edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
moca’s Birthday party☆彡


記事が前後しましたが、

mocaの誕生日会のお料理を紹介します☆彡

cakeはクリスマスと見た目は変わらないのですが

中身はチョコスポンジなのです

食べるときに断面図も撮ろう♪と思っていたのに

またまたをあげたりしている間に

忘れちゃいましたゴメンナサイ!!

今年はお人形作りに時間を費やしてしまったので

新しいケーキを考える時間もありませんでした。

要するに、そろそろネタギレ…ってことです♪(笑)

でも、ネタギレを許してくれないのがtantan!!

3月までに何か考えなければ

09bdcake01.jpg

お誕生日会の当日tobbyが体調悪かったので

今回のお料理は少なめです。。。

・ささみとゴボウのサラダ(クリスマスと同じ!) ・豆腐の肉巻きソテー
 
                      *これが今回のヒットであっという間に!


・唐揚げ(mocaのリクエスト) ・ローストビーフ(三田屋) ・浅漬サラダ

本当は前日に浅漬けサラダを仕込んでおいて

当日午前中にケーキを作る予定だったのに

前日夜中まで人形の仕上げをしていて

当日に浅漬けサラダ、お昼一番にケーキとずれ込み

お料理の品数に影響してしまいました

いつも思うのですが、前日準備を怠ってはいけませんね。


***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg






[2009/01/28 20:16] | お料理 | コメント(15) | page top
カルトナージュ☆彡(ダブルリボントレー)



tantanがインフルエンザにかかり暇だったので

先月のカルトナージュの仕上げをやっとしました

tantanは予防接種をしていたからか高熱なのに元気で

家で暇をもてあましていたのです

一番最初に作ったリボントレーとはかなり違うのですよ!

縁が曲線なのでまっすぐ生地を貼り付けることができません

ちなみに、今回から中級なのです

細かくを入れて曲線に沿わせるのは難しかったです。

Brillante9-02.jpg

そして、頑張った曲線に豪華なパールが素敵でしょう

リボンはアイボリーとベージュのグラデーションにしています。

裏側から見るとこんな感じです

Brillante9-03.jpg

そしてこのトレーには足がついているんです。

Brillante9-04.jpg

そんなに高さはでないのですがこれが付いてると

高級感があると思いませんか?

Brillante9-05.jpg

一番最初の画像ではわからないと思いますが

パールの飾りの上にアクリル板を載せています。

だから、ここに何かをのせても大丈夫なんです!

chikako先生のアイデアにはいつも脱帽です。

こういうところまできちんと考えられているんだなって。

ちなみに、パールがないとどういう感じになるかというと…

Brillante8-04.jpg

これが先月のレッスン後のです。

パールがあるとないとで違うものみたいですね。

本当はイニシャルをつけるみたいなのですが

po*po印のひもリボン グリーンにしてみたのです

よく考えたら、リボントレーにしかも二重リボンなのに

パールまでリボンってくどかったですね。。。



***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2009/01/25 14:33] | 小物 | コメント(6) | page top
新しい家族☆彡


題名を見て誤解させたでしょうか??(笑)

更新がまたもやあいてしまってゴメンナサイ

実は月曜日の夜からインフルエンザにかかってしまい

昨日までずっとBedで寝込んでいたのです

今日はようやく動けるようになったので

おうちのなかもやっと綺麗にできてすっきりできました。

話がそれてしまいましたが、≪新しい家族≫というのは。。。

このお人形のことです。名前は『マーガレットちゃん』です

このお人形はC&Sさんでsetで購入したものです。

この子を作るのに先週はかかりっきりになってしまいました。

mocaのプレゼントなのでmocaがにいる間と

寝てからの作業になるので大変でした

出来上がってきた人形に愛着が湧いてきて

早く見せたい!!って気持ちを押さえて

何とか隠して前日夜中にやっとできあがったのです

margaret1-02.jpg

全身のお披露目です♪

お見本の髪の毛は肩ぐらいのボブなんですが

mocaと同じようにロングにしてみました。

やはり着せ替えできないとと思って

setにはネグリジェもついていたので

そちらも完成させてあります

margaret1-03.jpg

パールのネックレスとボタンとpo*po印ひもリボン グリーンだけは

オリジナルです

このピンタックはかなり慎重に縫いました!

margaret1-04.jpg

このネグリジェはトリプルガーゼですごく可愛いのですが

とっても縫いにくかったです

一番大変だったのは髪の毛でしょうか?

