edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お初po*poタグ



グラニーちゃんシリーズですが

一応これで少し休憩して違うものを作りますね。

最後のひとつは自分用です

granny(beige-m)02.jpg


今回はシンプルにレースとボタンだけつけてます。

ちょっと大人っぽくしあげようと思い

縁取りをバイアスにせずに太いグログランを使いました。

グログランは折り目もないしすべるので縫いにくかったです

トーションレースはどうしても反ってしまうので

ひとつずつ丁寧にデニム地にとめてあります。


               家



そしてずっと憧れていて待ちに待った

お初の“po*po”のタグを紹介します♪

granny(beige-m)04.jpg


今日届いたばかりの po*po のスタンプを

内布と同じ小花柄に押してみてタグを作ってみました。

先頭にあるのはエッフェル塔です!

自画自賛ですが、なんて可愛い

タグ一つつけただけでまるでお店でももてたかのような

夢見る心地になってしまい大感激でした

内側はポケットをつけていますが

リバーシブルになるように小さいリボンもつけています!


granny(beige-m)03.jpg



お初のタグが嬉しくって

いままでつくったグラニーちゃんにも

順番につけちゃいました

***************************

ランキングに参加しています。クリックお願いしますm(_ _)m

banner_03.gif
[2007/08/30 19:43] | 小物 | コメント(2) | page top
今日もグラニー(^^ゞ



こんばんわ。

同じグラニーばっかり見飽きたかもしれませんが

もう少しお付き合いくださいねm(_ _)m

今日はブルーのしましまです

バイアスも爽やかに水色にしました。

今回はちょっとラブリーな雰囲気で作ってみました

レースまでつけたのでちょっとやりすぎたでしょうか??

granny(blue-r)02.jpg


グログランも爽やかに白です!白は私が大好きな色です!

洋服でも白いものが好きでついつい買ってしまいます。

granny(blue-r)03.jpg

 
今回もプレゼント用なのですが秘密です!

お決まりのイニシャル「R」を刺繍しています。

「R」ちゃん待っててね

表がかなりぶりぶりになってしまったので

裏はすっきり真っ白のデニムです。

シンプルすぎるくらいですがバイアスの水色が効いていて

これはこれで素敵だなって自己満足です(* ̄∇ ̄*)


granny(blue-r)04.jpg


本の少しハートのボタンだけつけています

気に入ってもらえるといいのですが・・・

granny(blue-r)05.jpg


4個目ともなると慣れてきてずいぶん要領よくなってきました。

一番難しいのはバイアスの最後の留めのところ。

ずれないように重ねるのがかなり高度な技ですねー

差し上げるものなので更に緊張しました!

最後の一つはまだどんな風にするかイメージが浮かばないので

今日はちょっとお休みして早めに寝ますね♪('-'*)

[2007/08/28 20:54] | 小物 | コメント(2) | page top
グラニー仕上げました!



今日はやっとグラニーちゃんを仕上げました♪

今回はお友達にプレゼントするんです

やっぱり女の子はピンク好きかなって思い

ピンクをメインにしてちょっと落ち着かせるために

バイアスはベージュでシックにしてみました


granny(pink-s)03.jpg


バイアスとなじむようにグログランのリボンをつけました。

そして、可愛いピンクの薔薇もローズ2

今回はプレゼントなので便利さよりも意外性をとって

二倍楽しめるようにリバーシブルにしました!

なので内ポケットetcはつけられませんでした

granny(pink-s)04.jpg


表がピンクでかわいいい系なので

裏はなんでも合うようにベーシックなデニムです。

granny(pink-s)05.jpg


デニムにベージュのバイアスだけだとあまりに地味なので

少し可愛いテープを貼っています♪

granny(pink-s)06.jpg


うふ♪まだ秘密ですが・・・イニシャル『S』ちゃんに!

