edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あられ
    

明日で3月も最後だと言うのに毎日寒いですね。

特に昨日は寒かった!!tantanのスクールのお迎えに行こうと思ったら

雪!?あられ!?が降ってました(><)寒いはずです。。。

本当に早く暖かくなって欲しい!!!

この前、ひつじ舎さん(→ )でお買い物したお気に入りです。

コームはひつじ舎さんのhandmadeなのですよ♪

ナチュラルな色のコサージュはピンつきなので

BAGにつけたり洋服につけたり重宝しそうです

そして、今回どうしても欲しかったのがこのくつのネックレス。

繊細なリボンがたまらなくいい感じです♪

くつの裏には皮まで貼ってあるんですよ

ひつじ舎さんはアクセサリー作家さんでもあるのです。

  
    gyazarbrouse03-4.jpg

  パターン : hibi+ ギャザースモッグM (丈+10cm)

  生  地 : CHECK&STRIPE フレンチコーデュロイ(グレープ)

私には珍しく、バイアスに裁断するのが面倒だなっと

身頃生地を裁断したまま1ヶ月以上も放置していました

それなのに、orderができあがると、ふいに着たくなり一気に縫い上げました。

バイアスを作ること以外は簡単なパターンで思ったより短時間できました

さすがhibi+さん、ゴムの間隔や長さが丁度いい感じで

すごくお気に入りの一枚ができました。

また首もとの華やかなフリルが可愛らしいです♪

スモッグなので子供っぽいかなと思っていましたが

濃い目のパープルと生地も大人っぽいので

なかなかいい感じのお気に入りになりました。


    gyazarbrouse03-3.jpg

丈を10cm伸ばしてみました。

レギンスとあわせても可愛いかもしれませんね。

今回、特にお気に入りの部分はこちら↓↓↓


   gyazarbrouse03-1.jpg


やっぱり、LIBERTYのPhoebe(パープル)です(>∇<)

バイアス断ちするのがもったいなくって躊躇したのですが

コーデュロイのグレープにphoebeがバッチリだったので

思い切って鋏をいれてみました

お友達から同じパターンでLIBERTYでorderが!!!

ちょっぴり緊張しながら裁断したいと思います♪



[2010/03/30 23:18] | おとな服トップス | コメント(4) | page top
プチ!
     

久しぶりに小物を作ってみました♪

わたし、このトレイを作るの好きなんです

四角に裁断すると生地の無駄もないし

直線ばっかりでスイスイ進むのが性に合ってるみたいです。

吹田市千里山の自宅shop≪ひつじ舎≫さんに納品してきました。

今回は今までのがちょうど入るトレイ(底11cm角)よりも

一回り小さいアクセサリー用のトレイも作りました。

8cm角の底のプチトレイは見てるだけで可愛いです

そして、ひつじ舎さんで撮影させてもらうとより一層素敵な感じに♪

     toray6-2.jpg

2010springの私の一押しLIBERTYのEmilias'flowerも使っています

黒のリネンとあわせるとシックで大人っぽいですね。

    
          toray6-4.jpg

前回も納品したパープルにもEmilia'flowerをあわせてみました♪

CHECK&STRIPEさんのこのカラーリネンのパープルは本当に素敵な色です。


     toray6-1.jpg

カラーリネンをシリーズで作ってみました。

LIBERTYは全てこれまた大好きなMeadowですが、

ネイビー、パープルにはそれぞれ違うMeadowを合わせてます。

ベージュ、ブラウン、ブラックには同じカーキなんですが

リネンによって表情が変わりますね。

好きな柄はカットクロスで色違いをついつい買ってしまいます(^^ゞ

これ以外にも4月にお友達のShi~noがロハスに出展する分を作りましたので

また改めて紹介しますねヾ(≧∇≦)〃

それから、また詳細が決まりましたらここでお知らせしますが

5月に11人の作家さんが集まってイベントをします。

私も初めて参加させてもらうのでドキドキです

今から何をつくろうかなっとすごく楽しみです☆彡

* 納品したトレイをひつじ舎さんが素敵にupしてくださっています。→ 
[2010/03/28 22:04] | 小物 | コメント(6) | page top
となりのトトロ~♪
 

