edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
微妙・・・


orderを作らないとという気持ちはあるのに

いつも寄り道ばかりしてしまいますm(__)mゴメンナサイ

パターン : hibi+ ラグランプルオーバー

生  地 :  CHECK&STRIPE フレンチパイル バニラ

本当は真っ白なラッチパイルでふわっとしたワンピを作りたかったのですが

1mしか買っていなかったので足りずにワンピは断念してチュニックに。

買ったのは2年も前の話で何を作ろうと思っていたのかさえ覚えていません

微妙になったのはリブの色。

同じような白がなく生なりにするか真っ白にするか悩みましたが

なんとなく同じ系統で違う色よりもはっきりと違う色の方がいいかなと

ブラウンを合わせたのですが微妙な仕上がりに。。。

表情があるようでのっぺりしちゃうパイルにこんなシンプルなパターンは

むいていないようです。。。カーディガンにすべきだった。。。

ワンピならもう少し可愛かったかもしれませんが

この丈だとどうみても体操服?

ブログにはupしないでおこうかと思いましたが

これはこれでmemoとして残しておこうとupしています。

raguranpullover01-5.jpg

裾はかなりリブでしぼっているのでこんな感じです。

リバティ(moon-moth)のギャザースカートにあわせて

こんなコーデなら大丈夫かしら?

raguranpullover01-3.jpg

買ったばかりのレースアップブーツを履いてみますね

なんとかしてもう少しならないかと思いない知恵をひねって

ポケットをつけてみました

raguranpullover01-2.jpg

どうでしょうか? 少しは見れるようになったかな。

raguranpullover01-1.jpg

ご心配していただいたtantanですが咳はのこっているものの

すっかり元気になり学校へも水曜日から行っています♪

明日はmocaの新人戦ですが降水確率100%

雨でも現地に行かないといけないらしいです。

サーブも怪しいmocaなんて私は内心ほっとしてます。



[2010/10/30 21:42] | おとな服トップス | コメント(8) | page top
つい!


おまけつきの本はなるべく買わないようにしていますが

あまりの可愛さについ!買ってしまいました

(正確にはtobbyに買ってきてもらいました…です)

ソレイアードの柄といいこのブルーといいドンピシャなトート。

ほんと可愛くってお気に入りです♪

tote-bag02-2.jpg

本の『リンネル』もなかなかよかったです


            hon155.gif



今日は久しぶりに何もない一日なので

orderを一つは仕上げようと思っていたのですが

昨日の夜からtantanが微熱とひどい咳で学校をお休みすることに

なかなか思うようにhandmadeができませんが

もしかしたら、もっと子供に目をむけなさいっていう

神様からのメッセージかなっと反省です。。。

tote-bag02-3.jpg

病院から帰ってからもほとんどソファかベッドでごろごろしてました。

tobbyの誕生日だったので好物の春巻きを作りましたが

tantanは食欲がないのに少しは食べてくれてほっとしました。

まだまだ咳をしているので明日もおやすみかな。

早くよくなりますように

[2010/10/26 00:21] | 小物 | コメント(8) | page top
Emilia’s flowers


パターン : CHECK&STRIPE 「みんなのてづくり」 + 「布屋のてづくり案内」

                  キルティングベスト    キルティングコート 

生  地 : LIBERTY Emilia’s flowers × タフタ(ネイビー)


作りたかったキルティングベストをやっぱりフードつきにしたくて

キルティングコートのパターンをミックスして作ってみました

最初はコートのパターンで丈だけ変えて袖なしで作ろうと思っていたのですが

私の中でベストはコンパクトが可愛いという思いがあるので

できるだけすっきりするようにベストのパターンをまぜつつ

ラインは気持ちすっきりするような感じで作っています。

裁断が終わればすぐにできると思っていたのですが

縫いしろも綺麗に処理しようと全部タフタの部分の糸を抜いて

バイアスにとってパイピングしています。

これはミシンだと何度も針落ちするだろうと思ったので

手でまつってしまいかなり時間がかかってしまいました

なので、内側も見せたくなるくらい綺麗な出来映えです。

sewing lessonで降り伏せ縫いだと綺麗と書いてあったのに

縫いしろを変えずにそのまま裁断したのでできなくなったのです。

そのままロック始末ではなんだか悔しかったので(誰に?という噂もありますが)

くるんでみました(* ̄∇ ̄*)

kilting-vest02.jpg

袖ぐりのラインはベストのままいじりませんでしたが

ちょっと窮屈な感じなので2cmくらい

下におろしてもよかった気がします。

手持ちのダウンベストの形が好きなので

丈は3cm詰めて52cmにしています

コートで全面リバティはちょっと着にくいかなと思いますが

ベストなら面積がかなり小さくなるので

全面リバティもありかなっと気に入っています

続きを読む
[2010/10/18 17:58] | おとな服トップス | コメント(12) | page top
スッキリすずらん


やっと母に頼まれていたすずらんのブラウスができあがりました

前回作ったすずらんより更にスッキリさせてとのリクエストだったので

かなりの改良パターンで作ったのでできあがるまでドキドキでした。

図面上では可能な数字でも形になると「え…!!!」って残念になることも

しばしばあるので最後まで気を抜かないように頑張りました。

ただでさえ、私にはハードルの高いすずらんのブラウス。

今回は『sewing lesson』も参考にしながら

しつけもしっかりしてゆっくり縫い進めただけあって

かなり満足のいく仕上がりになりました

パターン :  CHECK&STRIPE 「みんなのてづくり」 より

        すずらんのブラウス

生  地 : LIBERTY Walden

まず、全体のシルエットを見てもらいますね。

suzuran02-2.jpg

すずらんを作られたことがある方ならびっくりするくらいスッキリです。

脇からほとんどまっすぐにラインを下しているのに

おまけに前後も10cm詰めですから

デフォルトよりも20cmくらい身幅はすっきりしています。

秋仕様ということでお袖も+7cm伸ばしています。

今朝、試着しにきてくれた母が喜んでくれたので

ほっとしました。本当にアレンジは難しいです!

