edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏のできごと1
この夏の一番の出来事を書きます。
中3のmocaが夏休み始まってすぐからお盆までの3週間
オーストラリアに体験留学に行ってきました!

   2012moesAG01.jpg

オーストラリアは南半球にあり日本と季節が逆なので
冬服を持って行かせないといけないので荷造りが大変でした。
こんなに毎日暑いのにお友達同士のやりとりが過剰になり
ダウンコートもいる?なんて話になりましたが
mocaが行ったブリスベンという街はそれほど寒さは厳しくないらしいので
ずっと前に私用に作ったキルティングコートを持たせました。
朝晩は寒くてマフラー&手袋&タイツにコートを着ていたようですが
昼間は温度も上がってトレーナー一枚くらいで大丈夫だったそうです。
オーストラリアでは3週間ホームステイさせてもらいましたが
すごくいいご家庭に恵まれたようで我が家の数倍はあろうかと思われる邸宅に
ホストシスターのMillyちゃんとともに快適に過ごしていたようです!

いつも事前に準備できない私は前日夜になって
スーツケース以外にもパスポートやらを入れる
鞄が必要なことに気がつきまたもや前日ソーイング・・・。
とほほ・・・自分が嫌になります。

bodybag02-1.jpg

パターン:RickRack ボディバッグ
生  地: CHECK&STRIPE メランジュウールキルティング

実はtantanのボディバッグを作った時から
mocaの生地もファスナーも用意してあったので材料バッチリ!
今度作ってあげるね~っと伸ばし伸ばしにしていて
こういう羽目にあうとは思いもしませんでした(笑)

キルティングの持ち手は分厚くなるので今回は移動カンは使用せず
縫いつける形にしたら少し早く出来上がりました!

bodybag02-2.jpg

tantanのは小さいサイズで作りましたが
今回は大きなサイズで作ったのでマチもしっかりあり
たっぷり荷物も入りそうです。

内側にもポケットを二つつけました。
一つはパスポートetcとかなくしてはいけない大事なものをいれるのに
蓋つきにしてみました。本当はファスナーつきにしたかったのですが
さすがに短いファスナーはありませんでした。
内布は最初の画像のスーツケースの目印にまきつけてる
パープルチェックのカットクロスと同じ布です。

翌日関空までお見送りに行ったのですが
関空にたっくさんお店があって買えたことが判明しました!
海外旅行に慣れていないと恥ずかしいです(* ̄∇ ̄*)

次はmocaがいない間の夏休みのことを書こうと思います。

[2012/08/24 10:33] | 家族のこと | コメント(0) | page top
終わりました
旅行と並ぶ夏休み最大のイベント
バレエの発表会が昨日終わりました。
やっとほっとできます。

11ballet01.jpg 11ballet03.jpg

衣装をつければやっぱり素敵です。
今年からメイクも自分でしたので
とてもアップでは見られない顔ですが
舞台ではそれほどわかりません。(笑)

左の濃いピンクの衣装は小作品で初めて2人で踊りました。
自分の娘がどこにいるのか探さなくてもじっくり見られて
ここまで成長したのかっとちょっとジーンとしました。

右の衣装は小学生から大人まで総勢70人くらいで踊りました。
10人ずつくらいのグループで色違いの衣装をつけて
グループごとに踊るところもあり2グループ混ざって踊ったり。
全員でのオープニングとフィナーレは見ごたえが十分にあり
テンポがよい楽しいステージでした。

お世辞にもセンスがあるとはいえないmocaですが
幼稚園からここまで続けるとバレエらしくなるものです。
小さい時はレッスンに付き添っていましたが
高学年になってからはバレエを見せてもらうのは発表会だけです。
少しずつでも一年ごとに成長している姿を見るのは
やはり親として嬉しいものです。

実はリハーサルでも当日のゲネプロでも成功した
ピルエットというWでまわる回転が
本番で失敗してしまったのです。
帰り道、少し涙ぐんでいましたが
これも実力なんだよっと話しました。
10回すれば5~6回うまくできる
成功率50%の実力なのに
たまたまリハとゲネはうまくいったんです。
来年は10回中10回とも成功するように
また一年頑張ろうねっと励ますと
「頑張る!」っと前向きに考えてくれたので
精神面でも成長したなとびっくりしました。
以前ならいろんな言葉をならべたてても
落ち込んだらなかなか立ち直れなかったのに。
知らず知らずいろんな経験を通して大人に近づいているもんです。
母としてはもっともっと子どもでいてほしいですが・・・

この一週間はほとんど毎日バレエだったので
解放されて私もやっとほっとできます。

っと言いたいところですが
夏休みの宿題が・・・
tantanの夏休み残り6日。mocaは3日。
mocaの中学は2期制なので来週から新学期です。
そろそろお休みモードから頭を切り替えなくては・・・
とほほの母です。


[2011/08/26 10:11] | 家族のこと | コメント(2) | page top
やっとなつやすみ!
10ballet05.jpg


やっと夏休みが始まったような気分です

昨日、mocaのバレエの発表会が終わりました。

tantanの合宿とmocaの発表会が済むまで

ずっと忙しくて夏休み気分になれませんでした

木曜日のリハーサル&昨日の本番が無事に済んで

なんだかほっとしました。

といいつつも、今日も合宿の後片づけがあり

明日も試合当番があるので忙しいことには

変わりはないのですが、大きなイベント2つが終わって

精神的に楽になりました


10ballet04.jpg

mocaの今年の衣装はブラウンで

少し大人っぽい感じで素敵でした。

TOPの画像は今年のホール入り口のお花です。

去年の青のバラがあんまり素敵で写真に撮ったので

今年の夏らしいひまわりも撮ってみました。

mocaの発表会に着せていこうと前日に

tantanにシャツを仕上げました

モデルがいないのでまた次の記事にupします!

