edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
日傘


お久しぶりです。

パソコンのキーボードが打てなくなり修理に出していたので
久しぶりの更新になってすみません。

台風でおうちに籠っていたので
前々からキットを買っておいた日傘作りに取り掛かりました。

8枚のパーツをつなぎ合わせていくだけなので
簡単なのですが生地をできるだけ無駄にしないよう
刺繍のchouchoがうまく配置できるように
一枚ずつ裁断したので少し時間がかかりました。

でも、日傘の骨組との合体はものすごく簡単で
傘の先端の部分を縫いつけて骨組と生地を離れないように
一か所縫いとめておくだけの作業なのです。
お気に入りの日傘ができて大満足です。

本日、息子と先行上映の「怪盗グルーとミニオンの危機一髪」を
見に行ったので早速出来上がったばかりの日傘を持って出かけました。
[2013/09/16 23:34] | 小物 | コメント(0) | page top
幅広トート


秋から月に一度バレエを習っております。
バレエと書きましたがストレッチ+αくらいです。
娘を教えてくださっている先生が月に一度保護者に
freeで教えてくださっています。とっても素敵な先生なんです。
バレエシューズやらジャージやら荷物が多くなるので
マチの大きな鞄が欲しくなり作ってみました。

tote-bag03-1.jpg

中はリバティのバイアスで縫い代をくるんでいます。
コットンテイルのこの明るいグリーンが気に入っています。

ゆっくり時間をかけて首や肩のストレッチをしっかりしてくださるので
レッスンを受けると少し体が軽くなる気がします。
最近の楽しみになっています♪
[2012/12/08 22:26] | 小物 | コメント(1) | page top
がま口レッスン


細々とした小物を作るのも好きなのですが
がま口は一度も作ったことがありませんでした。
最終の仕上げが紐に頼るというところが
なんとも頼りない感じがしていたのです。

ところが、雑誌の付録のがま口を化粧ポーチとして使ってみると
なんと使い勝手のいいこと!!!
がま口を作ってみたいなぁっと思っていたところへ
Hina*hinaさんから「遊びに来るならがま口作りませんか?」
とのお誘いがあり飛び乗ってきました。
Hina*hinaさんは知る人ぞ知るがま口職人(←私談)

友人と一緒に遊びに行かせてもらったのですが
「はい、これアイロンしてね」「次はここ縫ってきて」と
テキパキと指示してくださりその通りにすると
気がつけば可愛い可愛いがま口ができあがってるんです!
最後の口金を入れるところはHina*hinaさんにしていただいたので
とっても綺麗な仕上がりになりました♪

画像の手前のリバティを私が作ったのですが
これははかなり前のお宝リバティなのです。
私も復刻したリバティを持っていますが微妙に色が違います。
地の色が少し黄色味がかっていてなんともレトロな感じがツボです。

短い滞在時間だったのにがま口一つじゃないんですよ!
こちらがメインです。スマホ用のがま口ちゃん。

gamaguchi01-1.jpg

初めて扱ったmarimekkoのファブリックです。
しっかりしていてがま口を作るのに向いていますね。
左が友人作で右のを私が作りました!
といってもこちらも最後の仕上げはしていただきました(* ̄∇ ̄*)
持ち手もついているのでこれ一つでお買い物もいけます!
盛りだくさんに企画してくださったのでこれで終わりません!

gamaguchi01-3.jpg

がま口を作る合間にちゃっかりlunchもしてきました!
これだけのボリュームで驚きの価格であんまり安くてびっくりでした!
全部食べたら満腹度120%です。
食後にシャーベットもついていて「いいんですか?」っと言いたくなるくらいです。

lunchの後あんなに「おなかいっぱい!!!」って言ってたのに
Hina*hinaさんがお手製のシフォンケーキを出してくださると
「甘いものは別腹」しっかり頂いてきました(*゚ー゚)

gamaguchi01-4.jpg

シフォンケーキ大好きなのでこのケーキもまたレッスンしていただきたいくらい
ふっわふわで美味しかったです♪
ほんとなんでもできるHina*hinaさん。憧れちゃいます!
ご自宅もとっても素敵でsewingしやすいようにいろんなものが整理されていて
さっと取り出されていたのが印象的でした。

影響さめやらぬうちに!っと帰ってから少しずつ引き出しやら下駄箱やら
ちょこちょこ片づけてます(笑)飽き性なんでいつまで続くかわかりませんが。
仲良しの友人と遠足のような一日とっても楽しかったです。
[2012/11/12 23:27] | 小物 | コメント(0) | page top
スマホデビュー


変えたのは8月末なんですが今ごろのご紹介です・・・。
料金が高くなるのでずっと躊躇していたスマホなんですが
娘の携帯が使えなくなったので私が使っていた携帯を娘に。
自分用はスマホに機種変しちゃいました!

パソコンがあればスマホなんて別に・・・
なんて言っていたのですがスマホ楽しいです♪
すっかりはまってます(* ̄∇ ̄*)
特に「Instagram」なる写真ツール楽しいです♪
日々の料理などいろいろupしています。
m3miffyで登録していますのでよかったらのぞいてやってくださいね。

スマホケースを作りました。
左がスマホケースで右はスマホと財布を入れたらいっぱいになる
お迎え用バッグです。
最近はエコバッグも詰め込んで買い物もこれで行ってます!
軽いので肩こりの私にはもってこいのバッグ。
普段、荷物を入れ過ぎなんですね・・・。

minibag01-2.jpg

ブランケットステッチで縫いつけているのは捨てられない残布です。
*作った洋服はこちら→
ものすごい端切れでも刺繍が可愛くて捨てられませんでしたが
やっと使ってあげることができました♪


[2012/11/05 11:02] | 小物 | コメント(2) | page top
お土産
IMG_5223.jpg
mocaがオーストラリアに行く前に作ったもの。
ホームステイさせていただくご家族の分と
お世話になった方に渡せるように多めに作りました。

mocaとステイ先の同じ歳のMちゃんの分は
同じキティちゃんリバティで色違いで作ったら気に入ってくれて
Mちゃんは週末のお出かけのときに持ってくれていたそうです。

直前にバタバタしていたので画像を取り忘れましたが
mocaは書道を続けているので
先生と相談して扇子や団扇に字を書いて
パパさんやMちゃんのお兄さんのお土産として
いくつか持って行きました。

他にも数が必要かなっと思って
作りためていたシュシュもいくつも持たせておきました。
あちらでは、Mちゃんのおばあさんやパパさんママさんのご兄弟
それにご親戚の方がたが遊びにこられたり、
Mちゃんと一緒にMちゃんのお友達のお家に行かせてもらったりして
持たせたものは全部なくなったそうです(笑)

[2012/09/07 14:01] | 小物 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
