edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Carsにはまってます


リンネル創刊号に載っているタックスカートを作りました。

&FLOWER2周年記念のLIBERTYのCarsで

最近blueばかりきになる私は迷わずブルーブラウンを選びました。

グログランリボンはネイビーではなくインディゴです。(←こここだわり!)

最初はCarsのblueのような色のリボンを探していたのですが

思うようなblueが見つからずにインディゴで手を打ったのです。

でも、できあがってみるとインディゴが引き締めてくれたので大正解

かえってぴったりのblueが見つからなくってよかったです。

tack-skeirt03.jpg

前にN*colorのnon**さんが作られていたのがすごく素敵だったので

参考にさせてもらってタックの内側を少し縫いましたが、

このひと手間でタックが広がらずにすとんと落ちてくれて

すっきりシルエットになりました

リボンを横で結ぶアイデアも真似っこさせてもらっています(* ̄∇ ̄*)

このリボンが揺れるのところがかなり気に入っています。

tack-skeirt01.jpg

ブーツに合わせたので丈を10cm伸ばしてみました

この丈にあきたら短くしようと思っています。

裏地もつけたので思ったより温かいし真冬でも履けそうです♪

いや、寒くてもめげずに履きます!!!(笑)

このスカートを佩いてyocca+ちゃんとLIBERTYデート↓しました。

週末はtantanのおかげで寝不足ですが、長くなるので

この話はまた明日upしますね!
[2010/11/29 11:51] | おとな服ボトムス | コメント(8) | page top
お財布


今日はK45*Nのyocca+ちゃんとデートしてきました

またまたおしゃべりと食べることに夢中で画像はなしなのですが

福島で食べたイタリアンは美味しかった\(>∇<)/

yocca+ちゃんにorderさせてもらったお財布を作ってきてくれました

皆川さんのリバティプリント『Sleeping Rose』でお願いしたのです。

もう可愛すぎます

wallet01-1.jpg

二つに折ればお札も入ってこれ一つで十分な感じです。

ファスナーがついていてすっきりとカバンにも収まってくれます。

おうちに帰って早速入れ替えて使っています。

yocca+ちゃんは自分用にcapelで作ったのを使っているので

お揃いなんですよぉ(* ̄∇ ̄*)

    wallet01-2.jpg

忙しいのに今日間に合わせて仕上げてくれてありがとうね♪

またLIBERTYデートしようね

[2010/11/27 21:58] | 未分類 | コメント(0) | page top
楽しかった!
na-ちゃんsayaちゃん、taeちゃんの4人で

前々から計画していた京都へお出かけしてきました


* handmadeなしのお出かけ日記なのでお暇な方はゆっくりどうぞ!


紅葉のベストシーズンなのに紅葉は一度も見ませんでした(* ̄∇ ̄*)

私達の目的は京都手芸店めぐり!+ 美味しいもの食べ歩き!

阪急電車のボックスシートに座るなりどこから攻める?っと話ながら

気がつけばついつい脱線してしまってなかなか話が進みません

京都が地元のsayaちゃんに頼りっきっての出発となりました。

最初は錦市場へ。

10kyoto1-08.jpg

京都に行ったらお漬物は買わなきゃ!と

全員うちだのお漬物を買いました

  10kyoto1-01.jpg

今日の夕飯に食べましたがシャキシャキして最高でした

お漬物にご飯とお味噌汁さえあれば幸せです!

ちなみに、鶏の塩焼き、ほうれん草のおひたし、おかずも作ってます。

市場の中でもゆずの日本酒を試飲させてもらったり

美味しそうなものがあるとみなで何~?っと集まり

あっちへふらふらこっちへふらふらしてながら楽しかったです♪

お次はノムラテーラーへ。

たくさんの生地があり欲しい生地も色々あったのですが

まだまだ作るべき生地をたくさん抱えているし

作りたい気持ちだけいっぱいにしてきました

そうこうしている間にもお腹はすいてきたので

先にmumokutekiでお昼を食べました。

写真を撮り忘れましたが、豆腐ハンバーグのlunchはすごくヘルシーで

サラダもたっぷりのっていて美味しかったです。

その後Rolloさんへ。

前から欲しかったヘアアクセサリーにできそうな可愛いボタンと

大好きなリボンチャームを買いました。

早速身につけるためにゴムやら紐やらつけてみました

10kyoto1-03.jpg

どちらも予想以上に可愛くってよいお買い物ができたと大満足。

それから、初めて AVRILさんへ行きました。

私は編み物が全くできないのに壁という壁に毛糸が並んでいる様子は

綺麗な絵画を見ているように素敵で見とれてしまいました

そして、ここでも可愛い毛糸がありすぎて結局選べずにそのままお店を出ることに。。。

来年こそAVRILで毛糸を買って編み物に挑戦しよう!!!

と硬く心に誓っています。

北欧の生地marimekkoのお店を覗いたりしてから

女子の定番『お茶』をするために イノダコーヒーさんへ。

10kyoto1-04.jpg10kyoto1-05.jpg

もちろん、美味しそうなケーキを見たら注文せずにはいられません!(笑)

