edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
縫い納め☆彡


今年のミシンもおしまいと思っていたのですが

やっぱりお正月に間に合わせたいと思って

一昨日と昨日、縫い納めに作りました。

tantanのパンツとトレーナーです

パターン:poulka drops クールワイドパンツ  パターン:milimili ラグラントレーナー

生  地:C&S フレンチコーディロイ      生  地:RickRack      

このパンツに合わせてトレーナーのニットを買ったのですが

手持ちのリブの色が思っていたより少し薄くて

しまらなかったけど、これはこれでよし!とします。

実は大掃除もそこそこに2日で2set作りました

gaucho01-3.jpg

mocaにもコーデュロイが余ったのでガウチョを作りました♪

ブーツを履いたら可愛いです

mocaには違う生地でトレーナーを作ろうと思っていたのですが

どうしてもtantanの星柄のがいい!と言うので

お袖分たりなかったのでベストにしてお揃いにしました♪

gaucho01-4.jpggaucho01-1.jpgcoolwidepants02-1.jpg 

mocaのガウチョは後ろのおしりのところにタグをつけてます。

tantanのパンツにも後ろポケットにニット帽子のタグを♪

明日お揃いで着せるのが今から楽しみです



             m330.jpg


今年もあと1時間ほどで終わります。

この一年はいろんな意味で成長できた一年だったと思います。

もっといろんなものが作れるようになりたいと思って

ロックミシンと職業用ミシンを購入したことをきっかけに

ニットソーイングにも挑戦して楽しく子供服や自分服を

作れるようになりました

これも私が気軽に質問をしてもいつも優しく答えてくれる

素敵なhandmade友達がいたからだと思います。

この場を借りてお礼を言わせてくださいね。

natsuminarinさん、yocca+ちゃん、いつもありがとう☆彡

これからも『師匠』と頼りにしているので

よろしくお願いします(* ̄∇ ̄*)

来年、活動の場を新たに増やせることになりそうなので

またblogでご報告したいと思っていますので

楽しみにお待ちくださいね。

それでは、みなさまこの一年つたないblogにおつきあいくださり

本当にありがとうございましたm(_ _)m

もっともっと素敵な作品を作れるように

来年も私なりに頑張りたいと思います。

素敵な新年をお迎えください

[2009/12/31 22:53] | こども服 | コメント(2) | page top
温かそうなパジャマ☆彡


全てのorderを年内に仕上げようと思っていたのですが

少し予定を変更して先に子供たちのクリスマスプレゼントにパジャマを作りました。

お待たせしてしまっている皆様ゴメンナサイ!!!m(_ _)m

というのも、2年前に作ったパジャマ(moca→、tantan→)がさすがに小さくなり

特にtantanはおなかを出して寝ているせいか咳もしているので

慌てて作りはじめ一気に仕上げてしまいました

2年前は初めて作る襟に苦戦しましたが今回はかなりあっさりできました。

3日で2着できたので少しは腕があがったのかな(* ̄∇ ̄*)

pajama-t2-01.jpg

tantanのパジャマは≪fabric bird≫さんのドットフランネルという生地。

ターコイズブルーがすごく可愛い色でこれなら男の子でもありかなって

買いましたがボタンをチョコにしたのでかっこ可愛く仕上がりました♪

pajama-t2-02.jpg

タグは≪&flower≫のブルーをチョイスしています。

襟の形も昔より綺麗にできてかなり満足です。

pajama-m2-01.jpg

mocaは丈を出せるように作っておいたので

まだ2年前のパジャマも着れるのですが

やはりお揃いは可愛いので作りました☆彡

こちらは≪CHECK&STRIPE≫のフランネルです。

確かパジャマ用の生地ですごくお安かったと思います。

こっちはドットにあわせてネイビーのボタンをつけたら

mocaに『カルピスみたい』と言われました

pajama-m2-02.jpg

tantanと同じタグの色違いをつけています。

どちらもC&Sの『STANDARD』のフランネルのパジャマ

130cmのパターンなのですがtantanは-10cm、mocaは+5cmで作っています。

やはり新しい生地は分厚く二人とも『温かい(*^▽^*)』と

毎晩喜んで着てくれています♪


                rinngo20.jpg

やっと年賀状を印刷して昨日と今日で書きあげて投函できました


年末までの『To Do リスト』を一つ片付けられてほっとしてます。

まだまだやることがたくさんあるのでミシンは当分無理そう

orderものは年越しになりそうです。。。ゴメンナサイ!!!

