edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
tantanのパジャマ☆彡



やっぱりほぼ一週間かかってしまいました。

パジャマって結構パーツたくさんあるんですよ。

襟、前身ごろ、後ろ見ごろ、見返し(前身ごろ+後ろ見ごろ)、

袖、ズボン前+後ろ

その上ボタンホールまであり私の手にあまる大物でした。

でも、二枚目はやはりスムーズです。

手順もわかっているしmocaより二日早くできました。

pajama-t01.jpg


mocaのは130cmパターンでtantanのは110cm。

サイズも小さいから早かったかもしれません。。。

pajama-t03.jpg
pajama-m05.jpg


同じ貝ボタンですが色を変えています。

わかりづらいかもしれませんが、tantanのは黒なんです。

白で緑の糸で縫いつけてカジュアルにするのもよかったのですが

男の子チックにかっこよくしてみました。

pajama-t02.jpg
pajama-m04.jpg


タグもモチーフを変えてはんこをおしています。

pajama02.jpg


並べるとクリスマスみたいでかわいいですね

pajama.jpg


今日はやっとお揃いで着ることができるので

二人とも大喜びでお風呂上りに着替えてました。

記念にパチリ


***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2007/11/30 21:50] | こども服 | コメント(0) | page top
やっと完成しました☆彡



このところblogを更新できないでいたのは

このパジャマを作っていたからです。

チクチクtimeは子供たちが寝た後が多いので

毎日少しずつしか進みません

それでも楽しみに待っていてくれているので

『襟つけ』『袖つけ』『ボタンホール』というように

毎日細かく1行程ずつ頑張ってみました。


pajama-m02.jpg


ズボンは直線縫いが多いので一日で仕上げることができました

少し起毛しているので暖かいようです。

できあがったその日からmocaは大喜びで着ています。

そうです!

もちろん1着ではすみません

tantanのは現在進行形で作っています。

C&Sさんのパジャマ用のお得な生地を色違いで使っています。

pajama-m03.jpg


タグは襟元の見返しと前後ろがわかりやすいように

ズボンにつけています。

今日はtantanのボタンホールに挑戦です♪

頑張ります

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2007/11/27 18:22] | こども服 | コメント(4) | page top
こだわり鏡☆彡



今日はカルトナージュで可愛い鏡を作ってきました。

生地選びはたまらなく楽しいですねー。

あの生地でも可愛い♪こっちの生地ならこれに合わそう♪

お友達と生地やリボンを手に取りながら

きゃーきゃー騒いでしまいました

いつもはなかなか生地が選べないわたしですが

今日は一目惚れしてすぐに決めちゃいました。

私には珍しくパープルにtry

タッセルをひっぱると鏡がでてきます。

鏡がない状態はこんな感じです。

mirror05.jpg


初めてアンティークイニシャルモチーフを使ってみました。

モチーフをつけることでより一層自分だけのもの!って感じがします。

このモチーフは買ってから半年以上ももったいなくて使えませんでした。

やっとデビューですBrilliant

今日はなんだか女の子気分。鏡ってやっぱり乙女の持ち物。

裏側は生地の中でもイニシャルの『M』を選んで切り抜き

mirror01.jpg


家族のイニシャルが『M』と『T』なので内側は見えませんが

『T』が鏡の後ろに隠れているんですよ。

主役の鏡。

mirror07.jpg


鏡の縁取りはドットで少し可愛らしく。

パープルは可愛くてもどこか控えめですね。

mirror02.jpg


張り合わせている部分はブレードでおめかししてます。

ボンドがなじむまでもう少しおうちで乾燥。

このミラーに似合うポーチが作りたくなってきました

しばらくパープルにはまってしまうかもしれません。

今日の生地は先生のお宅にあったものなので

素敵なラベンダーの生地を探さなきゃ!!!

