edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
手帳カバー☆彡



昨日、久しぶりにtoko先生のカルトナージュレッスンに行ってきました。

toko先生のシンプルで無駄のないところが素敵だなって思います。

今回は各自自分で持ってきた手帳のカバー作り。

中には本を持ってこられてbookカバーって方もいらっしゃいました。

私の作品は一番小さな手帳カバー

techou04.jpg


フランスの生地ってとってもおしゃれですよね

どこを使うか柄あわせはかなり悩みました。

すっきりと白いお花をきかせてみました。

まだ生地が余っているのでお揃いでポーチもつくろうかなと考え中。

レッスンに参加したみなさんの手帳カバーを並べて記念写真

techou01.jpg


同じ生地でも大きさやどこを使うかによって印象はわかりますね。

製本クロスの上に貼るリボンをレースにしても感じは違います。

どのリボンを使うかを選ぶのは本当に楽しい時間。

今回はきっちりと計測しないと手帳がおさまらないので

計算まちがっていないかドキドキでした

最後に手帳が入ったときにはみなさんホッとしました

同時に写真のワークショップの展示がありました。

toko先生のカルトナージュの作品もたくさん展示されていて

素敵な空間の中でレッスンができて充実した午後をおくれました。

レッスン終了後にみなさんと一緒に

1階のcafeでいただいたcakeもおいしかったです

techou03.jpg


最近はチクチクばっかりだったのでとても楽しかったです。

4月からはtantanも小学生なのでやっと私にも時間ができそう。

カルトナージュをちゃんと勉強しようと習うことにしました。

月に一回ですがまたレッスンをうけたら報告しますね♪

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/03/29 08:21] | 未分類 | コメント(12) | page top
タディングレース☆彡



素敵なタディングレースのを受け取りました。

送ってくださったのは私が尊敬しているy’sのyukoさんローズ2

yukoさんはトールの先生をされているのですが

布小物もドイリーも最近は粘土細工まで

何でもこなされてしまうスーパーウーマンなのです。

実はこのタディングレースもyukoさんのblogで見て

あまりに可愛くって「欲しい!」って書いたんです。

(もちろん要求したわけじゃあ・・・

1週間もたたないうちに郵便で送ってくださったのです

本当にyukoさんのようになりたいなって憧れますはーと

yukoさん素敵な贈り物をありがとうございました。

大切に使わせていただきますね♪


08whiteday.jpg


もう一つ少し前にもらったプレゼントをご紹介♪

これはtobby(主人)にもらったWhiteDayの

『FORTNUM&MASON』のstrawberryteaです。

季節限定なのかわかりませんが

缶も春らしいシルバーピンクで可愛いんです

08whiteday02.jpg


わかりますか??

ドライ苺がたくさんはいっていて

缶を開けると本当にいい香りなんです。

もちろん紅茶でいれてみても甘い香りで

とっても美味しかったです☆彡

thank you tobby


***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg




[2008/03/26 23:05] | 贈りもの | コメント(8) | page top
HAPPY BIRTHDAY☆彡



しばらく更新できなくてごめんなさい。

m(_ _)m

理由は二つあります。

一つは締め切りがある親子バッグの製作をしていたこと。

もう一つは今月初めからかなり大きな口内炎が喉にできて

すごく体調が悪かったのです。

体調が悪かったので製作もはかどらず

ギリギリになってしまいblogを更新する余裕もなく

毎晩バッグを作っていました。

その間にtantanの卒園式があったり・・・とバタバタでした。

口内炎はようやく回復に向っているので

ここ2~3日は食欲もでてきたので元気になってきました。

いつもこまめにたくさんの水分をとる方なので

飲み物をまだごくごくと飲めないのがちょっと辛いです

親子バッグのことはもう少ししたらまた改めてお知らせします。

わたしの近況はこれくらいにしておきますね。

               ローズ2

今日はtantanのお誕生日会をしました

本当の誕生日は25日ですが

両親と姉家族を呼んでいつもの総勢9名のお誕生日会。

今日のバースデーケーキはtantanからのリクエスト

彼はonly oneが好きなのです。

言い換えれば同じは嫌なのです。

誕生日ケーキもいつものショートケーキでは満足できないらしく

去年はメロンケーキを。今年は・・・

いろいろ悩んでいたみたいです。

そんな時に新聞の折り込み広告に載っていた

このberryタルトを見て一目で気に入った様子。

作り方も載っていてなんとか作れそうなのでチャレンジ♪

下はフィナンシェの生地なのでしっとりとして硬くありません。

そしてカスタードクリームをたっぷりのせて

トッピングは大好きな苺とブルーベリーのダブルberryです。

08bd(tantan)01.jpg


6歳になるので『6』のろうそくをにさしています。

blogに書きながら失敗に気がついてしまいました

仕上げの粉糖をかけわすれました

みんな新作ケーキをおいしいと食べてくれたのでよしとしましょう♪

最後は本日のお料理です!

