edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ワークスカート風


ふんわりギャザースカートも好きなんですが
ちょっと違うテイストのスカートも欲しいなって思ったので
shopでみた可愛いワークスカートを自分なりに形にしてみました。

パターン : オリジナル (丈55cm)
生  地 : CHECK&STRIPE ナチュラルコットンHOLIDAY きなり

簡単に説明すると台形のゴムスカートです。
こだわりはポケットです!

work-sk01-5.jpg

この斜めポケットが作りたかったのです。
大きめのぽっけでたくさん入ります~♪

work-sk01-1.jpg

アクセントにシックな赤い糸でかんぬきを作ってみました。
前から一度挑戦してみたかったんです。
ジグザグ縫いの縫い目と幅を微調整するのですが
意外に調整に時間がかかりました。
はじめてやってみましたが思ったよりもうまくできたかな。
寒くなる前にフランネルでシャツも作るつもりなので
その時にも是非やってみよう!っと思っています。

work-sk01-3.jpg

少し前に買ったパーカーにも良い感じです。
朝晩は涼しくなったとはいえ
このコーデはもう少し出番はなさそうです。
[2012/10/03 20:25] | おとな服ボトムス | コメント(0) | page top
大人パンツ
kurubushi-pants01-5.jpg

なんか写真が変ですが撮りなおすのも面倒なのでそのままです。
パンツはどうやって撮ればいいのかこれから勉強しますね。(笑)

パターン : 「DAYS OF SEWING」くるぶし丈パンツ
生  地 : CHECK&STRIPE まいにちのコットン ディープブルー

息子のパンツを作ったらいい感じだったので自分パンツも作ることに。
ちゃんとしたファスナーつきのパンツを作るのは初めてです。
しっかりした生地だから暑いかと思っていましたが
意外に涼しく履いています。
なかなかよかったので同じ生地の色違いで
もう一本作ってもいいなぁっと。  

やっぱりファスナーつきは面倒です!!!
かなり時間かかりました・・・。
一本縫ってもまだ理解できていません。
パンツ自体はすごく気に入っているんですが
2本目を作ろうという気がなかなかおきません。

お友達が作ったのを参考に少しアレンジしています。
タックをサイズを替えずに2タックに変更して
脇のラインがふくらんでダボっとするので
1cm内側にほぼまっすぐなラインをひきなおしています。
出来上がってもまだもたつたついていたので
股上は触らずに股下だけ2cmくらい細身に。

kurubushi-pants01-4.jpg

後ろ姿が何もなくて締まりがないので
見せかけフラップをつけてみました。

    kurubushi-pants01-3.jpg

フラップの裏生地はLIBERTY Cars です。
このブルーとCarsの色がばっちりあってました。
ヒップまわりにかなりゆとりがあるので
着ていてすごく楽チンなパンツです。

kurubushi-pants01-2.jpg kurubushi-pants01-1.jpg

またまたコーディネート。
個人的には左のチャコールグレーのボーダーとのコーデが
お気に入りです。




[2012/06/08 19:31] | おとな服ボトムス | コメント(2) | page top
娘に弱い
tuill-sk02-6.jpg

父親とは娘に弱いです!
日曜日にtantanの誕生日プレゼントを見に大阪へ出かけてきました。
主人に買ってもらったrepettoのミニボストンが今年はどんな色だろうと気になり
ちらっと寄ってもらった私が悪いのかもしれませんが・・・。
ピンクゴールドでキラっとしたロゴにmocaの目は♥でした。
そういう娘の顔を見ていると父親とは「いいかっこ」をしてしまうのですよね。
「ママとお揃いでホワイトデーに買ってあげようか?」とmocaに囁いてました。
私と同じ!?ん??とかなりひっかかりながらも
嬉しそうな娘の顔を見てるとついつい私も許してしまうのです。



父親だけでなく母もまた甘いのです。
カバンを見た瞬間あずきミルクのチュールが頭に浮かびました。
みなさんもそうだと思うのですが一度浮かんだ妄想はとまりません(笑)
きっと色はぴったり!あのチュールスカートはいてこのかばん持ったら可愛い!
そして今日お友達とお出かけの約束があるから間に合わせてあげたい!
月曜日の夕方にmocaの歯医者があったのでその時に生地を買ってきて
夜に帰宅してから縫って今日はかせて一緒におでかけしてきました!