さりげなく裏側にアップリケしています。

並べてみるとぷちグラニーって可愛い

あと二個は作る予定です!(既に断ち終えているし

granny(pink-s)01.jpg


また近々できたらupします!!!
[2007/08/27 21:46] | 小物 | コメント(0) | page top
ちょっと寄り道・・・



旅行に行くときに新しいサンバイザーを持っていったのですが

無地のベージュだとあまりに味気ないので

sunbizer.02.jpg



グラニーちゃんのやりかけをそのままにして

今日はサンバイザーを変身させようと

リボンの入った箱を取り出してあれこれ合わせてみました。

もう少し濃いモカでポイントに〆ようかなって思いましたが

せっかく何にでも合うようにとベージュにしたので

上品に同色のグログランであわせてみました

遠目から見たらグログランがわからないので

少しだけ飾ろうと・・・

トーションレースとリボンもつけてみました

sunbizer.03.jpg




買ってからずっと放置していたのに…

そのまま使ったらやっぱり気に入らないので

重い腰をあげる気になりました

やっとオリジナルのサンバイザーになり満足です!

これから秋は公園や運動会シーズンだし

活躍するアイテムになりました♪♪♪

さぁグラニーしあげなくっちゃ

[2007/08/25 20:11] | 小物 | コメント(0) | page top
ただいま!



帰ってきました!

一泊だったのであっという間でしたが

両親と姉家族と楽しい時間をすごすことができました。

一日目は彦根城へ。

子供たちは初めてのお城に興味津々。

お城の中でかなり急な階段を手すりをもちながら

1歩1歩あがっていくのも楽しかったようです。

今日の午前中はホテルのプールで遊び

お昼過ぎに1時間待ってお目当てのデザートバイキングへ

和菓子でおなじみの「たねや」さんが経営するcafe(クラブハリエ)で

『守山玻璃絵館』といいます。

一番の目玉は

焼き立てのバームクーヘンが棒つきのまま飾ってあり

目の前で切ってくれ、クリームをのせて食べられることなんです。

本当にふわっふわで美味しかったです

それ以外にもプリンやグレープフルーツのゼリー

ガトーショコラやマンゴーとココナツのムースetc

数種類のケーキの他にも焼き菓子がたっくさん。

そしてアイスクリームのサービスまであるのです。

(ピーチソルベ or 黒胡麻のアイス)

子供たちには天国のような場所で

思う存分食べていたようです・・・

私もちょっと食べ過ぎておなかが重いですが

みんなと過ごせて楽しい旅行になりました

clubharie01.jpg


出張で不参加だった主人には

マンゴーとオレンジとパインの3種類がはいっている

ゼリーをお土産に買ってきました!

今日はまだおなかいっぱいなので

明日みんなで食べるつもりです

[2007/08/24 23:08] | お出かけ | コメント(0) | page top
行ってきます!
昨日の夜の雷&大雨はすごかったですねー

お風呂上りだったので子供たちもすごく怖がってました!

うちの近所の市役所が停電したそうなので

かなりの雷だったみたいです。

今朝、起きて時はまた大雨だったのですが

今はだんだんと明るくなってきてほっとしてます。

父母と姉親子と一緒に琵琶湖へ行ってきます




グラニーバッグを仕上げたかったのですが

昨日の雷で娘が「ママ寝るまで一緒にいて!」っと

離してくれなかったのでここまでしかできませんでした。

帰ってきてからのお楽しみにおいておきます!


[2007/08/23 08:46] | 未分類 | コメント(2) | page top
我が家の『ひつまぶし』



暑さのピークは過ぎました!ってニュースで聞きますが

まだまだ暑いですよね・・・

今日は娘が赤ちゃん時代からのお友達親子が

わざわざ遊びに来てくれました

夕食を何にしようかあれこれ考えた挙句

我が家のオリジナル「ひつまぶし」にしてみました。

酢飯に塩もみしたきゅうりにみょうが、青じそ、白胡麻

それから、うなぎ、ちりめんじゃこ、錦糸玉子、枝豆を

たっぷりまぜてあります。

枝豆をむくのは子供たち四人がお手伝いしてくれました!

といっても・・・

下二人の幼稚園組はすぐに飽きちゃって違う遊びをしていたので

お姉ちゃん二人が最後まで頑張って剥いてくれました

うなぎのたれもいれますが意外にあっさりしていますBrilliant.

