edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
大晦日☆彡


今年も残すところあと3時間ほどになりました

みなさまはどんな一年でしたか?

毎日の生活の中で一番の変化はtantanが小学生になったことです。

今まで朝から幼稚園まで送っていく生活から玄関でいってらっしゃいと。

少し自分の時間ももてるようになりhandmadeの幅が広がりました。

そして、人から人へ。

とっても素敵な人との出逢いがたくさんありました。

みなさんとの出逢いに感謝です。

今年は委託をはじめてイベントにも参加させてもらい

本当にたくさんの楽しい時間を経験できました。

ここでお話させてもらったみなさまにも感謝です。

つたないblogにきていただけて嬉しいです。

これからも私のペースで自分らしいものを作って

みなさまとお話できればいいなと思っています。

来年はmocaのバレエの教室が変わり

また変化の年になりますが

自分らしくをモットーに頑張っていこうと思っていますので

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


             ひもリボン グリーン


画像は先月お友達のBirthdayにしたプチグラニーです。

可愛いクロスステッチの皮タグをつけています♪

putit-granny2-01.jpg

 自分にも同じタグを買っているので何をつくろうかな♪

putit-granny2.jpg

リバーシブルなので裏側はこんな感じです。

お気に入りのパープルのテープを挟んでます

お友達にも喜んでもらえましたヾ(≧∇≦)〃


<お詫び>

12月中にカウプレ企画します!と書かせてもらっていましたが

気持ちばっかりでなかなかorderいただいたものが仕上がらずに

手をつけられないで大晦日をむかえることになってしまいました。

実現できずにごめんなさい。もちろん、忘れていません。

来年はじめに改めて企画してご紹介させてもらいますので

聞き飽きた言葉だと思いますが、もう少しお待ちくださいね。

特に密かに楽しみにお待ちいただいていた方には

本当に申し訳なく思っています。m(_ _)mゴメンナサイ!!

必ずここでお知らせさせてもらいますね!!

