edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
アンサンブル
drawstring01-6.jpg

概ねorderができたので作りたかった自分服を仕上げました

パターン : Couleure ドロストリングカーディガン & レイヤードタートルネック

生  地 : Couleure テンセルウールスムース

生地を多めに買ったらタートルまで作れちゃったので

アンサンブルができすごくお得です

この生地は薄手なのにウールなのですごく暖かいです。

カーディガンは紐を通してギャザーを寄せているんですが

パンツにもスカートにもワンピースにも合いそうです♪

接着芯もボタンホールもないので割りと短時間で仕上がりました。

タートルだけでも着られるように長袖にしています。

drawstring01-2.jpg

タートルを作られた方がみなさん絶賛されてなんどもリピートされているのも納得!!

すごく形が綺麗です。おまけに袖も細長くてかなり着痩せ効果あります。

タートルの長さも太さも私が好きな感じでお気に入りになりました

私もまた違う生地で作るつもりです。

drawstring01-3.jpg

夕方に撮ったのでこちらは暗めに写ってますね。。。

昼間に撮った一枚目の画像が一番実物に近い色味かな

カーディガンはインナーによってかなり雰囲気が変わります!

白のリネンチュニックにあわせるととっても爽やかです

このコーディネイトなら春まで重宝しそうですね。

来週のお出掛けに早速着ようと思ってます♪

[2010/01/29 20:24] | おとな服トップス | コメント(10) | page top
嬉しいこと


Cotton tailさんからのorderでガウチョを作りました。

これは年末に作ったmocaのとお揃いです。→ 

生地もCHECK&STRIPEのフレンチコーディロイの色違いのカーキです。

この画像ではモカベージュみたいに見えますね。

gaucho02-1.jpg

お尻のところにワンポイントでタグをつけています

嬉しいことというのは先週末に納品したばかりの

ニットプルオーバーがお嫁入りしたことなんです!

大人物の洋服は初めて納品したので売れるかどうか

実はかなりドキドキしてました

それもCotton tailさんのblogを見てくださったとか。

ちょっと胸が熱くなってしまいました(* ̄∇ ̄*)

委託なので直接お客様とお会いできませんが

これからも心をこめておつくりしようと思いました。

今日はこのテンションのまま自分のものも仕上げようと

ものすごーく張り切ってます

[2010/01/26 20:37] | こども服 | コメント(0) | page top
小物いろいろ
     

ひつじ舎さんに納品したトレイの柄違いです。

こちらはお友達Fちゃんから頼まれたもの。

色柄お任せだったので私の好みで作らせてもらいました♪

     toray5-5.jpg

こちらはお料理でお世話になっているmiyuki先生からのorder。

1 day shopもさせてもらっているcafeで使っていただいています。

CASHトレイなので先ほどのトレイと並べると違いがわかると思います

     toray5-3.jpg

お札が無理なく入るサイズにしてあります。

そして、ひつじ舎さんのトレイをupでもう一度ご紹介♪

     toray5-2.jpg

ブラックのトレイはひつじ舎さんオリジナルです。

     toray5-1.jpg

渋めチョイスのLIBERTYといい感じにマッチしてますね(* ̄∇ ̄*)

自我自賛です!!!(笑)

     keyholder03-2.jpg

こちらはMちゃんorderのキーホルダーです。

ブラウンのリネンとキャメルの皮が秋冬っぽいところが気に入っています。

この柄も↑のCASHトレイと同じ≪Nancy ann≫ですが

レトロな雰囲気でこれまた可愛いです

西宮ガーデンズに行くたびにLIBERTYのカットクロスを少しずつ買い足しています。

同じ柄でも色味で雰囲気がかなり変わるので選ぶのも楽しいです
[2010/01/25 21:11] | 小物 | コメント(6) | page top
初納品
   

Cotton tailさんに今年初めて納品に行ってきました

何度かワンピ丈で登場しているシンプルプルオーバーです。

パターン : mocamocha シンプルプルオーバー

生  地 : Colordrop トナカイ柄パネルジャガード

首元があいているのでボタンでもつけようかと思ったのですが

最近は大ぶりなネックレスもはやっているので

アクセサリーで雰囲気を変えてもらおうとあえて何もつけませんでした。

   simpletunic02-1.jpg

タートルを着せていませんが、ちょうどお尻がかくれるくらいの長さです。

パンツやレギンスをはいてもらったら暖かいし可愛いですよ♪

お揃いで90cmのスパッツも作ったのですが画像がありません

 

* Cotton tailさんがblog( → )でスパッツもご紹介してくれています




            cake.gif
 




いつもblogで仲良くしてもらっているreireiちゃんからのサプライズ!!!

