edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
メリークリスマス


去年のケーキ(click→)と全く同じケーキですが少し違うところがあります!
一回り大きな21cm(7号サイズ)の型を買ったので
よく見ると苺を並べた間隔がひろくなっているのがわかると思います。
今年も父と母と姉家族の9名でのクリスマスパーティです。

今回は22日23日と1泊2日で旅行へ行っていたので
ドタバタなままイブを迎えてしまいお料理も何にするか
考える時間もなく今朝決めて買い出しに行ったくらいです。

2012Xmas01.jpg

・ピリ辛胡瓜    ・スバゲティサラダ ・海老と蓮根の揚げ団子
・蕪と野菜のサラダ ・サーモンのサラダ巻
・じゃが芋のチヂミ ・ローストビーフ

毎年作ってくれる母のロースごビーフは今年も柔らかくて美味しかったです!

2012Xmas02.jpg

私が作ったのはこの3品+ケーキです。
本当はもう1品作る予定にしていたのですが
時間がなく割愛しました。

みんなでわいわいと楽しいクリスマスパーティを過ごせて
今年もいい一年だったなぁと感じます。
年末まで残り1週間!
そろそろ大掃除に取り掛かります!!!
[2012/12/25 00:33] | お料理 | コメント(2) | page top
誕生日会
   

昨日はtantanの10歳の誕生日。
父や母や姉家族を呼んでの誕生日会をしました。
今回は「もっと大きなケーキを食べたい!!」という
父のリクエストにこたえて一回り大きな21cmの型を買い
試作なしで初めて作ったのでうまくいくかドキドキでした。

苺も足りなかったら困るし奮発して2パック買いました。
おまけに後からパパがtantanの好きなブルーベリーも
買ってきてくれたので豪華なケーキになりました。

2012tantan-BDparty02.jpg

中はどうなってるの?と思われる方のために
(誰も思わないかしら・・・)
今回途中経過もご紹介。

2012tantan-BDparty06.jpg 2012tantan-BDparty07.jpg

スライスした苺をたっぷり敷き詰めてます。
昨日の苺は少し小さめだったので1ピース2個ずつ苺があたるように
9人分18個びっしり並べてみました!

       2012tantan-BDparty05.jpg
 
       <menu> 
        ・赤飯       ・スナップえんどうのおひたし
        ・ひじきサラダ    ・海老団子
            ・カマンベールチーズフライ
        ・スパゲティサラダ ・牛ももの塩こうじステーキ

一番人気だったのはやっぱりお肉(笑)
タイミングよくお値打ちだったのです♪
最近マイブームの「塩麹(しおこうじ)」。
今回は初めて牛肉にも塗ってみましたが
2時間ほどしてからガーリックオイルで軽く焼いただけで
何もつけなくても「もも」とは思えない柔らかさで大好評でした!
もう一皿用意したのですが、ものの10分ほどで完売(笑)
4合炊いたお赤飯以外は気持よくすべてなくなりました。
朝から頑張った甲斐があります♪
美味しそうに食べてる顔を見てると
また来年頑張ろうっと思います。

tantanも4月から5年生。
もう少ししっかりしてほしいと願う母です。
[2012/03/26 10:07] | お料理 | コメント(2) | page top
お誕生日会


19日がmocaの誕生日だったので今日両親と姉家族を呼んで
いつもの9人で誕生日会をしました。

クリスマスケーキとほぼ一緒なんでちょこっとデコレーション。
mocaももう14歳です。ほんと早いです!
今日も9人分のおおきなあまおう。みずみずしくって美味しかった。

実はクリスマスケーキとはちょっと違うんですよ。
外見は同じなんですが、切って見ると・・・。

    2012moesbdcake01.jpg

mocaの希望でチョコケーキにしてみました♪
小麦粉と一緒にココアを入れるだけなんですが
今日はかたくならずにうまくできました。

2012moesbdcake01-2.jpg

自分のための覚書として今日のmenuです。
        ・春雨サラダ
   ・コロッケ   ・蓮根の牛肉巻
・蕪のサラダ   ・アワビのバターソテー
    ・お赤飯

お料理何がいいかmocaに聞くと「コロッケ♪」と言われました。
うーん、なかなか手間がかかるものをリクエストしてくれます・・・。
しかも9人分!じゃが芋3袋を茹でて35個も揚げました。

初めて鮑を調理しました。
冷凍のものなので割と安かったのですが
てっきりそのままフライパンで焼ける状態かと思いきや
殻付きの状態だったのでびっくりです!
急いでネットで調理方法を調べて作りました。
書いてある通りにすると殻は思ったよりも簡単にとれたし、
バター醤油でソテーしたらとっても美味しかったです。
お値段から想像できますが焼くと更に縮んでしまったので
姉や母には「これなに?」と聞かれる始末。とほほ・・・。
でも、かなり小さかったけど味はよかったです。

今日も全て完売です。
みんなが美味しいとたくさん食べてくれるので作り甲斐もあるし
全部きれいになくなるとやっぱり嬉しいです♪
2か月後のtantanのmenuも考えなきゃ!!!
[2012/01/21 22:37] | お料理 | コメント(6) | page top
MERRY CHRISTMAS


いつものメンバーでファミリークリスマスを一日早い23日にしました。
毎年同じケーキでもみんなが「おいしい」と食べてくれるので
焼き続けている苺ショートです。
今年の苺は大きなあまおう。
人数にあわせて苺をのせられるのも手作りのよいところ。
ジューシーで美味しかった!

