edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボトルケース☆彡


mocaのボトルケースを作っていなかったので作りました♪

自分で買ったマドレーヌちゃんのケースをずっと使っていたのですが

少し子供っぽいかと思いパープルのパッチ柄の生地を選びました。

横においているのはに行く時に持っていっている

歯の矯正装置のケースを入れる巾着です。

mocaのボトルケースは持ち手のところを両方ナスカンにしたので

飲む時にさっと持ち手が下がって一番飲み易いです

私のケースは片方しかナスカンをつけていないので片方がたつので

飲む時に口に持ち手があたってしまうのです。

ちょっとしたことで違うものです。。。

週末にミシン用のデスクが届きましたヾ(≧∇≦)〃

毎日少しずつリビングを改造しているので

落ち着いたらupしようと思っていますので

もう少しお待ちくださいねm(_ _)m

ミシンとロックミシンと2台並べると使いやすいです

昨日、今日と待っていたパターンと生地が届いていますが

作りたい気持ちをぐっと押さえてorder作ってます

今日はネックストラップを作りますね(〃^∇^)o_彡☆

[2009/09/30 21:08] | 小物 | コメント(4) | page top
ミニスカート☆彡


mocaの台形ミニスカートができました♪

tantanのパンツと同じ色あいですがcheckの大きさが違います

大きいcheckの生地が50cmしかなかったので

手持ちの本の中で50cmでできるパターンを探したら

この形にたどりつきました。

思ったより可愛くできたのでよかったです

本は無地の生地で作っていて脇のラインやポケット周りを

パイピングコードを使っていたのですが、

tantanのパンツとリンクさせたかったので

無地の麻デニムを切り替えに使っています♪

ちなみに、この前ポケットはダミーです(* ̄∇ ̄*)

このスカートも後ろ姿が可愛いのですよ

miniskirt01-1.jpg

大きめのクルミボタンもきいていますね♪

ゴム仕様なのですが、ベルト通しもついています。

miniskirt01-3.jpg

二人に着せるとcheckの違いがわかりますね。

カーキは何でもあうのでこれから重宝しそうな一枚になりました

ミニスカートなので寒くなったらカラータイツやレギンスを履かせても

可愛いかなっと今からコーディネートも楽しみです

明日からorderに取り掛かります♪


 パターン : 『クライ・ムキの子供のパンツスカート』より台形スカート

 生  地 : Rick Rack 麻デニムcheck(カーキ)
[2009/09/28 23:01] | こども服 | コメント(6) | page top
クールワイドパンツ☆彡


秋になったら作ろうと思っていたものが出来上がりました

このところ、また暑いので着るのは少し先になりそうですが

≪polka drops≫さんのクールワイドパンツをtantanに作りました♪

このパターンははいた時の形が可愛いのです。

ポケットが可愛いので特に後ろ姿がgoodですね(* ̄∇ ̄*)

coolwidepants01-3.jpg

本人、やる気満々でモデル気取りです

120cmに届かないtantanですが足が長く見えます

ポイントに後ろのポケットと脇ポケットを無地にしています♪

coolwidepants01-2.jpg

ちょっとピンボケしていますが、脇ポケットupです。

今回、初挑戦の脇ポケットは思ったより簡単でした

子供たちにも『ママ、チクチクの腕あがったね

なんて言ってもらえてちょっと嬉しいですヾ(≧∇≦)〃

 
 パターン : polka drops 

 生  地 : RickRack 麻デニム(カーキ)

パターンが届いてすぐに作りたかったので

家にある生地の山を探したら…

ちょうど秋冬物の生地が見つかったのでよかったです♪

同じ生地でcheckがもっと大きいカーキも見つかったので

mocaにミニスカートも作る予定です



       illust-sunnydays10.jpg



宝塚阪急でお買い物したのでご紹介☆彡

garasuwork01-1.jpg

Cotton tailさんに委託されているMiNTさんのステンド雑貨

欲しいものだらけでどれにするかすっごく迷ったのですが

お花が可愛いのでこちらに決めました

一つ一つ違う表情のグラスがはめ込んでいて

とっても可愛いのですよ!!

garasuwork01-2.jpg

これを見ていると癒されます

mocaのスカートが出来上がったら

またまたorderを頑張ります
[2009/09/26 23:35] | こども服 | コメント(8) | page top
宝塚阪急に出店☆彡


初日に見に行ったのにupが遅くなりゴメンナサイm(_ _)m

23日~29日まで宝塚阪急でCotton tailさんが出店されています

私の作品も少しおいてもらっていますのでお近くの方は

お買い物がてら遊びに行ってみてくださいね(*^▽^*)

