edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パン教室
panlessom01-1.jpg


今日は3ヶ月ぶりにyumi先生のパン教室に行ってきました。

menuは「ロールパン」と「バターロール」

違いがわかりますか??(笑)

わたしももちろん知りませんでした。

焼きあがった見た目は同じですが・・・

生地の配合が違うのです。

卵を入れてバターがたっぷりはいってるのが「バターロール」

ショートニングだけであっさりしてる「ロールパン」

ちなみに、「ロール」というのは小型のパンという意味で

「テーブルロール」は“テーブルに出される小さいパン”だそうです。

にゃるほど。。。φ(.. )メモメモ


panlessom01-7.jpg
panlessom01-8.jpg


わかりますか?

上のが「ロールパン」で下が「バターロール」

生地の色が違うんですよ!下の方が黄色でしょ!

そして触ってみるとその違いは歴然としています

バターと卵の入った「バターロール」はとっても柔らかいんです。

もちろん試食したときもバター風味がしてrichな味わいでした。


             シュークリーム


今日はサービスメニュで「スコーン」まで教えてもらえました

panlessom01.jpg


この緑色はなんとパセリなんですよ!

食べてみるとパセリの爽やかな香りはするけど

独特な苦味は全くなくって

しっとりサクサクでおいしかったです

パンと違ってスコーンは発酵時間がないので

フードプロセッサーであっという間にできたので

今度お友達を呼ぶときにでも作ろうと思いました。

今日も朝からとっても幸せな時間をすごせましたキラ

レッスン中はおいしいパンを作ることだけに集中し

家事をしている日常を忘れることができて

本当にリフレッシュされるんです。

一緒に習っているお友達が忙しいので

少しの間お休みしますが次のレッスンが楽しみです


***************************

ランキングに参加しています。
↓↓↓1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif

[2007/09/27 20:30] | レッスン | コメント(6) | page top
秋色グラニー☆彡



クッションの生地で作ったグラニーが仕上がりました☆彡

これは母のリクエストなのです

ティッシュケースの恩返し!とばかりに張り切っちゃいました♪

私はまだまだ母の足元にも及びませんが

グラニーちゃんシリーズを可愛い

気に入ってくれたので還暦を過ぎた母に似合うように

“chic&cute”をテーマに作ってみました。

granny(olive)03.jpg


生地も母が自ら選んで買ってきてくれたのですが

このリボンのブレードもリクエストの一つ。

チョコレート色にレースが映えるだろうなって思って

トーションレースも追加してみました。

granny(olive)02.jpg


miniクッションの裏生地を内布に使っています。

ポケットにはサテンリボンを縫い付けてワンポイントに。

granny(olive)04.jpg


いつもの『po*po』タグは今回も内布。

スタンプを押すのもだいぶ慣れてきたので

このエッフェル塔は上手に押せた気がします

まだ少しだけ生地が残っているので何つくろうかな??

***************************

ランキングに参加しています。
↓↓↓1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif





[2007/09/20 22:53] | 小物 | コメント(10) | page top
秋色クッション☆彡



チョコレート色の生地をもらったので

ピンクの糸でひもリボン刺繍したら可愛いかなって

ひらめいたらとまりませんっっ!!

ちょうどあうくすんだピンクのサテンリボンも見つかり

なんとか合わせようと試行錯誤してこうなりました

akiiro-cucion02.jpg


裏はまったく違う生地で表情を変えて作ってみました


akiiro-cucion03.jpg


端っこにちょこっとトーションレースを使っています。

実はこのクッションって長さ4cmほどの

mini miniクッションローズ2なんです。


akiiro-cucion04.jpg


この可愛い椅子を買ったら、

このサイズのクッションを作りたくなってしまって・・・

だから、普通のクッションと比べると

akiiro-cucion05.jpg


わかりますか??こんなにも違うんですよ(笑)

この生地でまたグラニー作成中です。

近々upしますね家



***************************

ランキングに参加しています。
↓↓↓1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif


[2007/09/19 18:34] | 小物 | コメント(0) | page top
デジカメケースお披露目



少しだけupしたデジカメケースの全体をお見せします♪

お届けしたのはreireiちゃん

デジカメケースを頼まれたので

お誕生日にプレゼントしたポーチに合わせて

デザインを考えてみました。

degicame-case05.jpg


蓋の部分は前回と同じベージュのリネンで。

わたしがいつも自分の小物につけるひもリボン ももいろ

ポイントに刺繍しました。

degicame-case04.jpg


こちらにもワンポイントでレースを一花だけ。

degicame-case06.jpg


ストラップをつけられるようにキルトいりのぷっくりループ♪

degicame-case07.jpg


もちろん裏には『po*po』もあります

degicame-case03.jpg


カメラを傷つけないように押さえるぷっちんホックではなく

初めてマグネットタイプに挑戦(?)してみました

degicame-case02.jpg


内布はタグと同じピンクの無地で大人しくまとめています。

どうかこれからの運動会シーズンで活躍してくれますように家


***************************

ランキングに参加しています。
↓↓↓1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif


[2007/09/18 22:59] | 小物 | コメント(2) | page top
久々に作品upです♪



お待たせしました。(え…待ってないって!?笑)

やっと作品ができました

でもね。。。ごめんなさい!

