edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
すずしい


前々から作りたかったパターンをお友達のnatsuminarinさん

とっても素敵に作っていらしたので急に作りたくなり

私にしてはすごいスピードで形にしてみました

パターン : CHECK&STRIPE『みんなのてづくり』

         キャミソールワンピース アレンジ

生  地 : 輸入LIBERTY Mauverina

       CHECK&STRIPE やさしいリネン

                   (ネイビーパープル) 


マキシ丈までならない長めの丈のキャミワンピが欲しかったので

切替ギャザーフレアーはつけずにシンプルに見ごろ丈を伸ばして

ふんわりしすぎないようにタックでおさえてみました

   camisole-op01-3.jpg

シックなLIBERTYなので肩ひももリボンは辞めて

シンプルに紐だけにしています。

『Mauverina』という柄はずっと前から

かなり気になっていた割に買うまでには至らなかったのに

パープルは見た瞬間に衝動買いしてしまいました(^^ゞ

ピンクもブルーもネイビーも我慢できたのに。。。

camisole-op01-6.jpg

自分でいうのもなんですが、やさしいリネンの

このネイビーパープルと本当にぴったりで

合わせた瞬間ものすごく嬉しくなりました

    camisole-op01-4.jpg

さすがにキャミワンピ一枚で着る度胸はありませんが

カーディガンやパーカーを羽織ると可愛いです

それになんといってもやっぱり涼しい~♪

まだまだ暑い夏!活躍できそうです。

夏休みも残り一日。

mocaもtantanも宿題仕上げに追われてます

[2010/08/30 19:50] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
お揃い
natsuzora-tank01-1.jpg

本当に毎日暑いのでtantanにタンクトップを作りました

甥っ子の『renren』とお揃いです♪

パターン:polkadrops なつぞらタンク(120cm,130cm)

このパターンはリブをロックミシンで合わせるのではなく

バインダー仕上げなのですごく仕上がりが綺麗なんです

なのに…最初に作った左側のtantanのはノッチをいれ間違えたのか

首元がだらーんと伸びちゃっているんです

生地が足りなかったので二枚目に作った水色バインダーの

renrenのタンクトップの方が上手に仕上がりました(* ̄∇ ̄*)

いつものRickRackさんのフロッキープリントをつけたら

2人ともとっても喜んでくれたのでよしとします!

tantanは「涼しい~♪」と言ってこればっかり着てます

smile-kitchen01-1.jpg

この涼しげなテーブルセッティングは私の家ではありません。(笑)

夏休みに子連れでレッスンに行かせてもらったyumi先生のお宅です。

しばらくお休みしていたたパン教室を再開させてもらいました。

今回のウェルカムドリンクは先生お手製の紫蘇ジュース。

酸味があって暑さがさっとひくような美味しさでした

今回のレッスンは『カレーパン』と『ドーナツ』でした。

ドーナツは4種類も作らせてもらって盛りだくさんでおなか一杯に!

smile-kitchen01-2.jpg

1番上のプレートに『シナモンドーナツ』『チョコがけドーナツ』

2番目は『カレーパン』

3番目は『あんドーナツ』『ツイストドーナツ』

中でも私も子供達も一押しなのがカレーパン!!!

フィリング(具)も先生が作ってくださったお手製カレーで

揚げたてのサクサクカレーパンは最高に美味しかったです

tantanは初めてカレーパンを食べたのですが

あまりに美味しくて4個も食べたんですよ

パン教室も上級コースに入りなかなか自宅で復習できませんが

何も考えずにパン生地をこねる時間はとても楽しいです。

来月は何パンかな?今から楽しみです




[2010/08/28 21:12] | こども服 | コメント(4) | page top
Fergus


大好きなLIBERTY Fergusで何を作ろう?

先月号の『LEE』で伊藤まさこさんが素敵に着ていらしたのを見て

雰囲気は違いますがこの形に決めました

パターン:CHECK&STRIPE『みんなのてづくり』より

       後ろリボンのブラウス アレンジ

パターン自体は何も変えていませんがかなりアレンジしました。

一番大きなアレンジは後ろリボンでないところ(笑)

↓の記事のTシャツで子猫ちゃんリボンをつけたら

可愛かったので自分のものに応用できないかと

思い切って変えてみました♪

ラグランの袖のところにあきをもってきています。

首元なのでリボンの長さも若干短めに。

  back-ribbon-brouse02-5.jpg

皆川さんのLIBERTYで作った後ろリボンのブラウス

同様にオレンジのグログランを挟み込んでいます。

そして次のアレンジはお袖です。

    back-ribbon-brouse02-1.jpg

この画像ではわかりにくいかもしれませんが

くるみボタンでタックをとめてふくらみを押さえています。

最後のアレンジは裾です。

スカートにもあうブラウスにしたかったので

ゴムを入れてブラウジングできるようにしてみました。

これが大正解

ゴムが腰にフィットして気持ちいいです

全体はこんな感じです。

  back-ribbon-brouse02-4.jpg

綺麗目のスカートにもパンツにもあう

お気に入りができました♪

さてさて、夏休みもあと1週間ですね。

毎年思いますが、ゆっくりミシンをする一人の時間も欲しいのですが

なんだか終わるのがさびしい気もします。

いつまでも子離れできないでいます(* ̄∇ ̄*)