本当にプロのパティシエのように上手なんですよ♪

       prezent(rei)07]

どちらもreireiちゃんの自信作。㊧ショコラマフィン㊨ウイークエンド

ウイークエンドはレモンたっっっぷりで私も大好きなSWEET♪

reireiちゃんのおいしいウイークエンドをまたいただけて幸せです


prezent(rei)05.jpgprezent(rei)06.jpg

どちらもすんごくおいしかったですヾ(≧∇≦)〃

ありがとう!!!reireiちゃん

[2010/01/22 22:45] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
新しい1歩
     

今年から新しいところに作品をおかせてもらうことになりました

千里山(大阪府吹田市)にある小さな雑貨屋さんの『ひつじ舎さん』。

        blog → http://hitujisya.exblog.jp/

私も何度かお邪魔させてもらっています。

ひつじ舎さんの素敵な空間に私の作品が置かれているのを見て

すごく嬉しかったですヾ(≧∇≦)〃

委託させてもらっている地元宝塚のCotton tailさん、

新しく作品をおかせてもらう千里山のひつじ舎さん、

どちらも本当に素敵な雑貨屋さんで

私自身がお買い物を楽しくさせてもらっています。

お近くの方は遊びにいってみてくださいね。

ひつじ舎さんのblogを見てもらったらわかりますが

今のところ、毎週金曜日にopenされています。

   

            illust-camera5.jpg


さてさて、ご報告はここまでにしておいて京都の出かけ編をupしますね。


     


まず、最初に『梅小路蒸気機関車館』へ行って来ました。

昔の駅がそのまま残されていてここは蒸気機関車が並んでいます。

まるで“機関車トーマス”の世界です!

プラレール好きな男の子にはたまらないでしょうね。

10umekouji05.jpg10umekouji04.jpg

 ㊧有名な“D-51”です            ㊨皇族が乗車される機関車だったそうです。
 
                           金の鳳凰が横についていました。


     10umekouji01.jpg

それから朝一番の蒸気機関車にも乗ってきました

短い距離ですが、本当に石炭を燃やして走ってくれます。

壁がないので走っていると石炭のにおいがしたりして子供たちも面白かったようです。

      10kiyomizu04.jpg

お昼ごはんに皿うどんを食べて清水寺へ行きました。

清水寺へ行くには三寧坂(さんねんざか)という坂をあがっていくのですが

tantanは『え、じゃあtantanは2年生だから行けないの?』と心配してました。

子供の考えることっておもしろいですよね!

清水の舞台はものすごく高くて顔をだして下をみると怖かったです

1日、京都のお出掛け楽しかったです


[2010/01/15 22:37] | 小物 | コメント(8) | page top
雪が降ると思ったら…
     

今日は朝から寒くってお昼にはすごいが降ってきました。

積もりはしなかったけど雪が降るには理由があったみたいです。

いつも11時過ぎにしか帰ってこないtobbyから夕方に電話があり

mocaのバレエのお迎えに行けるように帰るとのこと。珍しい。。。

だからが降ったのでしょうか??

予告通り8時半前に帰ってきたら↑のケーキを買ってきてくれました。

あ 。。。そうか

今日は私の誕生日

もちろん、朝から姉とお友達からお祝いメールをもらって知っていたけど

3連休にお食事に行ったし今日は平日だし何も考えていなかったんです。

結婚して14年目になりますが当日に早く帰りを買ってきてくれるなんて

初めての出来事でちょっと驚いてしまいました。 thank you tobby!

     knit-onep02-1.jpg

こちらは昨日無事にお届けしたニットワンピです。

les amiesのK-coちゃんがblogで可愛くupしてくれています♪

喜んでもらえたので私もすごく嬉しいです

この形はワンピ丈でほんと暖かいし重ね着もしやすいし

まだまだ寒いので活躍してもらえたらいいな!

     knit-onep02-2.jpg

全体はこんな感じです。

パターン : mocamocha シンプルプルオーバー(ワンピ丈にアレンジ)

生  地 : Color Drop フォーキースノウジャガードニット


orderしてもらったこっちがお礼をしなきゃいけないのに

来週19日がお誕生日のmocaにめちゃくちゃ可愛いオリジナルのはんこを

してもらっちゃいました

     hanko03.jpg


 バレエが大好きなmocaにバレリーナのはんこです。

チュチュの裾にはpo*po印のひもリボンを掘り堀りしてくれていて

すごく凝っています!!!トウシューズの形も綺麗だし可愛い!!!

