edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
何枚目?


このシンプルプルオーバー何枚作ったでしょう?

自分の2枚を合わせたら今シーズン8枚目です!

こんなに同じ服を作ったのは初めてです。

でも、Aラインにしたりポケットをつけたり

リブ仕様にしたり…と少しずつ違ってます。

今回はいつも委託でお世話になっているCotton tailのaiさんからのorder。

この生地をmocamochaさんで見た瞬間にaiさん好きそう♪と。

背の高いaiさん仕様なので着丈100cmのロングバージョン!!!

simpletunic04-1.jpg

aiさんが素敵にコーデしてくれると思います♪


今日はもう一つ話題を!

present(yuko)collage03.jpg

blogを通していつも仲良くさせてもらっている

yukoさんからの思いがけない

私の誕生日を気にかけて送ってくださいました

一ヶ月経ってすっかり忘れていたのでびっくりしました。

気にかけてくれる方がいるってことは幸せなことですね♪

画像はyukoさんお得意のコラージュボックス。

ご自身で作られたクレイフラワーの実物をはじめて見て感動してしました。

ものすごく繊細なんです!!!

この花びらを一枚一枚手で作られたのかと思うと

気が遠くなってしまいます

短気な私には絶対できない作業です。

パープル好きな私にパープルの濃淡の薔薇。

present(yuko)collage02.jpg

とってもシックな色合いが素敵です。

present(yuko)collage01.jpg

同じレースを使ったこのパッチ柄のがま口ちゃんも♪

まだ一度も作ったことのないがま口。

yukoさんは200個以上作られていると思います。

もっとかも??手際のいいyukoさんならでは。

blogもほぼ毎日更新されていて頭が下がります!

私もyukoさんを見習ってもっと頑張ろうって思います。

素敵なプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m



[2010/02/26 20:20] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
相棒


私がミシンをする時いつもそばにいてくれる相棒にカバーを作ってあげました

相棒とは長さが14cmほどのクラフト鋏。

先が細く糸も根元から気持ちよくcutできるので愛用してます

洋服やカバンを裁断する時は裁ち鋏を使いますが、

小物の裁断ならこれでチョキチョキ~っとしちゃいます。

hasamicase01-2.jpg

お布団で寝てるみたいですね(* ̄∇ ̄*)

po*po印のもつけてお気に入りができました。

華奢な感じにしあげたかったのでバイアスの幅は7mm

ミシンだと針を落とすので裏はもちろん手まつりです。

hasamicase01-1.jpg

そのままカバンやポーチにいれても

お布団から出て迷子にならないように

スナップで留められるようにしています

お揃いでソーイングポーチも作りたくなってきましたが

orderを受けてる入園グッズも作らなきゃ

でもでも、自分の春物の洋服も作りたいし、

あーーーーー時間が足りない(><)

[2010/02/24 09:38] | 小物 | コメント(6) | page top
双子ちゃんに


双子ちゃんとママのお揃いorderです♪

ママ用のプルオーバーは何度も登場しているパターンです。

今回も裾を幅広リブでカジュアルに仕上げています。

2歳の双子ちゃんのママなのでデニムが多いかなっと

勝手に想像して作ってみました

spattsu04-2.jpg

最初はプルオーバーとスパッツのお揃いにしようと思ったのですが

どう考えてもスパッツ2本とれないのです(;。;)

ない頭を絞って生地をギリギリまで使って

なんとか台形スカートを2枚作るのが精一杯。

でも、丈が短すぎる そこで!

オーバースカートに変更してスカートに合うスパッツも作りました。

スカートとスパッツの一体型のスカッツにしようかと考えましたが

暖かくなったらコットンニットのスパッツは活躍してくれると思うので

単体でも着られるように別々にしました

オーバースカートはポケットが前でも柄が前でもお好みで♪

*既にCotton tailさん(click→)が素敵な写真でupしてくださってました
[2010/02/22 19:53] | こども服 | コメント(10) | page top
気分はナンシー


Hulaのチームみんなで作ったパウスカートです

みんなで大塚屋へ行きあれもいい♪これもいいね♪と

わいわい賑やかに決めた生地です。

イエローに鮮やかなブルーの花柄でとっても華やかです

この生地のテーマはナンシーとか

これを全員着て踊ったら綺麗だろうなっとニヤニヤしちゃいます。

11枚のパウスカートを3台のミシンでアイロンかける人、線を引く人、縫う人、

そして、2日間お宅を提供してくれた方はキッチン担当で

他にもゴムを入れる人、解く人、etc

みんなで一生懸命頑張って作りましたヾ(≧∇≦)〃

私はずっとミシン担当で2日間で6枚縫いました。。。

何メートル縫ったか計算してみると、3.5m×11×6=231m

すごくないですか??自分でちょっとびっくりです!!

さすがに肩がパンパン!懲りまくりです

ミシン以外の面倒な作業を他の方がしてくれると全く動くことがないので

座りっぱなしで血流が悪くなっちゃうのでしょうね。

次の日は放心状態でさすがにミシンに触れませんでした。

orderものがあるので今月中に頑張らないと!!!