昨日はtantanのの納会で恒例親子サッカーに参加してきました。

私はミニコートで子供達と試合して2点シュートできたので超~ご機嫌です

tobbyに言わせると“オフサイド”らしいですが

お楽しみゲームなので私的にはOKです(*^▽^*)

お弁当を食べてフルコートの試合をしてビンゴゲームをして

楽しい一日になりました♪

納会のはずでしたが、今日も交流戦で出かけてきました。

4試合して2負2勝。tantanもゴールはできませんでしたが

果敢に攻めてシュートしているのを見ると嬉しくなります。

最後の試合に勝てて気分よく蹴り締めできました。

明日からはお掃除頑張りますp(*^-^*)q

* クリスマス交換会で私が送らせてもらったrinちゃんが

 私の作品を素敵にupしてくれています → 










[2009/12/27 20:24] | こども服 | コメント(8) | page top
X'mas handmade 交換会☆彡


Love*Lemoned* の Reiさん が企画してくださった ≪X'mas handmade 交換会≫に

参加させてもらったので私がいただいたをご紹介します♪

vanillaちゃん → po*po → rinちゃん

このようにを渡しっこするのです。

もちろん、vanillaちゃんもその前の方からもらいますし

rinちゃんも次の方に渡して…っと総勢60名のプレゼントの輪!

(ちょっと古いかな。。。(^^ゞ)

私に送ってくれたvanillaちゃんは消しはん作家さん☆彡

たっくさんの消しゴムはんこちゃん達がやってきてくれましたヾ(≧∇≦)〃

まずは、素敵なラッピングと vanillaちゃんお手製のクリスマスカードから

見ていただきました

なんとか解禁日の25日にupできそうなので

我が家の≪NOELくん≫達と記念撮影


prezent2(vanilla)03.jpg


po*poのタグにサイズはんこに郵便番号はんこにリボンノモチーフ!

その上スモーキーピンクとエスプレッソのインクパッドまで

素敵すぎです。。。(* ̄∇ ̄*)

しばらく眺めちゃいました!!!

present(vanilla)02.jpg

もっとじっくり見てもらいたいので、更にup♪

全部、サイドにvanilla*ちゃんのロゴが綺麗におされていて

すっごくお洒落なんです☆彡

present(vanilla)01.jpg

私の一番お気に入りのはんこちゃんです

このアンティーク風の持ち手がすごいでしょ??

それに印面がブラウン × ピンク なんですよ♪可愛い過ぎるぅ♪

もったいないのでしばらくは使えません(^^ゞ

Reiさんのblogから他の方のupのblogが見れますので

参加されていない方も楽しんでみてくださいね(〃^∇^)o_彡☆


           s9_2.gif


今日はクリスマス

もちろん、よいこにしていた我が家の子供たちのところにも

サンタさんは来てくれたようです!