わたしはマロンタルトを頼みました。どっしりした食べ応えのあるタルトでした。

コーヒー店のカフェオレはしっかりとコクがありタルトによく合いました♪

それから、嵩山堂はし本さんで 雰囲気のある紙製品を吟味しました。

一筆箋とかポチ袋を集めるのが好きなので色々欲しかったのですが

あれもこれもと選ぶと結構なお値段になっちゃうので

厳選してふたつだけお買い上げしました。

   10kyoto1-02.jpg

そして、最後に初めてminä perhonenに行ってきました\(>∇<)/

egg bagがあれば欲しいなぁと密かに狙っていましたが

お店に入るとミナ独特の空間に欲しいものばかりでした。

予想以上にたくさんのegg bagがありかなり時間をかけて迷いましたが、

今回egg bagは諦めてファブリックを買ってしまいました

    10kyoto1-07.jpg

鋏を入れるのも緊張しますが、頑張って形にしたいと思っています。

帰りに待ってくれている家族に和菓子のお土産を買って帰りました。

休みの日にmocaとtantanの面倒を見てくれるtobbyに感謝です。

昨日一日コースを色々と考えてくれて案内してくれたsayaちゃんありがとう

na-ちゃん、taeちゃん、本当に楽しかったね♪

女子4人、まるで学生時代に戻ったかのように楽しい時間でした。

なじみのない京都でしたが、たくさん可愛いお店に連れて行ってもらえて

すごく好きになってしまいました。また京都を訪れたいと思います。
  
[2010/11/24 22:05] | お出かけ | コメント(4) | page top
必需品
arm-cover01-1.jpg

寒くなると家事をするときに袖が気になりませんか?

私の冬の必需品はアームカバーです。

昔から数々のアームカバーを使ってきましたが

最近は自作のものを気に入って使っています

2年前にずいぶんたくさんのアームカバーを作って

お友達や知り合いの方に使っていただいたのです。

使っていただいている方のお母さまからのリクエストで

久しぶりにアームカバーを作ってみました

今回、巻ロックを習得したことにより大幅な仕様変更をしました。

前回のものはゴムを伸ばしながら縫いつけたので

ゴムの取り換えができませんでした。

そして、リネンで作ったこともありすぐにくしゃくしゃになるのです。

この2点を改良してゴム交換もできるようになりました

arm-cover01-2.jpg

アームカバーの腕回りは巻ロックで処理しています!

『やめられない~♪とまらない~♪』

せっかくロックミシンを巻ロックに設定したので

シュシュも作ったことは言うまでもありません(* ̄∇ ̄*)

arm-cover01-3.jpg

今回のアームカバーは二重になっているのでしわくちゃになりません。

LIBERTYのタナローンが薄くて縫いやすいのですが

二重にしているとどうしても材料費がかかるので

LIBERTY以外でも作ってみました♪

arm-cover01-4.jpg

冬は濃いめのタートルやセーターが多いと思うので

手元くらい華やかでもいいですよね!

明日は久しぶりに母と姉と3人でお出かけしてきます\(>∇<)/
[2010/11/17 20:21] | 小物 | コメント(4) | page top
やっとひと息


しばらく更新できずにすみませんでしたm(__)m

先週は創立記念日に始まり、祝日があり、

金曜&土曜にmocaとtantanの両方の音楽鑑賞会

と盛りだくさんの一週間でなかなかPCに座れませんでした。。。

mocaの中学校ではは各学年3クラス中学3年生までの

合計9チームでの合唱コンクール。

課題曲はすべて同じなので同じ曲を9回聞かないと・・・

さすがにちょっと最後の方は眠くなってしまいました(* ̄∇ ̄*)

体育祭でもそうですが、経験でしょうか優勝は中3のチームに。

素人の私が見ていてもそのクラスはみんなが指揮者に集中していて

すごくクラスの団結が見えたとてもすばらしい合唱でした

mocaのクラスは7位だったそうです。

tantanの音楽会は2年に一度ですがいつも楽しいです。

3年生はサウンドオブミュージックの曲を歌い、振付もあったりして

まだまだ幼さが残っているところがとても可愛くて

見ていてほほえましかったです

さてさて、本題に入りますがやっとorderの一つタックBAGができました

これはデザインも指定があり生地も用意されていたものをお預かりしたので

失敗ができないなぁっと気合を入れたつもりだったのに

やっちゃいました!!!失敗してしまいました

何度も確認したはずなのに横幅が2cm短くなってしまいました…

tack-bag04.jpg

ウールのツイードで雰囲気のあるBAGになりました。

内布は個性的なんですよ

tack-bag02.jpg

KOKKAのパープルに水色ドット。

表と裏のギャップがおもしろい作品に仕上がりました。

私のこだわりは内側のポケットです。

見本に預かったBAGを見るとポケットの中がガバっと見えていたので

両方表布になるように作りました。

  tack-bag03.jpg

ちなみに、見本のBAGはこんな感じです。

     tack-bag01.jpg

できあがったものがシンプルすぎて少し愛想ない感じなので

残ったきれで何か作ろうと考えています。

少しできあがりが小さくなってしまったのでお詫びに

残布で通帳などが入るペタンコポーチを差し上げたら

とても喜んでくださったのでほっとしました。

     

           246.gif


やらなきゃいけないことでずっと放置していたことを

先週やっと一つクリアできました。(まだまだたくさん残っています!)

それは秋植え球根の植え付けです。

去年は買いに行かなくちゃ!っと思っている間に時が過ぎて

気がつけば植え付け時期はとっくに終わっていたので

今年はそうならないようにco-opの宅配で注文しておいたのです。

9月末には届き10月中に植え付けるのが目標だったのに

あっという間に11月になってしまいました。

ラナンキュラス、スノードロップ、ムスカリを植えました。

春に咲くのが今から楽しみです。

一つびっくりしたのがラナンキュラスの球根!!!

あんなに素敵で可憐な花なのに・・・

kyuukon01.jpg

こんなグロテスクで生薬みたいなんです。

箱をあけてちょっとびっくりしてしまいました。

球根では初めて植えたのでちゃんと咲くか心配。

芽が出たらまた報告しますね。


[2010/11/13 12:14] | 小物 | コメント(4) | page top
| ホーム |