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2007/11/21 22:03] | 未分類 | コメント(4) | page top
tantanのお願い☆彡



はっきり言って幼稚園児のtantanに弱い私。

そのtantanにお願いをされてしまいました。

『お願い』とはぬいぐるみduffyちゃんの洋服を作ること。

duffyちゃんはディズニーシーで買ってあげたくまのぬいぐるみです。

tantanはduffyちゃんをものすごく可愛がっていて

夜も一緒にベッドにいくときがあります

型紙がないし何作ろうと思っていると

絵本をヒントにベストくらいなら作れるかも

ひらめいたので早速作ってみることに♪

生地はベストと思いついた瞬間に頭に浮かびました。

男の子っぽくブルー系のストライプ。

首周りや胴回りや腕周りをしっかり計って型紙作成

あたまの中ではできるはずなのに計算どおりにはいきませんね。

できた型紙をduffyちゃんに合わせてみると・・・

あれっ。。。合わない

気をとりなおして何度もduffyちゃんに合わせて

あわないところは思い切ってジョキジョキ

スナップをつけると縫い目が見えてしまうので

綿をつめたぷっくりボタンをつけてあげました。

素人なので縫い方はめちゃくちゃですがなんとかできました。

duffy04.jpg


さて、duffyちゃんに着せてあげましょう♪似合うかな??

duffy02.jpg


どうでしょうか??

なかなか男前になったと思うんですが。。。

そしてそして、早速MIKERINさんのはんこちゃんもデビューBrilliant.

duffy05.jpg


しっかりと背中で存在をアピールしてくれています。

馬年なのでtantanもすっかりお気に入りに♪

昨日の深夜できたのですがソファーにおいたまま寝てしまいました。

すっかり朝寝坊していると・・・

最高の笑顔でtantanがduffyちゃんを抱いて起しに来てくれました。

やっぱりtantanに弱い私です



***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg



[2007/11/10 21:44] | お人形 | コメント(0) | page top
届きました!!!



憧れていたMikerinchiさんのはんこが届きました!!!

消しゴムはんこをつくられているのですが

手書きの感じがとっても温かくって

素敵なblogを眺めながら

いつかわたしにも作ってくださるかなって思っていると

ついにorderを受付されていたのです

申し込みが少し遅かったのですが快く引き受けてくださり

お子さんがいらっしゃるのにものすごい速さで作られて

あっという間に送ってくださいましたm(_ _)m

あまりの素早さに脱帽です。

きっと時間がの使い方が上手な方なのでしょうね。

まずは、この素敵なラッピングからご紹介♪

mhanko1-02.jpg


裏までを抜かれることなく素敵でしょ?

このシールはblogでも紹介されていて

実物を見たいな♪って思っていたので大感激でした。

mhanko1-03.jpg


中ももちろん素敵ですBrilliant.

目を奪われてしまったのがこの『豆本』。

小さい木のクリップに“merci”のはんこまで押してあり

本当にセンスのいい方だなぁって感心です。

『豆本』には消しゴムハンコの取り扱いが書いてありました。

いよいよ主役の登場です♪

mhanko1-01.jpg


左;レースモチーフの“po*po”のpのイニシャル。

右;“Handmade”とダーナラホース

これからいろいろ押して活躍させたいと思います。

MIKERINさんお忙しい中本当にありがとうございました。

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2007/11/10 13:26] | お買いもの | コメント(2) | page top
カルトナージュ CLOCK☆彡



前にupしたカルトナージュの時計を見て

気に入ってくれたお友達がオーダーしてくれました。

リクエストが『SQUARE(四角)』だったので

丸と同じようには作れないので

しばらく考えていましたが

頭の中だけで考えていてもわからないので

失敗したらそのとき考えよう!

とにかくやっちゃおう!と始めてみると

意外にうまくいきました

最初に作った時計もリビングにおいていると

時間がわかりづらい!っと家族からのクレームがあり

ドットだけのしるしを数字に変えてみました。

針の種類も色々あるんですよ

clock(square)03.jpg


clock(square)02.jpg


どちらかわかるかな??(笑)

上のほうが四角で下が丸いタイプ。

大きさもかなり違うので一番大きな針を選びました。

clock(square)01.jpg


丸は表面と側面を別々に貼るのですが

四角は表の生地一枚で側面も裏の側面も貼るので

横から見ても柄があうんです

花柄だしキレイでしょ♪

今回は思いもしないオーダーで勉強になりました

ゆきゆきありがとうね。

***************************

 ↓ポチっと応援よろしくお願いします☆彡

banner.jpg


[2007/11/06 17:00] | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム |
