edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
爽やか


パターン: slow&steady クリオネオーバーシャツ
     * 4/28追記 身幅-12cm(前後見ごろを中央より3cmずつ)
              袖幅-3cm(下袖のみSPの左右1.5cmずつ)


生  地: CHECK&STRIPE 気持ちいい日のリネンWガーゼ

去年の夏にminäリバティでクリオネシャツ(半袖アレンジ)を作って

すぐにもう一枚作るつもりがあれよあれよという間に

かなりの月日がすぎてしまいました

真っ白なリネンで作りたかったのですが、

気に入るリネンとなかなかめぐりあえませんでした。

ブロ友のリベロさんがナチュラルコットンWガーゼで作られていて

とてもいい雰囲気に仕上がっていたので

リネンWガーゼならいいかもと思ったら即効です!

すぐに水通しして一日で仕上げてしまいました。

ボタンホールだけ間に合わずにそのまま着て出かけたら

なくてもいいんじゃない?と言われたので

当分そのまま着ることにします(* ̄∇ ̄*)

qurione-shirts01-2.jpg

この生地は表が綿混のリネンで

肌にあたる裏がコットン100%なので

着ていてものすごく気持ちがいいです

リネンの風合いも堅すぎず柔らかすぎず。

かなり満足のいく爽やかな一着ができました♪

qurione-shirts01-3.jpg

ロールアップデニムとのコーデが気に入ってます。

やっぱりクリオネシャツはお袖が可愛いです。

次は長袖スタンドカラーを作ってみたいなと思っています。

続きを読む
[2011/04/25 18:00] | おとな服トップス | コメント(14) | page top
満腹
smile-kitchen02-2-.jpg

仕事を始めてからなかなか予定があわずに参加できなかった

パンのレッスンに久しぶりに行ってきました

今日のパンは『デコレーションサンド』と『お米パン』。

どちらも美味しかった\(>∇<)/

デコレーションサンドというのはケーキの型でパンを焼いて

具を挟み込んでデコレーションします♪

左が型からだしたばかりのところで右がデコレーション後。

smile-kitchen02-6.jpg smile-kitchen02-8.jpg

リボンを巻くとパーティーにもよさそうですね

もうひとつの『お米パン』は米粉を使うのではなくて

炊いた雑穀米を入れるんです

どんな食感なんだろうっとワクワクしながら食べると

ふわ!しっとり!そして雑穀のコリコリ!もあって

とっても美味しかったです

お米パンはまりましたぁ(* ̄∇ ̄*)

レッスンの帰りに生ハムとクリームチーズを買って帰り

タイミングよく遊びにきた姉と帰宅したmocaと3人で

お持ち帰り分を食べきってしまいました

生ハムとクリームチーズはいけませんね・・・

ついつい食べすぎちゃいました。

smile-kitchen02-4-.jpg

レッスンの試食で小さいコッペパンサイズを一つ食べ

帰ってからmocaとまず生で食べて軽く焼いて食べて

生ハム&チーズで仕上げて・・・ああ、恐ろしい

それなのに、tantanにも食べさせてあげたいと思い

Y先生が見本で炊いた雑穀米までお持ち帰りさせてもらえたので

早速、お家でも焼きました

smile-kitchen02-7.jpg  

よせばいいのに・・・

tantanに「焼き立て食べたいよね?」と聞き

スライスして端っこだけとまたほおばり・・・(後、省略)

ご想像通り一本なくなってしまいました

話が脱線しましたが、最後に素敵なY先生のテープルセッティングを♪

smile-kitchen02-3-.jpg    smile-kitchen02-1-.jpg
 
右側は本日のデザートのブラウニーと苺。

濃厚なチョコを食べてフレッシュ苺でさっぱりとして幸せでした。

人間、美味しいものを食べると幸せですね。

来月はベーグルレッスンなのでこれまた楽しみです。

食べすぎないように気を付けなければ・・・

Y先生、Aさん、楽しいレッスンありがとうございました
[2011/04/22 19:13] | レッスン | コメント(2) | page top
minä LIBERTY


先週はバタバタしていてなかなか画像を撮る暇がなく

upが遅くなってごめんなさい

minäperhonenで買ったバッグに合わせようと

去年買った皆川さんLIBERTYの『memories of rain』で

またもやふりふりシャーリングワンピを作りました

この形はパーツも少ないし早く仕上がるのもいいところです。

前回着丈85cmでちょっと短めだったので

今回は着丈90cmで作りました。

やっぱりひざ下は安心して着れますね。5cmの違いは大きいです!!!

ただ・・・5cm長くなったことで普段着っぽく

ネグリジェみたいになったような気もしますが

気にせず着ています

sharling-op03-4.jpg  sharling-op03-5.jpg

袖口も巻ロック&シャーリング仕上げにしてみました。

ちょっと可愛すぎですね・・・

まだ一枚で着るには肌寒いのでピンクのカーディガンを羽織って

おでかけしてみました。  懲りずにpink!(笑)
sharling-op03-2.jpg  sharling-op03-1.jpg

そして、minäバッグとも合わせてみました♪

思った通りばっちり\(>∇<)/

春だし、綺麗な色を着ると気分もあがります


[2011/04/17 23:23] | おとな服ワンピース | コメント(8) | page top
お出かけ京都


久しぶりに家族4人の予定がない土曜日の午後。

これは出かけないわけにはいきません!

やっぱり桜でしょう♪っと夕方から京都へ行ってきました。

桜の前に・・・

せっかく京都へ来たんだからっとminä perhonenへ。

この可愛いテトラの包みを開けると

minabutton02.jpg

直径4cmの存在感のある可愛いくるみボタンです。

たくさん展示されてある中から選んだ2つは

ゴムをつけてヘアアクセにしようと思ってます。

それから、計算外の衝動買いもしちゃいました

minabag01.jpg

本当はエッグバッグが欲しくて見に行ったのですが

なかなかこれっと思う柄と出会えません。

買わずに出るつもりがつい3階のpieceに立ち寄り

ひと目ぼれで即決して購入してしまいました

最近pinkがブームなのです。

kinshidon.jpg

次は腹ごしらえに~♪

京極かねよで『きんし丼』を頂きました。

厚焼きたまごとうなぎはとっても美味しかったです\(>∇<)/

2011sakura.jpg

いよいよ桜です。

まずは丸山公園から・・・あれ・・・

ここでデジカメの電池残量がなくなり画像がありません

この日の目的地の清水寺の夜間背景はものすごく綺麗でした。

カメラにおさめることはできませんでしたが

私たちも子供たちもしっかりと目に焼き付けてきました。

本当に美しかったです

minäのピンクのトートにあうワンピースを作りましたが

まだ撮ってないので次の更新にします。m(__)mゴメンナサイ。

電車での京都おでかけは楽しかったです。








[2011/04/12 20:59] | お買いもの | コメント(6) | page top
新学期


急に暖かくなり桜も開花しました。

そして、今年の桜は開花と同時に満開ですね。

先週末は全く咲いていなかったのに・・・

昨日はいいお天気だったので姉とrenrenを誘って

またまた末広公園まで自転車4台+キックボード1台の

5人でサイクリングに行ってきました。


new-bicicle1.jpg  2011-sakura01.jpg

河原でテニスをしたりサッカーの練習をしたり

たっぷり夕方まで遊んで帰りました。

帰りの登り坂も少し慣れて前回よりはしんどくありませんでしたよ

今日から新学期というのに

昨日の夜慌てて上靴を買いに行きました

確か去年もそうだったような・・・(汗)

毎年同じ様なことをしていて成長できていませんね。

来年こそ前もって準備しようっと。

new-set01-1.jpgnew-set01-4.jpg
new-set01-3.jpgnew-set01-2.jpg

まだまだ小さいと思っているtantanも4年生。

3年間使ったマスクと給食袋はボロボロになったので

新学期に向けて給食セットを新調しました。

左上の巾着袋のみ市販のものです。

ナフキンはキャラクター生地を巻ロックで作っています。

大好きな『イナズマイレブン』の給食セット。

言うまでもなくtantanは大喜びでした。

「この中で一番気に入ったのはどれ?」と聞くと

私に気を使っているのか右上のセットだそうです。

マスクは右下のロケットが一番好きらしい。

早速来週から活躍してくれるでしょう、間に合ってよかった

給食袋は他にも何点か裁断してあります。

最近、震災に対していろんな支援の輪が広がっていますね。

☆大津市ボランティア連絡協議会 

こちらで被災地に給食袋を送ろうという支援なので

少しだけでも作って送らせてもらおうと思っています。

* 締め切りは4月20日着です。

この支援の素敵なところは作った給食袋にメッセージをいれるところです。

どんなお子さんに使っていただけるかわかりませんが

なんだかワクワクします

ちょっぴりサンタさんの気分です。






[2011/04/07 15:10] | 小物 | コメント(0) | page top
一緒には着ませんが・・・


春休みにはいってバタバタしていて更新滞っていますが

子供たちと楽しく過ごしていますのでご安心を。

mocaはクラブで夕方まで帰ってこないので

先週、tantanと甥っ子renrenと私の3人で

末広公園という大きな公園まで自転車をこいで

行ってきました。行きは下り坂なんで楽チンでしたが

帰りはずっと上り坂。

誘ったことを後悔したことは言うまでもありません(笑)

でも、なんとか頑張って一度も自転車を降りずに

帰ることができました

さてさて、TOPの画像はmocaに作ったワンピースです。

↓の私のシャーリングワンピースと丈以外は同じです。

といっても、さすがにお揃いでは着ませんよ。

まだまだオチビさんですが4月から中2ですもの。

大好きなeloise(blue)です。

eloiseの洋服は何枚目だろう?

小物も入れればほとんどの色を持っているかもしれません。

それくらい大好きなんです

sharling-op02-4.jpg

お袖は私のOPと替えてあります。

ふんわりするように横に少し幅を広げています。

袖の長さも中途半端な長さだったので少し短くして

ちょうどパフっと可愛くおさまるように。

襟ぐりのシャーリングのウーリー糸がちょっと主張しすぎるかなと思い

なんちゃってコサージュを作ってみました♪

かなり適当なのでアップではお見せできません!!!

これは来月の従妹の結婚式にmocaに着せようと作ったので

ちょっと張り切っちゃいました。

sharling-op02-3.jpg

裾には5mのバイアスで豪華フリルつきなんです。

ギャザーを寄せる時にすぐ糸が切れちゃって

4~5回ギャザーを寄せました(涙)

想像していたよりも可愛くできたのですが

普通に着るにはやりすぎ感がありますね・・・

sharling-op02-2.jpg

mocaも気に入ってくれたので飽きるまでは

このまま着せようと思っています~♪

[2011/04/03 22:41] | こども服 | コメント(4) | page top
| ホーム |
