edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ストラップ&キーホルダー☆彡


このところ小物ばかり続いていますが、もう少しお付き合いくださいね

これもお友達からのorderがあったのでたくさん作ってみました♪

端皮を買ったらおまけでカラフルな皮をつけてくださったので

いろんなLIBERTYにあわせて楽しんでみました

一番奥に移っているストラップは最初に試作で作ったので

少し小さめサイズですが、母のに合うかなとしたら

喜んでもらえたのでよかったです♪

keitaistrap01-2.jpg

ストラップを楽しんで作っているとtobbyが自分にも欲しい!と言うので

男性用?に渋めに作ってみました

tobbyがどちらを選ぶかなと楽しみにしていたら

思ったとおりが黒なので、黒を選んでいました。

つけてみるとこれなら男の人でもありかな♪って感じでした。

ちなみに、端皮を買わせてもらったshopはこちらです →  HEDGE branch

まだまだたくさんあるので、他の小物にも少しずつ使いたいなって

構想をめぐらせていますので乞うご期待

keyholder02-3.jpg

こちらは昨日のShi~noの1day shop↓に委託させてもらった

キーホルダーです。こちらもすぐにできて楽しいのでたくさん作りました

keyholder02-2.jpg

まだありますよ~♪今度はパッチ柄なので表と裏で表情が違うのでお好みで!!

keyholder02-1.jpg

来週、 9月8日火曜日10時~15時にもshop openされるそうです。

ご興味ある方は→ までお問い合わせくださいね


[2009/08/31 13:21] | 小物 | コメント(6) | page top
秋色ボトルホルダー☆彡


朝晩はすっかり涼しくなってもう秋がそこまできてるんだなって思うと

昼間の暑さもなんだか名残惜しいような気持ちになります。

今年は梅雨が長く夏が短かったから余計にそう思うのかもしれません。

自分用にも欲しいなぁー♪と思っていたペットボトルホルダーを

やっと作ることができました

今まで作ったホルダーと同じようにリネンチェックで作るか迷ったのですが

どんな服でも持てるようにちょっとシックにしました

LIBERTY『Meadow』にカラーリネンとサークルレースを合わせてます

持ち手にもナスカンをつけて鞄とかにもつけられるように♪

petbottle04-3.jpg

内側はパープルのチェックにして少し雰囲気を軽くしてみました

ステンレスボトルもはいるように考慮して作っていますが

保冷シートも挟んでいるのでこれからの季節なら

ペットボトルを入れてお出かけしても十分飲めると思います

お茶を持ってお出かけしたらecoにもなりますよね!!



            jjj.gif
 


水曜日の午前中に行ったC&Sで買った生地をご紹介~♪

cscloth01-2.jpg

↑のボトルケースにも使ったカラーリネンですがorderの洋服を作ります。

cscloth01-1.jpg

これが来年の夏用に買ってしまったドットミニヨンという生地で

いい具合に透け感があります。作るのが今から楽しみです

こちらもパープルはorderなので黒と紺は自分用に♪

種類は少ないですが、合計9.5m!!

だから持ち帰ったので結構重かったです

子供たちがから帰るまでなので

滞在時間は1時間ですが、大好きな生地がたくさんある店内で

何を作ろうかと考えながらぶらぶらするのは至福の時間でした


            
             f1b46db37526a92b03044b18a007c28d.jpg


≪お知らせ≫

お友達Shi~noの自宅shop 『La Tour』 が1day shopをします。

8月30日(日)10時半~16時  →  

自宅なので詳しい場所etcは☆をクリックしてもらったら

Shi~noのblogにとびますので直接お問い合わせお願いします。

私も女の子ポーチとキーホルダーを少しだけ委託させてもらっています。





[2009/08/28 08:59] | 小物 | コメント(4) | page top
ラブリー小物☆彡


BAG↓と同じ生地で作った小物ちゃん達です

同じように表地はミシンキルトしたムーンポーチとキーホルダー。

キーホルダーの内側はチラっと見えると可愛いかなと思い

チェックだけバイアス断ちしています♪

ポーチに何かポイントをつけたかったのですが

生地がこれだけ主張しているのですごく悩んで

yukoさんからもらったタディングレースをつけることに

合わせてみるとドンピシャの色でびっくりしました!!