みなさま、よいお正月をお迎えくださいませ


***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg





[2008/12/31 20:59] | 小物 | コメント(8) | page top
なべつかみ☆彡
nabetukami5.jpg

久しぶりになべつかみを作りました

これは既に抽選が終わっているのですが

委託させてもらっているCotton tailさんの2周年記念

爽やかにblueのストライプにリネンの小花。

ちょっぴりサンタさんになった気分です。

どうか気に入って使っていただけますように

クリスマスが終わるとちょっと気が抜けちゃいますね。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

今年は平日だったので平和なクリスマスを過ごしました。

08xmas.jpg


恒例になっているへのお礼のクッキーを作りました。

今年は型抜きだけでなくバニラ生地とココア生地を組み合わせた

アイスボックスクッキーにも挑戦したら可愛く出来上がりました♪

早めに夕食を済ませてmocaののクリスマス礼拝へ。

賛美歌を歌って神父様のお話を聴いて

3人で厳かなイブを迎えることができました。

最後に暖かなココアとクッキーがいただけます。

子供たちはこれがお目当てなんです

当たり前になっている自分の幸せに

感謝する心を忘れてはいけないなと改めて思いました。

私たち家族が健やかに暮らせるのもtobbyのおかげ。

いつも夜遅くまでお仕事してくれて thank you

そして、父や母、姉、周りのお友達に支えられているから。

みんなに素敵な年が訪れますように


***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/12/26 21:02] | 小物 | コメント(10) | page top
オレンジデジカメケース☆彡


こちらもtantanのお友達ママにorderで作りました♪

カジュアルな雰囲気のママなので可愛いオレンジcheckを。

本当は蓋の部分のリネンを希望されていたので

残りの生地で蓋の部分だけ使わせてもらいました。

お気に入りの生地なので余すところなく使えて

私も嬉しいです

dejicamecase04-1.jpg

中身はデジカメをしっかり守ってくれるようにワッフルにしてます。

表にもキルトを挟んでいるのでとってもふかふかです

dejicamecase04-2.jpg

po*poタグはリネンでvanillaちゃんからもらった

新しいはんこちゃんのデビューです☆彡

いつもそうですが、orderは渡すまでドキドキなんです。

気に入ってもらえたようでほっとしてます♪



***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg









[2008/12/24 10:52] | 小物 | コメント(4) | page top
クリスマスパーティ☆彡


一足早く週末にファミリークリスマスパーティをしました。

明日はtantanがの試合が朝からあるし

姉と甥っ子は市内のファミリーマラソンに参加するのです。

集まるメンバーは両親と姉家族のいつもの9人。

からお正月、それぞれの誕生日会が毎月あり

春までこの9人でご飯を食べることが多くなります

食事はたくさんで食べると楽しいですよねヾ(≧∇≦)〃

実は、一週間前も父の古稀のお祝い

みんなで食事をしたばっかりなんですよ♪

08xmasparty01.jpg

<MENU>

・帆立とほうれん草の山芋グラタン  ・ローストビーフ
  
   ・豚肉と胡瓜のポン酢和え   ・スパゲティサラダ

      ・具沢山キッシュ   ・ゴボウとささみの胡麻和えサラダ

母はローストビーフをお昼から仕込み、

姉と私も少しお手伝いして持ち寄りましたが

お料理がなくなるのが早いこと小学5年、2年、1年の3人が

大きくなったらもっと作らないといけませんね…

08xmasparty02.jpg

私が作ったのはこの3品です。

今回はお料理で習ったばかりの

ささみとゴボウのサラダが大人気でした

私のアレンジとして三つ葉をくわえてあります。

TOPの画像は今年のクリスマスケーキのupです

先週は本当に月曜日から金曜日まで予定満載で

じっくりと考えて買出しに行く時間がなかったので

何も飾るものがなかったのです

苦肉の策としてをcutして文字にしてみました。

ちょっと柔らかい粒もあったので細かいカットがしづらくて

わかりにくいかもしれませんね。

08xmasparty04.jpg

それでも、子供たちは切り分けたにどの文字が入ってるか

言い合ったりして楽しんでくれたのでよかったです

この日は私もを飲みすぎて家に帰るとdownしてしまいました

みなさまもこれから忘年会、partyとお酒を飲むことが多いでしょうが

ほどほどになさってくださいね



***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg





[2008/12/22 20:35] | お料理 | コメント(6) | page top
デジカメケースflower☆彡


lessonばかりで作品のupは久しぶりになりますね

言い訳なのですが、作っていなかったのではないんですよ。

同じ物をたくさんorderしていただいたので

のせてませんでしたm(_ _)m

久しぶりに違うものを作ったので見てくださいね

デジカメケースを作りました。

orderしてくださったのはお料理を一緒に習っている

とっても素敵なママさんです。

高校生のお嬢さんがいらっしゃるとはとても見えません!

雰囲気に合わせて生地を選ばせて頂きました。

お渡しするときはドキドキなのですが

喜んでいただけたようでほっとしています。

dejicamecase03-02.jpg

いつものpo*po印はリネンに刺してちょこっとおめかしです

お出かけのおともに使っていただけると思うと

こちらもすごく嬉しいです♪♪

今回は後ろのタグはいつもと違うんですよ!!

ジャーン 

dejicamecase03-04.jpg

またまたvanillaちゃんが作ってくれましたヾ(≧∇≦)〃

もう思ったとおりに作ってくれるので本当に感激です。

新しい顔ができて嬉しいです



*お知らせ*

Cotton tailさんが2周年記念としてたくさんの

用意してくださっています。

既に応募開始のされていますのでcheckしてみて下さいね。

http://www.cotton-tail.net/index.html

応募は20日締め切りなのでお早めに!!

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg




[2008/12/20 11:43] | 小物 | コメント(4) | page top
コットンのリース☆彡


これはlessonではなく自分で作ってみました

といっても、実はお店で見たリースを真似ています。

コットンのリースでとっても可愛かったのですが

お値段にびっくりしてしまい買えませんでした

お花屋さんでコットンが置いてあるのを発見して

一本にたくさんお花がついているので

これならできるかもと挑戦してみたら

グルーガンで思ったより簡単に作れました♪

シナモンをつけたりスターアニスをつけたりすると

お洒落なリースができて、またまた自己満足


              


