edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マリンTシャツ☆彡


mocaとtantanにお揃いで作ったTシャツのご紹介です♪

mocaがブルーでtantanがグリーンです。

ニットソーイング初心者なのですが一度してみたかった

襟口をフライスにして色を変えてみました

それだけでなんだかプロっぽくなった気がして

嬉しくなってしまいましたヾ(≧∇≦)〃

子供たちも脱ぎ着しやすいと喜んでいます。

生地はRRさんでパターンもRRの本のパターンです。

t-shirts02-4.jpg

t-shirts02-3.jpg

本では袖口も切り返していましたが

グリーンのフライスが思ったよりインパクトがあるので

普通に折り返して縫いました

ポケットもフライスの色に合わせればよかったと後で後悔

ポケットは見ごろを縫いつける前に一番最初に縫ったので

生地の色に合わせてしまいました。。。

t-shirts02-2.jpg t-shirts02-1]

この生地とっても可愛くってRRさんのRがところどころに

ついているんですよ

そしてすごく着心地がよさそうなんです。

とっても柔らかいニットで子供たちも大喜び


t-shirts02-6.jpg

子供たちが着たら少し感じがわかるでしょうか?

やっぱり洋服を作り出すとトルソーが欲しいな。。。

まだ生地が残っているので

委託用に100cmサイズでも作ってみようかな♪

なんて考えていますがどうなることやら(* ̄∇ ̄*)

ではでは、少し画像が多くなってしまったので

お買い物は次にupしますね








[2009/06/29 20:47] | こども服 | コメント(12) | page top
子供用スリッパ☆彡


orderしてもらったものと委託用にスリッパを作っていたら

mocaがじぃっと欲しそうに見つめているので

我が子にもたまには作らなきゃ♪っと2足分頑張りました

説明するまでもないですが、左がmoca用で右がtantan用。

どちらもmocamochaさんのキルトニットを使っています。

roomshoes5-04.jpg

roomshoes5-03.jpg


mocaのは少し前に作ったムーンポーチと同じ感じで作りました♪

キルトニットを使っているので本当に気持ちがいいんですよ!

今日は本当はお揃いのを先にupしようと思っていたのですが

金曜日の夜にtantanの分を作っていてあと裾と袖を

ミシンしたらできあがりだったのに、肝心のミシンが調子悪くなったのです

今日(土曜日)ミシン屋さんに見てもらったら

糸が絡まっていただけみたいです

子供たちが寝てからmocaのも仕上がったのでまた明日upしますね。

宝塚のカガーデンフィールズで開催されていた手づくり市で

少しお買い物したので合わせてupします!!



[2009/06/28 00:28] | 小物 | コメント(2) | page top
komihinataさんのlesson☆彡


私が憧れている布作家さんであるkomihinataさんに会いに

大阪まで行ってきましたヾ(≧∇≦)〃

2時間の1day lessonをされると知って即決で申し込み。

お会いしてみると、komihinataさんは私が想像していた

blogのイメージそのままでとっても嬉しくなりました

ほんわかとしたとっても優しい雰囲気をおもちの方で

講習の途中でもみなさんの進み具合を確認しながら

個々に丁寧に教えてくださいました

今日は小さなお弁当箱に入るsawing set作りということで

ちゃんと小さいランチマットまで用意してくださっていて

キットを受け取るだけでkomihinataワールドだぁ。。。って

一人ニヤニヤしてしまいました

そろそろキットの中身をお見せしますね

komihinata05.jpg

かなりアップでを撮ったので大きく見えますが

10cmもないくらいの小さい可愛いお弁当箱です。

ネームカードの裏側には既に可愛くされた生地が!

お弁当箱はピンク、ベージュ、グリーンの3色あって

私が選んだピンクには大好きなピンクとこげ茶の組み合わせ♪

komihinata04.jpg

細かい!!いろんなものが入っています!!

まずは苦手な手縫いで針山に挑戦です

小さめの3枚の生地を使って作ります。

人差し指がやっとはいるくらいの小さな返し口を返して

綿をいれて返し口を閉じれば完成です

komihinata03.jpg

裏側がピンクのチェックになっています。

次に4cmほどの小さな糸切りバサミのカバーを作りました。

これも更に細い返し口で大変でした

入れ口をブランケットステッチすると

めちゃくちゃ可愛いハサミカバーができあがりました

komihinata02.jpg

ブランケットステッチをして時間があまったので

po*po印ひもリボン 茶色を刺してみました

お隣でlessonを受けていた方がkomihinataさんに伝えてくださり

褒めていただけて超~嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)