ribbonbag2-3.jpg

BAGとお揃いの3点setで使ってもらえたらうれしいです♪

BAGにお揃いポーチを入れたら可愛いかなと作りましたが

ちょっとくどかったかな。。。


          
           151.gif


今日は姉と神戸へお買い物に行ってきました♪

お目当ては姉の洋服の生地を買いにC&Sへ

思っていた生地があり姉は大喜びです

私も秋物を作りたくなっているのに

どうしても欲しい生地があったので

来年の夏にブラウスを作るつもりで買ってしまいました


[2009/08/26 21:28] | 小物 | コメント(2) | page top
リボンギャザーBAG☆彡


洋服と小物ばかり作っていたので久しぶりにBAGを作りました

これは仲良しのreireiちゃんからのorderで

『CottonTime7月号』に掲載されていたBAGです♪

共布で紐通しを縫い付けてありグログランを通して

すこし絞ってあります。(本はリネンでリボンを作成しています。)

サイドの大きなリボンがポイントです

ribbonbag2-2.jpg

上部に飾り布としてタイプの違うチェックを合わせているのも

本通りに作ってみましたが花柄が引き立ち可愛いですよねヾ(≧∇≦)〃

内布ともち手はリネンベージュです。

表地はHARUさんの綿ローンなのでとても薄い生地に

キルト芯を貼って縦方向に直線縫いでキルトしています。

(意味わかりますか??文章おかしいかな…)

底の中央をギャザーを入れて少しよせているので

全体的に丸っぽくふんわりとしています

本はブルーのもっと大きな花柄だったので

イメージ通りにできあがったか見てもらうまでドキドキでした

画像では見えませんが、ワンハンドルで強度が心配だったので

カシメを打って補強しています。

というのも、サイズが幅40cm高さ30cmとかなり大きめなんです♪

持ち手は本よりかなり長くして肩にかけられるようにしました。

昨日、reireiちゃんに届いたのですが喜んでもらえてよかったです

一緒にお揃いで小物も作ったのですが、次回のupにします!




                   13.gif


今日、mocaは水泳大会で大阪の≪なみはやドーム≫まで行きました。

朝6時半にお友達と待ち合わせだったので、

久しぶりに5時過ぎに起きてお弁当を作るのは辛かったです

mocaは50m自由形に出場したのですが、大きなプールの飛び込み台は

思ったより高くってとっても怖かったそうです!!

そして、水温も低くてベストタイムは出なかったようです

明日は姉と一緒に神戸のC&Sに生地の調達に行ってきます





[2009/08/25 21:47] | 小物 | コメント(6) | page top
カラーリネンのネックストラップ☆彡


夏休みも今日でおしまい

長期休暇の後はいつも思うのですが、嬉しいような寂しいような。。。

新型インフルの特別措置で明日から二学期が始まります。

子供たちはまだまだ夏休み気分みたいですが

明日からはちゃんと早起きさせなくっちゃ

子供たちがから帰ってくる時間になると

近くまで歩いて見に行くことが多いので

首からぶらさげるタイプのネックストラップも作ってみました♪

リボンサンドレスと同じカラーリネンで作りましたが

この色はほどよいパープルで地味でもなく派手でもなく

持ちやすい色なので小物にも使いやすいです。

前に作ったLIBERTYのキーホルダーがそのまま使えるように

ナスカンでカチっと装着できるようにしています


keyholder01-5.jpg

これで家の鍵と車の鍵とを首からぶら下げられるので

手ぶらでお迎えにいけます

ナスカンで簡単に着脱できるので参観に行く時には入校証をつけたり

いろいろと使えて重宝しそうです!



                 flyer.jpg


この週末は両方tantanのサッカーの試合があり日焼けしてしまいました

金曜日の夜に『明日の試合でシュート決めるね♪』っと約束してくれて

約束通り土曜日の試合で見事なシュートを決めてくれて

そのシュートを間近で見ることができて嬉しかったですヾ(≧∇≦)〃

tobbyはmocaに付き合って別行動だったので見ることができず

残念がっていました。ちなみに、ゴールを決めたのは二回目!