ちょっぴり焦ってます(* ̄∇ ̄*)
続きを読む
[2010/02/20 14:57] | おとな服ボトムス | コメント(6) | page top
嬉しいプレゼント


今日は≪Les amies≫のK-coちゃんと一緒にお出掛けしてきました

まず、池田の雑貨屋さん『sugar』さんに行き

素敵なhandmadeのお洋服にうっとりしながら色々見させてもらって

中山のバイキングでlunchしてたくさんしゃべってきました

いつもK-coちゃんにはんこをorderさせてもらっていますが

今日はオリジナルのくまちゃんはんこをしてもらっちゃいましたヾ(≧∇≦)〃

私がblogで可愛いと褒めまくったのでまるで催促したみたい…(^^ゞ

厚かましくもらっちゃいました♪ アリガトウm(_ _)m

はんこだけでなく私のpo*po印ののカードがあったから♪って

可愛いメッセージカードまでいただいちゃいましたヾ(≧∇≦)〃

hanko04-2.jpg

可愛すぎる♪もったいなくって使えない♪

早速、おうちに帰って飾ってます

くまちゃんのお顔、めちゃくちゃ可愛いでしょ?

クマ好きにはたまらないはんこです☆彡

いつも楽しい時間を過ごさせてくれてありがとね!

thank you K-co
[2010/02/18 20:38] | 贈りもの | コメント(8) | page top
やればできる!


↓のネックストラップをかなりお待たせしたのに

Aさまは嫌な顔ひとつされずにこやかに受け取ってくださり

追加でorderしてくださいましたできたお方だ!見習わなくては。

さすがに申し訳なく思い、お詫びに即効で仕上げました

同じパープルリネンとLIBERTYのphoebeの組み合わせ。

可愛らしさの中にも大人っぽさがあり私も大好きなLIBERTYです。

passcase01-1.jpg

orderしてもらってパスケースを3つ作りました。

表面のポケットはテレフォンカード(今はもう使わない?)やバスカードetcを

入れられるようにしてあります

スイミングの短期講習にバスと電車で行かせた時に

子供たちのパスケースに私と母や姉の携帯番号を書いた紙を入れてました。

何かあったら上から順番にかけなさいって。

tobby(主人)の携帯は繋がらないので一番下に書いておきました(^^ゞ

パープルリネンはママ用でcheckはお子様用だそうです。

passcase01.jpg

今の定期はICカードで出し入れしなくてもいいので

Dカンにループをひっかけられる仕様にして

落とさないように工夫してあります♪

裏面のビニールシートを縫うときが滑って針をおとさないか

一番緊張しました

3つ並べると可愛いですねヾ(≧∇≦)〃

委託用にもう少し作ってみようかな♪

その前にorderものを仕上げなきゃ!!

今日も頑張りますp(*^-^*)q





[2010/02/15 16:05] | 小物 | コメント(4) | page top
久しぶりの小物


最近洋服ばかり作っていたので久々の小物upです

サイズが90cmのネックストラップです。

昨日の夜、ずっと前にorderしてもらっていたのをふっと思い出し

慌てて作りました完全に忘れてました。。。

Aさま、お待たせしちゃって本当にゴメンナサイm(_ _)m

上から2本目がorderで、残りの3本はCotton tailさんに納品しました。

今日は宝塚ガーデンフィールズでの手作り市に出展されていて

お天気もよくお散歩できて気持ちよかったです。

          
[2010/02/13 22:30] | 小物 | コメント(4) | page top
強風です!!


これは今期lastになるであろう冬物ジャガードスパッツです。(サイズ100cm)

既にCotton tailさんに納品済みでblogにupしてくださってます♪

spattsu03-2.jpg

こちらはお友達にしたbaby setです

80cmはほんと小さくって見ていて可愛いです。

なんにでも合うようにシンプルにポケットをつけているだけなので

足元にRickRackさんのフロッキープリントをつけてみました。

ポケットに縫い付けてるタグとお揃いのてんとう虫くん。

spattsu03-3.jpg

スタイの裏側はちょっとPOPなお洋服にも合うように

カジュアルな感じで作ってみました。

20番の糸で爽やかにデニムに白ステッチを入れてるところが私なりのこだわり。

首元は直接当たらないように裏側の手触りのいいスムースをほんの少しだしてます。

久しぶりに抱っこさせてもらえて幸せな気分になりました♪

寒いけどすくすくと元気に育ってねヾ(≧∇≦)〃

[2010/02/11 21:33] | こども服 | コメント(6) | page top
苦手克服
10christmasrose01.jpg 10christmasrose02.jpg

やっと咲いてくれた我が家のクリスマスローズです

下向きに咲くので写真を撮るのが難しい。。。

左のクリスマスローズはここ2年咲かなかったので

もう諦めていたのですが、何故か今年咲いてくれて

ものすごく嬉しかったです

右の花は咲いているうちにグリーンに変化するんですよ♪


         girl-sewing1.gif

克服したのは苦手だったボタンホール

といっても、私の技術が向上したわけではありません。

秘密兵器を買ったのです♪

buttonhole01.jpg

その名も『ボタン穴かがり機』!!

