edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初作品


昨日買ったウーリー糸↓を使って早速巻ロックしましたよ~♪

これ!クセになりそうなくらい楽しいです。

やめられません!!!(笑)

今作ろうと思っている洋服で巻ロックに変更できるものがなかったので

とりあえず、minaLIBERTYでシュシュを作ってみました

『 杏's mama 』のこじままさんが作られるシュシュが

大好きでmocaと二人で愛用させてもらっているので

新しいLIBERTYを見るとなんとか自分で作れないかなぁって

ずっと思っていました。。。

そんな時に non**さんから教えていただいたのでチャレンジしました。

案ずるより産むが易しとはこのことですね!

chocho02-1.jpg

少しゆっくり速度にしたので結構縫い目も綺麗です

これから多用しそうな予感です。

[2010/09/30 23:06] | 小物 | コメント(8) | page top
パスポートケース


私の体調を心配してくれてたくさんのコメントやメールを

いただいて恐縮です!もうすっかり元気ですのでご心配なく

少しずつ無理していたことが運動会の疲れと重なってしまったんだと

思うのでこれからは気をつけないといけないなぁっと反省です。

私ごとですが、ずっとここでのコメントやブロ友さんのところで

「po*po」と使っていましたが今後「mami」で書こうと思っています。

敢えて書くことでもないんですが一応お知らせまで♪

母のブラウスを作ろうと思っていたのですが

tobbyがまた今週末から中国に出張に行くことが決まったので

前に頼まれていたパスポートケースを先に作りました。

まだ見せていないので反応はわかりませんが

私が個人的に↓のボトルケースの組み合わせが気に入ったので

同じ様に作ってみました。

それから、

wooly01.jpg

いつも素敵なお洋服を作られるnon**さんに教えてもらって巻ロックに挑戦しようと

ウーリー糸を買ってきました。

どの色にするかかなり悩みましたが無難に薄いグレーと青。

まずはシュシュを作って練習したいと思っています!

non**さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。
[2010/09/29 22:05] | 小物 | コメント(4) | page top
ちょっとダウン!


25日(土)にtantanの運動会がありました。

朝5時に起きてお弁当を作り朝ご飯を食べてtantanを送り出して、

開会式ギリギリに滑り込みセーフの状態で学校に到着して

運動会を一日楽しく過ごせましたが

お昼過ぎから軽い頭痛がして嫌な感じがしたのです。

家に帰ると急にドッと疲れが出たのか

立っているのもフラフラするのですぐにお風呂に入り

夕方からベッドで休ませてもらいました。

夜中一度お茶を飲んだときに起きただけで

翌日7時まで寝てました。ウトウトも入れると何時間寝たことやら!

それでも、すっきりせずに日曜日もずっと体がだるくて

私には珍しくお昼寝までしちゃいました

結局、夜まで復活できませんでしたが

きっと体が休養を欲していたのでしょうね。

ゆっくりと何もしない一日というのも必要かもしれません。

おかげで、今朝は気持ちよく起きられました

前置きが長くなりましたが、本日作った小物をご紹介~♪

今日は運動会の代休で学校がおやすみだったので

久しぶりにtantanのお友達をおうちに呼ぶことにしました。

子供たちのお世話の合い間なので小物ならいいかなっと

ペットボトルケースを一つ仕上げました。

tantanのボトルケースは一年の時に作りましたが

2年半使って持ち手が擦り切れて使えなくなったのです。

運動会の練習も終わって涼しくなってきたので

そろそろ1リットルの水筒からペットボトルに変えるかなっと

早めに作ったらtantanは大喜びで明日持っていくそうです!

    bottol-case01-3.jpg

この生地は夏にシャツを作った残りのLIBERTYです。

シャツは夏にしか着られませんが小物にすれば

一年中ずっと持てるのがいいですね

bottol-case01-1.jpg

内側は CHECK&STRIPEさんでずっと前に買った

ネイビーのCHECKにしてみました。

テープも CHECK&STRIPEさんのもの。

小物はすぐに出来上がるのでやっぱり楽しいです!

