edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
リベンジ


初縫いで玉砕したラグランプルオーバーをリベンジしました。

tantanがキルトニットのトレーナーを温かいと喜んで

洗濯しても翌日にまた着てくれるので

mocaにもキルトニットで縫ってみました

ごそごそ探すとあるもんです♪(笑)いつ買ったんだろう・・・

raguranpullover02-1.jpg

デフォルト通りに作るとこんな感じになるのですが

キルトニットだからかごわっとして可愛くなかったので

裾のリブニットは裾と同じ幅にやり直しました。

raguranpullover02-4.jpg

mocaもとっても温かいと喜んでます

ポケットの淵にもアランニットをつけてます。

raguranpullover02-2.jpg

パターン:hibi+ ラグランプルオーバー

生  地:mocamocha キルトニット

nakama1.jpg


ご質問があったので【ゴマネーズ和え】のレシピも書いておきますね。

練りゴマ 大さじ3 

白みそ  大さじ2  *練りゴマと白みそは先に合わせておく

しょうゆ 小さじ2

みりん  小さじ2

マヨネーズ 大さじ3

全部を合わせて、

ニンジンなどの温野菜や薄味に煮たこんにゃくに

和えるとよくあいます。どうぞお試しあれ。

[2011/01/29 21:45] | こども服 | コメント(4) | page top
一生もの


誕生日に母から記念に鋏(画像下)をもらいました

前々から欲しかった『有次』の裁ち鋏です。

何cmにするかすごく悩みましたが、

画像上の鋏が祖母の形見でもらったもので

こちらが24cmだったので『有次』は22cmにしました。

こうして並べてみるとそんなに変わらないですね。

私は生地にパターンを置いて直接裁断するので

細かいところも綺麗に切れるかなとこのサイズにしました。

祖母の形見の鋏はだいぶ貫禄があり切れ味も悪くなってきたので

研ぎに出そうと思っています。

新しい鋏ということもありますが、『有次』のよく切れること!

力をいれずに軽くすーっと鋏が進みます。

11present01-7.jpg 11present01-8.jpg

記念に名前も入れていただきました

一生ものとして大事に使っていこうと思います。

m@lineRibbon.gif

他にもいろいろと頂いていますのでご紹介させてもらいます。

本来なら一つ一つupすべきなのですがなかなか時間もなく

まとめてのご紹介でごめんなさい * 画像多いです!

11present01-2.jpg

この愛らしい羊ちゃんはK45*Nのyocca+ちゃんから。

これは前にyocca+ちゃんの委託先に一緒に行った時に

私が迷って買わなかったもの。

次に納品に行った時に最後の一つになっていたからっと

プレゼントしてくれましたありがとう。

11present01-1.jpg

ワイヤー作品コーナーに仲間入りして飾っています♪

11present01-3.jpg

こちらはいつも仲良くしてくれているvanillaのk-coちゃんから。

おうちでは靴下を重ね履きしている私には

一番うれしいプレゼント。

マイブームなブルーとグレーのソックスに目がハートです

可愛いミトンのはんこはもちろんk-coちゃんの作品♪

私のはんこコレクションが更に充実しました

11present01-5.jpg

こちらも同じくk-coちゃんから。

お姉さまが編んでくださったもの。

直径が30cmもある大物なので

これを編むのにどれだけの時間がかかったのだろうと

想像すると気が遠くなりそうです

大事な作品をありがとうございます。

大切に飾らせてもらいますね

一緒に可愛いチョコも頂いたのですが

撮る前に子供たちと一緒にお腹の中に・・・。

11present01-4.jpg

最後は最近忙しくてなかなか会えていませんが

大切なhandmadeの友人Ricoちゃんから。

彼女に出会えてなければ今の私はなかったんじゃないかと

思っています。彼女からの贈り物のトランクには

溜まりに溜まったリボンやレースやらタグやらを

詰め込んでいます

行き詰った時にはこのトランクを開けてあれこれ出して

合わせていくうちに考えもまとまりすっきりします

私のことを考えて選んでくれたと思うと嬉しくってたまりません。

ほんとうにほんとうにありがとう



[2011/01/28 16:51] | 贈りもの | コメント(8) | page top
おうちcafeで新年会


月曜日に我が家で仲良し4人の持ち寄り新年会をしました。

filのなっちゃんは↑の大根とハムの千枚漬けを

il cutitoのsayaちゃんは↓の水菜と切干大根のホットサラダを

そしてTちゃんがミネストローネスープ↑を持ってきてくれました

mochiyori01-1.jpg

私が『お昼にpizza作るからね~』っとお誘いしただけなのに

みんなバランスよく作ってきてくれたので

持ち寄りパーティは豪華でした!!!