それだけに貴重なゴールなのです!!(笑)

自信をもってくれたのはいいんですが、調子に乗って

『日曜日の試合は3本シュートを決める!』と豪語してましたが

3本どころか1本も決まらずにまた落ち込んでました。

をやることで精神的にも強くなってくれたいいな♪

と願う母でした  頑張れtantan
[2009/08/24 11:16] | 小物 | コメント(4) | page top
プティバルーンTシャツ☆彡


6月にロックミシンを買ってからニットソーイングにはまり

この夏は何枚Tシャツを作ったのか数えてみたら9枚!!

ちょっと頑張りましたねヾ(≧∇≦)〃

9枚目のこのTシャツも好評だった↓のギャザーティアードブラウスと同じく

Couleureさんのパターンです。

推奨生地なるものも一緒に購入したのですが

失敗すると嫌なのでまずは手持ちの格安天竺で作ってみました♪

t-shirts04-2.jpg

ふんわり大好きな私はこのお袖を見た瞬間にポチっとしてしまいました♪

大きすぎないバルーン袖はふんわりしていますが

見ごろはわりとフィットしていてバランスがいいので

パンツにもスカートにも合うデザインだと思います

パフTシャツも大好きなんですが、バルーンは立体的にふんわりしていて

これまた魅力的なんです

そして、さすがCoulureさんというところがこちら↓

t-shirts04-1.jpg

襟元が二枚仕立てになっていてすっきりフェミニンなシルエットに♪

襟元と袖と見ごろの縫い合わせがかなり縫いづらかったですが

慎重に縫い進めればなんとか大丈夫だと思います。


            illust-sunnydays4.jpg

二年前から梅を買って最初は梅ジュース、去年は梅ジュースと梅酒。

今年は更に1歩進もうと梅干を作ってみました♪

09umeboshi.jpg

本来ならば6月に漬けて梅雨明けの土用の日に干すみたいなんですが

晴天が3日続く日に干すべしっとレシピに載っているので

梅雨が長くてなかなか干すタイミングがなかったのです

とうとう昨日と今日と干して梅干の完成です

早速、サンマに梅と大葉を挟んでソテーしたら

とっても美味しかったです

梅干が大好きなので来年まで持つか心配ですが

少しずつ楽しみたいと思います♪

[2009/08/20 23:55] | おとな服トップス | コメント(6) | page top
ギャザーティアードブラウス☆彡


お友達のnatsuminarinさんが作って可愛かったので真似っこさせてもらいました

パターンはCouleureさんのもので生地はRickRackさんのもの。

生地の名前は忘れましたが、素材はコットンで透け感があります。

ベージュよりは少し濃いモカに近いドット柄でとっても可愛い生地なので

ふんわりとやらわかいこのパターンにはちょっと甘めだったかも。

今、私は月9ドラマ『ブザービート』にはまっています(* ̄∇ ̄*)

そのヒロイン役の北川景子さんが着ている洋服のイメージで

ちょっとその気になれる華やかさがありとっても気に入ってます

gyazarbrouse01-1.jpg

裾のところを見てもらったら生地の透け感がわかるかな♪

軸になるキャミにフリルを縫い付けていくという感じなのですが、

お袖もふんわりしていて二の腕も気にならなくって

すごく素敵なデザインなんです!!