ちょっとおでこがひろかったかなぁ。。。と反省。

それもhandmadeのご愛嬌(笑)

5年生のmocaが喜んでくれるのかちょっと心配でしたが

思っていた以上に気に入ってくれて

その日はずっと抱っこしてくれてとっても嬉しくなりました

ずっと前にぬいぐるみに寝かせるようにIKEAで買った

ベッドがようやく役にたつときがきました

お料理はまた改めてupしますね。

present(mc).jpg

長くなってしまいましたが、最後に一つだけ。

仲良しのお友達からまたをいただいたのでご紹介。

私が大好きなC&Sの姉妹店である『&FLOWER』のカードケースとボールペン。

いつもお店に行くたびに買おうかなって思っていたので

本当にびっくりしてとっても嬉しかったです。

ありがとうねヾ(≧∇≦)〃大切に使いますね♪

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg







[2009/01/22 21:18] | お人形 | コメント(16) | page top
ナチュラルデジカメケース☆彡


たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました

他にもお友達がメールをくれたりしてすごく嬉しかったです。

この一年、みんなが素敵にすごせますように☆彡

ちょっと更新が遅かった言い訳をさせてくださいね。

実は私の誕生日に続いて来週mocaの誕生日があるのです。

明日、いつもの9人でpartyをするので

それに間に合うようにこの一週間ずっと作っていました。

秘密にして作っているのでmocaもどんなか知りません。

喜ぶかどうかドキドキですが今夜最後の仕上げをしようと思います。


                  


さて、またまたデジカメケースのご紹介です。

これはtantanのお友達ママのKちゃんからのorder。

水色でお任せ♪って言われたので

気に入ってもらえるように心を込めて作りました。

dejicamecase06-1.jpg

蓋の部分のupです

今回はなんとなくクロスステッチにしています。

リネンにこのblueの感じがとても気に入ってます

dejicamecase06-2.jpg

内布もホビーラホビーレのお気に入りの花柄です。

Kちゃんに渡したらとっても気に入ってもらえてよかったです。

なんと、娘さんのRちゃんにも好評だったとか

こんどはRちゃんのBAGも作らせてもらいますね。

どんな形にしようかワクワクしながら考えてます


***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg





[2009/01/16 20:52] | 小物 | コメント(12) | page top
my birthday☆彡


もうこの歳になると人には言えないぐらいですが

それでも、『おめでとう』と言ってくれる

家族やお友達がいるって幸せだと感じられる

一年に一度の素敵な日と思うことにしています

遠いところからいつも気に掛けてくれるお友達の一人

reireiちゃんから素敵ないただきました。

全部手づくりのsweetなんですよ

お味はもちろんのこと見た目も美しくって

趣味の域を越えたプロなんです

今日はロールケーキを食べたのですが

そのおいしかったこと

最近、有名な『○島ロール』を食べましたが

それ以上になめらかでおいしかったです!!