想像以上に色がほんとうにぴったりで可愛かったです。
きなりのチュールスカートはmocaに作ったので
・チュール49cm(切りっぱなし)+ベルト2cm=スカート丈51cm 
でしたが、今回はシックなあずきミルクは私がはく出番もあるだろうし
・チュール52cm(切りっぱなし)+ベルト3cm=スカート丈55cm
にしてみました。 *チュールの丈は縫い代1cm引いています。
そして内スカートもちょっとボリュームを出してみたかったので
やさしいリネンを幅80cmをチュールと同じ丈分2枚とってみました。
前回は丈分を輪にして内スカートにしています。
言葉だけではわかりづらいので今度mocaに両方着せてみて着画撮ってみます。

     tuill-sk02-2.jpg

あずきミルクのチュールとリネンの組み合わせよいですねー。
ほんと可愛いです♪もちろん、今度はこそっとではなく
堂々と私もはこうと思っています(笑)

* 3/7追記
moca(144cm)の着用画像です。
tuill-sk02-8.jpg tuill-sk02-7.jpg

丈もボリュームも見た感じあまり変わりませんね(笑)
きなり(左)のチュールはひざが少し見えていて
あずきミルク(右)はひざ下なんですが・・・。
ボリュームについて私がはいた感想を書きますと
あすきミルクのほうが足さばきがよかったです。
きなりのほうは内スカートが歩いているうちに
少しあがってくる気がします。ご参考まで。
[2012/03/06 19:20] | おとな服ボトムス | コメント(4) | page top
ヨークスカート(Fitzgerald)


まだまだ寒い日が続きますが、久しぶりに絶対欲しい!っと
ときめいたLIBERTYがありヨークスカートを作りました。

パターン: CHECK&STRIPE パターン121 アレンジ
生  地: LIBERTY fitzgerald

ワンピースも可愛いかなっと考えたのですが
着回しのきくスカートに落ち着きました。
用尺も1.4mですみます!

去年作ったヨークスカートがすごく履きやすくて
季節問わず活躍してくれているのでほぼ同じ形に。

今回もアレンジしまくっているので原形とどめていません・・・。
ヨークは縦10cmにしてそのまま伸ばすとしまりないかと思い
左右5mmずつラインを内にひきなおしてます。
そして、スカート部分は前回同様LIBERTYの幅いっぱい使っています。
初日は「お尻が大きく見えちゃう・・・」っと焦るほどふんわり過ぎましたが
一日履くと落ち着いていい感じなってきました。
LIBERTYは綺麗にギャザーができるので楽しいです♪

yorkskirt02-2.jpg

チャレンジしてみたかったのがパイピングです!
グレーベージュというのでしょうか、グレーとベージュの間ぐらいの色が
この生地にはあっている感じでよかったです。
生地をアップすると黄色のお花がきいていてたまりません(笑)

  yorkskirt02-3.jpg

私はスカートにはほとんど裏地をつけています。
足さばきもいいしなんといっても冬でも暖かです。
適当に何カ所かタックをたたんでヨークとスカートを縫い合わせる時に
一緒に縫いこんでいるだけです。
ヨークがないスカートにはベルトに挟み込みます。

yorkskirt01-1.jpg

ダウンコートを作った後だからなのか、すぐにできあがったので
母にもスカートを作って欲しいと頼まれていたのでもう一着。

これはminäのスカートと同じヨークですが
コーディロイなので幅いっぱいのギャザーはすごそうなので
幅90cmに減らしてギャザーをよせました。
それでもかなりのボリュームで母には少し可愛すぎたかもしれません。

yorkskirt01-2.jpg yorkskirt01-3.jpg

色はスモークエメラルドという色で一枚目の画像の色味が
実物に近い気がします。
苦手なコンシールファスナーも2枚続けて縫うと少しコツがわかり
わりとうまく付けられました!
こちらも上と同様に裏付きです。
120cmの裏地の場合はヨークスカートならスカート部分だけなので
40cmでできるので意外とお手軽です。

ちなみに、私のLIBERTYのスカート丈は55cmで
母のコーデュロイのスカート丈は60cmです。


[2012/02/10 20:34] | おとな服ボトムス | コメント(10) | page top
やっぱり素敵
yoke-skirt01-3.jpg

先週はちょっと忙しく更新できませんでした

ミシンもまったくする余裕もなく一週間が・・・

今週になって急にスカートが縫いたくなり

昨日一気に仕上げました

ヨークスカートでギャザーたっぷりです。

やっぱりminäLIBERTYは素敵です。

シンプルなスカートなので「生地力」絶大ですね。

パターンは CHECK&STRIPE「みんなのてづくり」の中から

ギャザーの巻きスカートの前ベルトを参考に

手持ちの服を何枚も計って作りました。

スカート部分はギャザーたっぷりになるよう

布幅をめいいっぱいつかっています。

yoke-skirt01-4.jpg

久しぶりのコンシールファスナーは・・・

位置がちょっと上過ぎました。

ヨークの一番上まであがるのでホック不要です(笑)

yoke-skirt01-1.jpg

トルソーちゃんのナイスバディなら

カットソーをinしてもすっきりシルエットで

すごく可愛いです。

もちろん、恐ろしすぎて着画なんて載せません!!!

(* ̄∇ ̄*)

今回はモカのカットソーにしましたが

真夏はやっぱり白T&サンダルにあわせたいですね。

想像しただけで爽やか~

この形が気に入ったのでもう一着作りたいな♪

と思っていますが、またすぐに気が変わって

全然違うものを作るかもしれません。

気長にお待ちくださいませ。

今週はちょと時間があるので他にも作ろうと

考えています







[2011/05/24 20:28] | おとな服ボトムス | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