『となりのトトロ~トトロ♪』のフレーズでおなじみのとなりのトトロ。

パン教室の春休み親子レッスンに行ってくると、おいしいトトロに会えました

topの画像はパン教室のyumi先生のblogからお借りしました。

      totoro-pan01-3.jpg

mocaのトトロです。お目目をハートにしたり、リボンを書いたり

女の子らしいトトロができました。

      totoro-pan01-1.jpg

こちらはtantanのトトロと真っ黒くろすけです。

2つを並べると可愛すぎます!見てるだけで癒されます♪

真ん中のトトロは先生が成型し、私が仕上げをしました。

      totoro-pan01-2.jpg

たくさん並べていると余計に可愛い(* ̄∇ ̄*)

      totoro-pan01-4.jpg


ご一緒していただいたYくんのトトロも一緒にパチリ

左上がtantan、右上Yくん、下のふたつがmocaの作品です。

これだけでも大満足のレッスンなのにyumi先生はすごいんです!!!

       makkurokurosuke01-5.jpg

子供たちを喜ばせてあげようとこんな企画まで用意してくださってました

お宅のあちこちに真っ黒クロスケを隠されてました。

スタンプラリーのような用紙まで作ってくださり子供たちはハイテンションで

真っ黒クロスケを探していました

どんなところにひそんでいたのか一部ご紹介~♪


makkurokurosuke01-2.jpgmakkurokurosuke01-3.jpg
makkurokurosuke01-1.jpgmakkurokurosuke01-4.jpg


見つけながら歓声をあげて、全部見つけたらもう一度数を数えながら♪

楽しい時間を作っていただきました!!!

トトロ真っ黒クロスケもとっても美味しかったですヾ(≧∇≦)〃

yumi先生、お世話になりました!!!夏休みも期待してますよ(* ̄∇ ̄*)
[2010/03/26 23:02] | レッスン | コメント(4) | page top
リバティ携帯ケース
     

自分のものを作る前に母から頼まれたので

母の携帯ケースを作りました。

いろいろと飾っていないと寂しい…と言われるので

レースとリボンテープを縫い付けてます。

自分のものはもう少しシンプルに作ろうと思ってます

ずっと前にしたストラップとお揃いなんですよ♪

      hp-case01-4.jpg

いろいろ飾った割りに色が地味なので落ち着いてますね。

母には物足りなかったかも!?(笑)

母の携帯はだいぶ前のシンプルケータイで少し厚みがあるので

mocaのケースより少し大きめに作ってみたのですが

このケースならデジカメも入りました

      hp-case01-5.jpg


ストラップの皮と同じカーキの皮でDカンを留めています。

ちょこっと皮を使うとしまりますね


      hp-case01-3]

後ろにタグでも縫い付けておけばよかったのですが

無地のリネンでちょっとのっぺりしちゃったので

クリスマス交換会でvanillaちゃんからもらったpo*po印の

ペタっと押してみました♪

一筆書きのような繊細なリボンも好きですが

このボリュームのあるリボンも可愛いですね♪

自分のケースをどのLIBERTYにしようか悩んでます。。。

[2010/03/24 09:59] | 小物 | コメント(4) | page top
最後の最後
     

この前が今シーズン最後かなと思っていたのですが

姉からorderがあり最後の最後にもう一枚作りました

この前Cotton tailaiさんに作ったプルオーバーの色違いです。

この生地可愛いから来シーズンに自分のものをつくる為に

越冬させようと思ったのですが姉に譲ることにしました

できあがって渡したらとっても喜んでもらえたのでよかったです。

     
     simpletunic04-4.jpg

お友達のyocca+ちゃんに作ってもらったレジンアクセがぴったりです

このLIBERTY(Betsy)は大好きな柄。何度見ても可愛いです。



話は変わりますが、とうとうmocaに携帯を持たせることにしました。

バレエの時間が中学生以上のシニアクラス(19:00~20:30)に変わり

更にレッスンがほぼ毎回延長されるので着替え終わると9時になります

近頃では発表会の練習が始まり9時過ぎに終わったと連絡してくれます。

そこからtantanを寝室へ連れて行って車で迎えに行くので

帰宅するは9時半前になってしまいます。

さすがにその時間にmocaを路上に一人立たせて待たせるのは

怖いので私が着いたらmocaにメールをして乗り込んでもらいます。

できるだけロスなく送迎できるように携帯をもたせました。

携帯をすぐに取り出せるようにケースを作ってみました。


       hp-case01-2.jpg

mocaが大好きなスージーズーの柄です。実は私も好きです!