お邪魔にならないように撮った現場が数枚ありますので

ご覧下さいね

takarazukahankyu01-3.jpg

合計約50本近く納品したストラップちゃん☆彡

takarazukahankyu01-2.jpg

macaron*さんのセンスよい手づくりアクセサリー。

takarazukahankyu01-1.jpg

vanillaちゃんの可愛い消しゴムはんこちゃん。

takarazukahankyu01-5.jpg

こちらはすごく丁寧に作られてあるb*moonのmikiちゃんの長財布。

中身の布の組み合わせも一つ一つこだわっていてとっても素敵です

takarazukahankyu01-6.jpg

ドライのリースにステンド雑貨。
takarazukahankyu01-8.jpg



たくさんのお客様がいらしてくださいますように

tantanの冬物パンツができましたので明日upしますね♪



[2009/09/25 21:53] | イベント | コメント(6) | page top
ギャザーティアードブラウス2☆彡


シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

私はtobbyの実家へ行ったりガーデンズへお出かけしたり近場で過ごしてます

その合間にたくさんうけているorderを頑張って少しずつ形にしています。

まずは姉からのorderのティアードブラウス

8月の末に生地を買いに行っていたのにやっと出来上がりました!!

ちょっと涼しくなったのでもう少し早くできればよかったのですが(^^ゞ

   パターン : Coulure

    生 地  : C&S ドットミニヨン(グレープ)

この生地もちょっと透け感がありものすごく可愛いですヾ(≧∇≦)〃

画像はちょっと青みがつよく写っていますが

実物はもっと葡萄っぽい秋色です。

自分の秋物も何か作りたくなったので

C&Sに今度行った時にまだあれば買っておこうと思っています。

私のティアードブラウスを見てすぐに姉から頼まれちゃいましたが

本音を言うと、これはめちゃくちゃパーツが多いしギャザー寄せも大変だし

裾の三つ折りも膨大だからできれば作りたくなかったのです

でもでも、着た時の可愛さは絶大なので頑張りました

見ごろだけでなく1段目、2段目、3段目と全て前後パターンが別なのです。

見返しも合わせるとパーツの数は14枚。上下、前後間違えないように

かなり気を使います。。。

裾の三つ折りは今回も≪三つ折り押さえ≫に活躍してもらいましたが

脇線のところはロック始末をするとうまくおくってくれませんでした

だから、脇のところだけは別に直線縫いしてます。

裁断から合わせると工程時間10時間くらいかかってしまいましたが

なんとか仕上げることができました

tantanの冬物パンツがないので2本ぐらい作ってから

次のorderも頑張らないと

[2009/09/22 11:44] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
ひつじ舎さん☆彡


金曜日に千里山(吹田)で金曜日だけ自宅shopされている

ひつじ舎さんに遊びに行ってきました♪

もちろん、お買い物してきましたよヾ(≧∇≦)〃

オリジナルで作られたカードもレトロな雰囲気が可愛いでしょう??

もう外観からお店の中の雰囲気もディスプレイも全て素敵なんです!!!

『ここに住みたい!』と思うほど癒される空間。

セレクトされたセンスよい雑貨や手づくりのものがキチンと並べられていて

見ていてすごく気持くって居心地がよかったです。

みなさんに画像をお見せしたかったのですが。。。

またしてもデジカメ忘れました致命的です。

ゴメンナサイm(_ _)m

お買い物したなかで一押しというかこれ目当てで行ったのです♪

hitsujisya01-2.jpg

カボションのシンプルなピアス。

このパープルの色がまた顔うつりよく、すごく雰囲気のある色なんです。

昨日、tantanののお迎えの時につけていったら

お友達ママから『可愛いピアスだね♪』って早速褒められて

超~満足です

hitsujisya01-1.jpg

ひつじ舎さんも私がお世話になっているHEDGEさんから

端皮を購入されているという不思議なご縁があるんです!

ひつじ舎さんは皮を洗い加工されて素敵な風合いをだされているそうです。

一つずつ手づくりなので縮み具合はそれぞれ異なるため

表情はどれも同じではないのです!