他の焼き菓子も紹介しますね♪

リンゴのクリームケーキ、チョコサンドクッキー

全粒粉のチョコビスケット(ハート)ですヾ(≧∇≦)〃

毎日少しずつ楽しませてもらいますね

これだけでもすごく豪華ななのに。。。

09present(rei)02.jpg

薔薇の手鏡とコースターまで

しかも、手鏡はreireiちゃんと妹分のmamiちゃんとお揃い

これは大事に大事に宝物として使わせてもらいますね。

reireiちゃん、thank you

これからもお互いが刺激しあえるように

私もhandmade頑張ろうって思います。


***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg





[2009/01/14 20:28] | 贈りもの | コメント(15) | page top
あったかデジカメケース☆彡


新年最初の作品はデジカメケースになりました☆彡

いつもけしごむはんこでお世話になってるvanillaちゃんへ

ブラックウォッチの圧縮ウールで作ってるので

キルト芯なしでもふわふわなんですよ

この生地は冬用のCafeマットを作るつもりで

買ったのですがずっと出番待ちの状態で埋もれてました

やっとをいれてあげることができました♪♪♪

イニシャルテープをポイントにつけてます。

赤をきかせたくて蓋のところにもpo*po印のひもリボン

それとレースの縫い合わせのところにも赤いテープでおめかし。

dejicamecase05-2.jpg

内布は蓋と同じリネンにしています。

そして、撮るのを忘れたんですが、

後ろにvanillaちゃんにいただいたpo*poの丸いはんこで

タグをつけちゃいましたヾ(≧∇≦)〃

昨日、宝塚手づくり市をvanillaちゃんと一緒にまわって

渡すととっても喜んでくれたのでよかったです

来月の手づくり市も予定があえば行こうね♪

ヾ(≧∇≦)〃



***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg

[2009/01/11 12:39] | 小物 | コメント(6) | page top
親子パンlesson☆彡


年末に子供たちと子供のお友達親子と総勢9名で

親子パンlessonに行ってきました

これはなんだかわかりますか???

ヒント①こどもが大好きなものです。

ヒント②パンの仲間がたくさんいます

答えです!ジャーン

smilekitchen05-1.jpg

これはみなさんご存知『アンパンマン』の仲間たちです。

アンパンマンとクリームパンダとメロンパンナちゃん♪

yumi先生のlessonならこんなに可愛いパンに変身します。

左がmocaが作ったパンで右がtantanのパン。

成型もクリームパン以外は全部子供達が作りました。

お顔をチョコペンで書くときは手をだしたい気持ちを我慢して

子供たちにすべて仕上げてもらいました。

思ったより上手に出来上がってると親ばかちゃんです。

親ばかちゃんにもう少しお付き合いくださいね(* ̄∇ ̄*)

up画像も披露です☆彡

smilekitchen05-3.jpg

smilekitchen05-2.jpg

3色のチョコペンでこんなに可愛くできるのですね。

yumi先生のアイデアと手際のよさに感動でした

帰ってから食べるのがもったいないくらい可愛いのですが

食欲には勝てず翌日の朝には全ておなかにおさまりました

本当にふっくらもっちりでおいしかったです。

今月のlessonは通常lessonに戻ります。

冬休みに子供たちと貴重な体験をさせてもらえて

本当に素敵な時間を過ごすことができました

yumi先生、ありがとうございます!!

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg




[2009/01/09 11:32] | レッスン | コメント(12) | page top
New Year☆彡


新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のおせちは去年ほど作れなかったので

飾り物の画像ですみません

我が家のお正月はいつものように

朝ごはんにお雑煮と軽いお節を食べて

大阪のtobbyの実家へ行きご挨拶。

夕方はまた移動して宝塚へ。

いつもの9人が顔を揃えて母のお節を食べる。

平和な元旦を今年も迎えることができました



新年に今年の抱負を書こうと思います。

目標は二つあります。

①家計簿をつける!

②後回しにしない!

家計簿はきちんと財布の中身を合わせない

一ヶ月ごとのおおまかなものはつけていたのですが

あまりにも無駄遣いが多いので

今年からきちんと毎日つけようと思っています。

*ちなみに、まだはじめていません

それから『後回しにしない』というのは時間の使い方を

考えてやるべきことを後回しにしないで都度こなしていく

という当たり前の目標です。

ちょっとレベル低すぎですね。。。(^^ゞ

でも、今年からmocaのバレエのお稽古が週3→週2になり

tantanのスイミングの時間が変わったりして

生活のペースが随分変わってくるので

自分の生活を見直そう思ったわけです。

子供たちには『先にやることをしなさい!』って

うるさく言っている割にできていないのは私なんです

今年こそ上手に時間を使ってhandmadeの時間を

もっとたくさんもてるように頑張りたいと思います。

こんな私ですがお付き合いくださいませ。

po*po






[2009/01/06 16:54] | 未分類 | コメント(12) | page top
| ホーム |