mocaに見せたらめちゃくちゃ喜んで早速ノートにペタペタしてました

K-coちゃん、ありがとうヾ(≧∇≦)〃大事に使わせてもらいますm(_ _)m

京都お出掛け編は次回upします♪
[2010/01/13 22:39] | おとな服ワンピース | コメント(12) | page top
冬トートBAG


カバンを作るのは苦手なのですが

久しぶりに自分のBAGを作ってみました

お友達が CHECK&STRIPE でキットで買った丸底トートが

とっても可愛かったので型紙を借りて作ってみました♪

底はまんまるなんですよ!

marusokotouto01-1.jpg

こっちの画像のほうがBWがよくわかりますね。

この生地はCHECK&STRIPEの圧縮ウールなのでフェルトよりも厚みがあります。

でも、ふわっとしているのでとっても優しい表情のBAGができました。

プチポケットを共布にするか替えるか悩んでしまいましたが

ジャズネップで可愛らしく遊んでみました

marusokotouto01-3.jpg

これはニットワンピの襟元に使ったニットです。

ちょっとピンぼけしちゃいましたねm(_ _)m

marusokotouto01-2.jpg

内布は贅沢にもLIBERTY(Eloise)を使ってみました!

お友達がCHECK&STRIPEのラッチパイル×LIBERTYで作っていて

とっても可愛かったのです

同じEloiseの色違いでピンクだったので華やかでした。

LIBERTY01(eloise)

内布にキルト芯をつけているのでふわふわしてます♪

昨日はできたてほやほやのこのBAGを持って

京都までお出かけしてきました。

お天気で比較的暖かだったので気持ちよかったです

長くなってきたので京都お出掛け編は改めます☆彡


[2010/01/12 08:36] | 小物 | コメント(10) | page top
やばい!!
rease05-2-7.jpg

姉と一緒に作った新春リースです。

赤いとシルバーの実は同じなんですが土台をユーカリで作っているので

母に頼まれて作ったしめ縄リースとはまた雰囲気が変わりますね

自分で作ったのですが、思ったようにできあがり大満足です。

これなら小正月が過ぎてもずっと飾れるしお得です

ちなみに、㊧が姉 で ㊨が私が作ったリースです。

rease05-2-6.jpg

ちょっと画像が暗いですが、壁に飾るとこんな感じです。

ユーカリの土台を丸く作るのが一番大変でした


        

              153.gif




このところ夜は疲れて寝てしまいミシンは進んでいません

というのも、mocaのバレエの時間が1月から中高生と同じシニアクラスになったので

時間が遅くなりお迎えの時間やらご飯の時間ががらっとかわり

まだ慣れないでいます。。。

少し前に作ったtantanのものをupしておきます!

lessonbag3-02.jpg

今、tantanが一番ハマっているのはサッカーアニメ『イナズマイレブン』。

そのカードゲームのファイルとカード入れがちょうど入るカバンを作りました♪

カード入れはまだ増える予定らしいので厚みが増しても対応できるように

ゴムをボタンにひっかけるようにしてみました

これは母からクリスマスにtantanと甥のrenrenの二人に同じ物をしてもらったので

renrenのsetも作っておきました♪

lessonbag3-01.jpg

アンカーのタグとボタンの色を紺とブラウンに揃えてあります。

これでどちらのものかすぐにわかって便利かなぁっと。

“やばい!”というのは私の体重です。。。

お正月に太ったのが少し減りかけていたのに

また昨日バイキングに行ってしまい食べ過ぎてしまいました

このままではやばすぎるので今日から夕食を控えめに

しばらく頑張ろうと思います

今日は家族で近所のえべすさんまで歩いて、お参りしてそのまま買出しに。

帰りはバスで帰る予定だったのですがまだまだ余力があったので

帰りもみんなで荷物を持って歩いて帰ることにしました。

2時半くらいに家を出て、買出しを済ませて家に戻ったのは5時前。

少しは運動になったかなぁ。。。

[2010/01/10 20:18] | 小物 | コメント(4) | page top
粋な図書館


昨日の朝はは7日なので『七草粥』を食べました。

混ぜると色が悪くなるのでトッピングするのが我が家流。

かために茹でたすずなやすずしろがシャキシャキして

とっても美味しいです。玄米の入ったお粥にお餅もはいっていて

朝からおなかいっぱいになりました


               kemex.jpg

寒くなると家の中で温かいcoffeeを入れて読書もいいですよ♪

mocaがすごく読書好きなので定期的に図書館に行くのですが

図書館も独自で粋なことをされていてびっくりしました!!