このスプール(糸巻き)はすっごいミニサイズで高さが1.5cmくらいなんですよ

40名ほど講習を受けていたのですが

もりあがったのが最後のくるみぼたん作り。

実は私も初体験でしたしばらくはまりそうなくらい楽しかったです。

というのも本当に簡単なんです!!丸い布を台に敷いてボタンの土台をおいて

押すだけ。。。あっという間にできあがりです♪

komihinata01.jpg

一番最後の作業として蓋にボタンを貼るだけ。

最後、20分ほど時間があまったのですが持ってきていただいた

komihinataさんの数々の作品を見せていただきました。

みなさん、感動のためいきと矢継ぎ早の質問で

あっというまにお開きの時間になってしまいました。

余韻にひたる暇もなく子供たちが待っているので

帰途につきましたが、今はまだやる気満々なので

今夜は子供たちのを仕上げようと思っています。

昨日作った子供用のスリッパはまた改めてupしますね♪
[2009/06/26 21:31] | レッスン | コメント(4) | page top
海のリース☆彡


久しぶりに≪La Mer≫のkyoko先生のlessonへ行ってきました

今回は夏向きの『海のリース』というお題。

シェルを使った涼しげなリースになりました

最初はどの貝をつけようかとかなり悩みながら

グルーガンで少しずつつけていくと楽しくなり

ドンドンつけてました(* ̄∇ ̄*)

でも、残り少なくなるとまたバランスが。。。あれ!?

ってことになったのですが、kyoko先生のアドバイスで

なんとか形になりました♪さて、私のはどれでしょうか?

lamer3-02.jpg

淡いグリーンのリボンのリースです

最初は白のリボンを用意してくださっていたのですが

何度かレッスンでも使わせてもらっているこのリボンが大好きで

我がままいって替えていただきました♪♪♪

仕上げに大小のパールもいれてかなり豪華になりました

一人一人setされている貝の種類が違うので

よく見ると仕上がりはかなり違うのですよ!!

roomshoes5-01.jpg

子供ちゃんようのルームシューズを作ってみました♪

これは15~17cm用なのでかなり小さいんです。

幼稚園さんぐらいなら履けるかな??

普通の大きさと比べるとこんな感じです

roomshoes5-02.jpg

このルームシューズもCotton tailさんに納品してます♪

飾っておくのも可愛いですが、ちゃんと実際に履けますから!

ajisai-ct01.jpg

今週末の土曜日は宝塚ガーデンフィールズで『手づくり市』に出展されているので

そちらへも遊びにいらしてくださいねヾ(≧∇≦)〃



[2009/06/25 20:38] | レッスン | コメント(4) | page top
鍋つかみ☆彡


久しぶりに鍋つかみを作りました。

今回は初めてリネンをバイアスに使ってみたら

すごくすっきりと仕上がったのでよかったです

nabetukami7-2.jpg

後ろにはできあがったばかりのタグもつけています

自分のタグって作るとそれだけで嬉しくなっちゃいますね♪

orderする時に二段に文字を入れようかすごく迷ったのですが

シンプルにして私らしく正解だったなっと自己満足



                  


いわゆる『キャラ弁』など可愛いお弁当作りにあまり感心がないのですが

たまに少しだけやる気になるときがあります。

obentou03.jpg

鶏そぼろお弁当は子供も好きでいいのですが

見栄えがあまりしないので人参をお花型にして

幼稚園っぽいお弁当にしあげてみました♪

6年生のmocaですが喜んでくれました



[2009/06/19 15:03] | 小物 | コメント(6) | page top
女の子ポーチまつり☆彡
tissuepoach02-6.jpg


いつになく頑張って作ってみました♪

いつもなら3パターンくらいが限界なんですが

ついつい布あわせが楽しくって10個も

言わせてくださいね!!『量産した』って(^^ゞ

同じ物をこんなにたくさん作ったのはマスク以外では

はじめてかも…

こちらはリバティとサークルレースのパターンです。

一番手前のアンティークモノグラムをつけてるのは

自分用ですずっと使っていたティッシュケース

ちょっと細身すぎてティッシュが入れにくかったので

モノグラムだけ付け替えました♪

tissuepoach02-3.jpg

今回の女の子ポーチはポケットティッシュよりも一回り大きいので

ティッシュもさくっとはいるし取り出しやすいです♪

tissuepoach02-4.jpg

今回のポイントなんですが開け閉めしやすいようにテープを挟んでます

tissuepoach02-5.jpg

こちらは4月の1day shopの時に作った女の子ポーチの色違いです。

tissuepoach02-2.jpg

この前納品したポーチと同じ生地ですが

リネンと組み合わせてみました。

この方がメリハリがでてよかったかな。。。

細いライン(パープル)のポーチだけ2個作ったので

自分用を合わせて全部で10個ですヾ(≧∇≦)〃

orderしていただいていた方に選んでもらおうっと

たくさん作りました

残りは≪紫陽花展≫開催中のCotton tailさんに納品する予定です♪

ajisai-ct01.jpg


[2009/06/12 21:53] | 小物 | コメント(8) | page top
カウプレ当選☆彡


生まれて初めてカウプレなるものをいただきましたヾ(≧∇≦)〃

仲良しのblogお友達のmo*moちゃんからだから更に嬉しさ倍増

mo*moちゃんは太っ腹なので4点も大放出!!

