edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
minaワンピース


パターン: CHECK&STRIPE ボンボヤージュ より あじさいのワンピース
生  地: minaperhonen

先月のminaperhonen×mixのイベントで先行発売していたファブリックで
ワンピースを作りました。

いつもの生地の何倍もするこのファブリックで失敗しないように
いつもしない試作を作ったりとかなり気合をいれて作りました。

あじさいのワンピースの切り替えをせずに裁断して
1mしか購入していないので身幅は50cmまで縮めています。
なんとなくVネックがいいかなっと首まわりも見返しに変更。
他にもいろいろとかえてます。(笑)

試作をつくったことでよかったことが一つあります。
それは身幅が細いのでかなり脱ぎにくいということがわかりました。
なので、ワンピースでは初めてコンシールファスナーをつけることにしました。
56cmのファスナーをつけると着脱の問題点もクリアできて
思っていたすっきりワンピースができてお気に入りの一着になりました。
[2013/08/04 14:24] | おとな服ワンピース | コメント(2) | page top
爽やかワンピース


お久しぶりです。
長い間blogを放置していてすみません。
今日いつもblogを見てくださっている方とお会いして
楽しみにしていてくださっていることを聞き
もう少し豆に更新しようと反省しました。

ずっと更新していなかったのですが洋服はコンスタントに作っているので
心を入れ替えてやる気があるうちにupしようと思います。

パターン: CHECK&STRIPE ボンボヤージュ より あじさいのワンピース
生  地:   〃     コットントゥジュー ホワイト

ご覧の通りの鬼アレンジです。笑
前後身幅はもちろんのこと脇のギャザーまでとってしまったので
めちゃくちゃすっきりワンピースになりました。
胸元の切り替えが可愛いのですが
かなりシンプルすぎるかなっと後ろに開きを作り
グログランをつけてみました。

用尺1.4mでできる改良なので
脱ぐときは少々脱ぎづらいのは否めませんが
かなり好きなラインに仕上がって満足しています。

でも・・・

ブローチつけないとナースになってしまいました。
トゥジューは透けないし縫いやすいしすごくいい布ですが
白って難しいなぁっと改めて思いました。
[2013/07/04 23:01] | おとな服ワンピース | コメント(0) | page top
春物


冬物で縫いたいものがないので早々と春物を縫いました。

パターン:MPL フロントバックドレス
生  地: CHECK&STRIPE つばめ

いつものようにケチケチ裁断をしたら1.2mで出来上がりました。
もちろん、お袖は縦方向でとれなかったので横方向で裁っています。
接着芯をはる見返しはとれるところで・・・。

本当は今日の同窓会に着て行こうと思って作りましたが
これに合う羽織物がありませんでした。
早く暖かくならないかなぁ~っと春が待ち遠しいです♪

frontback01-2.jpg

フロントバックはこの袖の部分がほんの少しギャザーがあり
とっても可愛いのです。
広がらないすっきりシルエットも大好きです。
156cmの私が着てデフォのままだとひざの真ん中あたりです。

珍しく3週間もミシンをしなかったので
一枚作ると楽しくてしばらく春物縫おうかなっと思いましたが
昨シーズンからの持ち越しの宿題をこなそうと思います・・・。
[2013/02/23 15:19] | おとな服ワンピース | コメント(4) | page top
フレンチスリーブワンピース


そろそろ秋モノも縫いたい気持ちはあるのですが
まだまだ何を作るかはっきりしていないので
夏休み最後に作った夏モノ(おそらくラスト?)を
ご紹介します。

パターン:  mion  フレンチスリーブワンピース
生  地: LINNET 生地名不明(多分classiqueだと思います)

いろんな方のblogでよくみかけたこの形が気になり
早速パターンを取り寄せて作ってみました。
平置きすると少しAラインになっていますが
着るとそんなに広がった感じにならずに
すとんとしたすっきりシルエットでいい感じです。

この生地を買ったのはおそらく3~4年前だと思います。
まだまだ洋服を作り始めた時にいつかこの生地にあうパターンにめぐり逢えたら
っと思い切って1m(150cm幅)だけ買ったことは覚えているのですが
ひと目ぼれしたはずの色なのに名前はよく覚えていません・・・。

ほんのりグリーンがかったブルーのリネンは
久しぶりに眺めてももやっぱり好きな色でした。

mion-op01-2.jpg

ノースリーブでなくちょこっとフレンチスリーブがあるだけで
一枚で着やすいのでまだまだ暑い残暑には活躍してくれそうです。
朝晩は秋を感じるような風もでてきたので
このワンピの上にはおれそうな軽い羽織物を
次は作ろうと思ってます。
もうパターンも生地も準備ばっちりです!
[2012/09/12 17:58] | おとな服ワンピース | コメント(2) | page top
フロントバックドレス


今年の夏休みは過去最高ではないか?というくらい
お出かけが多くってなかなか更新できずにすみません!
お盆にはいってちょっと時間ができました。

去年パターンを購入してこの夏作ろうと思っていたら
春にサンプラパターンが発売されてしまい
ちょっと作るテンションがさがって放置していました(笑)

パターン : MPL フロントバックドレス
生  地 : CHECK&STRIPE やさしいリネン(木いちご)

やっぱりこの形可愛いです!!!
お袖がちょこんとついているところや
切り替えによってシンプルなのに存在感があって
無地で作るとアクセサリーが映えますね。
着用するとすっきり気痩せ効果もあって優れモノです。
夏なので爽やかに白でも作ろうと思っています♪

front-back01-1.jpg

携帯画像なのでちょっと画像が悪いですね・・・。

front-back01-3.jpg

こちらは後ろ姿です。

front-back01-4.jpg

このパターンはフロントバックというように
前後どちらでも着用できます。
Vネックにしてもよいですね。

夏休みのこと、作ったものいろいろあるので
おいおいupしていこうと思っています。


[2012/08/13 11:38] | おとな服ワンピース | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