本当にいいお買い物ができてひつじ舎さんともお話できて

楽しい時間をもつことができました


pauskirt01.jpg

夏休みの間に作ろうと思っていたフラのパウスカートをやっと作りました。

ひつじ舎さんの帰りに大塚屋さんに寄って生地を買いました♪

大好きなブラウンとブルーの組み合わせの生地に出会えて感謝です。

シルバーウィークで今週のレッスンはおやすみなので

このスカートを着ておうちで練習してみようかなと思っています

[2009/09/20 12:45] | お買いもの | コメント(4) | page top
ストラップ最終章☆彡


ほんとに同じようなストラップ画像ばかりですみません

これで少し落ち着きますから(笑)今度は違う作品をupしますね♪

LIBERTY以外の生地でもストラップが作りたくなったので

お気に入りの生地で作ってみました

どちらもC&Sのハーフリネンだったと思います(^^ゞ

LIBERTYよりも厚みがあるし

ハリもあってしっかりした感じです。


       girl-sewing1.gif

昨日まですごく元気だったのに

今朝mocaが起きてきたら喉が痛いというので

念のためにお熱を測ると37.8度

をお休みしたものの

思ったより元気だし暇そうだから

前回、C&Sでお買い物した時にもらったレシピで

ぬいぐるみのうさぎちゃんを作ってみました


dorocy01-1.jpg

mocaが一針一針手縫いしたんですよヾ(≧∇≦)〃

エプロンの紐のグログランを私がミシンでお手伝いした以外は

刺繍も含めてすべてmocaが作りました

エプロンはレシピにはなくオリジナルです♪

もちろん、型紙は私が作ってあげました

mocaはtantanのアン君のように名前をつける!と言うので

小さい時に好きだった『オズの魔法使い』からドロシーちゃんとつけました

今日は寝る時も寝室へドロシーちゃんを連れて行くほど

大事に大事にしてました。本当に6年生?っとちょっと疑ってしまいます

dorocy01.jpg

ちなみに…後ろ姿はこんな感じです。

きゅっと結んだリボンがcuteです♪

明日の朝は、平熱に下がってくれますように


*****追記*****

ご心配おかけしましたm(_ _)m

今朝、平熱だったのでmocaは元気に登校しました♪

運動会の予行演習だから若干心配は残るのですが

6年生としてのお仕事もあるみたいなので

『絶対に無理をしないこと!』をかたく約束させて

登校させました。

今日はいつでも呼び出しがあればお迎えに行ける様

無事を祈りながら母はスタンバイしています。。。
 

[2009/09/16 23:53] | 小物 | コメント(6) | page top
秋色LIBERTYストラップ☆彡


手持ちのLIBERTYを全部作ったと思っていたら

まだ残っていました(* ̄∇ ̄*)

先週の金曜日に西宮ガーデンズへ寄った時に買い足したLIBERTYも

あわせてストラップに仕上げました

こちらはガーデンズで買った秋っぽい雰囲気のLIBERTYです。

私の一押しは一番下のアーモンドグリーンの≪Whiltshire≫です。

グリーン地にピンクとかなり派手な色使いなのに

どこか落ち着いているんです

カットクロスを買ったのですが、これで洋服も作りたくなってきたので

買いたそうかと思っています


keitaistrap01-9.jpg

こちらはカラフルバージョン☆彡

上の3本が初登場です♪

全部小柄なので1.5cm幅の細いストラップにしても

柄がちゃんとでてくれて可愛いですヾ(≧∇≦)〃

すべてCotton tailさんに納品予定です!!

今月23日~29日まで宝塚阪急でCotton tailさんが初出店されるので

お近くの方は遊びにいらしてくださいねm(_ _)m


[2009/09/15 09:38] | 小物 | コメント(14) | page top
お揃いワンピース☆彡


9月にはいってさすがに浴衣もおかしいかなっと

久々にマーガレットちゃんのお洋服を作りました

C&Sでパターンは5月くらいに買ったはずなのに放置すること数ヶ月

やっと形にしてあげられました。

前から一度作りたかったmocaとお揃いの生地のワンピース。

キットにはいっていたLIBERTYは別の生地だったのですが

大好きな≪Nancy ann≫に替えています♪

mocaとのお揃い感を出そうとグログランも縫い付けてみました。

margaret4-01.jpg

今日、mocaもギャザーキャミを着ていたので一緒に

mocaのキャミですが、脇のところを少しつまんであげたので

ゴソゴソだったのが少しはましになってくれました(^^ゞ



                153.gif



金曜日にCotton tailさんへ納品へ行ったら

またまたストラップが好評だったので阪急出店に向けて

もう少し数を作ろうかと思っています!!


