edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
プリントBAG☆彡


昨日に引き続いて『La Tour』に納品したものです。

A4のプリントがおさまるbagを作りました☆彡

雑誌2冊くらいは余裕で入ります

小さい鞄を持ちたいけど書類が・・・って時ないですか?

一緒に持てるちょっと可愛いサブバックがあればいいな♪

と思って作ってみたんです

printbag1-04.jpg

持ち手のところにもグログランを縫いつけています。

同じ形でもう一つ作ってみました♪

printbag1-01.jpg

こちらはシンプルにイカリマークのボタンをつけています。

持ち手もリボンなしです。

printbag1-02.jpg


このボタンはtantanのものにつけてあげてねって

お友達からいただいたものなんですが、

もったいなくってなかなか使えなかったのです

今回、いろんなボタンを合わせてみたのですが

なかなかしっくりこなくてこのボタンを使わせてもらいました


                 

mocaの夏休みの宿題を披露させてください

5年生になって始まった家庭科の宿題はマスコット作りです。

わたしも嬉しくなって引き出しからフェルトをひっぱりだして

一緒に楽しんじゃいました


masucot.jpg


左がtantanの作ったで右がmocaのです。

mocaが楽しそうにチクチク始めたら、tantanが『僕も~♪』と

もちろん、tantanのの目は私が縫いつけています。

紙に絵を書かせてで切り取りフェルトに写したり

ほっぺや口を刺繍したりまわりを縫ったのはtantanです。

mocaは頑張ってほとんど一人で縫いました。

この何かに似てると思いませんか?

多分、鼻と目が原因だと思うのですが・・・

水色のピカチュー(ポケモンです)と思って見てください

もうピカチューにしか見えないでしょ?(笑)

白い瞳を入れたのは私です

二人とも綿をいれる作業はとっても楽しかったようです☆彡

私も子供たちのお手伝いだけだと物足りなくって

ちょっとウズウズしてきました

私も何か作ってみようかな。。。




↓ポチっと一日1クリックして応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/07/29 22:35] | 小物 | コメント(14) | page top
プチグラニーBAG☆彡
putit-granny1-06.jpg


今日の雷とすごかったですね。。。

あの大雨の中、子供達を連れて無謀にもして

お友達のSHOP 『La Tour』に行ってきたんです

お庭にだんな様が作られた小屋をshopとしてopenされました。

☆詳しくはリンクのところからShi~noのblogを見てくださいね☆

そして、このshopに私の作品をおいてもらえることに

たくさんは作れませんが、数点納品してきました。

まず、topの画像のプチグラニーBAGです。

このグラニーは幅が20cmぐらいで

携帯とハンカチとを入れたらいっぱいなります。

ポーチ代わりにつかってもらったらいいと思います。

お子様にはお出かけBAGにもなります♪

putit-granny1-02.jpg

内布の生地を使ってバイアスのつなぎの部分をカバーしてます

putit-granny1-01.jpg


タグにはシックな花柄を選んでいます。

パッチ柄なのでいろんな部分を切り取って使いました。

putit-granny1-04.jpg

同じ生地で鍋つかみも作りました♪

nabetukami1-02.jpg

後姿はこんな感じです。

nabetukami1-01.jpg

いろんな柄が入っているので地味可愛いです。

ちょっと渋かったかな・・・

どなたか気に入ってくださりますように。

ちょっと長くなってきたので今日はこの辺で

『La Tour』でお買い物もさせてもらったので

明日、また続きをupしますね



↓ポチっと一日1クリックして応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg








[2008/07/28 20:37] | 小物 | コメント(6) | page top
7月のお料理教室☆彡


先週のお料理教室のことをご紹介しますね

<MENU>

・鶏の南蛮漬け

・五目炒めレタス包み

・スパイシーピラフ

・モッツァレラチーズと豆腐のサラダ

・ベーコンと冬瓜のスープ

・寒天のデザート(前回の日記のあんみつです!)