みんなに好評だったのでピザのレシピ書いておきます。

【イカの和風ピザ】

ピザ・・・強力粉 300g、砂糖6g、塩5g、イースト6g、温水30g、

仕込み水165g、オリーブオイル9g *イーストは35℃の温水でなじませておく

     材料を全部ホームベーカリーに入れてパン生地モードでこねる。

     3分くらいで材料が一つにまとまってきたらベーカリーから出して

     3分割してまるめる。一次発酵30分くらいさせてから麺棒で伸ばす。

トッピング・・・すりおろしたニンニク(半片)、イカ、チーズをのせて

        軽く塩コショウして180度で15~20分焼く。

        焼きあがってから千切りにした大葉と海苔をのせる。

 

またレシピを増やして第2回も開催したいと思います

たくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん笑って

楽しい時間はあっという間でした。

子供たちが帰ってくる時間に解散なのが名残惜しかったです

お料理ネタついでに・・・

mocaの誕生日パーティのお料理もupしちゃいますね。

  11moe-bdparty.jpg

・バジルチキン    ・ゴマネーズサラダ

・春巻き       ・タコとセロリのサラダ

・ポテトグラタン   ・お赤飯

春巻きはなんと30本も揚げたので(画像は半分の15本分)

さすがに多かったかなぁっと思っていましたが

小学3&4年、中学1年の食べざかりの子供達3人と

大人6人にかかると綺麗になくなりました

10xmas-cake.jpg

こちらは年末に食べたクリスマスケーキです。

ちなみに、mocaの誕生日ケーキもまったく同じです

いつも切った時の画像をうつし忘れるのですが

今回は忘れずに撮ったのであわせて載せておきます♪

  10xmas-cake02.jpg

なんの『ひねり』もない普通のいちごショートですが

みんなが美味しい♪と食べてくれるので年に数回は焼いてます。

[2011/01/27 17:59] | お料理 | コメント(4) | page top
たのまれもの


こちらはお友達Fちゃんからのorderです。

夏に作った前リボンブラウスを5分袖でとのこと。

パターン: CHECK&STRIPE『みんなのでてづくり』より

     後ろリボンのブラウス~前リボンにアレンジ~

生  地:LIBERTY Rosalind

Rosalindは今までノーマークだったのですが

作っている間にすごく好きになりました。

仕立てると素敵になるLIBERTYの一つですね。

自分の分も欲しくなっちゃいました

back-ribbon-brouse03-1.jpg

中にタートルをきてもらったら今から着てもらえるし

5分袖なので真夏でも着られるオールマイティな一品です。

back-ribbon-brouse03-3.jpg

裾にゴムを入れてブラウジングできるので

パンツにもスカートにも合わせやすいです。

Fちゃんも気に入ってくれてよかったです。

orderは渡すまでいつも緊張だし

渡してからも試着してもらうまできになります。

m@lineRibbon.gif

tantanのボディバッグの着画をとりましたので

載せます♪実際にかけてみると雰囲気かわりますね。

bodybag01-5.jpg

tantanの後ろ姿ちょっとカッコイイです♪

それもfilのなっちゃんに作ってもらったハンチングのおかげです!

実はorderしたのはtantanのだけじゃないんです

ジャーン!!

 bodybag01-6.jpg

私のハンチングも作ってもらい

お揃いで被ってます(* ̄∇ ̄*)

[2011/01/21 21:34] | おとな服トップス | コメント(8) | page top
1day shop ~ギャラリーsato~


1dayshopが無事に終了しました

前回と同様人気のパンからご紹介~♪

私もお昼ご飯に美味しく頂きました

1dayshop01-1.jpg

ずらりと並ぶグラニーバッグその他の大人バッグコーナー。

お客様の中には『選べない・・・』と2つ3つおもちの方も(笑)

1dayshop01-3.jpg

ヘアアクセやストラップなどの小物です。

1dayshop01-4.jpg

m-luireのmariさんのアクセサリー。

スタッフもみな愛用しています!