今日はイベントを一緒にしてくれているお友達と

家の近くのcafeで忘年会をしました♪

cafeなんですがmenuは≪三田牛ランチ≫

お肉と野菜がタレにつけて焼いてあり

鉄板プレートにのって出てくるのです。

ボリューム満点♪おなかいっぱいになりました☆彡

私は朝からバタバタしていて何も持たずに

しかも時間に少し遅れて着いてしまったのに

みんなから素敵なをもらってしまいました


present(leciel)01.jpg

monちゃんからは美味しいsweet

ざらめのはいったミニワッフルにチョコクッキー。

ざらめの食感がおいしかったヾ(≧∇≦)〃

present(leciel)03.jpg

Shi~noからは手づくりのビーズストラップ。

とってもお洒落なプレートがついています。

キラキラしたストーンもついていて素敵

present(leciel)02.jpg

M2ちゃんからはサンキライのリース。

前回のイベントの時に買いそびれちゃったので

わざわざ今日持ってきてくれました

帰ってから早速キッチンに飾ってます

淡いグリーンのキッチンなのでサンキライの赤い実が

とっても映えて素敵になりました♪♪♪

mocaの懇談があったりとドタバタと先に失礼しちゃって

本当にごめんなさいm(_ _)mこれに懲りずに

今回残念ながらkazuちゃんが参加できなかったので

是非是非新年会もしようねヾ(≧∇≦)〃



*お知らせ*

Cotton tailさんが2周年記念としてたくさんの

用意してくださっています。

既に応募開始のされていますのでcheckしてみて下さいね。

http://www.cotton-tail.net/index.html

応募は20日締め切りなのでお早めに!!

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg








[2008/12/17 20:49] | 小物 | コメント(14) | page top
パン教室☆彡


先月はブリオッシュとコルネを習ってきました。

毎月焼きたてのフランスパンが食べられるので楽しみなんですが

チョコ好きな私にはコルネは特別楽しみでした

smilekitchen04-1.jpg

アップでお楽しみしてくださいねヾ(≧∇≦)〃

本当にいい焼き具合でチョコクリームも柔らかすぎずで

しっとりしていて美味しかったですよ

もちろん、お持ち帰りしたコルネは子供たちのおやつに

あっという間に食べちゃったくらい好評でした。

smilekitchen04-4.jpg

こちらはブリオッシュの焼きたて

成型の仕方によって名前が違うんですよ。

まん丸なのがムスリーヌ、4分割して一つをtopにのせるのがシュクレ。

シュクレと似てますが、少し切り取って帽子のようにのせるのがアテート。

画像の左手前二つがアテートで上の段の真ん中がシュクレ。

シュクレの方が下がボコボコしてる違いがわかるでしょうか??

ちなみに、コルネというのは角笛が語源らしいです

smilekitchen04-2.jpg

この日もベリーとチーズの美味しいsweetまで出してくださって

Yumi先生とRico*ちゃんとの話は尽きることない

美味しい楽しいlessonでした☆彡

今月は通常lessonはお休みして冬休みの特別lessonなので

親子で参加してきます♪何を作るかは秘密ですので

upを楽しみにしていて下さいね(*^▽^*)


                


週末、久しぶりに家族でお出かけしてきました。

tantanのが4時半に終わってからで京都へ。

≪花灯路≫という催しで嵐山の名物である渡月橋や竹林が

灯籠でライトアップされていて幻想的でとっても美しかったです

駅を降りると既に情緒ある風情に子供たちもテンション

arashiyama01.jpg

さすが京都、雰囲気ありますよね。

arashiyama02.jpg

嵐山からの嵐電(らんでん)という電車も綺麗に飾られてました。

学生たちのスタバの出店があり無料でがもらえたり

金粉いりのお茶のサービスもあったりして楽しく散策できました♪

京都らしい素敵なクリスマスツリーを発見したのでパチリ

arashiyama03.jpg

リンゴがたくさんぶら下がっていて可愛かったです

上のほうがわかりづらいかもしれませんがサンキライか何か赤い実が

放射線状に飾ってありました。

5時~8時半までのライトアップで7時前に嵐山に着いて

ぶらぶらしてちょうど駅付近に8時半に戻ってきたら

いきなりプチって灯籠の明かりが消えちゃいました

丁度mocaを一人で撮ろうとしていた時なので

ちょっとショックでした。もう少し早く撮っていればと後悔です

21日まで開催されています。

京都 花灯路   http://www.hanatouro.jp/index_a.html

朝からだったtantanは疲れきってしまい

帰りの電車で熟睡だったのは言うまでもありません

神戸のルミナリエと迷ったのですがルミナリエは去年も見たので

今年は京都にして大正解でした

長々とおつきあいありがとうございますm(_ _)m

*お知らせ*

Cotton tailさんが2周年記念としてたくさんの

用意してくださっています。

既に応募開始のされていますのでcheckしてみて下さいね。

http://www.cotton-tail.net/index.html

応募は20日締め切りなのでお早めに!!