以上の6品です。

一番手前の南蛮漬けがもう絶品でした

いくらでも食べられそうなぐらいおいしかったんです☆彡

早く復習したいのに日曜日に焼き鳥屋さんへ行き

チキン南蛮を頼んだらすっごく油っぽくて

油ものはしばらく敬遠したい気分。。。

whitedish02-1.jpg

レタス包みはちょっとトロっとしたあんかけなので

白ご飯の上に乗せておどんぶりにしても

おいしそうですよねー

夏ばて気味で食欲ですが

頑張って作らないといけませんね。


             


今日は『土用の丑の日』なので鰻を食べました☆彡

doyo.jpg

私はうな丼よりひつまぶしの方が好きなので

いつも酢飯にしてしまいます。

青しそをいれたりミョウガを入れたりその時によって

いろいろバリエーションがあるのですが

(単に冷蔵庫に何があるか・・・ということです)

今日はシンプルに塩もみしたきゅうりと

細かく角切りにしたたくあん、胡麻を

鰻と一緒に混ぜています。

あ。。。薄焼き卵を忘れてました

お海苔をかけたりお好みで♪

酢がはいると食欲も出てくるので

案外もりもり食べられちゃいます。

毎日毎日本当に暑いですが、

みなさまも夏バテされませんように☆彡

今日はhandmadeはおやすみです。

次回は久しぶりにプチグラニーBAGをupしますね♪



↓ポチっと一日1クリックして応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg








[2008/07/24 19:42] | レッスン | コメント(8) | page top
アナベルのリース☆彡


ずっとアナベル(紫陽花)のリースを探していました。

ドライもフェイクもプリザーブドと色々見てましたが

なかなかリースとお値段と両方納得できるものが

ありませんでした。

このこはCotton tailさんで見つけたのです

もうblogを見て一目惚れです!

次の日に開店と同時にお店に行って

即お買いあげしちゃいました♪

テレビを薄型に変えてあいたスペースに

飾っています☆彡

             

昨日から夏休みに突入ですねー。

我が家は半端なく忙しい3連休になりました。

土曜日は朝からtantanのの試合。

お家に帰ったのが3時で少しだけ仮眠させてもらって

夕方からmocaのバレエのリハーサルに出発。

終わって帰宅したのが10時過ぎ。

mocaと二人で眠眠状態で帰ってきました

今日もまたバレエのリハーサルに。。。

そして、最終日の明日はまたまたの試合で

7時過ぎには家を出る予定

                


金曜日にカルトナージュのレッスンに行ってきましたが

実はその日は子供達の終業式の日。

母に預かってもらってレッスンに行ってました。

せっかく通知表をもらってくる日なのに

お家で待ってあげられなかったから

せめてもの償いと思い『あんみつ』を作ってあげました♪

annmitsu.jpg

寒天、あんこ(小豆)、クリーム、フルーツです。

この前のお料理で習ったのですが

めちゃくちゃ簡単でした。

寒天がこんなに簡単ならこれから頻繁に

作ってあげられそうです♪

子供たちは『ママ、お店みたい♪』と大喜びでした☆彡


↓ポチっと一日1クリックして応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/07/20 23:59] | お買いもの | コメント(6) | page top
カルトナージュ ミラー☆彡


今日は月に一度楽しみにしているChikako先生のlesson。

今回のミラーは特別に楽しみにしていました。

丸いミラーってそれだけで可愛いのに

そのうえ、可愛い生地を貼り、タッセルやロープ。

先月のlessonの時に見本を見せていただいて

一目で気に入ったので早く作りたくって

この一ヶ月待ち遠かったぁ

今までは箱もので角の処理が難しかったのですが

円形のミラーは思ったより簡単~♪と思っていたのが

かなり甘かったです。

貼り付ける作業のテクニックは難しくないのですが

生地の引っ張り加減で丸がゆがんでしまうのです!

だから同じように引っ張りながら形を整えていくというのが

根気がいる作業なんです。

教室のtoiletにこの鏡の応用(さらに難しいようです!)の

オーバル型の鏡が置いてあるので、

我が家も同じように使わせてもらおうと思っています。

ピンクのtoiletに合うように

何度も登場しているベージュのドットモワレ。

Brillante4-02.jpg


この生地本当に上品でいい感じなんです。

ロープとタッセルはアイボリーにしてちょっと甘く仕上げています。

4回目ともなると同じメンバーで受講しているので

段々とみなさんともお話できるようになり

lesson自体が楽しいものになってきました♪

みなさん、センスよい素敵な方ばかりなので

本当に刺激になるんですよ!

