edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
sawing bag☆彡



一昨日から微熱があり出来上がっていたのですが

子供と一緒に早く寝ていたのでupするのが遅くなりました。

mocaのsawing bagです。

昔の【裁縫箱】と違って今のは小さいんですよ

計ってみると15cmくらいでした。

sawingbag02.jpg


箱の柄も学校で一斉に買ったものとは思えないほど

クローバーでおしゃれですよね!?

でも、昔のように裁ちばさみを箱の中にはしまえないので

巾着が必要みたいです

今回はmocaが自分で生地を選びました。

悩むことなく水玉をアクセントに使おう!とすぐに決まりました。

まずはmikerinchiさんのはんこを真似っこして

針山とスプールを刺繍しています。

そして、po*po印のひもリボン グリーンを刺してます。

sawingbag03.jpg


それからpo*poタグも水玉でつけてます

sawingbag04.jpg


やっぱり最後には大好きなグログランをつけています

sawingbag05.jpg


紐はコードを使っています。

mocaに見せたら大喜びでした

家庭科は金曜日なのに

張り切って木曜日に持っていくと言ってました(^^ゞ

家庭科に間に合ってよかったです♪

つぎは来週から始まるtantanの給食袋です

まだまだ頑張らなきゃ!!

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/04/26 18:22] | 小物 | コメント(8) | page top
お友達への贈り物☆彡



お友達の誕生日だったのでtea matと鍋つかみを

cake作りが得意なreireiちゃんなので

とっても喜んでもらえたようでほっとしてます。

これからも仲良くしてね

自分用にも作ろうと生地はcutしたのですが

次のorderが・・・

mocaから5年生になって家庭科で買った裁縫道具入れを

作って欲しいといわれたので自分用のtea matはお預けです

あと少しで出来上がるのでまたupしますね

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/04/22 21:11] | 小物 | コメント(6) | page top
カルトナージュレッスン初日☆彡
Brillante1-02.jpg