* 今回はデジカメを忘れてしまい携帯画像ですみません

giorni per TIK-TIKの*suono*さんがイベントの様子を

素敵にupしてくださってますのでそちらもご覧くださいね。(click →

<追記>filのnatsuminarinさんもupしてくださってます。(click →

今回は寒いからなのかお客様が前回よりも少なくて入場制限もすることなく

お話もできてゆっくり見ていただけたのでよかったです

久しぶりのイベントは私も楽しかったです。

petitmarcheのみなさん、cherry on the cakeのみなさん、

grosse bouleのパンの先生、お世話になりました。

いつもイベントが終わるとほっとして気がゆるんでしまうので

今日は待たせていたmocaのものを作ろうと思っています!

お家のお掃除も・・・しっかりしなきゃ!(笑)



[2011/01/19 09:04] | イベント | コメント(12) | page top
いよいよ明日


いよいよ明日イベントです。

寒さも昨日や今日よりましになるとか。

ほっとしました。

できあがった小物を紹介します。

TOPは去年作ったバケツトートをLIBERTYのキルティングで

作ってみました。Meadow大好きなんですが・・・

ちょっと今の時期寒そうですね

chocho03-2.jpg

こちらは委託先でも人気の『2wayシュシュ』です。

chocho03-1.jpg

こんな感じでお花みたいにボリュームのあるポイントにもなるし

chocho03-3.jpg

ひらひらとしたシュシュとしてもお使いできます。

最後は今日作った携帯ケースです。

たくさんの数は作れませんでしたが

一つ一つどのLIBERTYにするか

リボンと皮の色にはこだわって作っています。

phcase01-1.jpgphcase01-2.jpg

明日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております♪
[2011/01/17 22:14] | 小物 | コメント(2) | page top
凝り性


いよいよ!イベントまであと2日。

キーホルダーだけはたくさん作りました♪

まずはシックなネイビーのレザー。

key-holder02-4.jpg

お次はブラウンのレザー。

key-holder02-2.jpgkey-holder02-1.jpg

最後にキャメルのレザーは一番たくさん作りました。

みなさまのお気に入りが見つかりますように

明日一日何を作ろうかなっと思案中です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

[2011/01/16 23:51] | 小物 | コメント(0) | page top
イベントのお知らせ
  11event01-1.jpg

*なっちゃん、画像勝手に拝借しました!


久しぶりにイベントに出させてもらいます。

詳細わかりましたのでご報告しますね。

日時:1月18日(火)10時から14時

場所:ギャラリー さと
 
   西宮市甲子園口2-10-30

   JR甲子園口駅南側出口より商店街を南に徒歩7分

時間がなくて小物ばかりになりますが、あと少し頑張って作品作ります!!

お近くの方は是非遊びに来てくださいねm(__)m

私も一日おりますので、気軽にお声をかけてくださいね


[2011/01/12 22:38] | イベント | コメント(4) | page top
ひさしぶりのBAG
 

昨年の写真となんら変わりはありませんが、

記録も兼ねて今年の『七草粥』もパチリ

去年同様、七草は別にゆで食べる直前に

トッピングするので色が綺麗です

去年と違うところは七草セットとは別にすずしろを買って

全部使ったのでシャキシャキ満載で美味しかったです。

「すずしろ」として売っていましたが

セットに入っているすずしろの10倍くらいあるので

単なる「ミニ大根」にしか見えませんでした

今年も家族が健康でありますように!

お正月からたべ過ぎだったので

お粥を食べると胃が休められるのか

すっきりしてなかなか気持ちがいいです♪


m@lineRibbon.gif


こちらも年末に作ったものです。

本当は、私からのクリスマスプレゼントに

mocaとtantanと2人に渡す予定だったのですが

過密スケジュールと年賀状の遅れで

年内一個しか作れませんでした

12月24日に神社で従妹の結婚式があり

既に冬休みだったmocaだけ連れて行くと

式に参列していた別の従妹から

大好きなスージーズーグッズをしこたまもらっていたので

先にtantanのを作りました。

bodybag01-2.jpg

パターン:RickRack ボディバッグ (アレンジ有)

生  地:LIBERTY Cars キルティング

本当は表布と裏布と二重のBAGを

どうしてもキルティングで作りたかったので

かなり仕様変更しています。

RickRackさんのはマチから持ち手がつながっているのですが

なんとなく締まりがない感じがするので角カンを入れてます。

そして、このボディBAGを作る中で一番悩んだところが

この角カンをどうするか・・・です。

普通なら同じ生地で角カンをホルダーするのですが

キルティングなので全部を織り込むとえらいことになるのです!