08bd(tantan)02.jpg


今回はあまり凝ったものが思い浮かばなかったので

品数で勝負です(笑)

・コロッケ                    ・カブの梅ドレッシング和え

・ローストビーフ(三田屋)           ・蛸とれんこんのマリネ

・エビとスナップえんどうのかき揚げ     ・かぼちゃのサラダ

・豚肉と小松菜のしゃきしゃき炒め      ・うなぎのお寿司

以上の八品です。

さすがにちょっと作りすぎたみたいです。

いつもは全部なくなるのですが、

今日はコロッケとお寿司が余ってしまいました

久しぶりの更新で長々と書いてしまいすみません。

今日のお誕生会が終わってちょっと落ち着いたので

いつものペースに戻りますね。

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2008/03/22 21:30] | お料理 | コメント(12) | page top
手づくり市☆彡
box02.jpg


今日はCotton tailさんも出店されている

宝塚ガーデンフィールドで開催されていた『手づくり市』に

子供たちと一緒に行ってきました☆彡

これ可愛いでしょう??(←いつも・・・ですね。)

これは別のブースで見つけたんですが

この前ミニチュアフレームをgetできなかったので

今日は早めに決断して買っちゃいました

大きさは横が25cmくらいあるかな。

box05.jpg


私の大好きなコーナーに載せたらぴったりでした

またお気に入りが一つ増えました♪

そして、今回Cotton tailさんがブースをコラボしたTamarackさんで

ワンコインアレンジメントを買いました!

arange01.jpg


鮮やかなオレンジのガーベラにグリーンがかった白の薔薇

ヒペリカムやスイトピーまではいってお得でしょう!!

鮮やかなオレンジですごくお部屋が明るくなりましたよ。

そろそろチクチク開始したいのですが

お肌の調子がよくないのに口内炎がまた暴れています

喉の奥にできて少し化膿しているようなので耳鼻科へ行って来ました。

口内炎がましになるまでは早めに寝ます

週末に届くかなと思っていた生地もまだのようだし

体を休めるためにも休養です!

明日はtantanに卒園式につけるネクタイを見に

お買い物に行ってきます

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/03/08 21:12] | イベント | コメント(14) | page top
再登場☆彡
kuma06.jpg


あまりに愛らしいので再登場です☆彡

大きさがわからなかったので今度はティッシュケースと一緒に

5cmくらいの小さな小さなbearです。

すごくお顔が愛らしいので癒されます。

別のショットも取りたくなってきたのでまたまたパチリ


kuma01.jpg


可愛いでしょう??

まったり市でCotton tailさんが多数出品された

イニシャルモチーフの棚をご紹介♪

☆coさん、勝手に画像お借りしましたm(_ _)m

mochif.jpg


中段におかれているモチーフにピッタリのBOX。

綺麗にアルファベット順に並べられてあるので

いつまでも見ていたかったです☆彡

このBOXごと家に置きたいくらい!!(笑)


               

今日はこの前かった新しい布を水通ししようかなと思っていたのに

tantanが朝から大きな地図(←古いかな?笑)を描いてくれたので

ベランダはシーツが占領しています

昨日tantanのシーツを洗ったばかりなので怒ってしまいました。

怒っても仕方がないんですが・・・。

まだまだです。もっと忍耐強くならないといけませんね。

反省。反省。


***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/03/06 11:27] | 未分類 | コメント(6) | page top
ひな祭り☆彡



今日はまったり市でのお買い物について書きますね。

これはお隣のブース【22DAYS+g-fairy】で買いました。

すっごい可愛いbearでしょう。一目惚れでした

reiさんっていう作家さんが作られているんですが

毎回完売する人気商品だそうです。

台紙の素敵なはんこもreiさんが手づくりされたもの。

mocaにぴったりサイズのリネンのボレロを見つけたから

tantanにもなにかと探したらぴったりのものがあり

喜んでいたんですが、ちょっと失敗しちゃいました。

後からmocaとtantanが会場に遊びにきたときに

mocaの顔をみて思いました。

4年生だしbearはもういいかなって思ったのですが

やっぱりmocaもbearちゃんが欲しかったみたいです。

でも、自分にはボレロがあるので言えなかったのです。

ようやく欲しいと言ってくれたときに

まだ最後の1個が残っていてほっとしました

mattariichi05.jpg


ボレロは向かいのブース【MONちゃんとゆかいな仲間たち】のもの。

まだまだお客様がたくさんいらっしゃったのですが

一目惚れしてどうしても欲しくて買っちゃいました

色違いで黒も欲しくなりMONちゃんさんにお願いしたら

快くorderも受けてくださいました

MONちゃんさん、ありがとうございます。

襟の縁にアンティークイニシャルテープがポイントであり赤がすっごく可愛いのです。

mocaもすぐに気に入ってその日はずっと着てました

mattariichi07.jpg


これは【Cotton tail】のものです。

スイスのアンティークイニシャルモチーフでsetで販売されているものを

お客様が買いやすいように一枚ずつ個包装してありました。

aiさんが前日夜遅くまで準備されたものです。

どれも素敵なモチーフで迷ってしまいました☆彡


               