このまま小物作りににはまりそうですが、

次は母からのorderシャツにとりかからないと



[2010/09/27 22:06] | 小物 | コメント(12) | page top
人生お初の色


二日前に『またまた暑い』と書いたばかりですが

昨日から一変して涼しいを通り越して肌寒いくらいですね

今日のlunchに着て行こうと思い、今朝ギリギリ仕上げました。

パターン : hibi+ ギャザースモッグ (アレンジ)

 * memo 袖幅+5cm 

生  地 : minä perhonen × LIBERTY 

『Memories of Rain』

何故、人生初の黄色にチャレンジしたのかというと

mocaの学年カラーが黄色だからなんです!

中高一貫校なので体育祭は6学年一緒に行われて

学年対抗で競うのだとか。

保護者も子供の学年カラーを取り入れた服を着たり

小物をつけたりするのだそうです。

黄色の服なんて…って思っていましたが

皆川さんのLIBERTYなら黄色も素敵と思い

来月の体育祭にも着て行こうと思っています

ribbon-gyazar01-1.jpg

皆川さんの色使いはとっても綺麗です。

生地を見ていても絵画のようで飽きません!

ribbon-gyazar01-3.jpg

着なれない色なんで自分ではしっくりきませんが

着るうちになじんできてくれると信じましょう(笑)

それにしても、

今日のlunchはよく食べ、よくしゃべり、よく笑い

とっても楽しい時間をすごすことができました





[2010/09/24 18:26] | おとな服トップス | コメント(10) | page top
またまた暑い


今日はなんだか暑かったですね

バレエのお迎えの夜9時過ぎでもまだ半袖で十分でした。

いつになったら私の大好きな七分袖のブラウスが

気持ちのよい季節になるのでしょう?

明後日の土曜日はtantanの運動会がありますが

少しは涼しくなるのかな。何を着ようか迷います。

夏前に姉から頼まれていた服をようやく仕上げました

七分袖だったので真夏は着ないだろうと思っていたら

ついつい後回しになってしまいここ最近で急に涼しくなってきたので

焦って作りましたがまだまだ暑いですね。


パターン : hibi+ ギャザースモッグM(ワンピ丈にアレンジ)

生  地 : LIBERTY(Betsy)


この形を作るのは3枚目ですが何度作っても可愛いです~♪

首元のギャザーがやっぱり好きです!

  gyazer-blouse01-3.jpg

薄いパープルと少し濃いめのパープルの色の組み合わせが

とっても気に入っています。

gyazer-blouse01-2.jpg

すっきりと来てもらえるように裾はあまり広がらないように

ワンピ丈に伸ばしています。

本人にも気に入ってもらえてよかったです~♪

次は自分のものを作ります

[2010/09/22 22:38] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
今ごろ


昨日あたりから急に朝晩涼しくなってきたというのに

今ごろmocaの保冷バッグを作りました

キット : CHECK&STRIPE 海のストライプ保冷バッグ

今まではmocaがまだ幼稚園ぐらいの時に子供服を買って

おまけにもらったバッグをずっと愛用していたのですが

夏休み前のとうとう銀色の保冷部分が破けてしまったのです!

確かキットを買った時は夏休みの宿題として作ろうっと

思っていたのに今ごろです(* ̄∇ ̄*)

    horeibag01-3.jpg

タグも CHECK&STRIPEのものです。

mocaはバレエをしているのでこれは即買いでした(^^ゞ

タグだけであっさりさせておこうと思ったのに

やっぱりグログランをつけちゃいました!(笑)

さてさて、BAGをもう少しお見せすると

このBAGの形結構可愛いんですよぉ!!!

普通のトートのファスナーつきだとばっかり思っていましたが

  horeibag01-2.jpg

ファスナーのところに口布をつけるひと手間があるので

ちょこっとワンランクアップの出来栄えでしょう?