お友達にも子供たちにも好評でよかったです。

付け合せはオクラと人参のポン酢和えなので

さっぱり夏メニューでした。


             cake


今日は朝から娘のに行き

帰りに買出しをしてバタバタしていて

お昼からはお友達がきてくれて

賑やかで楽しかったです。

明日は少しのんびりチクチクしようかなって

思っています


[2007/08/21 22:26] | お料理 | コメント(0) | page top
満開の夜空
07inagawahanabi01.jpg



今日はちょっと寝不足だったので

わたしは行く気満々ではなかったのですが

こどもたちが楽しみにしていたので

予定通り『猪名川花火大会』へ行ってきました。

河原から花火を見るのですが、

川沿いの高速道路まで通行止めになり消灯してくれるので

真っ暗な夜空にぱっと開いた大きな花火が

とっても綺麗でした

わたしは花火の音が大好きです。

おなかにまで響く音を聞くと

あー夏だなって思うんです。

07inagawahanabi02.jpg



たくさんの人ごみでちょっと疲れちゃいましたが

やっぱり間近で見る花火は迫力満点で

とってもよかったです

今日はチクチクせずに休養しまーす♪

[2007/08/18 22:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はまってますヾ(≧∇≦)〃グラニー☆彡



昨夜10時から始めたのに…やっちゃいました

やめられなくなってしまい気がついたら2時

明日の朝、娘が起きたら見せてあげたい!って思うと

ついつい最後まで仕上げてしまいました

いろいろ考えたのですが、去年赤のbagをプレゼントしたから

今回は合わせやすいベージュにしました

シンプルにグログランのだけにしました。

☆ポイントその1

電車のICカードとかいつか持つかもしれない携帯を

ひっかけられるようにフックをつけてあげました

granny(moe)02.jpg


☆ポイントその2

娘はかなりの“おっちょこちょい”なので

かばんの中身が落ちないようにスナップもつけました。

内ポケットもサービス


granny(moe)03.jpg


☆ポイント3

イニシャル「m」を後ろに刺繍してあげました。

本人はローマ字で全部入れて欲しかったようなのですが

このかばんならもう少し大きくなっても使えそうなので

大人っぽく「m」だけにしておきました。

granny(moe)04.jpg


これは最初のかばんよりも一回り小さく作りました。

granny(red)05.jpg


娘は小4なんですが小柄なので持たせてみたら

すこしかばんが大きいように思えてしまって。

なんでもそうですが、

小さいと余計に可愛いですよね


≪余談≫

グラニーバッグって基本的にポケットとかを無視したら

リバーシブルで使える!ってことを発見しました。

これは最初のグラニーを裏返した状態です(〃^∇^)o_彡☆


granny(red)04.jpg


まだまだグラニー熱は冷めそうにないです

今夜は花火を見に行くのできっと疲れて寝てしまうかも!

[2007/08/18 12:53] | 小物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
冷静カッペリーニ



今日もまた真夏日で暑かったですね・・・

こんな日は大人も子供も食欲がなくなるので

今夜は冷たいカッペリーニにしてみました

具はタコとトマトとブロッコリーで

バジルソースで和えています

実は私…苦手なんですが、

湯剥きして種をとれば好きなんです。

あのドローっとした種が嫌いなのです・・・

でもミートソースもドライトマトも好きなんですよ。

カリっとした食感を楽しんでもらうために

大人用にフライニンニクをトッピングしました。

付け合せは豆腐に千切り野菜をのせたサラダ。

3時間もプールで遊んでおなかペコペコの子供たちに

冷静カッペリーニは大好評でした


             ちな♪      

昨日のグラニーバッグの修正画像です。


granny(red)02.jpg


ハートのボタンがポイントになって引き締まりました

ポケットの位置も気にならなくなったので問題解決♪


granny(red)03.jpg


今夜は早速第二号の作成に入るつもりです!

