edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
もちもち玄米パン
micchi03-10.jpg

2ケ月に一度のペースでお邪魔させていただいているmicchi先生のパンレッスン。
毎回友人と一緒に参加していて、micchi先生も交えてのトークも楽しみの一つです。
パン作りについての先生こだわりの食材や調味料、美味しいもののことなど
いつもながらワイワイと賑やかに楽しいレッスンでした。

まず、menuをご紹介します!
・もちもち玄米パン
・ピンチョス風トマトスープ  *ピンチョスとは楊枝のこと
・モンブラン

玄米の粉末を強力粉と一緒に混ぜて作っています。
粉末の時は無味無臭といった感じの粉だったのにお水を入れた途端に
ふわーっと玄米のいい香りが立ち込めてきました!
封を開けたばかりの玄米茶を入れた時のようです。

micchi03-7.jpg micchi03-12.jpg 

玄米パンは小さく丸めて型にいれてお花型のものと
中にパプリカとチェダーチーズを入れたものと2種類成形しました。
試食用にはチーズ入りのものを食べましたがチーズがトロっとして
もちもちの柔らかさでとっても美味しかったです。

ピンチョス風とはピンチョスに具を指してスープにつけて食べること。
茹でたかぼちゃやブロッコリーとトマトスープの相性抜群!
こちらも家に帰ったらリピート間違いなしの一品でした。
お花型の玄米パンをお持ち帰りしたのでその日にトマトスープは復習しました♪
このスープは簡単なのに子供たちにとても好評でした。
リゾットやパスタにかけてもいいそうなので色々と使えそう。

micchi03-11.jpg

micchi先生のレッスンのもう一つのお楽しみは最後の特製デザート。
これが毎回販売してほしいくらい絶品なのです。
特に今回はモンブラン!栗好きにはたまりません!!!(* ̄∇ ̄*)
土台がさっくさくのメレンゲで甘さ控えめで
あと二つくらいは軽く食べられそうでした(笑)

少しずつ作っているのですが、なかなかupできずにすみません!
今週は少し時間があるので頑張ってupします!!!



[2012/10/30 16:24] | レッスン | コメント(0) | page top
ハイジの白パン


しばらくblog更新できずごめんなさい!
ちょこちょこ縫ってもいるし
私も家族もみな元気でいるんだけど
写真を撮ったりそれをパソコンでupする時間がなくって
毎日バタバタしてました・・・。

今日はずっと前から楽しみにしていたmicchi先生のパン教室。
前回、一人で参加してもとても楽しかったのですが
今回は4人ともお友達という和やかメンバーで
美味しい楽しいレッスンでした。

子供の時に「アルプスの少女ハイジ」を見ていて
すっごく食べたかった白パン。
本当はブレッツェンというそうです。
バターとか卵とかを入れないシンプルな味のパンですが
ふっわふわでしっとりしてすごく美味しかったです。

パンの横にあるサイドメニューは「鶏肉のピカタ」
シンプルな白パンにはさんで食べたら最高でした♪
ピカタは簡単だしお弁当にもよさそうなので
しっかり復習しようと思います。
奥に写ってるマスタードソースとの相性が絶妙!
美味しいものを食べると幸せですよねー。
焼き立てパンの試食は至福の幸せです。

micchi先生のレッスンは最後の最後まで美味しいのです。
先生が作ってくださるデザートが今日はまたまたドストライクで
本当に大満足でした。

micchi02-3.jpg

最近、自分でも何度か焼いたチーズケーキですが
やっぱり素人は素人だなっと(笑)
私が作ったチーズケーキも素朴でそれなりには美味しいのですが
micchi先生のチーズケーキはさすがでした!
実はあまり得意でないマンゴープリンはどうかなーっと思いながら食べましたが
これまたすっごく美味しかったのです!
盛りつけのセンスも勉強になりますね。
美味しいものを見た目にもより美味しく見せるって
大事だなぁっと思います。

他にもupしたい内容はたくさんあるのですが
またボチボチupしていこうと思います。
[2012/07/06 18:44] | レッスン | コメント(2) | page top
大好きなベーグル


久しぶりにパンのレッスンを受けてきました。
本日行かせていただいたのはお友達から紹介してもらったmicchi先生です。
こちらはコースではなく2か月で一つのmenuを紹介されていて
自分の予定にあわせて一人でも参加させてもらえるので
毎月の予定がたたない私向きかもしれません。

本日のmenuは「ベーグル」でした。
我が家はみんなベーグル大好き♪
予約させてもらった日からずっとずっと楽しみにしてました。

micchi-01-1.jpg

チーズドレッシングの半熟サラダとキャラメルバターも添えられて
素敵なテーブルセッティング。
どこかにlunchにきたみたいです。見習わなければ!
肝心のベーグルは今まで食べたことのないベーグルでした。
外側はカリっとしているのに中はもちっとしていて
小麦粉の甘みがしっかりあって
ものすごい美味しかったです!!!