もうちょっとお洒落な名前をつけてあげて欲しい!です(笑)

これならあっという間にボタンホールできちゃいます。

ミシンへの取り付けも見た目より簡単なので

もっと早く買えばよかったという感じです。

思い切ってできあがりも見せちゃいますね。

buttonhole02.jpg

これがあればカーディガンも作ろうかなっと構想広がってます。

↓のナチュラルワンピのポケットを褒めてもらったので

合わせて画像upしちゃいます♪

naturalone-piece01-3.jpg

次は何を作ろうかなっと考えてる時間が好きです

 * ≪Les amies≫のK-coちゃんが我が家に遊びに来てくれた時の様子を

   blogにupしてくれています♪
[2010/02/10 23:03] | 小物 | コメント(0) | page top
春みたい!


ずっと寒かったのに今日は暖かかったですね

お出掛けしていても車に上着を忘れて降りてしまうくらい。

hulaのメンバーでお揃いのパウスカートを作ろうと大塚屋さんまで行きました。

春らしい黄色の生地を買ったので作るのがまた楽しみです☆彡

こちらは↓のプルオーバーと同じ生地でニットワンピを作りました

パターン : Couleure ナチュラルワンピース

生  地 : Color drop トナカイ柄パネルジャガード

仕様書の大きさの丁度よいボタンが手持ちになくって

一回り大きいサイズにしたのでちょっとボタンが主張してますね(^^ゞ

でも、トナカイ柄に合わせてシェルボタンは正解だったかなぁっと自己満足です。

naturalone-piece01-2.jpg

全体のシルエットはこんな感じで少しだけAラインになっているので

重ね着してもとってもすっきりしています

見返しと前たてとポケットは同じColor dropのジャスネップを使ったので

総柄の割には落ち着いた感じに仕上がったように思います。

今回は先ず最初に生地をどう裁断するかにものすごく悩みました。

この生地はパネル単位でお買いものするのですが、

私が思っていたよりもパネルの間隔が短かったのです

前たてで切れてしまうのでどうかなぁと思いながら裁断しましたが

全体をみるとバランスよかったようです

そして、工程で一番悩んだのがやはり前たて!!!

みなさんかなり苦心されていたようですが

私もてこづった割には自分で納得できる出来映えではありません

もう一枚リベンジで作らなきゃ!!って思っています。


[2010/02/09 18:18] | おとな服ワンピース | コメント(16) | page top
寒い!
simpletunic03-1.jpg

さすが2月寒いですね(><)

早く暖かくなって欲しいものの、またまた冬物ニットのご紹介です

こちらは前回のシンプルプルオーバー(→)を見ていただいてのorder。

最近、少しずつそんなorderを受けさせてもらっています。

今回は裾に長めのリブをつけてカジュアルにしてみました

デニムにもスカートにもあう長さにしてあります♪

柄を胸元にもってきてもいい感じですね


simpletunic03-2.jpg

全体のシルエットはこんな感じです☆彡

Color dropさんのこのトナカイ柄のジャガードは本当に可愛い柄です。

前回のブラウンも今度のネイビーもどちらも甲乙つけがたいくらい。

実はネイビーで自分のニットワンピも製作中です♪

[2010/02/05 19:26] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
会社のお供に
   

私はtobbyのお弁当を一週間に3~4回作っています。

保温式の縦長に重ねるお弁当箱を使っていますが

それをいれているお弁当BAGが悲惨なことになってました

前の家庭用ミシンを買ったときぐらいに作ったような気がするので

かれこれ10年くらいは使ったかもしれません。

持ち手のところは生地が透けてました

使い込むとこんな風になるんだぁっと妙に感心したりして。

CHECK&STRIPEの11号帆布で作っています。

お弁当箱にあうサイズのミニトート

とってもシンプルだけど生地のよさで可愛らしいです。

男の人が持ってもおかしくないようにRickRackのフロッキープリントを

さりげなくちょこっと貼っています。

今度は何年もつかな?
[2010/02/03 18:28] | 小物 | コメント(8) | page top
大人もボレロ


去年作ったもので、まだupしていなかったものがありました

mocaとお揃いのボレロカーディガンです。(mocaのボレロ→

パターン : hibi+さん

生  地 : Color drop ジャスネップ天竺(カフェオレ)

私は基本的に冬はタートルしかきないのでタートル+アイテムがあれば

着回しもきくので使いやすいです。

今日もmocaの参観がありこの冬着ていないVネックのセーターを出してみましたが

首から風邪を引きそうなので辞めました(* ̄∇ ̄*)

borelo03-1.jpg

タートルもスカートも既製品ですが、こんなコーデ好きです♪

ちょっとトルソーで遊んでみました

只今、orderと自分用にニットワンピ製作中です。
[2010/02/01 20:37] | おとな服アウター | コメント(2) | page top
| ホーム |