今月からカルトナージュを本格的に習うことにしました。

それも今までずっと待っていたBrillanteのchikako先生

blogでしか知らなかった先生にお会いするのでドキドキでした。

これから一緒に受講されるみなさんはどんな方かなっと。

スタジオに入ってすぐに初回のリボントレイの生地選びをして

みなさまが揃い生地選びができ次第レッスンスタート

かなり時間がかかり自己紹介timeはありませんでしたが

見た感じではみなさん独身?ってぐらいかなりお若い感じ

でも、中には息子さんが中学生という方がいらしてびっくりしました。

このリボントレイ素敵でしょう?(自我自賛でスミマセン

前にもお友達から教えてもらってリボントレイを作ったのですが

この豪華なブレードとパールで仕上がりが全く違いますね(^^ゞ

Brillante1-03.jpg


色とりどりのみなさんのトレイもご紹介☆彡

Brillante1-01.jpg


これだけ並べると本当にうっとりでした。

他の方のトレイがすごく素敵に見えてしまい

次回のレッスンの生地を選ばないといけないのですが

どの組み合わせにするかかなり迷ってしまいました。

chikako先生はたくさんの生徒さんがいらっしゃるので

教え方がとても上手でわかりやすかったです。

なかなかmemoをとる時間がなく作業していたので

帰ってから忘れないように夜に一人で復習しました。

Brillante1-04.jpg


これは私のtea相手である姉にするつもりです♪

姉のkitchenに合わせて黄色のリボン。

ブレードとパールがないので少し寂しい感じがしますが

気に入ってもらえるといいな

今から来月のレッスンが待ち遠しいです。

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg





[2008/04/19 21:28] | 未分類 | コメント(8) | page top
cake lesson☆彡



cake lessonの報告が遅くなってごめんなさい。

tantanの小学校生活にも慣れてきたのですが

まだ午前中だけなのでその時間にチクチクに専念し

blogへのupが遅くなっちゃいました

先週の土曜日にtobbyに子供たちを預けて大阪まで

辻製菓専門学校で小笠原先生に教えていただきました

小笠原先生はテレビにもご出演されている有名な教授なのです。

そんな立派な方の講義なんだから張り切って聞かなきゃ

一番前の真ん中の席にあいてるお席を一つ発見

後から来たにもかかわらず

一番前のお席を空けておくのは教授に申し訳ない!と

都合よく解釈して図々しく座らせてもらいました

一番初めに教わったのが≪ギモーヴ≫です。

tsujicake05.jpg


卵白と板ゼラチンで作るお菓子です。

マシュマロというほうがわかりやすいですね。

今回は卵形に作ったギモーブを二つ使って生クリームとフルーツで

デコレーションしてくださいました

二つ目は≪シガレット≫です。

tsujicake06.jpg


これは見たことがありますよね?

意外に簡単にできるので作ってみようと思いました。

焼きあがった生地を熱いうちにくるっと丸めるのです。

シガレットは実習がなかったので家で復習しないと忘れそうです

食べるとサクっと食感がよく何本でも食べれそうでした。

きっと子供も喜びそうなお菓子ですよね。

そしていよいよ今回のメインの≪ガトー・クラシック・オ・ショコラ≫です。

ココアはフランスのバローナのものだそうで

とってもいい香りがしました。

講義の途中でバニラアイスを作ってくださいました。

40名余りいた受講者の中でわたしは幸運にも

『できたてアイスを食べられる権利』を手に出来たので

みなさんよりも先にスプーンで一口いただきました

できたてはトロトロで口に入れた瞬間に溶けてしまったほど。

きっと私が一番前で食べたそうにしていたのでしょうね(^^ゞ

食いしん坊も役にたつもんです!

バニラの粒がたくさん入って本当に美味しかったのです

講義が終了すると実習室へ移動して

ガトーショコラは二人で一組になって二ホール作ります。

生地を型に流したら焼けるまでの時間を使って

サロンへ移動して盛り付けのお勉強です

オレンジとフランボワーズの二種類のソースにフルーツのトッピング。

ガトーショコラとバニラアイスをのせて最後は飴細工で飾りつけ。

tsujicake01.jpg


初めてのことばかりですごく楽しかったです。

同じ班の方と楽しくおしゃべりしながらのtea time

一人で参加したのですがあっという間の3時間半でした。

最後は小笠原先生の監修されたお菓子の本をめぐって

班対抗クイズ大会まであり盛りだくさんのlessonでした。

一人一台ずつガトーショコラを持ち帰ったのですが

ホールのままで写真を撮るのを忘れて食べてしまいました・・・

次の日もまだチョコの匂いが残っていて

大のチョコ好きな私は幸せいっぱいでした


***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg










[2008/04/16 19:05] | レッスン | コメント(9) | page top
入学式☆彡



8日tantanの入学式がありました。

わたしもtantanも緊張してました。

というのも、同じ幼稚園からはほかに女の子一人だけ。

31人のお友達と仲良くできるかな。。。

いつもは明るいtantanも少しおとなしかったのです。

08nyugaku.jpg

入学式が済むと次の日からお兄ちゃん達と集団登校です。

一年生3人が不安そうについて行ってました。

幼稚園より早い11時には解散場所までお迎え。

私の顔を見るとパッと笑う顔にほっとしました。

でも、家に着くと・・・コンコン(咳)そして発熱

初めてだらけできっとたくさん頑張ったんだろうね。

二日目の今日は朝から

本人が行きたいと言うので熱はから登校しました。

今日は昨日よりも少し笑顔で帰ってきました。

毎日少しずつ慣れていくのでしょうね。

幼稚園の時のように朝一番に教室に着いて

元気一杯お友達と遊ぶtantanにまれますように

少しでも元気が出るようにおやつは大好きなものばかり。

昨日はプリンで今日はバナナクレープ

明日は何を作ろうかな♪

                