なのに・・・。
今から楽しく試食!というときに学校からお電話があり
tantanに熱がでたとのこと。
そそくさと試食とデザートをいただいてお迎えに行きました。
デザート食べてるじゃない!っと突っ込まれそうですが。

母ならデザートを辞退してすぐに迎えに行くべきかとも思ったのですが
デザートが「フォンダンショコラ」と聞いたら
食べないわけにいきません(笑)

micchi-01-3.jpg

甘いチョコとすっぱいカシスのバランスがよくって
本当に美味しいフォンダンショコラでした。
豆からひいていれていただいたコーヒーも美味しかった♪
美味しいコーヒーとフォンダンショコラをもっとゆっくり味わいたかったなぁ。

試食後15分後には学校について保健室まで迎えに行きましたが
熱は38度あるもののすごく元気な姿にほっとするものの
なんで今日なの?っと恨めしくもありました。
でも、仕事の日でなくてよかったとやっぱり思いなおしました。

しばらく放置していたyoshieのワンピースもようやく完成したので
次回upしますね。もう少しお待ちください。
夕食は持ち帰ったベーグルとキッシュにしようと思ってます。

* 3/17追記
micchi-01-4.jpg micchi-01-6.jpg

頑張って有言実行!
夕食は簡単具だくさんキッシュと持ち帰ったプレーンベーグル。
それに懺悔と復習をかねてチョコチップベーグルです。
やっぱりレッスンで作ったベーグルが美味しかった!
まだまだ修業が必要ですね。
[2012/03/16 16:13] | レッスン | コメント(4) | page top
満腹
smile-kitchen02-2-.jpg

仕事を始めてからなかなか予定があわずに参加できなかった

パンのレッスンに久しぶりに行ってきました

今日のパンは『デコレーションサンド』と『お米パン』。

どちらも美味しかった\(>∇<)/

デコレーションサンドというのはケーキの型でパンを焼いて

具を挟み込んでデコレーションします♪

左が型からだしたばかりのところで右がデコレーション後。

smile-kitchen02-6.jpg smile-kitchen02-8.jpg

リボンを巻くとパーティーにもよさそうですね

もうひとつの『お米パン』は米粉を使うのではなくて

炊いた雑穀米を入れるんです

どんな食感なんだろうっとワクワクしながら食べると

ふわ!しっとり!そして雑穀のコリコリ!もあって

とっても美味しかったです

お米パンはまりましたぁ(* ̄∇ ̄*)

レッスンの帰りに生ハムとクリームチーズを買って帰り

タイミングよく遊びにきた姉と帰宅したmocaと3人で

お持ち帰り分を食べきってしまいました

生ハムとクリームチーズはいけませんね・・・

ついつい食べすぎちゃいました。

smile-kitchen02-4-.jpg

レッスンの試食で小さいコッペパンサイズを一つ食べ

帰ってからmocaとまず生で食べて軽く焼いて食べて

生ハム&チーズで仕上げて・・・ああ、恐ろしい

それなのに、tantanにも食べさせてあげたいと思い

Y先生が見本で炊いた雑穀米までお持ち帰りさせてもらえたので

早速、お家でも焼きました

smile-kitchen02-7.jpg  

よせばいいのに・・・

tantanに「焼き立て食べたいよね?」と聞き

スライスして端っこだけとまたほおばり・・・(後、省略)

ご想像通り一本なくなってしまいました

話が脱線しましたが、最後に素敵なY先生のテープルセッティングを♪

smile-kitchen02-3-.jpg    smile-kitchen02-1-.jpg
 
右側は本日のデザートのブラウニーと苺。

濃厚なチョコを食べてフレッシュ苺でさっぱりとして幸せでした。

人間、美味しいものを食べると幸せですね。

来月はベーグルレッスンなのでこれまた楽しみです。

食べすぎないように気を付けなければ・・・

Y先生、Aさん、楽しいレッスンありがとうございました
[2011/04/22 19:13] | レッスン | コメント(2) | page top
あと10日!


早いものでクリスマスイヴまであと10日ですね。

掃除も全く手を付けていないし焦ります

少し前になりますが、

LaMerのkyokoさんのレッスンをうけてきました。

12月はクリスマスにちなんだレッスンなので

毎年楽しみにしています

今年はなんと生のリース!!!

土台にワイヤーで生の杉の木を巻いていくのですが

簡単そうでやり直しがきかない一発勝負なので

結構気合入れてしました。

でも、ちょっとボリューム不足な出来栄えです

lamer01-2.jpg

こちらはkyoko先生の作品。

ブラックのリボンがシブくてこんもりといい感じです。

他のみなさんのも一緒にパチリとしてきました

lamer01-1.jpg

リボンの色で同じ素材でも雰囲気が変わりますね。

直射日光があたらない場所だと3か月くらいは

綺麗な状態を楽しめるらしいです(*^▽^*)

ということで

我が家のお玄関はこんな感じです~♪

2010x-mas01-2.jpg

去年maduで買ったガーラントとリースが合ってます

さすが生!すごくいい香りがします\(>∇<)/

クリスマスプレゼント企画のご案内はもう少しお待ちくださいね。

週末までにはupします!!!(宣言しておかないと来年になりそう…)



[2010/12/14 21:03] | レッスン | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