キャラ生地はあんまり買いませんが可愛いですねー。

違う柄も買ってるのでランチクロスを作ってあげようと思っています。

     
       hp-case01-1.jpg

キルト芯をはってひっくり返しただけの簡単なケースですが

Dカンのところを皮を使ってちょっぴり大人っぽくしています。

LIBERTYで自分用にも作ってみようかな♪

[2010/03/21 19:30] | おとな服ワンピース | コメント(2) | page top
寒のもどり
      marine-onepiece01-2.jpg
 

脱タートルして春物をきたのもたった2日。

【寒のもどり】でしょうか、また寒くなったのでタートル族に

すっかりもどってしまいました

早く暖かくなって春の装いがしたいですね。。。

気持ちだけは春っぽくなろうと、春物をつくってみました

お買い物に行くと、どのお店にもボーダーがあり

ついつい欲しくなって生地をポチっとしてしまいました

このブルーが少しくすんでいてお気に入りに♪

パターン : milimili  * 若干アレンジしています

生 地 : jack&bean 双糸天竺キッズ・ボーダー


全部ボーダーにするか迷いましたが、羽織るものが映えそうなので

切り替えパターンにしてみました。


     marine-onepiece01-1.jpg


一枚で着るとちょっとシンプルすぎるかなっという感じですが

大ぶりなアクセサリーやストールで華やかさをplusしようと思ってます

お袖もアレンジしてリブ仕様にしてみたのですが、綺麗目に仕上げたかったのに

カジュアルになってチグハグだった感じです。。。

そして、今回の失敗はここ!!!



     marine-onepiece01-3.jpg
    * ナゼカ、シッパイ ノ ガゾウ ハ チイサイゾ!!(笑)


見返しにLIBERTYを使ったのは可愛かったのですが

あまり余裕のないかぶりなのに布帛にしちゃったのでかなりキツイ!

ファンデーションがつかないように気をつけて着なきゃ

でも、見た目可愛いのでよしとします~♪

今度は全部ボーダーで作ってみようかなと思ってます。

[2010/03/19 11:47] | おとな服ワンピース | コメント(4) | page top
1歩大人に
     

今日はmocaの小学校の卒業式でした

卒業生がホールに背の順で入場するのを知らなくて

名簿順と思い込んでいたのに真っ先にmocaが入ってきたので

いきなり目頭が熱くなってしまいました

6年生の中では一番小さなmocaですが

私のなかでは随分成長したなぁって嬉しかったです。

晴れ晴れしい顔がとても立派に見えました。

卒業は嬉しいことですが、来月には中学生になると思うと

なんだかmocaが少し大人になったようで寂しい気もします。。。

いつまでも可愛い小学生のままがいいなぁ

なんてかなわぬことを考えたりしてしまいます。

子離れできない私の愚痴はこの辺で(* ̄∇ ̄*)





昨日upするはずだった日曜日にお買い物したLIBERTYブラウスです

卒業式の洋服やBAGを用意したり、久しぶりにネイルもしたので

昨日の夜はupする時間がありませんでしたm(_ _)m


   liberty-blouse01-2.jpg

襟元と袖口に細いフリルがついていてとっても春らしいんです♪

それに、裾が絞れるようになっているので

パンツにもスカートにも合わせられるです。

どんなコーディネートをしようかととっても楽しみです☆彡

早くこれを着てお出掛けしたいな♪

mocaは明日から4/6まで春休みなので一緒に西宮ガーデンズにでも

行こうかなっと計画中です




[2010/03/16 21:38] | お買いもの | コメント(8) | page top
LIBERTY 2010 spring
     

今日も暖かかったですね

KAMO(サッカーショップ)でtantanのお誕生日プレゼントを買うために

神戸までお出掛けしてきましたが上着はいりませんでした。

冬中ずぅーーっとタートルをきていた私も脱タートルして(笑)

春っぽい装いで歩いたらとっても気持ちよかったです

tantanには初めてのスパイクとアルゼンチンのレプリカTシャツを買いました。

3連休にお誕生日会をするのでそれまでお預けです。

tantanは早く着たくてうずうずしていました♪

こちらのLIBERTYトートバッグは持ってる方がたくさんいると思います。

       libertybook01.jpg

前々から気になっていたLIBERTYの付録つきの本を

とうとう買ってしまいました!!!

画像のトートはその付録です。

この生地2010の春柄『Emilia's Flower』という柄なんですが

あまりに可愛くってはまってしまいました!

      liberty-totebag01.jpg

この柄は今品切れ中なので色違いをお買い物してきました。

私が選んだ2010springはこちらです。

    liberty01(2010spring).jpg

見ているだけでニマニマしてしまいます。

選びきれずにパープルとオレンジの2種類買ってしまった

Betsyは可愛すぎ!!!オレンジは夏物にしようと企んでます!