一枚だとキャミを着ないと駄目なくらい薄い生地ですが

このパターンなら隠したいところは2重になり透けないし

一枚で着れて涼しくていい感じです

ただ、ものすごい量のギャザー寄せと裾の始末がかなり大変でした

なので出来上がった時にものすごい達成感がありましたよ(* ̄∇ ̄*)


           illust-sinple7.gif 


今日、できあがったばかりのティアードブラウスを着てお出かけしてきました。

blogお友達のゆちさんところへお邪魔させてもらいました☆彡

同じくblogお友達のmo*moちゃん親子も一緒に♪

tantanはスイミングを休みたくない!というのでmocaと二人で小旅行です。

ゆちさんところで美味しいカレーをいただいて子供たちは子供同士なかよく遊び

大人はくつろいでおしゃべりしてっと楽しいひと時でしたヾ(≧∇≦)〃

前回もそうなのですが。。。またまた二人からをいただきました!

present(momo-yuchi)01.jpg

ゆちさんからはいつも愛用させてもらっているお洒落な手づくり石鹸。

mo*moちゃんからはめちゃくちゃ可愛いミニサイズのクラフトに金具とレースとテープ。

私から女の子にだけシュシュを渡したのですが、≪エビ鯛≫とはまさにこの状態。

いつももらいっぱなしのこんな私ですが、懲りずにまた会ってくださいねヾ(≧∇≦)〃

ゆちさん、mo*moちゃん、今日はありがとうねm(_ _)m

[2009/08/18 22:39] | おとな服トップス | コメント(18) | page top
リネンのシュシュ☆彡
    

リボンサンドレスにあわせて同じ生地でシュシュも作ってみました

今回はアンティーク風のベージュのレースを縫い付けただけでなく

ちょっと手のこんだことに挑戦してみました♪

レースのところに一つずつパールとビーズを縫い付けて並べています。

パールはピンクのビーズよりもちょっと大きめでポイントに

     chocho01-3.jpg

最初はパールのみで仕上げようと思ったのですが

一つ一つ縫い付けるのでかなり時間がかかりましたが

ビーズもつけてすごく素敵なシュシュができて嬉しいです

サンドレスにあわせても綺麗だし、Tシャツにデニムというカジュアルな格好でも

可愛らしくランクupしてくれる便利ヘアアクセになってこれから重宝してくれそうです♪


           illust-sea1.gif



鳥羽旅行ではお天気が悪く海に行けなかったので、

昨日朝早く起きて朝ごはんにサンドイッチとお昼用におにぎりを作って

日帰りで淡路島に行ってきましたヾ(≧∇≦)〃

やっぱり海は気持ちがいいですねー♪

子供たちのキラキラした笑顔に癒されました。

今年はヤドカリ探しに夢中になってました。

16匹も見つけて喜んでましたよ。

ヤドカリさん見てると可愛くって持って帰りたい!って

思ったようですが海水の生き物を飼うのは難しいので

帰る前に海に返してあげました

少しお水は冷たかったですが子供たちと一緒にブイまで泳いだら

(私は浮き輪つけてですが…)

とっても気持ちよかったです(〃^∇^)o_彡☆



[2009/08/14 20:19] | 小物 | コメント(2) | page top
リボンサンドレス☆彡
      

実店舗には行ったことがないんですがでいつも眺めている

≪リネンバード≫というリネンを中心に扱っているshopがあります。

いつかベッドリネンをオーダーしたいなぁって夢をふくらませていました

その憧れのお店が西宮ガーデンズに入っていたんです

≪Envelope≫と名前が違うのでわからなかったのです。

お友達がガーデンズに可愛いサンドレスがあったよ♪って聞いて

見に行ったらリネンバードの本がおいてありわかったのです

サンドレスは本当に素敵で試着したらもっと素敵だったのですが

かなりのお値段がしたので今回は諦めようと思っていたのです。

お店においてある別の本が目に入りパラパラっとめくると

そのサンドレスが写っているんです!!!

即効でその本をお取り寄せしてもらいましたヾ(≧∇≦)〃

全体はこんな感じでよくある感じのリネンワンピです♪

       ribbonsundress02.jpg

文章ではわかりにくいかもしれませんが

身幅がたっぷりあるわりに妊婦さんっぽく見えず

裾のラインが綺麗なんです!!

