edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
麻レースチュニック☆彡


今月半ばに作っていたのにupするのを忘れてました

夏らしい麻レースで作ったチュニックです。

形は前に作った爽やかチュニック(→ )と同じ形です。

このパターンはラグラン袖なのですごく着やすいんですよ♪

tunic-white03.jpg

この麻レース≪po*po≫印のひもリボンがたくさんついているので

これは買わなきゃ♪ってポチってしたのを覚えています。

確か、mocaのサンドレスを作ろうかなって思っていたはずなんですが

この夏はまだ着れるワンピースがあるので自分用にしました

tunic-white01.jpg

最近のお気に入りはデニムのカプリパンツとあわせるコーディネート♪

ちょっと雰囲気を変えようと思って

C&Sの可愛い花柄ガーゼがあったのでストールに初めて挑戦

stole01.jpg

巻いてみるとこんな感じです。

stole01-1.jpg

首もとの日焼け対策にもなって一石二鳥

あんまり使えないかなって思いながら作っていたのですが

意外にいい感じ♪っと自己満足です。

 
                  ローズ2
   


お友達のkazuちゃんから素敵なクラフトをいただいたのでご紹介。

craft01.jpg

こげ茶にアイボリーってとっても好きな組み合わせです♪

お気に入りのラダーの上に飾っています

素敵なをありがとね、kazuちゃん♪







[2009/05/30 15:36] | おとな服トップス | コメント(8) | page top
今月のお料理教室☆彡


お待たせしました!(笑) 今月のお料理教室です。

今回はこれから暑くなるのにスタミナもつき涼しさも演出する内容でした。

毎回これだけのレシピを考えられるのはすごいと感心しています。

まず、↑の画像は     ・黒酢の酢豚


 ・アボガドと胡瓜のタマネギドレッシング和え   ・ちくわとゴボウの炒め煮

黒酢の酢豚は全然ツンとしなくって甘さがすごいいい感じでした♪

最初にいつも大皿で盛り付けてくださるのですが

サニーレタスと水にさらしたタマネギが爽やかでおいたおもてなしにぴったり

whitedish08-4.jpg

暑いときにもこれなら食欲そそりそうですよね♪

盛り付けもいつも勉強になるんですよ。

whitedish08-5.jpg

 ・白菜と貝柱のオイスターソース煮

これは白菜を長いまま縦に切り煮るんですが

くたくたになった軸まで全部たべられてすごくいいですよね。

whitedish08-2.jpg

 ・魚と野菜のスープ

これはミックスベジタブルを使った簡単スープなんですが

お魚がはいっていてボリュームもありすごく美味しかったです♪

最後は先生のサービスMENUのデザートです

whitedish08-3.jpg

 ・ 抹茶白玉パフェ

抹茶アイスに白玉に小豆に生クリーム!!

もう誰でも好きでしょうね♪♪♪

最後までたっぷり楽しませていただきました

では、今日は子供たちが帰ってくるまでfreeなのでチクチクtimeに入ります♪

頼まれているスリッパを仕上げなきゃ
[2009/05/29 09:49] | レッスン | コメント(6) | page top
カルトナージュ(ティッシュBOX)☆彡


今日は朝からいいなのでやっとティッシュBOXをupしますね♪

メモボードとレシピファイルと同じ生地で作っているので

並べるととっても豪華になりますねヾ(≧∇≦)〃

でも、本当はティッシュBOXはカウンターに置いてますが…

フリンジ、パールとchikako先生の計算された美しさはさすがです!

一つだけ気になるところがあったのでちょっとだけアレンジしてます

他の受講生の方が見てもわからないでしょうね。。。

Brillante12-02.jpg

これでもまだ気づかれないかもしれません。。。

もう少しupにしてみますね♪

Brillante12-01.jpg

ティッシュが出てくる部分に細いブレードをつけてみました。

外側のフリンジが豪華なのでどうしても真ん中になにもないと

あっさりしすぎているような気がしてしまいました。

それと裏側からケント紙に布を貼ってつけているので

二重になるところの目隠しもかねています。

手持ちにぴったりのブレードがありよかったです

教室で撮ったみなさんの作品も

Brillante12-04.jpg

フリンジは私の選んだのともう一つもすごい可愛いんです!!