最初の画像は先週末の一番桜が綺麗な時に

お友達3家族で芦屋川へお花見へ行ったときのものです。

川沿いに並ぶ桜が見事でした。

ベランダに春らしくお花がたくさん咲いているので少しだけご紹介。

08tulip.jpg


これはCottontailさんからいただいた球根です

球根だけいただいたので何色が咲くか

ちゃんと可愛い赤に咲いてくれてよかったです。

後ろのムスカリも綺麗ですよ♪

nanohana.jpg


これはmocaがからもって帰ってきた菜の花。

種からだったので花が咲くかと心配でしたが

こちらも今は満開です。

ベランダにお花があるととっても癒されます

tantanが入学してから算数setの名前つけやら

提出する書類を色々書いたり忙しかったので

チクチクはちょっとおやすみしてました。

週末は一日だけの教室に行ってきます♪

来週からまたチクチクしますねm(_ _)m

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/04/10 15:45] | 未分類 | コメント(8) | page top
ティッシュケース付ポーチ☆彡



手帳カバーの生地が余っているのでポーチを作りました。

Peitamamaさんのアイデアを拝借しました。

いつも薄いティッシュケースをかばんの中をゴソゴソ

ポーチにつけておけばすぐに探せるのでgood idea

裏はちょっと寂しいのでトーションレースとタグをつけてます。

poarch(tissue)02.jpg


薄いbagでも入るようにあえてマチはつけていません。

こだわりはティッシュの方のイニシャルモチーフ

これ一つですごくグレードupするので不思議です。

poarch(tissue)01.jpg


手帳とお揃いでまた一つお気に入りが出来て嬉しいです


***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/04/04 20:16] | 小物 | コメント(14) | page top
一日小旅行☆彡



blogで知り合ったmo*moちゃんゆちさんと会ってきました

tantanと二人で1時間以上もに乗る小旅行です。

最初は窓から海や明石海峡大橋が見えたりご機嫌だったのですが

最後はちょっと飽きてしまってお膝の上で抱っこしてました。

来週には入学式。こんな甘えたさんで大丈夫かしら?

mo*moちゃんとは近くの公園で待ち合わせして

ゆちさんのお宅へお邪魔させてもらいました。

お玄関に入った瞬間からゆちさんの優しい雰囲気が♪

さりげないおしゃれがあちらこちらに・・・

お昼も着いてすぐささっと用意してくれるし

いつの間にかコーヒーが出され、それが紅茶に変わり

すっかり居心地よくってわたしとmo*moちゃんは

座りっぱなしでおしゃべりし続けてしまいました

何もお手伝いできず、ゆちさんごめんなさいm(_ _)m

ロコモコ丼もシチューもとってもおいしかったです。ご馳走様

連れて行ったtantanもハンバーグおいしかったと言ってました。

mocaはバレエのレッスンがあるので母のでお留守番。

画像はゆちさんがお土産にくれた特製石鹸とカレルの春の新作紅茶アップロードファイル

肌が弱いのでゆちさんの手づくり石鹸にとっても興味があり

実物を見せてもらっただけでなくしてもらって

すごく嬉しかったです。ゆちさんありがとう

ラッピングもすごくおしゃれなんですが中も素敵なんですよ♪

yuchipre02.jpg


白いのはオリーブ油、パーム油、ココナッツ油、で

茶色のブロックはコーヒーが入ってるカフェオレ石鹸

なんだか美味しそうですよね(笑)

カレルのピンクの缶、春らしくって可愛いでしょう

実は私買おうか悩んでいたものなんです。

見た瞬間目がハートマークになってしまいました

karel.jpg


私のカレルの缶コレクションです。

どれもこれも優しい絵で大好きです☆彡

それからmo*moちゃんからはおいしいパンをいただいちゃいました。

次の日家族でおいしいねって食べてしまってから

写真を撮ってなかったことに気がつきました

ゆちさんところでmo*moちゃんのパンを見てくださいね(^^ゞ

お二人とも初めて会ったとは思えないくらいおしゃべりできて

楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

子供たちも楽しくしてくれていたようです。

帰りのでtantanがぐっすりzzz

だったのは言うまでもありません。

ゆちさん、mo*moちゃん楽しい一日をありがとう


***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg







[2008/04/01 00:18] | お出かけ | コメント(7) | page top
| ホーム |