[2010/08/24 21:23] | おとな服トップス | コメント(8) | page top
Tシャツまつり
  

Eさんからのorderやっと完成いたしました

* ほんとうにほんとうにお待たせしちゃってゴメンナサイm(__)m

男の子2人に女の子1人の3人に2setずつもorderしてくれました。

全くのお揃いは面白くないなと自分なりにない知恵を絞って

なんとか6枚仕上がりました。

こちらはRickRackのスムースでとっても着心地がよいはず。

爽やかにリブは真っ白にして男女それぞれにポイントを~♪

女の子のリボンを後ろのセンターにするか迷ったのですが

持たれたときにごろごろするかなって

前に着いていた方が子供ちゃん自身で鏡で見れて楽しいかなって

思ったので首元に子猫ちゃん風に大きめにつけてみました

PINK×WHITE可愛い~自分で作って自画自賛です(* ̄∇ ̄*)

  t-shirts01-2.jpg

後ろには同じくRickRackさんのフロッキープリントを

それぞれ違うものをつけてみました。

  t-shirts01-3.jpg

こちらもリブのみライトブルーでお揃いにしています。

BOYSはのキャプテンマークのように片袖だけに切り返しをつけて

GIRLは同じライトブルーのスムースで小さなポケット。

mocamochaさんのお花柄のスムースがラブリーなので

袖口は↑のpinkよりも絞ってちょっとふっくらさせてます。

      t-shirts01-4.jpg

久しぶりにpo*po印を刺繍してみました♪

お兄ちゃん達のTシャツはサイズが130と140なので

見た目にすぐどちらのものかわかるよう胸元に

違うフロッキープリントをつけています

t-shirts01-5.jpg

『0』が一つしかなかったので『01』『23』になりました(^^ゞ

実は・・・『23』→ にいさん と

つまらないダジャレを考えたりしてしまいましたが

やっぱり『01』は長男につけるべき?と思い

普通につけました!(笑)

昨日届いて喜んでもらえたようでほっとしてます

昨日はそのままテンション高く自分の服を縫いました♪

また明日upしますね!
[2010/08/21 11:10] | こども服 | コメント(6) | page top
楽しかった


週末に家族旅行に行ってきました。

ここ3年くらい毎年鳥羽へ行っています。

旅行目的の海水浴場がたくさんあることと

3時間のドライブで行けるほどよい距離であるということで

ホテルのご飯もおいしいし気に入っています!

こちらは帰りに寄った展望台からの眺め。

見渡す限り海という素敵な場所で癒されます


10toba01-4.jpg


今年は姉家族と一日かぶったので一日目はみなで遊びました。

mocaとtantanと甥っ子のrenren。

3人とっても仲良しで岩場で魚をとったり

シュノーケルを貸してもらったりして

楽しい一日を過ごすことができました

10toba01-3.jpg

この日獲れた青い魚とカニちゃん。

子供たちと一緒に岩場の魚獲りに夢中になってしまい

ひどい短パン焼けしてしまいました

普段出すことのないひざ上の部分はやけどのように

すごいことになって痛かった。。。

10toba01-2.jpg

こちらは二日目にまた別の海水浴場で獲れたエビちゃん。

からだが透明でとっても綺麗なので持ち帰りたかったのですが

海水のものはお世話が大変なので帰りに海に戻しました

10toba01-5.jpg

mocaのシャーリングワンピとtantanのシャツ。

あ、もちろん旅行準備の遅い私なので

自分のワンピースは全く手を付けられませんでした(^^ゞ

今日は山のようなお洗濯をしてお掃除をして

一日があっという間です(><)

夕食後にはorderのTシャツを作ろうと思っています!

Eさん、待っててね m(__)m





[2010/08/09 17:05] | お出かけ | コメント(4) | page top
間に合った!