   2011xmas.jpg
      ・こかぶのサラダ
・ローストビーフ ・パリパリシーザーサラダ ・マカロニグラタン
・海老と豆腐の豆板醤炒め  ・蓮根の牛肉巻

私はケーキの他にこかぶのサラダ、蓮根の牛肉巻、
写し忘れましたが和風イカシソピザを作りました。

前日にお友達とユニバーサルSに行ってきたmocaから
みんなにメモ帳をプレゼントしてもらったり
おじいちゃんサンタやおばあちゃんサンタからプレゼントをもらって
終始楽しいパーティでした。

*******************************

昼間、宝塚ハーフマラソンに出場してきました。
行く前にケーキを焼いて、帰ってからお料理作って
バタバタの一日となりました。
私が出たのはハーフではなくファミリー3kmです。
ほんとうは家族4人で参加するはずだったのに
tantanがインフルエンザになってしまい
今回は私とmocaの2人で参加してきました。

いつも一緒に走ってるsayaちゃんはクォーターの10kmに参加。
sayaちゃんの息子S君もわたしたちと一緒に3kmを走りました。
まず、先にスタートしてしていたsayaちゃんのゴールを見届けて
みんなでボランティアの方が炊き出ししてくださる豚汁を食べて腹ごしらえをして
クリスマス寒波といわれる極寒のなか走ってきました!
折り返した途端に向かい風で被っていたキャップが飛んで行ったり
小学生にばんばん追い抜かれて気持ちが折れそうでしたが
なんとか16分30秒でゴールできました。

一緒に走ったmocaは15分30秒。
さすが毎日部活で走っているだけありますね。
来年はもうちょっと早くゴールできるように頑張ろうと思います。

やっと年賀状できました。
ふぅ・・・。年末まであと数日。いろいろやることが目白押し!
頑張ります!
[2011/12/24 22:14] | お料理 | コメント(2) | page top
お誕生日会
2011tantan-BDparty02.jpg

3月末だというのに昨日までずっと寒かったですよね・・・

今日あたりからそろそろ春らしなるみたいで

ちょっとほっとしています

被災されたかたへの想い、原発への不安、将来のこと、

子供達のこと、いろいろ考えることはありますが

私はやっぱり笑顔で頑張ろうって思います。

土曜日の新聞にユニクロの柳井さんのコラムが載っていて

毎週楽しみに読んでいるのですが

『生きるということは一生懸命頑張ること』と

書かれていました。

『頑張る』って好きな言葉の一つです。

頑張ったからこそ喜びもあり悔しさもあり

次への成長もあると信じています。

がむしゃらに頑張るのも素敵ですが

楽しみながら笑顔で頑張りたいなって思います。

* 笑顔でってあたりが甘いですね・・・

自分の一番大切な身近な人たちを笑顔にするべく

昨日は朝から晩までほぼ一日キッチンで過ごしました。

tantanの9歳のお誕生日会をしました。

仕事を始めてからお留守番をさせることもあり

寂しい想いもさせているので頑張りました!

2011tantan-BDparty01.jpg

                   ・お赤飯
・海老と蓮根と筍のかき揚げ
                   ・スパゲティサラダ
・コロッケ
                   ・タコと蕪のサラダ
  ・牛ももの一口ステーキ

両親と姉家族と家族の9名みんなが『美味しい♪』って

もりもり食べてくれると本当に嬉しいです。

作りすぎた36個のコロッケは少しだけ余りましたが

今回もその他は全部きれいになくなりました

残ったコロッケは今朝コロッケサンドにして

美味しく頂きました。自分でいうのもなんですが

次の日の朝のコロッケサンドは絶品です!(笑)

2011tantan-BDparty03.jpg

いつものショートケーキとなんにもかわりませんが

tantanの希望でブルーベリーをのせてほしいと頼まれたので

見た目豪華なケーキになりました。味は一緒ですが・・・

私たちからは自転車をプレゼントしました。

男の子なのでそろそろ必要かなっと買いました。

今日は早速2人で練習しに行こうと思っています。
[2011/03/28 09:27] | お料理 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