私もこのスッキリ感が気に入ったので

自分のものももう一着作ろうと思っています♪

suzuran02-3.jpg

この「Walden」という柄を最初見た時は地味だなと

あまり気乗りしないまま作り始めましたが

形になると思っていた以上に可愛かったです

私はシンプルにシャツにはシェルボタンが好きですが

母は大ぶりパールボタンを選びました。。。

まぁ、着るのは母なんだし本人が気に入るのが一番(笑)

           a3294.jpg

non**さんに教えてもらった美味しいものをご紹介~♪

baum01-2.jpg

ねんりん家さんの『マロンの香る焼き芋クーヘン』です。

タイトルを読むだけで栗が食べたくなるでしょう?

本当にすっごい美味しかったです。

ちょうどnon**さんのblogで紹介されていた日に

tobbyが東京に出張だったのでメールしたのですが

既に新幹線に乗っていたようでタイミングがあわなかったのです。

今週の東京出張で私は頼んだ事さえ忘れていましたが

ちゃんと覚えていてくれて買ってきてくれました

baum01-1.jpg

関西では売っているところがないようですが

栗好きの私が3本の指に入れたいくらい美味しかったです。

ちなみに、堂々の第1位は「すや」さんの栗きんとんです

orderが一つできあがったのでお次は自分服です。

このまま勢いにのって作りたいところですが

明日はmocaの初めての体育祭。

早めに寝てお弁当づくり頑張ろうって思ってます♪




[2010/10/15 13:03] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
おてがるジレ
   

先週は学級活動と参観にHula+お仕事と予定ぎっしりで忙しく

Blogを更新できませんでした。

もちろん、handmadeの方も母のブラウスを裁断したぐらいで

全く進んでいません

時間がない時に限って作りたくなるのです。

手早くできるものと思いできました~♪

これからの季節に活躍するストールにしようと買った

CHECK&STRIPE の ウールガーゼジャージが

すごく気持ちよく肩から掛けた時のおち感も気に入ったので

なんとか羽織りものにできないかなっとなんども肩からかけ

ソーイングクリップでとめまくってできたのがこちらです。

パターン : オリジナル

生  地 : CHECK&STRIPE

       ウールガーゼジャージ (杢グレー)

この生地毎年でていてファンも多いのですが

切りっぱなしでもほつれないすぐれものなんです!

だからストールならなにもしなくても大丈夫とか

あえて、角を鋏で切り落として脇のラインだけ縫いました。

袖のところは切っただけ~♪

1.2mで羽織りものができてちょっとお得な感じです

ちなみに。。。

gille01.jpg

くるくるまるまる性質があるようで片方だけ

こんな感じにソフトクリームのようにくるくるです。

続きを読む
[2010/10/11 21:16] | おとな服アウター | コメント(8) | page top
やめられない~♪とまらない~♪


巻ロックが楽しくて母のブラウスのパターンをうつそうと思いながら

ついつい長方形に裁断しシュシュ作りに励んでしまいました

これはシュシュと同じ形に作ったんですが、

ゴムを通し口に入れ込まずに出したまま引っ張っただけ。

お花のかたちになり可愛いのでこのまま使おうと思ってます

シュシュの数々をドドンとご紹介!!!

makirock01-3.jpg 

    ・fergus   ・floribunda                      


 makirock01-4.jpg

   ・LucyLooket   ・Meadow

   ・Capel        ・Emily


ウーリー糸が青とグレーしかないので生地ストックをガサゴソして

LIBERTY以外にも作りました

makirock01-5.jpg

ネイビーのチェックは CHECK&STRIPEのもの。

mocaの学校用に作りました。

そして、シュシュを何個も作っている間に閃めいたのです

何を作ったかと言うと、前々から自分用を作りなおそうと思っていた

アームカバーです。

makirock01-6.jpg

LIBERTY(milli)のアームカバーなら家事をやる気も

upしてくれること間違いないでしょう♪

makirock01-7.jpg   * 着用画像です。 運動会焼けで手が黒い!

makirock01-8.jpg

これは二重仕様なので中もLIBERTYで豪華です!

昔作ったアームカバーは一重なのですぐにくしゃっとなったので

これなら見栄え良くなったかな♪っと自己満足です。

お揃いのシュシュがいい感じですね。

実は巻ロックの脱線はまだ続きます~(* ̄∇ ̄*)

最後はこちら!

makirock01-1.jpg

既製品のランチクロスって巻ロックで仕上げているものがありますよね?

これって簡単~♪っと40cmに裁断して巻ロック~♪

mocaのランチクロスにするつもりで

確か3月に買ったのにかれこれ数カ月放置のまま…(^^ゞ

巻ロックのおかげで数分で仕上がりました

気分もすっきりです!!!\(>∇<)/

一番右の花柄は CHECK&STRIPEのオリジナルの生地で

私のお弁当用ランチクロスです。お仕事の日に持っていきます♪

脱線はそろそろ終了し、母のブラウスに戻ります(笑)
[2010/10/02 20:51] | 小物 | コメント(10) | page top
| ホーム |