画像はこれだけなのです

これはお友達に頼まれたデジカメケースなんで

本人に一番に見てもらいたいのですm(_ _)m

届いたら upしますね

既に準備は出来ています!

なかなかアイデアがまとまらなくって

時間がかかってしまいました

昨日の夜ふっと思いついて一気に仕上げました

喜んでくれるといいなつぼみろーず

***************************

ランキングに参加しています。
↓↓↓1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif




[2007/09/16 08:53] | 小物 | コメント(2) | page top
三陸の幸☆彡
sanma.jpg



一人で実家を離れて宮城県に住んでいるいとこがいて

毎年この時期秋刀魚を送ってくれます

新鮮な秋刀魚を食べられて感謝です!ありがとう

まず実家や姉家族の分もあわせて10匹さばきます。

といっても、頭を落として内臓を出すだけですが・・・

そして、折角の秋刀魚なので三枚に下ろしてお刺身も。

これがまたおいしいのです!!!

秋刀魚をさばくときにわかるのですが、身がすごく柔らかいのです。

内臓もツルっと取り出せるのが新鮮な証拠なのでしょうね

kazuyoちゃん、毎年ありがとうねm(_ _)m

今年は・・・

殻つきホタテまで送ってくれました!

hotate.jpg


実は・・・殻つきホタテを触ったのも料理したのも初めて。

最初は無理やり開こうとして中身が切断されちゃいました

そういう時は検索検索

ホタテの殻をはずすのには

ペティナイフかバターナイフがよいと書いてあったので

早速バターナイフで試してみました。

上手にできたのかどうかわかりませんが

なんとか切断されずに身を取り出すことに成功

テレビで見て一度やってみたかったので

殻の上で焼いてバターをのせて醤油をかけました。

すっごくおいしかったです

kazuyoちゃんご馳走さまでしたm(_ _)m

osake.jpg


これは昨日の画像ですが題して「パジャマぱーてぃ☆彡」

子供たちが寝てから同じマンションに住む姉が

お酒を持って遊びに来てくれました。

一応廊下を通るので姉はパジャマではありません!(念の為)

新発売のチューハイと梅酒。

どちらもおいしかった♪

二学期からお稽古の時間が変わったので

なんだか毎週のリズムがまだつかめずにいます。

そしてチクチクも進んでいません

週末には何か作りたいと思っています。

***************************

ランキングに参加しています。
1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif





[2007/09/13 22:52] | お料理 | コメント(0) | page top
はじめて泣きました
dwl2007-01.jpg


昨日DREAMS COME TRUE WONDERLAND2007の

LIVEに行ってきました!

お友達のおかげでチケットを手に入れることができたのです。

みゆきちゃん☆彡ありがとねヾ(≧∇≦)〃

この前のポーチはみゆきちゃんにお礼に渡しました。

喜んでくれたようでよかったです。

他のアーティストのLIVEには何度か行った事がありましたが

ドリは初めて!なのでめちゃくちゃ楽しみにしてました

そして・・・

はじめて歌を聴いて泣いてしまいました

LIVEに行く前にみゆきちゃんに作ってもらったCDを聴いて

かなりドリモードに入っていたからか

最初に美和ちゃんが登場したときに

泣いている自分にびっくりしました!

そして、モニターに映し出された美和ちゃんを見たら

美和ちゃんも泣いていました

自分でどうして涙が出たのかわかりませんが

こういうことってあるのですね

本当に構成も凝っていて

京セラドームを駆け回りながら踊りながら唄っていて

一生忘れられないような素晴らしいLIVEでした


dwl2007.jpg


一応handmade blogなのでペッタンコ♪

これはずっと前に作ったものですが扇子ケースです。

夏らしくイカリのマークがポイントかな。

でも、刺繍が荒いです

一緒にうつってるのは『サイリューム』というらしく

LIVEで観客が振る昔でいうペンライト(古いですね・・・)

みたいなものです。これもみゆきちゃんが用意してくれました。

WANDERLAND2007のロゴ入りなので思い出にとっておきますね

                

帰りは帰省退場というもので係りの支持にしたがって順に帰るので

終ってから駅まで一時間もかかってしまいました。

(ちなみに、行きは10分かかったかな・・・)

そして、ずっと立っていたので帰りの電車で既に足がパンパン!