昨日はお雛様だったので少しだけ

mattariichi08.jpg


小さいときに母が作ってくれたのと同じように

ちらし寿司を薄焼き玉子で巻いてうずらでお顔を作って

蛤のお吸い物に菜の花を添えます。

毎年同じMENUでもまだまだ子供たちが喜んでくれるので

喜んでくれるうちは頑張ろうかなって思います。

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/03/04 13:51] | お買いもの | コメント(4) | page top
まったり市 report☆彡



イベントから帰ってきました

本当はopen前に着いて準備もお手伝いしたかったのに

会場に着いたのが10時過ぎ・・・

出鼻をくじかれちゃいましたが、まずはびっくりしました

それは、人の多さにです!!!

正直言ってイベントを甘くみていました。。。m(_ _)m

朝一から大勢お客様がいらっしゃるとは思っていなかったのです。

お客様のほうがイベント慣れされてました

そりゃそうですよね。

すべて手づくりなので同じものが何個もあるわけではないので

売れちゃったらないんですものね!

勉強になります

topの画像はsmileさんのものです。

30cmぐらいで箱庭のようなスタジオになっているんです。

今回はセミオーダーも受け付けていたんですよ!!

見てるだけで幸せになる小さい可愛い世界でした。

mattariichi02.jpg


いろんな作家さんの作品が一杯並んでいて楽しかったです。

人気はアクセサリーと消しゴムハンコと小物ですね。

ペッタンコbagは私が到着する前に既に1個売れたそうです

そして、2個目は一時間くらいして買っていって下さいました

お買い上げくださった方ありがとうございます!

そして、手にとって見てくださって方もありがとうございます!

わたしは2時に失礼させてもらったのであとはお願いしてきました。

花形のシェルボタンが残ったので少しシンプル過ぎたのかな・・・と反省。

mattariichi03.jpg


コサージュや編みぐるみも人気でどんどん売れていってました。

子供ちゃんが一生懸命ぬいぐるみを選んでいる姿は可愛かった

売り場においてある商品を見ているだけでも楽しいのですが

作家さんたちの自前の持ち物やお客様のbagやお財布にも

もっちろん目を光らせてしまいました♪

みんなすごく可愛いものもってらっしゃるんですよ!

おかしいのが、出店されてる作家さんたちみんな

他のブースでお買い物されてました。

みなさんご自分で素敵なものをたくさん作られるのに

他の方が作られているものがまた欲しくなっちゃうんですね。

mattariichi04.jpg


これはお隣のブース【22DAYS+g-fairy】の画像です。

私が最後まで買うかどうしようか迷っているうちに

他のブースの方に先を越されちゃいました。。。

このミニチュアフレームはもちろん全て手づくりで一点もの!

欲しかったぁ!!!

教訓イベントで悩んではいけません。(笑)

本当はもっとたくさん写真を撮りかったのですが

あまりにお客様が多くて断念しました。

幼稚園でのバザーしか経験したことのないわたしには

初めてのことで何もかもすごく楽しかったです☆彡

わたしも少しお買い物したので明日紹介しますね

☆cotto tail aiさん、coさん☆

昨日の搬入に始まり今日は一日お疲れ様でした。

お手伝いに行きます!なんて豪語したわりには遅刻するし

他のブースばっかり見てあまりお力になれませんでしたが

私自身はすごく勉強になっていい経験をさせてもらえました。

ありがとうございましたm(_ _)m

        
***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2008/03/02 20:30] | イベント | コメント(14) | page top
お知らせ☆彡
まったり 手づくり市 ~春のいろ~


明日のお知らせです☆彡

2008年3月2日(日) 十三(大阪)にて

まったり手づくり市 ~春のいろ~

わたしも10時から2時頃まではお手伝いに行くつもりです。

お近くのかたは是非遊びにいらしてくださいね。

☆会場は土足厳禁となっているようです。
  
  靴を入れるビニールやスリッパは用意していただいているようです。
  
  ご不便をおかけしますがご協力お願いします。

               

実は木曜日の夜からtantanが水疱瘡になったので

時間がなくてぺったんこBagと小さいピンクッションしか

用意することができなかったのですが

可愛いものがたくさんあるようなので楽しみにしています。

またイベントレポート報告させてもらいますので待っていてくださいね。

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg

[2008/03/01 15:56] | イベント | コメント(7) | page top
| ホーム |