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/12/15 11:27] | レッスン | コメント(12) | page top
White Christmas☆彡


今年の≪La Mer≫さんのクリスマスアレンジlessonは

白を基調としてプリザーブドのアレンジでしたローズ2

真ん中からふわっと垂れ下がるタイプがスワッグ型。

リース型とスワッグ型とどちらにしようか悩みました。

結果作ったことのないスワッグ型を選んでみました

壁にかけてみると垂れ下がる感じが

とってもお洒落なんですよ♪

私の作ったアレンジはこちらです☆彡

lamer2-01.jpg

ちょっと天使の翼のように見えませんか?

ちりばめた白の紫陽花がふんわりして

とっても華やかなアレンジができて大満足です

lamer2-02.jpg

3人でlessonをうけていたのですが、

お一人だけリース型に挑戦されていました。

あまりに上手にアレンジされていたので

リースにしたらよかったかな…って

少し後悔しちゃいました♪(笑)


*お知らせ*

Cotton tailさんが2周年記念としてたくさんの

用意してくださっています。

昨日(12日)から応募開始のようなのでcheckしてみて下さいね。

http://www.cotton-tail.net/index.html

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg







[2008/12/13 00:22] | レッスン | コメント(6) | page top
嬉しいプレゼント☆彡


Cotton tailさんに委託しているvanillaちゃんからの

9月のイベント<菫marche>の時に

同じお店に委託しているクラフター同士

はじめましてとご挨拶させてもらいました。

その時に、vanillaちゃんが私のblogを見てると話してくれたことが

きっかけで仲良くさせてもらってます

vanillaちゃんは人気の消しゴムはんこ作家さんなのですが

無理を言ってこの前の<ひだまり>イベントに参加してもらいました♪

誘ってくれたから!って私にはんこを作ってくれたのです。

しかもpo*poの間にはひもリボン 茶色のマークまで彫ってくれています

もう感激ですhandmadeをしていて

いろんなつながりができてとっても嬉しいです。

いただいたはんこでまた新しい作品を

作ろうと思っています。

もう一ついただいたをご紹介しますね。

Cちゃんからも素敵なものを頂きました

present(chika).jpg

新しく西宮ガーデンにopenしたリバティの生地のお店

<&FLOWER>のカットクロスなんです

私をイメージして選んでくれたとのことで

バッチリ好みの柄で嬉しすぎて

しばらくはいれずに眺めておきます

こんな心のこもったをもらえて

私はとっても幸せだなって感謝の気持ちでいっぱいです

thank you ♪ vanillaちゃん&Cちゃん


*お知らせ*

Cotton tailさんが2周年記念としてたくさんの

用意してくださっています。

明日(12日)夜から応募開始のようなのでcheckしてみて下さいね。

http://www.cotton-tail.net/index.html

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/12/11 21:14] | 贈りもの | コメント(6) | page top
お料理教室☆彡


先月のお料理もクリスマスのおもてなしにできるような

素敵なお料理がもりだくさんでした

手前に大きく写っているものから順に紹介しますね。

・ほうれん草とキウイのナッツサラダ

・ゴボウとささみのサラダ

・ナポリのタコ(トマト煮込み)

・具だくさんキッシュ

whitedish05-2.jpg

・牛肉のビール煮込み

(ゴボウのサラダの右にうつっています)