 
  ≪本の福袋≫

bookfukubukuro1-2.jpg

『本の福袋』と書かれた机には英字新聞で包まれてる本が

たくさん用意されていました。

“6年生むきファンタジー”と書かれていただけで

中味はわからないようになっています。

貸し出しのカウンターでも包まれたまま処理していただけるので

おうちに帰るまで何が入っているかお楽しみ☆彡

6年生むき と 2年生むき を 1setずつかりて帰りました。

あけてびっくりしたのですが。。。

mocaの本は予約にいれていた本だったのです

図書館の司書のかたも「こんなことがあるのですねー」と

びっくりされていました。

bookfukubukuro1-1.jpg

ちなみに、はいっていた本です。(㊧2年生むき ㊨6年生むき)

「不思議を売る男」という本がmocaが読みたかった本らしいです。

tantanもおもしろそうな本を見てすごく喜んでいました♪

でも、さすが2年生。

「ママ、福袋っていうことはこの本もらえるの?」

・・・

当たり前ですが図書館だから返さなきゃいけません!!(笑)

今朝、新聞を見ていたら宝塚西図書館に≪本の福袋≫という記事があり

またまたびっくり。先着100個らしいのでお近くの方はお急ぎを。

今日、姉と一緒にアートフラワーのリースを仕上げたのでまた明日upしますね


[2010/01/08 14:15] | 未分類 | コメント(10) | page top
2010年 初縫い


tobbyが子供たちを連れて駅まで2km余り散歩してくると

出かけたので初縫いできました

縫ったのはこれだけじゃありません!!

むしろ、これはついでに作ったものなんです。

お友達から頼まれたorderで本当は年内に渡したかったのですが

持ち越しちゃったので初縫いはニットワンピと決めてました

お友達に見せていないので画像はもう少しお待ちくださいね♪

このスパッツは義兄の姪っ子ちゃんへのです。

mocaやtantanが小さい時に義兄の御母さんに編んでもらったベストを

寝る時に着せて大活躍してくれたのでお礼です

喜んでもらえるといいのですが。。。

今回は後姿が可愛いように丸ポケットをつけてみました♪

spattsu02-2.jpg


生地が可愛いのでなにをしても可愛いですヾ(≧∇≦)〃

90cmのスパッツは見ているだけで癒されますね♪

ニットワンピは自分用と委託用と生地を替えて

もう2~3枚作るつもりですp(*^-^*)q

温かくていいですよ♪

      

         3.gif



長くなりますが、去年の振り返りと今年の抱負を書きたいと思います

<去年の目標>

①家計簿をつける   ②あとまわしにしない

①は毎日ではありませんが、たまらないうちにきちんとつけて

一年間無事にやり遂げられましたヾ(≧∇≦)〃

②はできる時とできない時と差がかなりありました。

やはりPCをつけてだらだらっということは何度もあったので

今年も継続していく目標にします。

<今年の目標>

①写真整理をする   ②PCタイムは1時間まで

実は子供の写真整理、mocaが6ヶ月でとまったままです(* ̄∇ ̄*)

できるかなぁここで書くと自分自身への励みになるので

あえて書きます!!!せめて半分はアルバムに整理すること!

blogを見てくださっているみなさんを裏切らないように

今年もいろんな事に頑張ろうと思っていますp(*^-^*)q


[2010/01/05 14:27] | こども服 | コメント(12) | page top
HAPPY NEW YEAR 2010
rease05-2-3.jpg


新年明けましておめでとうございます

2010年になってもう3日もたってしまいましたが

まだミシン触っていません

私のお正月は

1日 tobbyの実家 → 私の実家 と渡り歩きおせちをいただく♪

2日 門戸厄神さんへ初詣に行き、運動しようと西宮ガーデンズまで歩く。

3日 実家で親戚と新年会

というお正月でした。要するに食べてばっかりです(* ̄∇ ̄*)

TOPの画像は31日に実家へおせち料理のお手伝いに行ったときに

母に頼まれて作ったしめ縄アレンジです。

母がチョイスしたアートフラワーがいい感じにしあがりました♪

気に入ったので残りの花材で自分のものも作ろうと

昨日ガーデンズへ買い足しに行って来ました。

できあがりはまた別の日にupしますね。

今日の新年会のお料理です。

10osyougatsu.jpg

姉家族がいなかったので

母・ローストビーフ  ・お刺身盛り合わせ  ・じゃが芋と豚の炒め物

私・ツナとパプリカのマリネサラダ  ・蓮根バーグ  ・エビ団子 

3品ずつ作りました。特に蓮根バーグはおもてなし用にスライスした蓮根をのせて

焼いていたのが食感がいいと大好評でしたヾ(≧∇≦)〃

いとこの子供たちもパクパク食べてくれたので嬉しかったです。

義兄の実家へ帰っていた姉家族も後から合流して

楽しい新年会になりました

明日は一枚作りたいなと思っています♪

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m  


  po*po
[2010/01/04 00:41] | 未分類 | コメント(12) | page top
| ホーム |