そして、仮に縫えたとしても全然綺麗じゃないので

端をバイアスで包んでからレザーを使ってます。

切りっぱなしでいいレザーは楽ちんです~♪

bodybag01-1.jpg

重いものにも耐えられるようにカシメふたつで留めてます。

よく画像を見ると持ち手とマチの車の向きが・・・反対に(‥lll)

体にフィットするボディBAGにも普通のポシェットにもできるように

持ち手は移動カンで調整できるようにしました。

ということは大人の私も借りられます(*^^)v

もうひとつイマイチの効果だったのに時間をかけてしまったのが

↓の画像のこちらです。

bodybag01-3.jpg

見ても何?って思われるくらい存在感ありませんが

リネンで作ったパイピングコードを挟んでいます。

CHECK&STRIPEのやさしいリネン『ネイビーパープル』で

色はバッチリなんですが、少し細すぎたようです・・・

bodybag01-4.jpg

内側のポケットはタナローンで作っていて

縫い代は全部バイアスで隠しました。

RickRackさんにピッタリの長さのファスナーがあり

使っていますがファスナートップがリングになっていて

開閉しやすそうです♪

イベントが終わってからmocaにも作るからね♪っと

約束して待ってもらっています(^^ゞ





[2011/01/07 23:18] | 小物 | コメント(4) | page top
初縫い


あけましておめでとうございます!

今日からtobbyは仕事だし、朝からtantanはスクールなので

平日モードになりました!寂しいような、嬉しいような(笑)

目覚ましをかけずに寝るのも気持ちがいいけれども

朝からキビキビと動くのも好きです

私も明日から仕事が始まります!

気持ちを引き締めて頑張らないと~♪

今年も楽しく縫い縫いしたいと思っています。

まずは冬休み中の作品からご紹介。


m@lineRibbon.gif



年越しして仕上げたので「初縫い」かどうか疑わしいですが

年末年始に作ったものです♪

raguranone-piece01-2.jpg

パターン:hibi+さん ラグランプルオーーバー

生  地:slowboat コーマスムース(ロゼッタ)

mocaにお正月に着てもらおうと裁断していたのに

年越ししてしまったら大失敗でした

形は可愛くできたのですが・・・

  raguranone-piece01-1.jpg


このところ少し背が伸びたようで短かったのです

一枚で着られるワンピースのつもりで作ったのに

とてもじゃないけど一枚では着せられないし

お袖も短くて腕がニョキっと出てしまいます。

の柄が可愛い~と気に入ってくれて

タートルを中にして喜んで着てくれています!

是非ともワンピ丈で近々リベンジしたいと思ってます!!!

sweatshirt01-2.jpg

パターン:『かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服』より

      シンプルトレーナー

生  地:mocamocha オリジナルシンプルキルトニット

今更なのですが、tantanのトレーナーを作る時に

これだ!と思う型紙がなくってとうとうpolkadropsさんの

『かんたんすっきり~』を買ってしまいました。

今まで買わずに我慢していたのがなんで?って感じです。

なんの我慢なのかそれさえ。。。(* ̄∇ ̄*)

思っていた通りのシルエットで買ってよかったです

    sweatshirt01-1.jpg

本当は最近ブルーとグレーがマイブームな私は

mocamocha02.jpg

こちらを買いたかったのですがポチっとする時に

横にいたtantanに聞くとグリーン大好きなので

思った通り「絶対こっちがいい!」と

グリーンを押し切られてしまいました

聞くんじゃなかった・・・っと後悔しましたが

できあがったトレーナーを大喜びで着てくれたので

本人が好きなものが一番だしグリーンにしてよかったです♪

これはキルトニットですごく温かいらしいです。

50cm買って130cmのトレーナーで使い切ったので

とても気持ちがいいです\(>∇<)/

orderをあと一着作ったら今月のイベントにむけて

準備しなければ・・・

詳細わかればまたこちらでお知らせしますね♪











[2011/01/05 14:19] | こども服 | コメント(10) | page top
| ホーム |