そしてフリンジによって同じ生地でも雰囲気ががらりと変化♪

Brillante12-06.jpg Brillante12-05.jpg

他の方の作品なので少し控えめにupで見づらいですが

お許しをm(_ _)m

左のフリンジの作品はパールもたくさんついていて本当に豪華でした♪

隣の芝が青くみえるので(笑)できあがってから

あれにすればよかった。。。っとよく後悔します(^^ゞ

でも、おうちに持ち帰るとやっぱりこれも素敵

とお気に入りになってしまうのです。

昨日のお料理教室もまた近々upします♪



[2009/05/26 12:11] | 未分類 | コメント(6) | page top
ワンピース☆彡



これは前からお願いされていたワンピースです。

お料理のmiyuki先生からのorderで生地もおまかせで

お願いされたので出来上がりをお渡しするまで

本当に緊張しました

紺のキルティングコートの見返し部分の花柄を褒めてくださったので

ピッタリのLIBERTYをつけてみました

生地はC&Sのやさしいリネンという名前で

リネンなのにすごくやわらかでさらっとしていて

着心地のよさそうな生地です。

画像によって色が違う生地に見えますが

一番最初の画像の色が実物に近いかなって気がします。

one-piece01-4.jpg

パターンもC&Sのシンプルなワンピースなので

生地の発色のよさが際立っています

one-piece01-2.jpg

お袖はギャザーがありふんわりしています。

one-piece01-1.jpg

今回はボタンなしのカフス仕様で本当にシンプルです。

ものすごくシンプルなので撮影用に床に置いたらパッとしませんが

着てみると可愛いんですヾ(≧∇≦)〃

気に入ったので自分用に作ってみようかなって思ってます♪

                 
               アヒル。

                                        

新型インフルエンザで休校になり一週間おやすみでした。

も習い事もなにもない一週間。

tantanが生まれてはじめての経験かもしれません。

なにも急かせる必要もないたっぷりした時間。

朝からずっと3人一緒で楽しかったです。

習ったばかりのクロワッサンを4時間かけて作ったら

たった15分でたいらげて『おかわり♪』と言ってくれたり

あんぱんを作ったり、トランプのババ抜きをしてもりあがって

こんなこと二度とないかもしれないなぁって

貴重な時間を過ごせましたヾ(≧∇≦)〃

連絡があり月曜日から休校も解除されるようです。

ほっとするようなちょっと寂しいような。。。

今日は半日子供たちを母に預けてカルトナージュに行ってましたが

私のほうが寂しかったくらいです

カルトナージュのlessonではティッシュボックスを作ったので

また改めてupしますね


[2009/05/22 21:39] | おとな服ワンピース | コメント(12) | page top
プレゼント交換会☆彡


blogを通じてお友達になれた7人でを送りあう

≪プレゼント交換会vol.2≫をしましたヾ(≧∇≦)〃

*vol.1の様子はこちらをご覧くださいね→ 

最初の画像は絵画ではありませんよ!!

私に送ってくださったのはトール作家のY'sのyukoさん

もちろん、この絵はyukoさんからの

全体をお見せしましょう♪

09present-yuko01.jpg

下がカゴになっている蓋の部分でした。

私がいつもリビングでチクチクしているので

片付けられるようにと蓋つきのカゴを選んでくださいました

この絵はずっと見ていても飽きないような

本当に素敵な絵です。

大好きなエッフェル塔を描いてくださったり

paris風な感じがとっても気に入っています

アイアン街灯も素敵なラインで描かれていて

見入ってしまいます。

絵だけでもたくさん言いたいことがありますが

私が見ていただきたいポイントがあるんです!!

09present-yuko06.jpg

カゴにつけてある蓋のループをひっかけるボタンです。

このボタンは見た瞬間めちゃくちゃツボのボタン !!!

ガラス玉のように透明で本当に可愛らしいボタンです♪

中身をご紹介しますね(〃^∇^)o_彡☆

09present-yuko04.jpg

もう、本当にびっくりです

yukoさんがお得意のがま口ちゃんがファミリーに

すごい数に驚いてしまいました。

一つ一つ全部形も大きさも違うんです

携帯用sawing setを入れてもいいかなとか

これはお化粧ポーチにしようかとあれこれ考えながら

しばらく眺めて楽しませてもらいますが

一つずつ大事に使わせてもらいますね♪

キャス風のこのがま口がBAGに入っているだけで

幸せな気分になれそうです

私が独り占めするのも申し訳ない気がするので

mocaも水色が大好きなので一つあげてもいいかな♪

なーんて思っています。

気になる箱がもう一つあるのにお気づきですか?

(*もうしばらくおつきあいください!!)

この箱をあけて私は倒れそうでした

yukoさんからのお手紙に一昨年のparis旅行のお土産とか。

そんな貴重なものをいただけて幸せです

一つ一つアンティークのよさを感じる素敵な贈り物。

yukoさんのセンスのよさにknockdownされてしまいました。

では、お見せしますね♪

09present-yuko05.jpg

画像ではアンティークのよさが伝わりきれない気がします。

実物のほうが色がいいです!!!