夜9時からのコメント先着でいただけるのですが

私もギリギリセーフあぶなかった。。。

欲しかったバネポーチが残っていてluckyでした

mo*moちゃんのラッピングとっても可愛いでしょう♪

present(momo)03.jpg

実物はもっと可愛いんですよ!!!

切り替えの生地の配分などバネポーチ作ったことないので

とっても勉強になります。今度作ってみますね(〃^∇^)o_彡☆

おうちの皮タグもきいていてとってもcute

なかには『あめちゃん』(あめちゃんと言うのは関西だけ?)を入れてます♪


                       


Cotton tailさんに納品したものをご紹介。

tissuepoach02-1.jpg

前面にポケットティッシュを入れられるポーチです。

わたしは編物できないので、お花を作ってくれたのは母です

ハーフリネンでしっかりしているので一枚仕立てです。

ティッシュのところはガーゼのパープルドットの生地を貼っています♪

Cotton tailさんで≪紫陽花展≫開催中ですので

お近くの方は遊びにいってみてくださいね。

ajisai-ct01.jpg

[2009/06/10 10:47] | 贈りもの | コメント(4) | page top
LIBERTYでミトン☆彡


この前のミトンが可愛かったのでまたつくってみました。

自分用も作りたいのですがこれはCotton tailさんに納品します♪

撮るのを忘れましたが、中はcottonのパープルcheckです。

リネンキルトにLIBERTYがとっても爽やか♪

≪紫陽花展≫に合うかなっと意識していますが

どうでしょうか??少し地味かな。

[2009/06/06 23:17] | 小物 | コメント(6) | page top
紫陽花展☆彡


委託させてもらっているCotton tailさんで紫陽花展をします。

これから鬱陶しい梅雨の季節になりますが

家にあるだけでウキウキするような紫陽花色の雑貨があれば

楽しくなってきますよね♪

みなさんが楽しい気分になるイベントになったらいいですね。

紫陽花色だけに限定されずに幅広い雑貨が並ぶようなので

お近くの方は遊びにいってみてくださいね。

期間は6月9日(火)~30日(火)です。

Cotton tailさんのblogもご覧下さいね→ 

私も初日に間に合うか?ですが納品します♪(笑)

9日と23日はおいしいベーグルもあるのでお薦めです

[2009/06/05 21:27] | イベント | コメント(6) | page top
ふかふかスリッパ☆彡


これもorderのはずだったのですが。。。

底の裏側を右と左を間違えてしまったのです。

できあがったら、よく見てもわからないのですが

なんとなーく気持ち悪いので自宅用にしました♪

このハーフリネンよく登場しているブルーの色違いなんですが

どちらのパープルもほどよい素敵な色で気に入ってます

roomshoes4-02.jpg

甲の部分はキルト芯2枚にフリースまではさんでいてふっかふか♪

底の部分もリネンキルトとキルト芯一枚にカバン用の強力接着芯で

ぺったんこ感がないようにしっかりカバーしています!

その代わり、裏返すのが四苦八苦で嫌になるほどでした

roomshoes4-01.jpg


2足目からは少し返し口を大きくしたらやりやすくなりました♪

mo*moちゃんのアドバイスのおかげです。

やっと自分のおうち用のスリッパができて嬉しいヾ(≧∇≦)〃

orderの分も仕上げたら子供達ようにも作ってあげたいな♪♪♪




[2009/06/03 20:31] | 小物 | コメント(12) | page top
リネンキルトのミトン☆彡


こちらはTさんにorderいただいたものです。

Tさんは毎日のようにフランスパンをお焼きになるそうで

パン用にしっかりしたミトンでというorderだったので

表裏リネンキルトなのに両面にキルト芯をはさんでいるので

ふっわふわで直接パンの型を持ってもあつくありません♪

パンを焼くときにミトンを使うのは焼き上がりの一番楽しい時間。

より楽しんでパン作りをしてもらおうと女の子チックなラインを少しだけ。

mitton01-1.jpg

内布はワッフルなんで手を入れても気持ちいいんですよ♪

そして、内側にも少しラインを入れて華やかにしています。

キルト芯をはさみすぎで思ったよりもサイズが小さくなってしまったので

Tさんのがはいるか心配になりましたが

お渡ししたら無事に入ってよかったです(* ̄∇ ̄*)

[2009/06/01 20:37] | 小物 | コメント(8) | page top
| ホーム |