朝からをあけて大興奮のmocaとtantan。

私からも二人にお揃いのものを1日遅れて先ほど渡しました(^^ゞ

その内容はまた改めてupしますね♪

明日はtantanのクラブの納会として親子サッカーがあります。

tobbyも私もmocaも参加するので早めに寝ますね

昨日はmocaとmocaのお友達親子と一緒に≪のだめカンタービレ≫を観てから

母と姉とrenrenと合流し西宮ガーデンズをぶらぶらしてきました。

今年も素敵なクリスマスをすごせたことに感謝です。

2009年も残り僅か年賀状もまだだし大掃除も

ラストスパート頑張りますp(*^-^*)q








[2009/12/25 22:21] | 贈りもの | コメント(10) | page top
今月のお料理☆彡


miyuki先生の今月のお料理です

他のお稽古や学校の行事やらでなかなかレッスンにいけませんでした。

久しぶりに参加できてすごく楽しかったです

tantanと同じのママもいますが、

お料理でしかお会いできない方もいらっしゃるので

話もはずんで楽しいレッスンになりました。

12月はお正月のおもてなし料理なのでかなり豪華です

・ワイン付けレンコン   ・千枚漬けの奉書巻き

    ・芽キャベツの数の子をのせた福寿草

whitedish3-07.jpg

    ・鮭の粕漬け

whitedish3-06.jpg

    ・エビ団子の吉野煮

↓のクリスマスパーティでは量が多く揚げただけにしましたが

本当はお出汁で煮てとろみをつけるのです。

これははんぺんと卵が混ぜてあるのでふっわふわで

ものすごく美味しかったですヾ(≧∇≦)〃

whitedish3-02.jpg

    ・鶏味噌入りお雑煮


これはお餅の中に鶏味噌がつめられているので

食べているうちにお味噌が溶けてお雑煮の味がお味噌に変わり

二度お汁が楽しめる1品です☆彡

whitedish3-04.jpg

一人用に盛り付けた感じです!

  ・牛肉の香味焼き 

大皿を撮りわすれましたが、お皿の奥にあるのは

牛肉を漬け込んでから焼いています。

先生の焼き加減が最高で柔らかくて

すごく美味しかったです

全部食べておなかいっぱいになりました♪

でもね。。。

whitedish3-01.jpg

デザートは別腹なんですよねー♪

梅酒ゼリーはすっきりしていておなかいっぱいだったのに

おいしく食べられました(*^▽^*)

トッピングの黒豆がほどよい硬さで見た目もよく

なるほど!っと盛り付けのお勉強になります!!

年内にorderものを全部仕上げようと頑張っていますので

できあがったものからまたupしますね♪


* Reiさんのクリスマス交換会のupは25日以降ですので

 もう少しお待ちくださいねm(_ _)m
[2009/12/23 10:34] | レッスン | コメント(6) | page top
クリスマスパーティ☆彡


一足早いクリスマスパーティを実家でしました☆彡

tobby、moca、tantan、両親、renrenがいる姉家族3人

総勢9名いつものメンバーです

topの画像はクリスマス向けにプレゼントを依頼されて

子供服を作ったのですが小さい端布でも捨てられずに

何か作れないかな…っと考えて作ったものです

中に少しだけ綿を入れているのでほんのりふんわりです。

私らしくグログランでちょっぴりおめかしさせてみました♪

お玄関でお客様のお迎えをしてもらっています。

さてさて、みなさんが楽しみにしてくださっているお料理です。

09xmas2.jpg

   ・ 山芋のグラタン

・スパゲティサラダ ・糸こんの明太子サラダ風

・ひき肉とじゃが芋のオイスター炒め煮 ・ふんわりエビ団子

・ローストビーフ    ・ささみの梅しそフライ

まだ焼きあがっていなかったのでイカしそ和風ピザを

撮るのを忘れてました

毎年一回クリスマスにいただく母のローストビーフは

みんなの好物でずらーっと並べられていたのに

いつの間にかお皿は空っぽに(*^▽^*)

とっても美味しかったです!!!

私が作ったエビ団子も好評でした♪

これは2日前にmiyuki先生のお料理で習ったばっかり。

前後しますが、お料理の様子はまた改めてupしますね。

09xmas3.jpg

今年のクリスマスケーキはツリーで飾ってみました。

単純な切り抜きですが、コレ一つでクリスマスらしくなりますね!