娘のは何色でしようか生地をあれこれ思案中なのです

今日バイアステープを各色買って来ました(* ̄∇ ̄*)

作業がはかどればまた明日upしますね

[2007/08/17 20:53] | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
完成!初グラニーバッグ♪



今日は予定通り主人が子供たちを連れて

朝からポケモンのスタンプラリーに出かけてくれたので

一人でチクチクtimeを満喫してました

バザーの商品にずっと前から作りたかった

グラニーバッグに挑戦してみました!!!

グラニーバッグって型紙がなくても作れるみたいです。

ただ、バイアスを縫うときはずれないように慎重に

しっかりとしつけをしてから縫いました。

外ポケットをつけてみたのですが、

少し下に寄ってしまい

バランスが悪くなってしまったので

ボタンをつけてみたら可愛くなりました

画像は明日upしますね(〃^∇^)o_彡☆

お盆休みは毎日お出かけして子供たちは充実していたようです。

明日からまた普段の生活に戻るので

チクチクtimeを上手にとらなきゃって思ってます。

今日のバッグはバザーに提出するので

いうまでもなく・・・

娘がグラニーバッグ狙ってます!!!

もう一個作らないと


[2007/08/16 20:47] | 小物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
暑いですね・・・



昨日は6時に起きてお弁当を作って

淡路島へ行ってきました

ものすごい快晴で気持ちよかったです。

8時半にはbeachにいましたよ

下の子はまま連れて来たので

着替えさせて海で朝食にを食べました。

それからよく遊ぶこと!!!

結局12時半になってこっちが呼ぶまで

ずっと海に入ったり砂浜で遊んだりしてました。

お昼を食べたらまたすぐに遊びに行ってました

前日にバレエの発表会だったのにあまりの元気に脱帽です

発表会の写真を一枚だけ載せておきますね

娘がどこかへわからないと思いますが、雰囲気です!(笑)

07ballet05.jpg


左側の円で中央よりにいます。

ココ最近なんだかステージママのように

バレエのことばかり書いてきたので

明日からはまたチクチクblog目指して頑張ります



頂いた花束が向日葵が多かったので

向日葵とヒペリカム(赤い実)だけ生けたら

すごく夏らしい可愛いかったので紹介しますねヾ(≧∇≦)〃


07hanataba05.jpg


今日はお盆なので実家へ集まって

姉家族や両親と食事することになっています。

明日あたり主人が子供たちを連れて

お出かけしてくれるようなので

チクチクしたいなぁって思っています!

[2007/08/15 13:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無事に終了しました



(日付が変わったので正確には昨日ですが・・・)

今日無事に発表会が終りました。

二曲とも間違えることなくこけることなく

いままでで一番上手に踊れたと思います

トゥシューズで踊る一曲目が終った時点で

感動で胸が一杯になりましたアップロードファイル

行く前にいろいろ細かい注意を娘に言ったのですが

最後は「自分が一番上手だと思って踊りなさい」と

アドバイスしました

やはり踊る本人も気持ちよく踊ってもらいたいと思ったのです。

本当にいい笑顔で踊れていたのが見れて

私も主人も嬉しかったですローズ

これは今日頂いた素敵な花束です。

夏らしいひまわりに豪華にもカサブランカが!!

それに私の大好きなヒペリカムという赤い実が入っていて

とっても綺麗でした

              トールローズ

07hanataba03.jpg


こちらも可愛いひまわりのブーケです四葉

向日葵の黄色を見ているだけで元気が出そうですよね!

07hanataba01.jpg


ピンク系のアレンジメントです。

ピンクっていくつになっても可愛いですよね!

07hanataba04.jpg


踊る前に写真撮影があるので

私がいつも発表会の衣装に合わせて

お写真用に娘にプレゼントするミニミニブーケですローズ

今年はエメラルドグリーンの衣装の胸元に

ピンクのお花がついていたので

ピンクのガーベラが可愛いものを選んであげましたちな♪

お花以外にも女の子らしいタオルやハンカチを頂いたり

クッキーetcの焼き菓子を頂いたりで

抱えきれないほどのプレゼントを頂きました。

見にきてもらえるだけで幸せなのに

たっくさんのプレゼントを前に娘は有頂天になってました・・・

              ひよこ         

また来年の発表会に向けてレッスンの日々になりますが

今月一杯はおやすみだしやっと気兼ねなく日焼けもできるし

明日は早速海に行ってきます


[2007/08/14 01:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ明日!!