キットなのでファスナーに付けているリネンテープも付属品です~♪

   horeibag01-1.jpg

ファスナーをあけるとこんな感じで縫い代は一切見えません!

素敵~♪それでいてそんなにむずかしくないレシピなんです。

これは気に入ったので自分用の保冷バッグもまた作ろうっと



続きを読む
[2010/09/15 20:17] | 小物 | コメント(6) | page top
悪戦苦闘!


私、たまにやってしまうんです。。。

今回はまさにドツボ!(笑)本当に泣きたくなりました!


パターン : polkadrops フリーパターンより 夏カーデ

生  地 : CHECK&STRIPE フレンチフライス


最初の日は2時間くらいでサクサクっとできあがったのに

着て見るとあれ?お袖のギャザーはどこに行ったの??

(‥lll)ガーン

どうやらギャザーをかける位置が端に寄っていたみたいで

ロックミシンでそぎ落としたようです(涙)

ギャザーはあとかたもなく消えてしまいビローンと妙に胴長!

頑張ってやり直そうっとロック&コバステッチを

3日くらいかけて少しずつほどいたにも関わらず

またもや失敗

仕様書とパターンを何度も確認して印をつけたはずなのに

身ごろよりのおかしな位置にお袖のギャザーが。。。

一度ほどいたので今度は生地がもたないかもっというのと

ほどく作業を考えるとやり直す気になれなかったので

今度はジョキジョキとハサミで切り離してしまいました。

3度目の正直でようやく形になりましたが、

やはりハサミで切ったのであまりラインが綺麗じゃありません

もういいんです(笑)

やり直すにもリブ用の生地もなくなってしまったし

これはこれで冷房除けくらいにはなるし

開き直って着ます!!!

natsu-cardigan01-3.jpg

写真を撮る角度も悪く燕尾服のようですね。。。

1週間も時間を費やしたのに結果はイマイチでしたが

自分なりに勉強にはなりました。(軽く見栄張ってます!)

なので、全体画像はなしです!お許しを~♪


           hon152.gif

お口直しじゃありませんが

tobbyが出張に行ってお土産をくれたのでご紹介~♪

deandelucabag01.jpg

今更ではありますが、

初の『DEAN&DELUCA』のBAGです

最近マイブームなグレーが気に入っています!



[2010/09/10 20:39] | おとな服アウター | コメント(2) | page top
コラボ


これは夏休み前にできていたのに

blogにupするのを忘れていた洋服です。

パターン : ホビーラホビーレ コットンリリーワンピース

生  地 : LIBERTY  Lucy Looket

説明するまでもありませんが、

コラボとは母とのコラボです

そうです!私は編み物できませんから(笑)

母が上半身を編んでくれたので

私は輪にしてギャザーを寄せただけなんです

knit-op01-6.jpg


knit-op01-5.jpg

このニットの可愛いところはピコピコスカラップ~♪

編み物をしない私にはどうやって編むのかさっぱりわかりませんが

母はすごいです!編み方はレシピを参考にしていますが

私に合うように計算してぴったりあわせてくれました

knit-op01-4.jpg

今年の夏は異常に暑すぎるのでこのての涼しげなワンピースばかり

着ているような気がします(* ̄∇ ̄*)



          natu7303.jpg


夏休みに見に行った映画のご紹介。

『アリエッティ』が見たいと言うかと思ったのに

子供たちが選んだ映画は『TOY STORY3』でした。

思いもよらず涙してしまったいい映画です

映画を見に行く前日に家で『TOY STORY2』を見て

予習ばっちりで観たのでめちゃくちゃよくわかりました。

息子を持つ母として、泣かずにはいられませんでした。

     odekake01.jpg

自分のおもちゃ達が自分がいないところでお話していたら

とっても楽しいでしょうね!!!



[2010/09/02 21:31] | おとな服ワンピース | コメント(16) | page top
| ホーム |
