edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
夏のできごと2


長い夏休みもとうとう終わり2学期がはじまりましたね。
この夏休みは前半に遊びまくっていたので
後半は宿題を仕上げることに追われて
ほとんど出かけられませんでした。

前半に海(毎年行く淡路島)、プール、川、
USJ、キッザニア・・・と盛りだくさんでした!
中でも初めて行った川遊びはとても気に入ったようです。

2012river01-2.jpg 2012river01-3.jpg

こちらはtantanのサッカー仲間と行ったもの。
その後もお友達ママを誘って行ったりしました。
魚を獲ったり、ジャンプしたり楽しかったようです。
ママ達は大きな木陰があって涼しいので
過ごしやすかったです。
写真を撮ろうと短パンをまくって川に入ると
お水が冷たくて気持ちよかったです♪

mocaが帰国して3日目にバレエの発表会なんかもあって
後半はバタバタしていて結局ほとんど何も作ることができませんでした。


まだまだ暑いですが夜はすごしやすくなり
先週くらいからまたチクチク作りだしています。
少しずつupしていこうと思っているので
もう少しお待ちくださいね。
[2012/09/06 10:51] | お出かけ | コメント(0) | page top
GWのおでかけ



福井県にある恐竜博物館に行ってきました。
なんと朝5時半に家を出ました!
開館時間の9時ちょうどにつきましたが
さすがGW!チケット売り場は少し並んでいました。
入館料が大人500円、子供250円と今時珍しい低価格にびっくり!
県立だからなんでしょうか?お財布に嬉しいスポットです。

画像は福井県でみつかった「フクイラプトル」の復元模型。
動くんですよ~♪

fukui01.jpg

こちらは後ろに移っている人を見ていただいたら
その大きさがわかってもらえるかと思うのですが
ものすごく大きいティラノザウルスです!
こちらもすごい迫力で動きます!!!

fukui01-1.jpg

このような恐竜が何十体もあって「ツアーガイド」を聞きながら
一つ一つじっくり見てきました。大人も楽しめました!

fukui01-3.jpg

tantanは絵本で大好きになった「トリケラトプス」に釘付け。
本物は大きかったんだね~。顔だけでこの大きさです!

なんだかんだでお昼御飯も中にあるレストランで食べたり
ミニシアターで映画を見たりしてると
(この映画はちょっとお粗末でしたが・・・)
4時間もたっていて博物館を出たのが1時でした。

その後1時間ほど外の広場でキャッチボールとかして
遊んでいたんですが
帰ってから学校に出す日記を見ていたら
「家族全人でしたキャッチボールがたのしかったです。」
と書いてありました。
なにげない時間が子供にとって想い出なのですね♪
ちょっとぐっときてしまいました。

でも・・・
5年生なのに「全人」って・・・。
「全員」でしょう(笑)
[2012/05/03 21:53] | お出かけ | コメント(0) | page top
春やすみのお出かけ


春休みもどこか遊びに行きたいなっと思いながら
3月はずっとmocaのクラブがあったので
4月になったら~っとのんびりしていたら
もう学校が始まっちゃう!っと慌てて先週の金曜日に行ってきました。
お友達親子が何組が先に行ってくれたんで
情報を仕入れて子供たち2人を連れて3人で春の遠足です♪

一番近いのはJR京都駅のようですが、駅から歩いて15分。
道に迷ったら嫌だなぁっとバスで行けるルートを探してみました。
阪急桂駅からバスが出ていて、10分間隔くらいで出発するのですぐ乗れました!
いつも乗ってる阪急バスと違って京阪京都バスは結構揺れました!
しかも一番後ろに座っていたので揺れる~揺れる~。
子供たちは大喜びでしたが・・・。

kyoto-aquarium02.jpg

私が一番好きだったのはペンギンゾーン。
いつか連れて行ってあげたい北海道の旭山動物園のように
行動展示がなされていて空飛ぶペンギンを見られて感動しました!

  kyoto-aquarium03.jpg

旭山動物園のような水中トンネルとはいきませんが
このように湾曲したアクリルガラスを使っているので
いろんな角度で見れてそれだけで海の中にいる感覚でした。
アイデアってすごいですね。

kyoto-aquarium04.jpg

陸にいるペンギンも可愛い~♪
こちらのペンギンはケールペンギンという種類。
目の上のピンク色がトレードマークだとか!
京都水族館の目玉は世界最大級の両生類のオオサンショウウオです。
他にもオットセーとかゴマフアザラシとか大水槽にもいろんな魚がいたり
水クラゲやニシキエビとかいろいろ楽しめました。

見ていて飽きないくらいのほどよい大きさで
私たちは2周もまわりました。(笑)
でも、1周目気づかなかった天井の窓を見つけられたり
違う生き物を見つけたり2周目も楽しかったです。
しばらくは混んでいるかもしれませんが
京都水族館は小さな工夫がたくさんある素敵な水族館です。