私も頑張らなきゃ!って元気をもらっています

来月は夏休みなのでlessonはおやすみです。

今週はお料理のlessonにも行ったので

また近々upしますね~


↓ポチっと一日1クリックして応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg






[2008/07/18 16:19] | 未分類 | コメント(10) | page top
巾着できました☆彡



先週の金曜日にお友達と初めてIKEAに行きました。

それで忙しかった日々も少し落ち着きました。

今日は久しぶりにゆっくりとお掃除をする時間がもてて

自分でもちょっとほっとしてします。

お友達と食事をしたり、お出かけしたりするのは

たくさんの刺激をもらいとっても楽しいのですが

基本的におうちでゆっくりするのが好きな私は

あまりに続いてしまうとどうしてもどこかに支障がでてきます。

家事がおろそかになってしまったり

夕飯を簡単にしてしまったりします。

どうしても苦手なアイロンが溜まりがちに・・・(^^ゞ

いけませんね。反省です。

また今日から心を入れ替えて頑張ろうって思います♪

今夜はみんなが好きなちらし寿司を作ってみました。

わたしの懺悔はこれくらいにしておきますね。

前置きが長くなりましたが、

巾着をやっとupすることができました

エプロンのをupした次の日にはできあがっていたのですが

忙しいあまり紐にするリネンテープを買いに行くことができず

ずっと紐のない状態のままとまっていました。

eplon06.jpg


エプロンと同じリネンに水色のcheckの組み合わせ。

checkを縁にしようか、底の部分にしようかと

あれこれ考えて今回はちょうど紐の部分にあわせて

くしゃっとなるようにしてみました

大きくなってエプロンを使わなくなったら

旅行に行くときのランジェリーケースにしてもいいかな♪

そんな将来も想像してシンプルなデザインしてみました。

         
              ひもリボン ブルー
                

それから、初めてLINNETさんで生地を買いました。

いつもパソコンでいいなぁって眺めているだけなのですが

あまりの発色のよさに一目惚れして

気がついたらポチっとクリックしてました

fabric01.jpg


届いた生地は素敵なcardと一緒に

おしゃれにラッピングされていました

何を作ろうか今からワクワクしています♪


↓ポチっと一日1クリックして応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg







[2008/07/14 23:23] | 小物 | コメント(5) | page top
moca's エプロン☆彡



昨日、mocaが5年生になって始めての調理実習がありました。

生地の裁断は先週末にできていたはずなのに

予定満載で一週間何も手をつけられず

前日(木曜日)の夜中にやっと出来上がりました。

エプロンと三角巾のsetです

本当はエプロンを入れる巾着まで作りたかったのですが

夜中の1時をまわっていたので断念しました

今回初めてバテンレースを縫い付けてみました。

バテンレース一つですごい存在感ですね。

eplon02.jpg


中学生になってもつけられるように

後ろで結ぶひもリボン ブルーは長めにしてあります。

まだまだ細身のmocaならcafeエプロン風に前でも結べます

リボンの端はcheckの布でくるんでpointに♪

長く使えるように首周りも調節できるようにしています。

eplon03.jpg


三角巾は頭につけるとこんな感じです。

リネンのナチュラルとブルーのcheck。

可愛い組み合わせができて嬉しいです。

気に入ったので自分のものも何か作ろうかな♪

eplon04.jpg


このエプロンの一番凝ったポイントです

いつものpo*po印を今回はクロスステッチでひもリボン ブルー刺しています。

タックをいれてぷっくりと可愛い形ができました。

調理実習ではカレーを作ったそうです。

が短縮になったら一人で作ると張り切ってます。

帰ってきたmocaに『私のエプロンが一番可愛かった

なんて褒められてわたしもにんまりです。

早速巾着作りにとりかかっています。



↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/07/05 22:04] | こども服 | コメント(18) | page top
パン教室☆彡



今週も予定満載だったのでupが遅くなって

ごめんなさいm(_ _)m

先週末にyumi先生のパン教室に行って来ました。

今回は『チョコチップロール』と『バーンズパン』の二種類。

チョコチップロールは四角に麺棒をかけた生地に

チョコチップとナッツをちりばめて巻き上げて

ロールケーキのようにcutして焼きます。

panlessom02-02.jpg


焼きあがってから更にチョコレートをかけます。

これは子供たちに大好評でした

バーンズパンにはなんとなんと

yumi先生自らステーキ用のお肉をフードプロセッサーで

ミンチにしてくださったハンバーグを挟んで食べるのです!

きゃー幸せすぎます。

本当に外はカリっとしていて中はふっくらジューシー。

めちゃくちゃおいしいハンバーガー絵文字名を入力してくださいでした。

焼きあがったバーンズパンを並べてみたら

本当に可愛かった♪

panlessom02-01.jpg


いつもながらyumi先生のテーブルコーディネイト素敵で

一緒に習ってるRちゃんと3人で楽しい時間を

過ごせました。yumi先生に感謝です

これからものんびりペースのわたし達ですが

よろしくお願いします。m(_ _)m


↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/07/03 19:50] | レッスン | コメント(4) | page top
| ホーム |