フランスパンを薄くスライスしたものを

軽くトーストして添えてあるのでおしゃれですよね

最後に一人用の盛り付けです。

whitedish05-1.jpg

シェル型のお皿に大皿になかったものがありますね。

・タルタルサーモンのチコリカナッペ

・カリフラワーのフリット

そして、キッシュもサラダ菜の上にのせると

立派なオードブルに変身するのですね。

毎回、先生の盛り付けは勉強になります。

見えにくいかもわかりませんが

チコリカナッペのトッピングはタルタルにも使った

ディルというハーブをのせてあります。

これだけでなんだかお店でいただくような

1品に変身しますね

昨日、具だくさんキッシュを作ってみたら

子供たちは喜んで食べてくれました。

余ったら次の日の朝食にもなるし

お野菜は何でもOKと便利なレシピです

来月はお正月料理だったのに残念ながら

予定があわず欠席です

つぎのレッスンのご紹介は来年になります

12月も半ばになってきて何もしていないのに

なんだか気ぜわしくなってきます。

週末から一段と寒くなってきましたので

みなさま、お風邪などひかれませんように


***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/12/09 09:29] | レッスン | コメント(6) | page top
カルトナージュ(メモボード)☆彡


先月末のレッスンの報告を忘れてますね

カルトナージュ、お料理、パンと順番にご紹介します。

まず、カルトナージュは写真やカードをはさんで飾れる

メモボードを作りました

ロープや後ろの枠になるボードやサテンリボン…etc

chikako先生のこだわりのエレガントアイテムが盛りだくさん。

前回作ったレシピBOXと同じ生地で作っています。

みなさん、さまざまな生地で作られているので

並べて撮ると本当に素敵な雰囲気になるんですよ♪

Brillante7-01.jpg

同じ生地を使っていてもリボンとボードの色で

また違った雰囲気になりますね

ピンクのお花柄はお嬢さんのお部屋に飾られるそうです。

このボードが似合う華やかなお部屋なんでしょうね♪

前回のカルトナージュの時にスタジオをお見せしようと

撮ったはずの画像が。。。

ゴメンナサイ何故か消えてしまってますm(_ _)m

お玄関のクリスマスの様子の画像だけ残っていたので

じっくりとご覧下さいね

Brillante7-02.jpg

chikako先生に『このまま全部欲しいです!』とお伝えしたくらい

うっとりしてしまいました

奥においてあるお洒落なフレームはいつか手にしたい

brillanteの修了書なんですよ

本当に細かいところまですべてこだわっていらっしゃる

chiikako先生なのです!


               
               


今日はmocaのtantanのピアノの発表会でした

mocaは4度目の発表会ですが、tantanは始めての発表会。

そして、私も保護者有志としてハンドベルに出演させてもらいました。

朝10時からリハーサルをして5時前に終わりました。

リハーサルではかなり間違えたハンドベルも本番はバッチリで

歌あり、ダンスあり、バンドありの楽しい発表会でした♪

終わって子供たち一人一人のお名前の入ったクッキーを

お土産にいただいたりと先生はまるでサンタさん

素敵な一日をありがとうございました

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/12/07 19:26] | 未分類 | コメント(6) | page top
イベント終了☆彡


またまた製作と日々の生活に追われて

blogの更新がすっとんでいましたね

本当にゴメンナサイm(_ _)m

今日、楽しみにしていたイベント『ひだまり』が

無事に終了しました

open前からお並びくださってopenと同時に

すごい数のお客様がいらしてくださいました。

想像していなかっただけにちょっとびっくりしましたが

入店制限をかけるほどのお客様だったんです!!

本当に広いモデルルームが狭く感じるほどでした

今回もティッシュケースと私一押しアイテムうでカバーを作りました。

mask01.jpg

初めて子供用マスクにも挑戦してみたのですが

ものすごく簡単だから次々とできあがっていくので

時間も忘れてマスク作りに没頭してしまいました。

女の子用のピンクとベージュにはワンポイントにpo*po印ひもリボン 茶色

レースを縫いつけて可愛くしてあります

それではお待ちかねの会場の様子です

hidamari1-03.jpg

マスクが左中央のカゴに入ってます♪

hidamari1-04.jpg

のべ30人くらいの作家さんが参加してますので

これでもかっていうくらいのさまざまなBAG達が

ソファーに並べられています♪見ているだけでもワクワク

hidamari1-02.jpg

私も大好きなvanillaちゃんの消しゴムはんこと素敵なステンド作品。

hidamari1-01.jpg

人気だったニットの子供服コーナー♪

赤ちゃんを抱っこされていた方が多数ここで

どれにしようか迷われてました。

本当にたっくさんを刺激をもらえた1日でした。

chikabonちゃんをはじめ準備をしてくれたstaffのママ達。

当日イベントをささえてくれた作家のみなさま。

お世話になりましたm(_ _)m

私自身も他の作家さんとお話できたりして

とても充実した時間をすごせました。

素敵な方ばかりだったのでこのご縁がつながり

またイベントでご一緒できたらいいな♪って

思っています

いつも思うのですが、handmadeをされる方って

素敵なかたばかりなんですよ!!

少しだけおやすみしてまた新たに頑張ろうって思ってます。

長々とおつきあいくださりありがとうございます。

週末に毎月のlessonの記事をupしますね

昨日も夜中までチクチク頑張ったので

今日は早めにおやすみします

最後になりましたが、yumi先生、カルトナージュをご一緒しているTさん

いらしてくださってありがとうございます♪ thank you

***************************

 ↓1日1回ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg

[2008/12/04 20:53] | イベント | コメント(12) | page top
| ホーム |
