 20:28] | おとな服ボトムス | コメント(4) | page top
初夏ですが・・・


春というよりも初夏の陽気になっていますが

遅まきながら春コートのご紹介です!

パターン: 「さり気なく甘い服」より ブルゾン

* memo 袖幅42cmに変更

生  地: オカダヤ コットングログラン

      フード(内布)minä LIBERTY SleepingRose

このまま一度も袖を通すことなくお蔵入りかもって思ったほど

書ききれないぐらいの失敗を重ねて

予定していた時間の倍ほどかかりしあげたものです。

第一の失敗は丈です。

このパターンはフードなしのノーカラーのショートコートと

同じラインで丈だけ違うので後見ごろだけそちらをうつしたようです。

見ごろを合わせようとしたら・・・合わない

焦りました。もう一度パターンを広げて確認したら

7cmもの違いがありました。がーーーーーーーん。

もう一度裁断しなおす生地が残っていなかったので

前見ごろを7cm短くして作ろうと決意!

また、あれ・・・7cmも短くすると

既に縫い付けてあるポケットにかかってしまうのです。

再び、がーーーーーーーん。

もうポケットなしでいいやっと泣く泣くほどいたら

コットングログランなのでほどいても縫い目がしっかり目立ち

仕方なくもう一度つけることにしました

spring-coat01-6.jpg  フラップの内布はフードと合わせてminä LIBERTYです。

よせばいいのにフードも違うパターンとミックスして

見ごろとフードを合わせる時に合わなかったり・・・

数々の失敗を重ねて出来上がったコートですが

ものすごく着やすいです

コットンなので軽くて肩凝り性の私にはすごく楽ちんです。

springcoat01-4.jpg

秘密はこの肩のラインなんです

ラグランなのに立体的に縫いつけるようになっていて

縫う時はちょっと縫いづらかったのですが

できあがるとすごく綺麗なラインにできあがりました。

やってみたかったことにも挑戦しました。

spring-coat01-3.jpg

春コートの時期に街中でよく見かけたので

後見ごろにボタンでポイントになるように~♪

これ一つで後ろ姿結構かわいいです!自画自賛でスミマセン

ボタンは外れるように珍しくボタンホールもしています。

そしてそしてもう一つこだわったところがあります。

spring-coat01-4.jpg spring-coat01-5.jpg

ボタンホールもコート仕様の鍵穴タイプにしていて

リッパーで切らずに釦のみで処理してまっすく綺麗な切り口に

デフォルトだとお袖がかなり太かったのでスリムにしていたり

自分好みのコートができて大満足です!

丈をのぞけば・・・

秋までにもう少し長めの秋コートでリベンジしたいと思います

[2011/05/15 01:09] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
母の日


今朝、朝食が終わるとすぐに

tobbyがmocaとtantanを連れて出かけ

帰って来たときに渡してくれました。

子供達の少ないお小遣いの中からのプレゼントで

朝から幸せな気分となりました

夕飯はtobbyとmocaがカレーを作ってくれるはずだったのに

急遽バレエのレッスンがはいってしまいtobby一人で作ることに。

残念ながらtantanは昨日から熱がありダウンです

GW最後なのにゆったりモードの一日になりましたが

レッスンから帰って着たmocaもサラダだけお手伝いしてくれて

美味しいカレーを食べて、最近夫婦ではまっている大河ドラマ『江』をみんなで観て

のんびり母の日もいいもんでした

furifuri-ribbon-pullover01-1.jpg

私も母の日のプレゼントを渡してきました~♪

母が私のブラウス(→)を見て同じ生地で作ってほしいと

少し前にお願いされていたので昨日一晩で頑張って縫いあげました

パターン: CHECK&STRIPE「みんなのてづくり」より

      後ろリボンのブラウス

      * memo 着丈-3cm、袖45cm、フリル4cm幅

生  地: LIBERTY eloise

パターンは載せるのどうしようかと迷うほどアレンジしていますが

実はほぼそのままなんです。タイトルの後ろリボンさえありませんね(笑)

前あきにしたり襟元にフリルを付けたしたり裾を巻ロックしたり・・・etc

このラグランのパターンはアレンジしやすいのでよく使ってます。

furifuri-ribbon-pullover01-2.jpg

前あきのところのリボンもグログランにするか迷いましたが

共布のほうが落ち着いていて母にはよかった気がします。

でも、このデザインはオリジナルではありません!

furifuri-ribbon-pullover01-3.jpg  某デパートから送られてきたチラシのまねっこです(^^;)

簡単なアレンジで可愛く仕上がったので自分にも一着作ろうかと思案中です。

どうしても今日渡したくって昨日は夜中までミシンをしていたので

今日は早く寝ます!記事が前後しましたが、

春コートはまた改めてupしますね。

明日はtantanのお熱が下がっていますように!
[2011/05/08 22:45] | おとな服トップス | コメント(4) | page top
携帯ケース


GWも残すところ1日。長期休みになるといつも思うこと。

早く日常に戻ってほしいような、ずっと休みのままでいいような。

子供達の習い事もなく時間をきにせずお出かけしたりできるのは

いいなぁっと思うのです。

mocaの学校はバザーや学院祭があってGWも個々に忙しく

家族みんなが揃った日はほんの少しでした。

+++++++++++++++++++++++++++++

携帯ケースを作ってほしいというorderを受けていたので

少し前に作ったものをblogに載せますねっとお約束していたのに

時間がたってしまいました。本当にスミマセン!

5/5にいとこの結婚式があり家族で出席させてもらったので

子供達の洋服と自分の春コートを作るのに時間を費やしておりました!

まだ画像がとれていないのでそちらはまた今度upします。

hp-case01-2.jpg

こちらはminä LIBERTYの携帯ケース。

淡いピンクとカラーリネンのブルーがあっていて

最近気に行っている組み合わせです。

他にも作ったものがあったはずなのですが

写真を撮っていなかったようです・・・

++++++++++++++++++++

昨日は家族でお出かけしてきました。

行先はるり渓温泉。

お散歩してシイタケ狩りしてBBQして

初めて4人でカラオケもしてプール&温泉と

盛りだくさんの一日でした。

子供達もたくさん遊んで帰りの車の中では

いつも寝ないmocaまで爆睡でした。

言うまでもなく私も(* ̄∇ ̄*)

一時間少しでいける日帰りにはなかなかよい場所でした。

[2011/05/07 21:42] | 小物 | コメント(0) | page top
| ホーム |