もう少しトッピングできるものを買っておけばよかったかな。。。

たくさん食べておなかいっぱいだったのにペロっと食べちゃいました。

作っておいて言うのもなんですが、シンプルで美味しいです

子供たちは父や母からのでニコニコの最高の笑顔を見せてくれました。

mocaはバレエで着るボレロ、renrenはサッカー用品、tantanはずっと欲しかったブーツ。

みんな大切に使ってくれるといいな♪

あと5日で本当のクリスマス

実は、今日私にもが届きました!

以前、少しだけ紹介させてもらったLove*lemonedoのReiさんの企画で

プレゼント交換会のメンバーからのプレゼントが届いたんです♪

upする期間が決まっていますのでご紹介はもう少しお待ちくださいね。

(〃^∇^)o_彡☆



[2009/12/20 23:38] | お料理 | コメント(8) | page top
とうとう!買っちゃいました


これは菫marcheの直前に着るものがなくって

慌てて作ったニットワンピです。

パターン : mocamocha シンプルプルオーバー(ワンピ丈にアレンジ)

生  地 : mocamocha ナチュラルネップドットジャガード(ブラウン×パープル)

本題に戻りますが(笑)

何を買ったかというと。。。。。

toruso01-2.jpg

ジャーン!!!お初のトルソーちゃんです☆彡

いつもblogを拝見しているclosetのkyokoさんところで見つけて

あまりの安さについ…ポチっとしてしまいました

これで大人服も綺麗に撮れるかなとウキウキしてます♪

   * 参考までに買ったところはコチラです → 

ちなみに、憧れの猫足ちゃんです!!!

toruso01.jpg

まだupしていなかった大人服あるので着せ替えてupしますね♪

子供には私の服が仁王立ちしているので『ママが二人いるみたい』

なーんて言われてしまいました(^^ゞ

冬休みまで残すところもあとわずかですね

来週は掃除しなきゃっと焦ってます。

[2009/12/17 21:57] | おとな服ワンピース | コメント(14) | page top
宝くじ買ってみる?☆彡


今日、素敵なが我が家に届きました。

差出人はLoveLemonedeのReiさんです。

おなかに赤ちゃんがいらっしゃるのにたくさんのプレゼント企画をしてくださり

本当にセンスのよい素敵な方なんだと思います。

たくさんの応募者から私の名前が当選したのを見て

すごくびっくりしました\(◎△◎;)/

応募したのにびっくりするのも変ですが

まさか当たるなんて思っていなかったのです

prezent(ReiLL)02.jpg

持ち手は皮でネジネジされてます♪

マリンなタグがまた可愛いヾ(≧∇≦)〃

このファーさらっとしていて本当に手触りがいいんです。

mocaもtantanもほっぺをすりすりしてました

prezent(ReiLL)01.jpg

そして、なんと内布はLIBERTY 豪華です!!

Reiさん、太っ腹すぎませんか??

このは小学生以下のお子さんをお持ちの方

という条件だったので、これはmocaのものなんです

私もたまに使わせてもらおうっと(^^ゞ

こんな幸運な時年末ジャンボを買うべきでしょうか!?(笑)      


        illust-handmade4.jpg



日曜日のイベントの様子をmikiちゃん、yocca+ちゃんがupしてくれています♪

               (↓の名前のところをクリックしてみてください♪)

私は当日お手伝いできませんでした。mikiちゃんyocca+ちゃんありがとね

イベントお手伝いしてくださった作家のみなさまありがとうございましたm(_ _)m




[2009/12/14 22:34] | 贈りもの | コメント(10) | page top
冬のご馳走☆彡


≪ブリ大根≫

冬になると食べたくなるおかずの一つです。

大根を下茹でして→昆布とお醤油で下味をつけて→ブリと一緒に煮込む

と手間はかかりますがやっぱり美味しいです

私はこういう和食が大好きです。

イベントつづきで短時間が作れるものばかりだったので

久しぶりに手間をかけたお料理できました

roomshoes7-6.jpg

こちらは今週やっとお渡しできたスリッパです!