そして。。。これだけにとどまらず。。。

今日LIBERTYのブラウスも買ってしまいました

『Emilia's Flower』の別の色違いなんですが、形も可愛くって

私の中では100点満点。頑張れば作れるかもしれないけど

“ネットで生地も完売中だし買いでしょう♪”と

勝手に自分に言い訳して買ってしまいました(* ̄∇ ̄*)

夜になってうまく写真が撮れないので明日upしますね~♪

やっぱりお買い物は楽しいです

[2010/03/14 21:23] | お買いもの | コメント(2) | page top
春ですね


今日は少し暖かくなり春らしくなってきましたね☆彡

しばらく更新さぼってました。。。ごめんなさい!

自分なりに理由を考えてみると

これっといって思い当たるものはなかったのですが

なんとなく毎日の生活がいっぱいいっぱいで

PCをゆっくり触る時間がなかったという感じです。

でも、その間に髪を切りに行ってきました♪

伸ばそうと思ってるので長さはさほど変わり映えしませんが

今回ストレートパーマをあててみました!

ぼわっとふくらんでいた髪がおさまりツヤも出ていい感じになり

ちょっと気に入ってます(* ̄∇ ̄*)


さてさて、本題に入りましょう♪

先週upするはずだった入園グッズ後半戦です。

まず、お弁当setその1。

前回のレッスンバッグとお揃いの生地で作ってます。

お弁当setその2。

lunchset01-1.jpg

こちらはバッグの内布と同じように見えるかもしれませんが

内布はコットンでこちらはハーフリネン。

画像では似てますが、実物はかなり違います!

CHECK&STRIPEのタグをつけて可愛らしくしてみました。

kinchaku01-1.jpg

体操服をいれる巾着なのですが、

園リュックと共に背負えるようにリュック仕様になってます。

nyuengoods01-6.jpg

スモッグの飾りつけが残っていますので近々仕上げます!

今日は久しぶりに学生時代の友達が西宮に用事があるとのことで

ガーデンズでlunchしたのでホビーラホビーレに寄ったら

ついついLIBERTYを買ってしまいました!

2010春柄可愛かったです♪要checkですよ!!!(誰に言ってるんだろう…)
[2010/03/12 23:04] | 小物 | コメント(4) | page top
おひなさま
      

昨日は3月3日≪おひなさま≫毎年恒例のちらし寿司を作りました

こちらはミニチュアっていうほどでもないですが高さ8cmくらいの小さいお雛様。

 10hinamatsuri01-4.jpg

こちらはmocaが生まれたときに母に買ってもらった親王飾り。

【木目込み】というお雛様で表情がふわっと柔らかです。

10hinamatsuri01-2.jpg10hinamatsuri03.jpg

今日のお弁当はちらし寿司を薄焼き玉子で巻きました

お花の形の酢れんこんがさっぱりしてよかったようです♪

    10hinamatsuri03-1.jpg

さてさて、handmadeの話になりますが

更新していなかった週末~昨日まで入園グッズを作ってました。

始めると少しずついろんなところをいじるのが楽しくって

没頭してしまってました

   nyuengoods01-1.jpg
左からレッスンバッグ、シューズケース、お座布団カバーです。

幼稚園入園なのでとびきり可愛くしようと頑張りました

ピンクが大好きな可愛いHちゃんに似合うYUWAの生地があり

私のテンションもupして楽しかったです。

    
nyuengoods01-3.jpg

内布のチェックのピンクの色がぴったりあっていたので

バイアス断ちして縫いつけてみました。

くるみボタン、持ち手とリンクできていい感じです♪

nyuengoods01-2.jpgnyuengoods01-5.jpg

これまたドンピシャなグログランがありレースのすぐ上に

縫い付けると全体が締まったような気がします。

右側はシューズケースの紐を通す部分は幼稚園のお子さんには

Dカンよりも柔らかい生地のほうが通し易いかなと思ったので

共布でループで作ってみました。

幅8mmのループですがちらっとお花が見えるようにcutしてます。

   nyuengoods01-4.jpg

お座布団カバーはあっさり作ったので

どこか他の2点と同じようにチェックを使おうと思い

柄が少ない部分にハートをペタっと縫い付けてます。

私ならではのこだわりはゴムの部分です

きっと女の子はピンクのお座布団が多いはず!と思い

後ろからでも自分のお椅子が一目でわかるように

真ん中だけチェックをのぞかせてます♪

まだ体操服巾着とお弁当セットがあるのですが

あまりに長くなったので明日にしますm(_ _)m

最後まで読んでくださりありがとうございます☆彡

[2010/03/04 22:54] | 小物 | コメント(6) | page top
| ホーム |