アンティークのはお気に入りの棚に早速飾ろうと思ってます。

なんともいえないレトロな色のテープはもったいなくて

永久保存版にさせていただきます。

見ているだけで素敵ですよね♪

私のつたない作品にいつも優しいことばをかけてくださり

yukoさんのコメントにいつも励まして元気をもらっています。

母親になるとあまりってもらうことがありませんが

こんなに素敵な贈り物をもらえて私は幸せ者ですね♪

これでまたhandmade頑張らなきゃって思えます。

みなさんのupが楽しみです。

それぞれ、贈られた方がblogでupすることになっています。

これから続々とupされると思いますので

そちらもお楽しみになさってくださいね

・ yukoさん → 
・ ぶぅふぅうさん → 
・mo*moちゃん → 
・ゆちさん → 
・yocca+ちゃん → 
・yokoちゃん → 

長々とおつきあいありがとうございますm(_ _)m

[2009/05/20 20:26] | 贈りもの | コメント(12) | page top
ボトルケース☆彡


委託させてもらっているCotton tailさんが17日にイベントに出展されるので

少しだけ納品させてもらいました。

ボトルケース以外にもマスクや小物をおかせてもらっています。

17日に十三(大阪)で行われますイベントです。

詳細はイベントblogをご覧下さい。→ 

09hahanohi.jpg

日曜日に子供たちからもらいました。

mocaがピンクのカーネーションでtantanが濃いピンクのカーネーショん。

二人とも少ないお小遣いから買ってくれたようです♪

暑さにまけて具合が悪く休んでいましたが

お花をみて子供たちの優しさに胸がいっぱいになり

元気になりました

ironbeads01.jpg

最近mocaが作ったアイロンビーズの作品です。

バレリーナとサッカー選手です。

親ばかながら上手に作っているなと感心してしまいました


[2009/05/15 19:58] | 小物 | コメント(10) | page top
トートバッグ?☆彡


一見トートバッグに見えるこれはなんだと思われますか??

娘のmocaに頼まれて急いで仕上げたものです

ではもうほとんどの人が持ってきてるからっと。

型紙がないものはどうしても億劫になってしまいます。

一から形を考えて計ってって1stepが必要だから。。。

ヒントはで使うものです

では、横から見てみましょう♪

dictionary02.jpg

これは辞書カバーなのです

カバーに持ち手をつけて机の横にひっかけるようなものを

作ればいいのですが、普通じゃおもしろくないなぁって思い

ちょっと遊んでみました

dictionary01.jpg

持ち手の裏側はグログランを縫い付けています。

最近、この生地が続いたので別のもので作りたかったのですが

mocaがこれがいいとのリクエストだったのです。

朝起きてきて見せたらすごく気に入ってくれて

新聞を取りに行くにも図書館へ行くときも

のように持ち歩いてくれたので嬉しかったです


               ローズ2

最近、ベランダガーデンのことをあまり書いていなかったのですね

そうです!書くことがなかったのです。

ブルーベリーが咲いていたのに撮り忘れてました

薔薇が咲いてくれたのでちょっと画像が多いですが見てください♪

09rose03.jpg
09rose04.jpg

ちょっとひいて撮ると全体はこんな感じです。

09rose05.jpg

なんせ、狭いベランダガーデンなので撮るのは大変なんです!

最後に咲き始めの可愛い子がいたのでupでお楽しみください

09rose02.jpg
09rose01.jpg

今年はすごくたくさん咲いてくれたので思わずたくさんupしてしまいました(^^ゞ
[2009/05/12 08:16] | 小物 | コメント(12) | page top
初LIBERTY☆彡


もっと早く仕上がるはずがGWぎりぎりでやっとできあがりました

このLIBERYの生地は神戸にあるCHECK&STRIPEのお店で見て

本当に一目惚れでした

いつもならLIBERTYは高いしハギレって流れるのに

これだけはどーしても洋服を作りたい!!って思い

くじけないように一緒にパターンも買って帰りました♪

イベントが続いてなかなか自分のものが作れなかったので

やっと完成してupすることができました

ラグランチュニックで前の見返しにリボンがついていて結びます♪

liberty-chunic01-2.jpg

タグは西宮にある『&FLOWER』でこの生地にぴったりなので

即決で買いました♪mocaにも同じ生地の色違いを買っているので

タグもお揃いでつけてあげようかなって思ってます。

liberty-chunic01-3.jpg

このチュニックで一番大変だったのが襟元の見返しをつけること。

たくさんのギャザーがあり袖にはタックもありラグランなので袖も一緒に。。。

もうどの印がどこにあわせればいいのか訳わからなくなったのです

頭を冷やそうと翌日に持ち込んでやっと完成

最後にはミシンまで調子悪くなってきて泣きたくなったりしました

liberty-chunic01-5.jpg

ふんわりギャザーたっぷりのお袖はカフス仕様になってます。

これまた初めての挑戦で作り方とにらめっこで何とかできました。

ボタンも『&FLOWER』の刻印がはいっているシェルボタンです♪

昨日の夕方にできあがって、今日早速パンのlessonに着て行きました。

Yumi先生にもお友達のRicoちゃんにも

そして、tantanのお友達ママにも褒めてもらって

とっても嬉しかったです。

mocaのものも続けて作りたいところですが

まだまだoederが残っているので頑張ります!!

p(*^-^*)q

長くなってしまいましたが、GWにUSJに行ってきました

今月10日で≪ET≫のアトラクションがなくなってしまうので

まだ一度もUSJに行った事がなかったtantanを

乗せてあげたかったのです。

2日のまさにGWのど真ん中!

覚悟して出かけましたが、意外とまわれました♪

usj01-1.jpgusj01-3.jpg

8時半に入場して夜のパレードまで遊んだので

9時過ぎにUSJを出る頃には家族全員くたくたでした。

久しぶりに丸1日遊んで楽しかったです。

初めて見る夜のパレードはとっても綺麗でした

[2009/05/07 20:57] | おとな服トップス | コメント(12) | page top
| ホーム |