今日はなんだか落ち着きません

いよいよ明日がむすめのバレエ発表会なのですローズ2

この一週間は本当にバレエにかかりっきりだったので

レッスンの時は母や姉に預かってもらったり、

リハーサルの時はパパとお留守番だったりで

息子にとっては可愛そうな一週間だったと思います。

もちろん一番頑張っているのは娘だと思うのですが

母や姉や主人の協力があって、そして息子の応援もあって

初めて舞台にたてるのだということを忘れないで欲しいと思います。

               はーと

でも・・・初めてのトゥシューズということもあり

いままでの発表会にも増して楽しみでもあり

舞台でこけたらどうしようと心配でもあり

母親としてものすごく緊張しています

明日に備えて子供たちは主人と一緒に9時に寝たのですが

私は一人トゥシューズのゴムを付け替えたり

衣装のゴムを付け替えたりアイロンをしたり

細々としています・・・

               ちな♪


どうか神様、明日は上手に踊れますようにBrilliant

お化粧道具やカメラetc忘れ物がないように!

明日の荷物checkしてきますね



[2007/08/12 22:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
パワーブレス(続編)



私のパワーブレスですBrilliant

透明と黒の石で作ってもらったのがお守りで

グリーンの「アマゾナイト」という石でつくってもらったのが

ものづくりをする為のブレスなんです。

グリーンの石は全部「アマゾナイト」なんですが

産地によってこんなに色が違うので驚きです!!


powerv03.jpg


主人は健康と人間関係をスムーズにできるようにと

願いをこめてつくってもらいましたBrilliant.

黒の「オニキス」とブルーの「ラピス」で男の人っぽく

かっこよく作ってもらいました。

最初はつけてくれるかな…と心配だったけれど

娘も私もつけているので喜んでつけているようです

もちろん、パワーブレスをつければ願いが叶うと

信じているわけではありませんが

綺麗な石を身につけていると不思議と心は落ち着くんですよ!

これが石のパワーかもしれませんね。

07tamamushi.jpg


私はマンションに住んでいますが、

すぐ裏が山なのでかなり田舎です・・・

「虫博士」になれるほどいろんな虫に出会えます

これは久しぶりに綺麗な玉虫を見たので

思わずでパチリっと撮ってしまいました。

トンボも目の前に止まってくれたので記念写真です


07tombo.jpg


[2007/08/12 00:05] | お買いもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっと完成しました!!!


バレエの発表会の時に使う頭飾りや腕飾りetcを

シワにならないように収納する箱です。

前々からきちんとした箱を作ってあげようと思っていたのが

やっと完成しました。

blueのレースをチュチュのスカートにみたててギャザーを寄せて

ずぅぅぅぅっとそのままになっていたものを仕上げたのです

ballet.box02.jpg

スカートにふわっとした立体感を出そうと思い

ふちを縫いとめています。

去年作った衣装袋と同じ生地で箱をカルトナージュしましたBrilliant.

ballet11.jpg


ballet10.jpg


そしてアップリケだけだとなんだか寂しいので

白のリックラックテープとブレードも貼ってみました
ballet.box03.jpg


貼っていくうちに段々とまらなくなってきて

ちょっとくどいかな…と思いながら

内側の箱にもテープで縁取りしてしまいました

ballet.box04.jpg


昨日と今日の午前中は違うバレエ教室の夏期講習に行ってから

午後はいつもの教室でのバレエレッスン

そして、金曜土曜と週末は舞台リハーサル

来週の月曜日の本番に向けてあと少しバレエ漬けです。

当日に備えて体調管理に気をつけなければ

と思いながら…急遽レッスンがなくなったので

夏休みだし思いっきり遊ばせてあげたいとも思うし

日焼け止めをたっぷり塗りまくって

明日は海へ行ってきます

[2007/08/08 19:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