[2009/09/13 19:27] | お人形 | コメント(2) | page top
工房見学☆彡


画像は変わらずストラップばかりですみませんm(_ _)m

すぐにできるのでついつい楽しくって作ってしまいます

新しい皮のパープル(下から2つ)が仲間入りです。

パープル柄のLIBERTYに合わせるといい感じ♪

keitaistrap01-6.jpg

これで手持ちのLIBERTYは一通りストラップにできたと思います。

最後は裏もブラウンのリネンにして皮もブラウンでしめてます。

ブラウンの皮を使うとシックな感じですね

派手な色目のLIBERTYでも落ち着きます。

       
             illust-camera2.jpg


昨日は子供たちが二人ともお稽古に行っている間に

一人で≪皮工房 HEDGE≫さんところへ行ってきました

端皮をお買い物させてもらったら、気軽に工房へ遊びにきてくださいね♪

なんてお誘いをうけたので是非!と早速出かけてきました!!

hedge03.jpg

いろんな形のBAGが飾られていて素敵な空間でした

BAGだけでなく小物もすごく充実してるんですよ!!

hedge02.jpg

お財布だけでもこんなにたくさんの形があるんです♪

おまけにどの皮を使うか全てorderできるので

自分好みにカスタマイズできていいなぁっとしきりに眺めてしまいました。

皮も色だけでなくヌメやらオイリーなしっとり素材から型押しまで

種類も豊富に取り揃えられているので

お客様も決定するまで迷われる事間違いありません

だって…私もその一人になってしまいました(* ̄∇ ̄*)

hedge01.jpg

左下に移っているICケースをorderしてしまいました

最初はこの前作ったネックストラップにあわせて

一番最初の画像のストラップのパープルでお願いしていたのに

型押しを見せてもらうとそれも捨てがたい!っと迷いに迷って

型押しのブルーとブラウンの2色を選びました。

ステッチの糸の色もorderできるんですよ

ネックストラップも皮でお揃いにしたらおしゃれなんでしょうが

アレルギーがあり腕時計も付けられないので

ICケースにあわせてブラウンでネックストラップも作ろうと思っています♪

shopの奥に見える工房がこれまた素敵なんです。

皮専用のミシンがリズミカルに動いている様子を眺めているのは

楽しくってずっと見ていたかったです

お店の方も本当に親切で工房の中まで見せていただきました!!