どんなシャツかはこうご期待。
[2010/07/31 14:23] | 家族のこと | コメント(0) | page top
   ricosweet01-1.jpg

今日はtantanが学校からお友達3人を連れて帰ってきました。

廊下の端からにぎやかな声とともに帰宅しましたが、

みんないい子にさっさと宿題に取り掛かってくれるのです

一人が『宿題する間しゃべらないでいようぜ♪』と言い出すと

みんな『いいよぉ♪』と快諾。

おお!いい感じじゃん~と耳をすませていると

『しゃべりたい時はどうする?』

『あ、サインを考えよう』

『タイムのTを手で作ろう』

『もし、しゃべったら罰ゲームしよう』

『ゲームするときに~することにしよう』

『宿題終わったらまず何する』

『外で遊ぼう』

『外で何する?』

『サッカーしよう』

。。。っと永遠にしゃべっておりました(* ̄∇ ̄*)

そして、しゃべりながらも(笑)宿題を済ませて

私の『おやつよ~』の声にわっとむらがって

瞬間になくなってしまいました

さすが育ちざかり、給食だけでは足りないようです!

そして、食べ終わった瞬間外へ飛び出して行きました

ほんとうに『嵐』のように来て去って行きました。。。

しばらくして公園へサッカーしてるのかなっと覗きに行きましたが

公園には誰もいないので焦って見回すと公園横の川辺で遊んでました。

男の子って本能で動いてる!!!って感じで見ていておもしろいです

   
             mari5012.jpg


画像はお友達のRicoちゃんから春休みにいただいた焼き菓子です。

Ricoちゃんはオリジナルレシピで色々なSWEETSを作るのです


    ricosweet01-3.jpg

左から・くるみのスノーボール・和三盆ときび砂糖のスノーボール

   ricosweet01-2.jpg

・ココナッツサブレのガレボーチョコがけ

・チェダーチーズと岩塩とブラックペッパーのクッキー

読むだけでも材料にこだわったRicoちゃんの腕前が伝わりますよね。

私にはどうやって作るのやらだらけです。

もちろんお味もプロ級。そんなSWEETSを食べられる私は幸せ者~


              kago5173.gif




来月、blog友達のnatsuminarinさん達のイベントに

参加させてもらうことになりました。

布小物、子供服、アクセサリー、プリザーブドフラワー、パンetc

と内容も充実しています。

初めて参加させてもらう私自身もとっても楽しみにしています♪


<お知らせ>

   2010-5-18oneday01.jpg

 5月18日(火曜日) 10:00~14:00          

 西宮市甲子園口2丁目10-30  『ギャラリーさと』

 * お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね
[2010/04/26 16:45] | 家族のこと | コメント(0) | page top
moca’s ballet☆彡


mocaのバレエの発表会が無事に終わりました

前日も夕方4時から9時までリハーサルがあり10時前に帰宅。

そして、昨日はお弁当を作って朝8時半に楽屋入りでした

3時半の開場まではmocaはメイクとリハーサル、私はお手伝い。

メイクが出来上がった時にmocaと一度会っただけです(^^ゞ

4時に開演してオープニング、小品集、「コッペリア」と演目を見て

前日はあれができてない、これはこうしたら?と駄目だしをたくさんして

言い過ぎたかなぁ…っと心配だったのですが

ものすごい笑顔で楽しそうに踊っているmocaが見られて

親ばかながらとても感動しました

2時半から座席とりに並んでくれたtobbyとtantan。

見にきてくれた母と姉とたくさんのお友達にお花の先生。

みなさんに感謝です。

09ballet01-14.jpg09ballet01-1.jpg09ballet01-2.jpg09ballet01-12.jpg09ballet01-13.jpg

見にきていただけるだけで嬉しいのにたくさんの楽屋お見舞いまで

いただけてお礼の言葉もありません。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

topの画像はホールの入り口に飾られていたお花です。

青い薔薇が素敵だったのでパチリ。

今年のお手伝いは受付だったのでほとんど立ちっぱなし

おまけに昨日の帰宅も10時でした

連日でかなり疲れましたが、娘の笑顔に疲れもふっとびました



今日は8時半までぐっすり寝たのでかなり元気回復できました♪

1日ゆっくりして明日からまたチクチク頑張ります
[2009/10/18 12:44] | 家族のこと | コメント(4) | page top
| ホーム |
