edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
すずらんのブラウス


パターン : 『みんなのてづくり』より すずらんのブラウス

生  地 :  LIBERTY Emily

CHECK&STRIPEの新刊より首元にひかれて最初に作ってみました。

本でみるよりも実際の方が素敵な気がします

台襟つきのパターンですが思ったよりも縫いやすかったです。

ただ、今回かなり失敗しちゃいました

見ごろがちょっと幅広だなぁって思って-10cmしてみたのです。

なんのためらいもなく襟まで-10cmで裁断してしまいました。

見ごろと台襟をつけるときになって

『あれ?こんなに後ろ見ごろにギャザーよせて大丈夫?』

と心配になりソーイングクリップをつけたまま着てみると・・・

すずらんのブラウスの可愛い襟元がただの開襟シャツに

そこからまた襟と台襟を裁断してやり直しました。

suzuran-brouse01-2.jpg

泣きそうになりましたが、やはりやり直してよかったです。

この襟元気に入ったのでもう一着作ろうと思ってます♪

このブラウスが出来上がった時に

↓のmacaron bagのPINKをお願いしようと思ったのです

suzuran-brouse01-3.jpg

ね!!!なかなか可愛いでしょう♪

この画像を見ながらニヤニヤしてます (* ̄∇ ̄*)


il cutitoさんが6/30までmacaron bagの受注をされています!


          tree1.jpg


handmadeとは全く関係のない話ですが、

先月tantanが近くの川で捕まえたカニを飼っています。

最初は『飼うのぉ??』っと消極的だったのですが

意外に可愛いのですよぉ\(>∇<)/

scrab01-1.jpg

いつも塩抜きしたちりめんじゃこをあげているのですが

私の手から向かって左の小さいほうのハサミで受け取って

モグモグ食べてくれるんですよぉ♪

お世話をしていると愛着がわくもんですね

[2010/06/28 21:44] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
大人買い


ここ最近つづけてお買い物したお気に入りをご紹介します♪

まずは『il cutito』 の sayaさんのマカロンバッグ。

このBAGは『fil』 の natsuminarinさんが持っていらして

ひと目見て気に入ったので私もorderさせてもらいました

しかもNAVYとPINKの大人買い\(>∇<)/

たくさんある色のなかから迷いまくってNAVYっと決めたはずなのに

orderしてから「やっぱりPINKもお願い!」と

かけこみで追加orderしてしまいました(^^ゞ

でも、大人買いして大正解!!!

これから大活躍してくれること間違いありません!!!

  il-cutito01-2.jpg

こんな可愛いネームタグもつけてくれています

携帯ケースのLIBERTYに合わせて

あずま袋は自分で作ろうかなって思っています。

lemontree01-2.jpg

お次は大好きなワイヤー作家lemontreeさんの作品です。

イベントにいけなかったんですが無理言ってお譲りいただきました♪

狙っていたものは完売だったのですが

小さめサイズの可愛いカメラちゃん♪

もう素敵すぎです!!!飾るとこんな感じです。

  lemontree01-1.jpg

まだあるんです!!!

自分で作る時間がないので衝動買いです!!!(笑)

chuchu01-5.jpg

こちらもblogを見せてもらってすぐにorderさせてもらいました!

『杏's mam』のこじままさんのシュシュは可愛くって

これも選びきれずに大人買いしてしまいました

chuchu01-1.jpgchuchu01-2.jpg
chuchu01-3.jpg

巻ロック仕上げのふりふり感がたまらなく可愛いのです。

私もいつかは巻ロックにもチャレンジしたなと思いました。

でも、こんなに上手にできないかも。。。

こじままさん恐ろしくすご技の持ち主ですよ!!!

丁寧な巻ロックをupしてみました

chuchu01-4.jpg

すごいでしょ?こんなにupしても大丈夫。

私には無理かも。。。(* ̄∇ ̄*)

il cutito のsayaさんのマカロンバッグも

lemontreeのnoriさんのワイヤーも

杏's mamのこじままさんも

みなさん職人さんと呼ばせていただきたいほど

丁寧なお仕事ぶりに脱帽です。

私も頑張らなきゃぼちぼちとorder作っていますので

首を長くしてお待ちくださいませ。。。(^^ゞ





[2010/06/23 22:22] | お買いもの | コメント(7) | page top
もう6月!
pattern106-7.jpg


気がつけば5月も終わりすっかり6月になっていましたね。

毎日目まぐるしくいろんなことがあり時間だけが過ぎてしまい

blogのことも気になりつつ更新できずにいました。スミマセン

ただ時間がなかっただけで、私は元気ですからご心配なく!

作りたいものは山ほどあるのに、orderも引き受けているのに

またまた自分服です。お許しを。。。m(__)m

pattern106-2.jpg

これは2月に購入していたLIBERTY(eloise)で

リボンチュニックを作ろうと思っていたはずですが計画変更して

思いつきでいきなりワンピに仕上げてしまいました

パターン : CHECK&STRIPE パターン106アレンジ

もともとはボートネックなパターンを丸首に変更してしまったので

そのままでは頭が通らないし後ろに開きを入れてます。

pattern106-3.jpg

実はこの形に落ち着くには時間がかかったのです!

最初、襟元は1cmのバイアス処理をしたのですが

襟元が細いのにカフスは太いとアンバランスなことになり

なかなかハサミを入れられなかったほど大切にしていた

輸入LIBERTYなので私には珍しく頑張ってほどきました

それぐらいどうしても納得できなかったのです。。。

pattern106-6.jpgpattern106-5.jpg

こちらがほどく前の画像です。

姉に見せると気にならない!って言われました。

自己満足ですね(^^ゞ

でも、お気に入りの布で納得のいくものができあがったので

思い切ってやり直してよかったです♪

     
  
            236.gif



先日のイベントの帰りに探していた真っ白な紫陽花を見つけたので

即決で持って帰りました♪

  10ajisai01-2.jpg

この一鉢でものすごくベランダが華やかになってくれました

もうすぐ始まるうっとおしい梅雨もこの紫陽花のおかげで

気分良く乗り越えられそうです

10ajisai01-1.jpg

[2010/06/09 09:11] | おとな服ワンピース | コメント(12) | page top
| ホーム |