若いつもりでも・・・確実に歳をとっているのですね・・・(笑)

また週明けからは作品を作ってup出来るように頑張りますね。

快く私を出かけさせてくれて

子供二人の面倒を見てくれた主人に感謝です

ありがとうm(_ _)m

子供たち二人はパパと『仮面ライダー』の映画を見て

すごく楽しかったようです。

***************************

ランキングに参加しています。
1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif



[2007/09/09 11:41] | 未分類 | コメント(6) | page top
プチ*リメイク



私のサンバイザーを見て姉から頼まれたので

姉のサンバイザーもお揃いでプチ*リメイクしました。

黒のレースはないので同じきなりのレースは浮くかな?と

思ったのですがつけてみると意外にもしっくりあっていました。

同じように太幅のグログランでリボンを縫い付けています。

サンバイザーのカーブを縫い付けるのは少々力がいりました

sunbizer02-1.jpg


ふたつ並べると色違いって可愛いですね。

もともとのサンバイザーは別なんですけどね・・・

毎日幼稚園の送り迎えで車生活なので

この時期サンバイザーは手放せない必須アイテムになりました

つぎは依頼品のデジカメポーチの作成に入ろうと思っています。

自分の頭のなかでどんな形にしようか考え中です。。。


***************************

ランキングに参加しています。
1日1クリック応援よろしくお願いしますm(__)m

banner_03.gif


[2007/09/06 10:14] | 小物 | コメント(2) | page top
秋色のポーチ♪



今回はグラニーの要領をいかして

タックのあるポーチを作ってみました。

ですが・・・

今回はちょっと端の処理が納得いっていないので

もう少し勉強しないといけませんm(_ _)m

完璧でないのですがこれもプレゼントにするつもりです。

Mさん待っててね~♪(いつもの通り秘密!)

9月になり夜だけでも涼しくなってきたので

少し秋っぽくチョコ色で作ってみました。

これは前回作ったランチョンマットとお揃いです

作る途中に一度失敗しています!

花柄の生地を上下逆に縫いつけてしまい解きました

柄はよく見てあわせないと駄目ですねー!


poach(choco)02.jpg


今回ももちろん“po*po”のタグつきです。

さし色として赤でポイントにつけてみました。

ちょっとチョコレート色のインクが見えにくかったですね・・・

poach(choco)03.jpg


4個目のグラニーちゃんと同じくパイピングはグログランです。

ファスナーのところが縫いにくくって泣きそうになりました。

レースとリボンもつけて可愛らしく仕上げました。

(この画像はリボンをつける前なのでありませんね・・・)

何個か作ってマスターしたいです!

             ひよこ

昨日も今日も息子は元気に幼稚園に通っていますよ。

(念のため)・・・(笑)

***************************

ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

banner_03.gif

続きを読む
[2007/09/04 20:20] | 小物 | コメント(2) | page top
明日から学校&幼稚園です!



夏休みの思い出に4つ子のグラニーちゃんです♪

揃えてみると可愛いですねー。


              


今日まで夏休みというところがほとんどですよね!

9月というのにまだ夏休みってなんだかピンときませんが

明日からはいつもの生活に戻らないといけません

お弁当作りやら子供たち二人のお稽古の送り迎えやら

また忙しい日々に戻ることになるのだと思うと

少し憂鬱になったりしますが、自分の時間も持てることだし

ママ達との楽しい時間もあったりするので

前向きに頑張ろうっと思っています。

            


幼稚園に通う息子のことを少し書きます。

娘は幼稚園というものがこの上なく楽しかったようでした。

たとえ熱が出ても「行く!!」というので

泣いて諦めさせるのに大変なほどだったのです。

しかし・・・息子はどうやらそれほど好きでないようです。

「明日からまた幼稚園が始まるの嬉しい?」と聞くと

「んーあんまり・・・」と答えます。

「幼稚園よりママと一緒にいる方が楽しい」とのこと。

やっぱり男の子は甘えたさんなのでしょうか??

年長でこれってどうなんだろうって考えるときもあるのですが

実際に行ったらお迎えのときにとても楽しそうにしてるので

「大好き」でなくてもいいかなぁって思うようになりました。

わたしは生活でも趣味でも「take it easy」というか

気負わずに行こうって思っています。

いつの日か息子も小学校にあがったら

「早く夏休み終って学校早く行きたいな」

なーんて言ってくれるかもしれませんからね(* ̄∇ ̄*)

              clover

夏休みの間はHandmade熱がかなりしていたので

すごく充実していて楽しかったです

これからもうまく時間を使って作品をupできたらって思っています。

みなさまもまだまだ残暑が厳しい中で二学期が始まり

生活が一変して大変でしょうがお互いに頑張りましょうね


***************************

ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

banner_03.gif

[2007/09/02 20:59] | 未分類 | コメント(4) | page top
| ホーム |
