edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お誕生日会
2011tantan-BDparty02.jpg

3月末だというのに昨日までずっと寒かったですよね・・・

今日あたりからそろそろ春らしなるみたいで

ちょっとほっとしています

被災されたかたへの想い、原発への不安、将来のこと、

子供達のこと、いろいろ考えることはありますが

私はやっぱり笑顔で頑張ろうって思います。

土曜日の新聞にユニクロの柳井さんのコラムが載っていて

毎週楽しみに読んでいるのですが

『生きるということは一生懸命頑張ること』と

書かれていました。

『頑張る』って好きな言葉の一つです。

頑張ったからこそ喜びもあり悔しさもあり

次への成長もあると信じています。

がむしゃらに頑張るのも素敵ですが

楽しみながら笑顔で頑張りたいなって思います。

* 笑顔でってあたりが甘いですね・・・

自分の一番大切な身近な人たちを笑顔にするべく

昨日は朝から晩までほぼ一日キッチンで過ごしました。

tantanの9歳のお誕生日会をしました。

仕事を始めてからお留守番をさせることもあり

寂しい想いもさせているので頑張りました!

2011tantan-BDparty01.jpg

                   ・お赤飯
・海老と蓮根と筍のかき揚げ
                   ・スパゲティサラダ
・コロッケ
                   ・タコと蕪のサラダ
  ・牛ももの一口ステーキ

両親と姉家族と家族の9名みんなが『美味しい♪』って

もりもり食べてくれると本当に嬉しいです。

作りすぎた36個のコロッケは少しだけ余りましたが

今回もその他は全部きれいになくなりました

残ったコロッケは今朝コロッケサンドにして

美味しく頂きました。自分でいうのもなんですが

次の日の朝のコロッケサンドは絶品です!(笑)

2011tantan-BDparty03.jpg

いつものショートケーキとなんにもかわりませんが

tantanの希望でブルーベリーをのせてほしいと頼まれたので

見た目豪華なケーキになりました。味は一緒ですが・・・

私たちからは自転車をプレゼントしました。

男の子なのでそろそろ必要かなっと買いました。

今日は早速2人で練習しに行こうと思っています。
[2011/03/28 09:27] | お料理 | コメント(2) | page top
前をむいて


大震災。

被災されている方、大切な方を失われた方。

blogで何を書けばいいのだろう?

全く言葉がでてきませんでした。

冬の間は枯れ木のような紫陽花から新芽が息吹いているのを見て

何か自分も発信したいという想いにかられてPCにむかってます。

まだまだ復興の光さえみえていない状況ですが

一緒に前をむいて生きましょうと強く願っています。

日本のみんながそう願っていると思います。



関西にいて自分ができることを一つみつけました。

委託させてもらっているCotton tailさん

現在出展されている川西阪急での売り上げの一部を寄付されると聞き

一生懸命納品できるように作っています。

間に合わないかもしれませんが、一つでも多く作って

持っていきたいと思っています。

それから、ZOZOTOWNでチャリティTシャツを販売されているので

私も一枚買わせていただきました。

そして、必要なものしか買わないでいようと思います。

少しでも多くの物資が被災地に届きますように。

できるだけガソリンを消費しないよう

公共交通機関をつかおうと思います。

今はまだ献血も足りているようなので

足りなくなったら献血に行こうと思っています。

mocaも学校で募金がありお小遣いから300円だしたそうです。

一つ一つは小さなことでも何人、何十人と同じ様に考えて下さったら

大きな力になると信じています。

子供たちが自分のうまれた国を誇りに思えるように

ともに生きましょう。





[2011/03/16 20:55] | 未分類 | コメント(8) | page top
春らしく


ここのところ寒いですが、気持ちだけでも春らしくっと思い

前から構想をあたためていたひらひらシャーリングワンピを

作ってみました。かなりラブリーです

パターン: CHECK&STRIPE「みんなのてづくり」

       後ろリボンのブラウスよりアレンジ

生  地: LIBERTY スモールスザンナ

この生地はかなり前に買っていたのに作りたいものがころころかわり

なかなか手を付けずにいました。

数ヶ月前からやっとキャミワンピに落ち着き

あとは縫う順番待ちの状態だったのに

先月号の『リンネル』を見て作ってみたいと思ったものの

用尺4.5mという桁外れの数字に

作りたい意欲が一瞬で吹き飛ばされ(笑)

またまた放置していたのですが、

急に、前からぼんやり考えていたシャーリングワンピを思い出し

これだと閃きダダダっと縫いあげました!!!

襟元はひらひら感が増すように巻ロックしてます。

シャーリング部分はゴムカタン糸で。

幅をどうするか悩みましたがいい感じに仕上がってくれました

sharling-op01-1.jpg

このパターンはかなり余裕があるので

見頃は中央で前後5cmずつ細くして

そのまま丈を伸ばすのではなくAラインになるように

少し裾幅は広げています。

春先を意識して勇気をもってひざが出る着丈 80cm 85cm *3/7訂正

きゃー着てもいいのでしょうか・・・??

年齢的にはアウトのような気もしますが

頑張って着ようと思います♪

思った以上に華やかに仕上がったので

同じ形でmocaにも作ろうと思っています。
[2011/03/06 13:46] | おとな服ワンピース | コメント(0) | page top
Eliza's Owls


先週の月曜日に生地を買い、水曜日の夜には出来上がりました。

私にしてはものすごい珍しいことです

早く形にしたくてその日に水通しをして型紙に縫い代をつけて

翌日に裁断して前立てまで縫い、水曜日に完成できました

しあがるまで夢中で作って楽しかった~♪

でも・・・早業はいけません!

あまり慎重にしなかったせいか大きなミスがありました・・・

パターン: CHECK&STRIPE パターン43

生  地: LIBERTY  Eliza’s Owls

失敗というのはこのパターンがめちゃくちゃタイトであるということを

作っている最中に気づかなかったところです。

完成してボタンホールを縫う前に試着してみると・・・

(‥lll)あれ???

第一ボタンが閉まらないんじゃ・・・(汗)

私の首が太いのかどうかわかりませんが

あまりに苦しそうだったのでカラー部分だけやり直しました

少しだけ襟ぐりを大きくし11号のカラーを縫いつけています。

やっと見れるようになりましたが、

第一ボタンと第二ボタンが近すぎて変なので

第一ボタンはあけないことにしました(* ̄∇ ̄*)

ボタンホールはペールミントで遊んでみました。

ボタンホールだけ違う糸でっていうのをやってみたかったのです!

standcollar-shirts01-2.jpg

全く柄あわせしていませんが、お袖もカフス仕様で可愛いです。

お袖の長さは7分くらいです。

standcollar-shirts01-1.jpg

シャツの裾はまっすぐよりもカーブしているほうが好きです。

見ごろがすっきりとしたデザインなのでスカートに合わせても可愛いのですが

ショートパンツにあわせてみました。

standcollar-shirts01-3.jpg

私が『可愛い♪』を連発しながらシャツを作っていたので

洗脳されたmocaが自分にもこの生地で何か作ってほしいといい

お誕生日に母からもらったウォークマンのポーチを作りました。

walkmanpoach01-2.jpg


内布はEliza’s Owlに合わせたペールグリーンのチェック。

優しい雰囲気のポーチができました

walkmanpoach01-1.jpg

[2011/03/02 17:02] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
| ホーム |