でも。。。撮るのを忘れていたので画像なしです

本当にスミマセン

皮専用の糸と針も見せてもらったのですが、

洋裁ではありえない太さにびっくりしました。

洋裁だと一番太いのが30番(デニムを縫う糸)ですが

皮加工だと30番がMAX細いらしいです

ミシンもBAGが作りやすいように筒状に縫いやすい形状になっていたり

工場見学という感じで興味津々色々見せてもらいました。

HEDGEさん、大変お世話になりました

私がorderしたICケースができるのが楽しみです☆彡


[2009/09/10 21:26] | 小物 | コメント(7) | page top
Cafe カーテン☆彡


今、マンションで大規模修繕が進められています。

ベランダ側も廊下側も足場が高々と組まれ、資材もたくさん積まれていたり

子供たちの通学路でもあるのでちょっと怖いなっと思っています。。。

少しでもお部屋の雰囲気を明るくしようと模様替えしたので

新しくCafeカーテンを作ってみました

リネンブラウンで自分でスカラップ型にした型紙にあわせて。

スカラップの窪んでいる部分が若干つっていますが

画像の小鳥ちゃんは≪Les amies≫のkahonさんが作られた作品で

我が家のお気に入りです

cafecartain01.jpg

ちょっとひいてを撮るとこんな感じです

cafeカーテンの後ろにはレースを吊っています。

ライトも点けているのですがわかるかな…

本当は朝日がさしている時のほうが綺麗なんですが

逆光なので何度挑戦してもいい撮れなかったんです



                tori822.jpg
                     


私はいつもリビングがミシンをしているのですが

みんなが居るリビングなので、少しでも私の作業場が綺麗になるように

職業用ミシンとロックミシンをのせる机を買ってしまいました

orderで2ヶ月ほどかかるので待ち遠しいです♪

リビングが片付いたら、作業場の載せるかも…です。




[2009/09/09 08:19] | 小物 | コメント(6) | page top
女の子2段ギャザーキャミ☆彡


9月になってめっきり涼しくなったので、来年作ろうかと思ったのですが

また暑さがぶり返してきたしこの形はやっぱり今年かな♪って思い

mocaに女の子ギャザーキャミを頑張って仕上げました

私のティアードブラウスを見て、mocaも欲しかったみたいです。

背は小さくてもやっぱり6年生の女の子ですね。

最近、洋服にすごく興味があるようです

お袖がないのでもうあまり出番がないかと思いましたが

カーディガンとかパーカーを羽織れば秋まで着れそうだし

タートルを中に着ても可愛いかもしれないので

予想に反してまだまだ出番ありそうです

girls-cami01-1.jpg

Vネックの洋服をはじめて作りましたが

このパターンはバイアス処理ではなくって

見ごろを見返しで包み込むように袋状に縫うので

縫い代が見えなくてすごく綺麗な仕上がりです

girls-cami01-2.jpg

ギャザーの雰囲気が伝わるでしょうか??

来年用にと140cmで作ったので細身のmocaには身幅があわず

ちょっと大きかったです

このところ、小物ばっかり作っていたので洋服作りが楽しくって

夜の10時ぐらいから縫い始めたのですが一晩で仕上げちゃいました

パターン : ホビーラホビーレ

生 地  :  C&S LIBERTY ≪Nancy ann≫

[2009/09/06 19:18] | こども服 | コメント(8) | page top
BIG NEWS☆彡


LIBERTYストラップは好評で何本か売れてしまったので

またまた作りました

一つは自分のものにしようと思い悩んだあげく

左から二本目のペットボトルホルダーと同じ柄(Meadow)を選びました♪

     

              illust-sanpo3.jpg


今日はBIG NEWSを発表します!!!

委託でお世話になっているCotton tailさん

阪急百貨店 宝塚阪急の催しに出店されることになりました

宝塚阪急は自宅から車で10分ほどの一番近い百貨店。

大阪や神戸にある大きな百貨店と比べると

地元密着型の規模の小さい百貨店なんですが

私的には食料品が充実しているのでお買い物がてらにぶらっとできる

ほどよい大きさのローカルデパートでとっても気に入っています

その催しにCotton tailさんが出店されるということは

自分の作品も阪急に並ぶんだぁと思うと

なんだかテンションがあがってしまいます!!

出店の期間は 9月23日~29日 の7日間。

topの画像のLIBERTYストラップも納品する予定です

お近くの皆様は是非是非遊びにいらしてくださいねヾ(≧∇≦)〃



[2009/09/03 21:53] | 小物 | コメント(10) | page top
お弁当トートBAG☆彡


mocaは6年生ですが、受験生ではないので

夏休みもスイミングの短期講習に行ったり

海に行ったりのんびりでした♪

毎年、夏休みに遊んでいるお友達親子が横浜にいます。

Hちゃんはmocaと同じ6年生ですが本人希望の受験生。

通わされてるんじゃなく自分から塾に行きたいと志願したそうです

小さい時からしっかりものなのにのんびりmocaともとっても仲良し♪

今年の夏休みはずっとお弁当をもって塾通いだったと聞いて

何かしたくてお弁当をいれるトートBAGを作ってみました。

obento-toutbag01-1.jpg

サイズもピッタリだったようでよかったですヾ(≧∇≦)〃

お弁当用なのでマグネットホックだとたくさん入れたときに閉まらないので

口だけパカっとならないようにナスカンで留めるだけの簡単なものにしてます。

今どきの女の子に好きな色は?とたずねると

濃いピンク♪と聞いたので私なりに一生懸命考えて

中学生になっても持ってもらえるように作りました

mocaに見せたら合格点をもらえたのでほっとしてHちゃんのもとへ。

届いたその日に塾のお友達に見せてくれるほど気に入ってもらえたらしく

とっても嬉しかったです

二学期は行事も多いし、受験される方は体調管理etc

精神的にも親子ともにすごく大変だと思います。

本番まで悔いが残らないように頑張ってもらいたいです!

p(*^-^*)q

そして、今年は会えなかったので

来年は思いっきり一緒に遊びたいなと思っています。

Hちゃん&受験生のみなさま、

試験までまだまだ時間はありますので頑張ってください!!!



[2009/09/01 21:10] | 小物 | コメント(6) | page top
| ホーム |