ママと二年生の女の子のお揃いで作ったスリッパです。

二つを並べるととっても可愛いですヾ(≧∇≦)〃

blogでmocaのスリッハを見てorderしていただきました

roomshoes7-4.jpg

mocaのパープルのリボンも可愛いかったのですが

さすがピンク!!!すっごいラブリーです☆彡

roomshoes7-5.jpg

 
それから、用事でCotton tailさんへ行ったので

昨晩急いで仕上げて納品してきました!!

boapochetto01-1.jpg

ボアポシェットとボアトートBAGです。

明日の宝塚ガーデンフィールズの<手作り市>へ持っていってもらいます。

寒いと思うので、暖かい服装でいらしてくださいね☆彡

私は朝一から朝食抜きの人間ドッグです

夜にtantanののママ達で忘年会があるので

それを励みに頑張ってきますp(*^-^*)q

でも、バリウム飲むの嫌です。。。

≪イベント案内≫

hanapan01-1-4.jpg

hanapan01-1-5.jpg






[2009/12/11 21:13] | 小物 | コメント(4) | page top
LIBERTYトレイ☆彡


火曜日にイベントに出すものをb*moonのmikiちゃんに納品しました!!

無事に納品できてちょっとほっとしました

今まで待ってもらっていたorderに取り掛かり

年内に仕上げるぞp(*^-^*)qっとまだやる気持続中です。。。

≪菫marche≫や≪1 day shop≫で完売しちゃったので

またLIBERTYトレイを作り今回のイベントに持っていってもらいます♪

toray4-03.jpg


渋可愛い系と爽やか系と7個作ってみました。

もうちょっとサークルレースの色を増やして作ってみたいなと思ってます。

13日の日曜日に高槻の花パンさんで今年最後のイベント↓があります。

お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいねヾ(≧∇≦)〃



≪イベント案内≫

hanapan01-1-4.jpg

hanapan01-1-5.jpg


[2009/12/10 17:12] | 小物 | コメント(4) | page top
キャンドルレッスン☆彡


先週、久しぶりに≪La Mer≫のkyokoさんのlessonをうけてきました

今回は12月なのでいつもならリースなのですが、2年前に作ったリースが好評で

同じリースのレッスンらしく2回目の人はキャンドルにアレンジしていただきました☆彡

ゴールドのキャンドルが厳かでとっても素敵なものができました!

私はアイボリーの幅広リボンを選んだのですっごくラブリーな仕上がりに

lamer4-2.jpg

リボンによって雰囲気はかわりますね♪

奥のシックなグリーンのリースもいい感じでしたよ。

lamer4-3.jpg

今年のリースを作られた方の作品を撮らせてもらいました。

リースにしてもキャンドルにしてもどちらも可愛かったです





≪1day shop≫

hanapan01-1-4.jpg

hanapan01-1-5.jpg


[2009/12/08 22:27] | レッスン | コメント(6) | page top
すごい人!!!


来週のイベントにむけて小物を作っています。

こちらは好評の前面にティッシュ入れがついている女の子ポーチ。

好みの渋い系で揃えてみました。並べてみるとニンマリしてしまいます。

一番左の≪Meadow≫カーキとベージュのサークルレースの組み合わせが大好きです。

≪Nancy ann≫ネイビーとの組み合わせも渋くていいかも♪

tissuepoach05-1.jpg

こちらの4つはカラフル系に作ってみました。

でも、渋可愛いが好きな私はリボンをモカにして押さえてしまいます

もっと派手にしてもよかったかなぁっとちょっぴり後悔。

気に入ってもらえたらいいんですが。。。


           s5_3.gif



昨日は家族4人でヴィッセル神戸の最終戦を見に行ってきました。

最終戦だけあってすごい数のサポーターで試合も盛り上がりました。

折角、大久保選手がシュートして先制点をとりましたが、後半に一点いれられてドロー。

私とmocaは初めてのプロの試合に興奮して観戦しました!

