edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
初夏になろうとしていますが・・・


春の寒さもそろそろ和らいできて昼間は初夏のようですが
昨シーズンの宿題だったmocaのコートができたので
ご紹介します。

パターン : hibi+ さん ショールカラーコート
生  地 : CHECK&STRIPE アンゴラ混ポコポコウール

ようやく形にしてあげることができました。
3月に作り始めた時は一重で作ろうかと思ったのですが
着丈、袖丈ともに10cm近く延長したので
来シーズンも十分着られそうだし裏もつけました。
タフタをつけると袖入れもスムーズだし
何といっても暖かいです!

moecoat01-2.jpg

このポコポコした生地の表情可愛いです♪
実は自分用に黒をもっています。
来シーズンこそ作ります!!!
[2013/05/08 21:55] | こども服 | コメント(0) | page top
プリーツスカート


年末年始バタバタしているうちにあっと言う間に
一か月も放置してしまいました。すみません!
これはお正月用に作ったmocaの洋服です。

パターン:パターンレーベル プリーツスカート(150cm)
生  地:C&S新着ウールチェック

このパタレさんのプリーツスカートはゴム仕様なんですが
綺麗にプリーツが出ていい感じです。
プリーツを内側から縫ってはいるのですがすぐにとれてしまいます。
色々調べるとプリーツ定着スプレーなるものが売っているようですので
買ってから追記でレポートしたいと思っています。

saleで買ったセーターとティペットとプリーツスカートのコーデを
mocaは気に入ったようでお正月休みのお出かけはほぼこれでした!

今年こそもう少しまめに更新しようと思っています。
今年もよろしくお願いします!
[2013/01/24 21:12] | こども服 | コメント(0) | page top
赤ちゃんのもの
kazuyobaby01-2.jpg

パターン:クライムキ ロックミシンで作るベビー服 パーカー&モンキーパンツ(90cm)
生  地:mocamochaさん フォークロア花柄ジャガード

いとこの出産祝いに作りました!
長く着れるようにと本人の希望で90cmにしています。
小さいとなんでも可愛いですね~♪
この生地はmocaとお揃いなんです。(click→)
お正月には会えると思うので一緒に写真を撮らせてもらおうっと。

kazuyobaby01-1.jpg

リブで作ったモンキーパンツ。
すごい暖かいと思います!
お尻の部分だけ上着と一緒ってのが気に入ってます♪
後ろ姿可愛いですねぇ。
オムツでぷくぷくしたこのパンツをはいているところを
想像するだけで癒されてしまいます。

今からだっこさせてもらうのが楽しみです(*゚ー゚)
[2012/11/22 08:30] | こども服 | コメント(0) | page top
はおりもの


昨日の「爆弾低気圧」はすごかったですね!
帰り道坂道を上っていると向かい風でなかなか進みませんでした!

パターン:one’s oneさん ロゼットカーデ150cm
生  地:mocamochaさん フォークロア花柄ジャガード

mocaが春先に羽織るものがないなぁっと作りました。
すごく簡単なのであっという間にできます。
肩に縫い線がないので着ていてすごく楽なのです。

キッズ150cmのパターンならニットだし156cmの私にも着られるだろうと
着てみるとちょっと横幅が広くて用事をするときに裾がパタパタして邪魔なので
少しそぎ落として自分用も作ってみました。

rozetto-cardigan01-3.jpg

左右10cmずつ狭めてみました。
お家で着るにはフィット感あり私にはこのほうがいいのですが
外にはもう少し余裕あるほうがバランスよい気がするので
今度は-7cmで作ってみようかなと思ってます。

rozetto-cardigan01-2.jpg

下のブルーが私のものですが
ずっと前に買った布なのでどこのものか不明です。
やっぱりボタンがあると
洗い物とかしててもひらひらしないし便利です!

少しずつ暖かくなってきていて週末には桜も咲いてきますね。
春用にもう一枚薄手の生地でも作りたいなと思ってます。
[2012/04/04 13:31] | こども服 | コメント(2) | page top
気になっていたもの


去年からよく見かけるチュールスカートを作ってみました。
最初見た時は「こんなスカートはくの?」って思っていたのに
だんだん「可愛いかも・・・」と思いだしてきて
最近好きな子供服にもアイボリーのチュールスカートが飾ってあったので
すごく作りたくなってきてmocaに作ってみました。

生地: CHECK&STRIPE シンプルチュール(きなり)1m
                やさしいリネン(マッシュルームベージュ)60cm

表スカートのチュールは50cm2枚を切りっぱなしにして
裏スカートのリネンは幅なり50cmを輪にしてベルト布に縫いつけました。
リネンの裾は1cmの三つ折りにしているので表スカートとの差を2cmつけています。

tuill-sk01-4.jpg

初めて扱うチュールはまっすぐに切りづらいです。
切りっぱなしだから裁断にかなり気を使いました。
ミシンは思ったよりもスムーズに縫えますが
ちょっと送りが悪く縫い目がつり気味になったので
押さえ圧を弱くしたらましになった気がします。

出来上がってみるとこのスカートほんと可愛い!!
最初は疑ってごめんなさい!(←誰に謝っているのでしょう?)
見る目がなかったと今では反省してます。(笑)

tuill-sk01-3.jpg
 
タートルと合わせてタイツをはいたら冬でもいけそうです。
きなりだとなんでもあうのでコーデしやすそう♪

tuill-sk01-6.jpg tuill-sk01-1.jpg

mocaの服をあれこれ出した中での私の一押しコーデ。
Tシャツの少しくすんだピンクとチュールスカートがなんとも言えず
ガーリーな雰囲気がとっても可愛いです♪
早く暖かくなってこのコーデさせてお出かけしたいなぁ。

実はスカート丈が約53cmくらいあるので
思い切って私も拝借してみました。
きなりは可愛すぎるかと思ったのですが
渋めのリバティと合わせてロングブーツをはけば
ほどよく甘さもマイナスされてよい感じだったので
これからもこっそり借りようと思ってます!
[2012/02/23 20:24] | こども服 | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
