edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
LIBERTYショートコート


コートを作るつもりで2.2m買っておいたのですが

先週暖かった日に春先に着るショートコートが欲しいっと

急に思い立ち作ってみました。

パターン: CHECK&STRIPE 『布屋のてづくり』よりキルティングコート

                           着丈53cmにアレンジ

生  地:LIBERTY Poppy&Honesty スモークパープル

この色は想像以上に可愛かったです♪

ショートにしたのでまだ残りでベストくらいは作れそうなので

春になるまでに作ろうかなっと思ってます。

quilt-jacket01-2.jpg

見た目わからないと思いますが痛い失敗をしています!

2年前に服を作り始めた頃に作ったコートのパターンを使ったので

パターンに縫い代を付けていなかったのです・・・

なのに、ぬい代込みと思いこんで裁断し縫ってしまっているので

かなり小さめのコートになりました

とりあえず袖を通すことができたのでよかったです。

quilt-jacket01-3.jpg

首元のところにポイントでグログランを縫いつけています。

ショートコートなんでスカートに合わせても可愛い感じです♪

+++++++++++++++++++++++++++

今日はお休みだったmocaと北野散策に行ってきました。

全く買う予定のなかった2011SSLIBERTYを

買ってしまいました・・・

2011ss-liberty01-1.jpg

Eliza’s Owls(カーキ)です。

あまりの可愛さについ・・・

何をつくろうかはもう決めてます♪

[2011/02/21 21:47] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
可愛いもの
一昨日の大雪が嘘みたいに今日はあたたかかったですね

洗濯ものもよく乾いていい気分です♪

今日は午前中のHulaだけで午後はゆっくりしていたので

リビングでポカポカしながら読書してると幸せでした。

少し前にいただいていたんですが、

忙しくてupできなかったものをご紹介します。


  

mo*moちゃんが作ってくれた皮のブーツなんですが

こうやって近くで撮ると本物みたいでしょう??

つま先の丸みとか絶妙でものすごい可愛いです

私はブーツをお願いしたんですが太っ腹なmo*moちゃんからは

他にもたくさんのプレゼントが

11present02-3.jpg

チャームとかレースとかお手製の皮タグとかトレイとか

ミニミニトートとか盛りだくさんでびっくりしました

プレゼント交換だったのですが・・・私が送ったのはキーホルダーだけ・・・

まさに海老鯛!?いや海老クジラくらいです!(笑)

画像左のミニミニトートは裏側も可愛いのでパチリ

   11present02-2.jpg

すっごい凝ってます。ちゃんと内布まで縫い付けてあり

mo*moちゃんの丁寧ぶりに脱帽です・・・

++++++++++++++++++++++++++

昨日から車にエンジンがかからなくなり不便です。

今日もお迎えに行けないのでmocaにもバレエをお休みしてもらいました。

おかげでゆっくりとmocaとtantanと夕食を食べることが出来て

これはこれでよかったなって思います。

いつも夕食を済ませてから習い事に行かせることが多く、

四六時中『早く食べなさい!』と言ってるので。

車が動かないと買い出しにいくのも面倒になり

今夜はtobbyも出張だし冷蔵庫にあるもので夕食をすませました。

ナポリタン、大根ときゅうりの角切りサラダという簡単ご飯

そんなメニューでも子供達は『美味しい♪』と

たくさん食べてくれて嬉しいです。

明日はディーラーさんも朝から来てくれるので買い出しに行って

もっと美味しいご飯を作ろうと思います

[2011/02/16 19:42] | 贈りもの | コメント(6) | page top
甘くない服
  suzuran-brouse02-1.jpg

バレンタインですがタイトルは『甘くない服』。

最近、LIBERTYを縫うことが多く

パターンをシンプルなものにしても

どこかに甘さがある気がしていたので

甘さのないすっきりとした服を作りたかったのです。

パターン:『みんなのてづくり』より すずらんのブラウス

生  地: CHECK&STRIPE  海のブロード

このすずらんのブラウスの小さい襟が好きで

母のすずらん(click→)も合わせると3枚目。

まだもう一枚作ろうと思ってます(* ̄∇ ̄*)

身幅を20cm縮めているのでかなりすっきりです。

mocaの学校にも着ていこうと思っているので

きちんと感を出そうとお袖もカフス仕様に変更してます。


     suzuran-brouse02-5.jpg

カフス仕様は面倒ですがやっぱり可愛い~♪

海のブロードはお初の生地ですがすごく縫いやすかったです。

でも、LIBERTYのタナローン並みの薄さにボタンホールは苦労しました

やっぱりボタンホール嫌いです(涙)

タイトルは【甘くない服】なのにコーデは甘くしちゃいました

    suzuran-brouse02-4.jpg

前に作ったのすずらんのブラウス(click→)と身幅以外は同じなんですが

黒いからか丈が長いように感じますね。

デフォルトより着丈を3cm長くしてますがそのままの方がよかったかも・・・

コーデのふんわりギャザースカートはやっぱりLIBERTY(笑)

バレンタインデーだし甘くてもいいかな♪  結局甘いんじゃん!

     suzuran-brouse02-3.jpg

今度はこれに合うスカートも作りたくなってきました!

次に作るものとその次も決まってるので

スカートはもう少し春が近づいてからにしようと思います

[2011/02/14 11:48] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
1mでできるもの
pullover01-3.jpg

しばらく更新できずごめんなさい。

先週はじめに伯父が他界しそのお通夜やら告別式やらで

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

今週は仕事がたてこんでいることもあり

今日まで放置してしまっていましたm(__)m



m@lineRibbon.gif



去年買ったあの『生地』の為に試作してみました。

題名は【1mの布でできるもの】。

だって1mしか買えなかった買わなかったから(笑)

清水ものの生地にいきなり鋏をいれる勇気もないので

とりあえず試作してみました。

実は試作2作目なんです。1作目はあまりにのっぺりとして

可愛くなかったのでお蔵入りかもしれません・・・

今回は大好きなLIBERTY eloise(あずきミルク)なんで着ます!!!

ちなみに、1作目は CHECK&STRIPEのFairyflowerです。

綿麻なんで暖かくなったら一度着てみようとは思っています。

pullover01-2.jpg

1mを最大限にいかしてなるべく着丈を長めにしたいと考えたのが

裾を巻ロックで仕上げること。これで3cmは袖の長さにまわせます

あまりにもシンプルすぎる形なので裾を少しだけしぼって

巻ロックがふりふりするようにしてみました。

   pullover01-1.jpg

昨日までこの形で仕上げようと思っていたんですが

今日また気が変わり別の形にしてみたくなったので

また一からやり直しです。試作も作らなきゃ(笑)

いつになったら本番縫えるんだろうか・・・





[2011/02/09 23:00] | おとな服トップス | コメント(8) | page top
| ホーム |