ジュビロ磐田が対戦相手だったので中山選手が両方のサポーターに挨拶して

サポーター同士も相手のコールをしてお返ししたりっと

現場にいかないと味わえない雰囲気も楽しむことができました。

tantanとは違い(当たり前ですが…)どの選手もボールを的確にパスするので

なかなか相手にボールを渡さないのです!さすがプロです


               m330.jpg



神戸までお出かけしたのでちょっと疲れていましたが

『ルミナリエ』も見に行こう♪ということになり行ってきました!

こちらも初めての土日ということもあってものすごい人でした

すごい厳重な警備体制でかなり遠回りしないといけない観覧ルートで

会場まではだらだらと歩かされてしまいましたが

やっぱり間近で観るルミナリエはとっても綺麗で感動しました

   09ruminarie-01.jpg

この入り口から重なったアーチを眺めるのが一番綺麗です。

子供たちが何本のアーチがあるか数えたら26本ありました

09ruminarie.jpg

こちらは東遊園地跡です。

たくさん歩いて疲れましたが、綺麗なルミナリエを観て癒されました

イベントの作品を納品するまであと2日

残りちょっぴり頑張りますp(*^-^*)q


≪1day shop≫

hanapan01-1-4.jpg

hanapan01-1-5.jpg


[2009/12/06 20:33] | 小物 | コメント(13) | page top
X'masのひつじ舎さん☆彡
hitsujisya02-1.jpg

今日はお友達のK-coちゃん、nicoさんと一緒にひつじ舎さんに行ってきました

今日と明日の2日間だけのクリスマスイベントなんですが

クリスマスらしくないクリスマス展でとってもひつじ舎さんらしくって

居心地のよい空間にまたまた癒されましたヾ(≧∇≦)〃



一番のお客さんになれたので最初に画像を撮ろうと思っていましたが

わたし達が着いたのと同時ぐらいに3組ぐらいのお客様がいらしたので

先に欲しいものを…っとどころではなくなりスミマセン

hitsujisya02-2.jpg

可愛いワイヤー雑貨がたくさんあったのですが

すべてsoldoutになって画像がありませんので

ひつじ舎さんのBlog ( →  )をご覧くださいね。

 * 私が今日getできたお宝ちゃんです♪

hitsujisya02-4.jpg

ワイヤー雑貨は見ているだけで癒されてしまいます。

教会も手袋も可愛いすぎるくらい可愛くって

久しぶりに絶対にコレ欲しい!!!とテンションあがりました。

hitsujisya02-5.jpg

お次は編み編み雑貨ちゃんと先着6名だけがもらえる

プレゼントのミニキーホルダーです。

こちらのも綺麗にそろった編目に脱帽です♪

ネックレスはどれにしようかかなり悩みまくって

この雪の結晶のレースがついたモカ色のものにしました。

マルシェバッグのモチーフはよくありますが

こちらはきっとひつじ舎さんオリジナルだと思います。

少し縦長で丸底のバッグは大人っぽい可愛さがあり

すっかりやられてしまいました(* ̄∇ ̄*)

hitsujisya02-6.jpg

たくさんお買い物したので一人でこんなに買ってもいいのかなぁ。。。

っと他のお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら

やっぱりもうめぐり合えないかもしれない!!!っと思い

こちらのリースもお嫁にきてもらいました♪

ほんのりピンクがかったベージュのプリザーブドで

とっても素敵です。

まだまだ欲しいものはたくさんありましたが

今日は狙っていたものをお買い物できて

大満足でしたヾ(≧∇≦)〃

ひつじ舎さんを後にしてお勧めコースの通りに

cafe Heureux(カフェウルー)さんでlunchをいただきました

3人でまったりhandmadeの話をして

すっかり長居してしまいました(^^ゞ

この幸せな気持ちで週末のチクチク頑張ろうと思います!!

≪1day shop≫

hanapan01-1-4.jpg

hanapan01-1-5.jpg




[2009/12/04 21:19] | お買いもの | コメント(6) | page top
| ホーム |