一体どこがリボンサンドレス?って思われるでしょ??

       ribbonsundress03.jpg

後ろがV字にあいて子猫ちゃんみたいにリボンを結ぶんです

めちゃくちゃcuteでしょう

脇のラインもあきすぎず綺麗で一枚で着られてとっても涼しいです♪

出来上がった日が地元の花火大会の日だったので

早速着て子供たちと姉家族と一緒に出かけてきました。

       09hanabi02.jpg

お気に入りのサンドレスを着てみた花火はとっても綺麗でした。

それに、お外でシートを広げて花火を見ながら飲むお酒はおいしかったです

             
                    ひもリボン グリーン



≪リネンバード≫の本をちょこっとご紹介しますね。

        ribbonsundress04.jpg

私が試着したのは黒のサンドレスです♪

        ribbonsundress05.jpg

黒もシックですごくよかったのですが、≪Envelope≫のおとなりの≪&flower≫で

すごくいい感じのパープルのカラーリネンがおいてあったのでそれを買って作りました。

リボンは女の子ポーチによく登場しているMOKUBAのグログランです。

私のポーチと同じ色ですが、今回は2.5cmの幅広なので存在感がすごくあります。

このサンドレスにあわせてはまっているシュシュも作ってみるつもりです

[2009/08/11 20:50] | おとな服ワンピース | コメント(8) | page top
LIBERTYのシュシュ☆彡
      

流行っているシュシュを作ってみました♪

今まで作り方がわからなかったので何個か買ったりしたのですが

この前買ったhandmadeの雑誌に作り方が載っていたので

作ってみたらめちゃくちゃ簡単であっという間にできました

とりあえず、3つ作ってみました♪

楽しいのでもっと作ろうと思ってます。

左のは白のリネンレースを少し切り替えて

真ん中はグログランを、右はサテンリボンを縫い付けています。

手首につけても可愛いのでお気に入りになりました♪



               


今日からtantanがの合宿に行きました♪

朝からで少し心配ですが。。。

明日の夕方、たくましい笑顔で帰ってくることを信じて

今日はお家にこもってチクチクすることにします

[2009/08/09 08:26] | 小物 | コメント(6) | page top
秋色バージョン☆彡



梅雨があけて毎日蒸し暑くてやっと夏本番って時に

タイトルがかみあっていませんね

お友達からのorderで作った女の子ポーチです。

彼女はベージュとブラウンを愛する女の子。

LIBERTYにはちょっと抵抗があったようで

茶系で。。。っというorderなので

今回はあまり色を足さずにまとめています。

サークルレースも派手にならないようにベージュにして

タグもC&Sのブラウン系にしています。

お友達同士ってやっぱり趣味が似るのですね!

一緒にorderされたお友達もベージュ系。

紫の小花柄のリネンを使っています。

気に入ってもらえるといいな♪

          
                    アップロードファイル



昨日のlunchは今週収穫したブルーベリーを使ってパンケーキを作りました。

といっても、生地に混ぜ込んで焼くだけです

生地の中に入っているベリーちゃんを食べるのも

生地から飛び出してるベリーちゃんがフライパンでちょっと焼けて

こんがりジューシーになっているのも子供たちに好評でした♪

毎度のことですが、の前に平らげてしまいましたm(_ _)m

来年は今のブルーベリーも少し大きな鉢に植え替えて

もう一本増やしてもっと収穫できたらいいなぁって思っています。




             
[2009/08/07 09:08] | 小物 | コメント(2) | page top
keyホルダーⅡ☆彡


私がもっているのをお友達が気に入ってくれて

早速orderがはいり作りましたヾ(≧∇≦)〃

今度はナスカンをはさんでいるのでの出し入れが楽にできます

どちらもLIBERTYで㊤≪moon-moth≫と㊦≪nancy ann≫です。

裏側もお見せしますね。

keyholder01-4.jpg

これもシンプルでありかな♪なんて自己満足です


          

                   img0c744fdezikazj.gif



最近、毎朝楽しみにしていること

それはブルーベリーの収穫をすることです!