意地でも仕上げてやろうとmocaのワンピ頑張りました♪

 * 生 地 : RickRack (フルーツ柄)

初めて作る≪シャーリングワンピ≫しかも型紙もなく

お友達のnatsuminarinさんからだいたいの寸法だけ聞いて

作るので失敗してはいけない!と前日に練習しようと

手持ちの生地で程よいものがなくニットで作ることに

* なっちゃん、ありがとう\(>∇<)/

ニットは布帛に比べて生地が厚いので練習にはならず

四苦八苦して作りました

ゴムカタン糸で縫うとすぐに下糸がからまってなんども

ほどかないといけなくって、もうTシャツに裁断し直そうか…

とまで思ったのですが諦めずに作ってよかったです

 
 sharing-op01-3.jpg

どうなることかと不安たっぷりなまま縫い進めたニットで

想像以上に可愛くできあがったのでもうこれでいいわ♪っと

もう一枚縫うのをためらってしまいましたが

せっかく爽やかなブルーのLIBERTYを購入したので

やはり旅行に着せたい!!!と思い直して

昨日二枚目を頑張って作りました

 sharing-op01-5.jpg

輸入LIBERTY“capel”のこのブルーに惹かれて

急にシャーリングワンピを作りたくなったのですが

生地とパターンがばっちりでした\(>∇<)/

LIBERTYはシャーリングも綺麗にでてくれるし

めちゃくちゃ可愛いと一人でニヤニヤしてます(* ̄∇ ̄*)

  sharing-op01-4.jpg

最初のニットは幅130cmにカットして筒状に縫いましたが

LIBERTYは輸入の幅135cmめいいっぱい使ったら

ちょうどよい広がりでいい感じでした。

75cmの丈で肩ひもも入れて80cmで出来ました。

ちょうどtantanのシャツ↓と同じ用尺(笑)

思いもしなかったよいことが一つありました

mocaのようなお年頃の女の子になると

さすがにTシャツ一枚でお出かけさせるわけにはいかず

真夏でも下着を着せないといけません

このシャーリングが気になる部分を目立たなくさせてくれて

これなら一枚でお出かけもOK♪

mocaも涼しい!と大喜びでした

続けて二枚作ったのでかなりさくさく出来たし

旅行の準備が終わって余力があれば

今夜私のも一枚作ろうかな。。。いやきっと無理!!!





[2010/08/06 18:10] | こども服 | コメント(2) | page top
くじらとりんご


今週末鳥羽に旅行へ行ってきます!!!

その前に慌てて子供たちの服を縫ってます。。。(* ̄∇ ̄*)

今年はまだTシャツを作っていませんでした

CHECK&STRIPEオリジナルフライス

くじら君とりんごちゃん。

毎年お揃いのTシャツを作っているのですが

今年は子供たちがそれぞれ好きな柄を選んでもらったので

一緒に並んでると雰囲気お揃い!みたいなゆるい感じです。

どちらも既に50cmにカットされていたニットなので

tantanは丁度よかったのですがmocaには丈が足らずに

裾を長めに足しています

      t-shirt02-2.jpg

ラストスパートで今日もう一着mocaのワンピ縫えるかな??

母は強し!頑張ります

[2010/08/05 20:26] | こども服 | コメント(0) | page top
たのまれもの その2


少し前にお渡ししたorder品のご紹介です。

こちらはorder品ではありません。

このスカートはネイビーの生地がオーバースカートになっていて

内側のブルーのストライプがギャザースカートです。

2枚で1setなので内側のギャザースカートを

LIBERTYで作ってほしいというorder。

ネイビー&ブルーが大好きな彼女が選んだLIBERTYは

 gyazer-skirt01-2.jpg

『milli』。小花柄で私も大好きな柄なんです!

fabric01.jpg


オーバースカートを合わせるとこんな感じです。

 gyazer-skirt01-3.jpg

爽やかな夏スカートができて喜んでもらえて

よかったです。
[2010/08/03 22:22] | おとな服ボトムス | コメント(6) | page top
初LIBERTY
  

初LIBERTYというのはtantanなんです。

私がLIBERTYのお洋服ばかり作るので

tantanが『LIBERTYの洋服が欲しい』と言い出し

男の子に似合う柄はないかなと探していると

LIBERTYのムック本にも2010の季節柄で紹介されていた

“Harry James jungle”がイメージにぴったりで

tantanのシャツ(130cm)を作りました。

80cmしかないカットクロスを余すところなく使い

見事シャツが出来ました

普通の生地の倍以上するLIBERTYですが

80cmでシャツができるとかなりお得ですね♪

既製品は高いですし・・・

  boys-shirt01-3.jpg

アロハっぽい感じが夏らしくってtantanも

すごく気に入ってくれて金曜日のmocaの発表会に

張り切って着てました

     boys-shirt01-4.jpg

LIBERTYというと

花柄→女の子というイメージが強いでしょうが

男の子のLIBERTYもいいもんですね!

今週末の旅行までにmocaのワンピースも作りたいけど

ちょっと無理かな・・・(* ̄∇ ̄*)

  boys-shirt01-1.jpg

自己満足ですが、残り少ない生地の中で裁断した割に

ポケットの柄あわせもバッチリです

[2010/08/01 19:46] | こども服 | コメント(8) | page top
| ホーム |