せっかく京都に行ったのだからっと欲張って
ミナペルホネンやたくさんのLIBERTYがあるトランテアンさんにも行って
途中京都の桜も見ながら散歩したり甘味処も寄ったりして
一日京都を満喫しました。
朝7時にバスに乗って出かけたのに帰ったのは夜7時半。
さすがにクタクタでした!
mocaはそのままバレエに行き帰宅は9時半!
土曜日一日しんどかったようです。やりすぎました。
詰め込みすぎはいけませんね、反省です・・・。

2012sakura01.jpg

自宅マンションの桜はまだつぼみのままなんですが
桜も今週が見ごろかなと今日の昼から出かけてきました。
近場では有名な夙川公園の桜です。

2012sakura02.jpg

今日は昨日と違ってあたたかかったし
公園はたくさんの花見客で賑わっていました。
春休みも今日で最後。明日からはまたまたお弁当生活が始まります。
綺麗な桜を見て癒されたし新学期も頑張りましょう♪

[2012/04/08 21:36] | お出かけ | コメント(2) | page top
淡路島
11awaji01-5.jpg

海大好きの私たちはお盆休み中にも行ってきました!
淡路島はもうかれこれ6~7年お世話になっています。
北淡にある「多賀の浜海水浴場」というところです。
ここは遠浅で人も程よい感じでお勧めスポット。

海の家などがある賑やかなビーチと何にもないビーチに
駐車場を境に左右でわかれており
お弁当もちの我が家は当然何もないビーチへ。
平日とあってプライベートビーチのように人もまばらで
静かな海を堪能しました。

11awaji01-1.jpg 着いてすぐに散策するtantan

今回も子供と一緒にお魚獲りに励みましたよ~。
       
  11awaji01-3.jpg 初公開、私の捕獲コスチュームです。
             文字子のようにフード付きラッシュガードで堅いガード!
             なのに、無防備な足だけひどい日焼けでした・・・

淡路島でもいろいろ獲れました。(獲ったのは子供達です!)

11awaji01-9.jpg

11awaji01-6.jpg 11awaji01-2.jpg

これはびっくりイカちゃんです。
水槽にいれて墨をはくところを見て驚きました。

11awaji01-7.jpg 11awaji01-8.jpg

名前はわかりません・・・

11awaji01-10.jpg

橋を渡るとわずか1時間で来れるのでありがたいです。

11awaji01-11.jpg

帰りに橋を渡る時に綺麗な夕日も拝めました
朝8時について夕方4時ごろまでめい一杯遊んできました。

旅行前に↓のキャミワンピをつくってから
ずっとミシンに触れていなかったので
昨日久しぶりに裁断すると勢い止まらず
私の服を一着とmocaのニットワンピも一着。
今朝、お出かけ前にtantanのタンクトップと
合計3着も一気に縫ってしまいました!

できてすぐに出かけたので
写真を撮って近々upしますね



[2011/08/18 21:08] | お出かけ | コメント(2) | page top
夏旅行


週末に4年ほど毎年行っている鳥羽に行ってきました。
お天気にも恵まれて(恵まれすぎでしたが・・・)
2日間どっぷり海で遊んできました。
今回は「御座白浜海水浴場」まで足をのばしたら
すごい砂浜が綺麗で感激でした
台風の影響なのか、ものすごい波がきつく
子供達だけで目を離して遊ばせるには危険でしたが
親子みんなで浮き輪で浮かんでいるだけで楽しかったです!

toba06.jpg

さざえのつかみどり大会なるものがあって
参加無料と言われたらどこからともなく人が集まり
mocaもtantanもやる気満々で参加しました。

toba07.jpg  toba05.jpg

夏の旅行のために買ったシュノーケルも大活躍です。
2人とも必死にさざえを探したようですが
残念ながら、結果は一つも見つからずでした・・・

toba02.jpg toba03.jpg

さざえは獲れませんでしたが、魚は捕まえることができました
私は詳しくないのでよくわかりませんが
近くのおじさんが石鯛だよっと教えてくれました。
もちろん5cmほどの小さな稚魚なので帰る時には
名残惜しそうに海にもどしていました。

toba01.jpg

2日目はホテルから近い「安楽島海水浴場」に。
ボートも借りて初挑戦!
ずっとボートで遊んでいたので2人とも真黒です

この日はほんの少し早めに引き上げて
(といっても朝から2時半までたっぷり遊びましたが)
伊勢内宮のおかげ横町にある赤福で「赤福氷」を食べてきました

akafuku02.jpg akafuku01.jpg


駐車場から汗だくになってあるいたおかげで
冷たい氷が本当に美味しかったです。

akafuku04.jpg 

夏の楽しい想い出ができました。


[2011/08/08 21:56] | お出かけ | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