09blueberry.jpg

色づいたものだけをとるのは楽しいです

今日は5個収穫できました。明日は何個とれるかな。。。

目標は≪ブルーベリージャム≫を作ること!!!

まだまだ程遠いですが、ヨーグルトと一緒に食べると美味しいです

[2009/08/05 19:13] | 小物 | コメント(6) | page top
夏旅行☆彡


昨日の夜帰ってきました☆彡

画像は旅行の少し前に作ったマーガレットちゃんの浴衣です

C&Sのお店に行ったときに衝動買いしたキットです。

浴衣の生地はのリネンになっています。

とっても涼しげです

margaret3-03.jpg

帯は幅広の光沢のあるサテンリボンを結ぶだけなのです

でも、袖は本格的なつくりになっているんですよ!!

margaret3-06.jpg

ちゃんと脇のしたもあいてるんですよ

浴衣は洋服とつくりがまったく違うので仕様書をにらめっこでした

左右で身ごろを縦に裁断するのです。背中であわせて縫います。

襟の始末がかなり難しかったです

なんとか出来上がってキットが無駄にならず正直ほっとしました



                   



  *長いのでお時間がある方はお付き合いくださいね*


 
さてさて、週末行って来た家族旅行ですが

至上最大にお天気に恵まれませんでした

私って自称≪晴れ女≫なのでイベントにはついているほうなのですが

今回は神様に見放されたようです

結局、雨が降っていないときも気温が低くて海どころかプールでさえ入れず

持っていった水着や浮き輪の出番はありませんでした。。。

子供たちは楽しみにしてましたが、お天気を考えプラン変更に!

鳥羽に行って海水浴を堪能するはずだったのですが

1日目は遊覧船に乗って≪いるか島≫へ。

いるか島というのはイルカの形をした孤島なんです。

佐田浜港から15分ほど船に乗って向いました。

古い施設で小規模ですがスタッフの方が温かく

近い距離でイルカショー、アシカショーを見られて楽しかったです☆彡

子供たちにはリフトに乗れたこと、イルカに触れたことが一番の思い出に

irukajima01.jpg

間近で見るとイルカってめちゃくちゃ大きいんですよ!!

私も片手にイルカが台にあがる時びっくりしました

遊覧船が他の島を回って30分ほどかけて港に戻るのですが

雨はあがっていたので風がとっても気持ちよかったです。

2日目の午前中だけでも!っと期待していましたが朝から大雨

(||||▽ ̄) ガ-----------ン

さすがにちょっとショックでしたがお天気だけはどうしようもないですね。

まっすぐ帰るのも可哀想なので鳥羽水族館へ。

tobamarin01.jpg

tobamarin02.jpg

大きな水槽に海の生き物を堪能してきました。

画像を撮るのを忘れたのですが

イセエビの赤ちゃんが可愛かったです。

4cmぐらいでガラス細工のクモみたいなんです。

透明で厚みがなく平べったいのでクモのようなんですが

ちゃんとイセエビの形をしてるんです!

海辺に遊びに来て海に入れないのも残念でしたが

それはそれで楽しい旅行になりました♪

帰り道に事故渋滞で普段なら10分くらいで通過できるところが二時間

これには堪えました最後までついていませんでした。

これも思い出と来年には笑えるんでしょうね。。。

今朝は眠い目をこすりながら起きてきた子供たちですが

元気にスイミングへ行きました子供って回復早いです!!

私はまだ体が重いです!

そして、今朝はすごいなんです!!!

洗濯物がたくさんあるので助かりますが恨めしいです

ようやく長--い梅雨があけたようですね(^^ゞ

最後までおつきあいくださりありがとうございますm(_ _)m





[2009/08/03 10:46] | お人形 | コメント(4) | page top
| ホーム |
