edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
やっかいな宿題
長い夏休みもとうとう終わりましたね。
一番やっかいな宿題をお盆明けくらいにやっつけました。
小学生のtantanの読書感想文や自由研究ももちろんですが
一番大変だったのはmocaの一日3食全部の食事を作ること。
家庭科の宿題なので栄養バランスを考えて献立をたてて
おやつを含めて1汁3菜の夕食というオプション付き。
ううう・・・。母のボヤキと一緒にお楽しみください(笑)



ポテトサラダパン・バナナ・牛乳

起きてから作るとお昼ごはんくらいになりそうだから
前日の夜ごはんの片づけが終わってから
ポテトサラダを作ってもらいました。
なるべく手は出さずに口だけ出して。
本通りではなく私のこだわりを伝授しました。
水っぽくならないようにポテトサラダを作る時は
じゃが芋を皮ごと茹でます。
ゆで時間はかかるし、アツアツ皮をむくのも大変ですが
ほくほくにできます。

moe-hw02.jpg

鮭の磯辺揚げ・納豆・しじみのお味噌汁・さつま芋ご飯

献立を見て一番目についたこと。
えっお昼から揚げものですか??(涙)
まるで夕食のように豪華ではありませんか・・・
鮭の皮をそぐこと以外は自分でしてもらいました。
レモンをかけて揚げたての磯辺揚げは
とっても美味しかったです!
磯辺あげ、私は作ったことなかったので
今度真似して作ろうっと思いました。

moe-hw03.jpg

オレンジゼリー

こちらはちょっと手抜きです!
オレンジジュースにゼラチンを煮溶かしただけの
お手軽スイーツ。
でもでも、手間かけずして結構いけます。

moe-hw04.jpg

焼き肉・野菜スティック・キムチ焼飯・筍と春雨の中華スープ・ポテトサラダ

あれ?ポテトサラダ使いまわし・・・
あはは。1汁3菜に足りなかったので・・・(汗)
焼き肉は市販のタレではなく
料理本を見てニンニクのみじん切りから作った手作りです。
おっと母より本格的!?
うちには時間がないときのお弁当作りのために
焼き肉のたれは常備してます!
バレエの時間に間に合わなくなったので
キムチ焼飯だけ手伝いましたがほとんど全部一人で頑張っていました。
いつも私が作りよりも豪華だし栄養満点!(笑)

何よりも今回の収穫はお肉を焼くだけっと思っていた夕食も
自分が想像していた以上にこがさずに美味しく焼くのは
大変だと思ってくれたこと。
夏場、お料理を作ることがこんなに暑いと思わなかったっと
日頃のことに感謝してくれました。

一緒にお料理するのはやってみると大変でしたが
思っていた以上に楽しかったです。
私は結婚するまでお料理したことありませんでしたが
mocaはお料理好きになってくれそうでよかったです。
もっとレパートリーを増やして食べさせてほしいです♪
[2011/08/31 20:31] | 未分類 | コメント(2) | page top
前をむいて


大震災。

被災されている方、大切な方を失われた方。

blogで何を書けばいいのだろう?

全く言葉がでてきませんでした。

冬の間は枯れ木のような紫陽花から新芽が息吹いているのを見て

何か自分も発信したいという想いにかられてPCにむかってます。

まだまだ復興の光さえみえていない状況ですが

一緒に前をむいて生きましょうと強く願っています。

日本のみんながそう願っていると思います。



関西にいて自分ができることを一つみつけました。

委託させてもらっているCotton tailさん

現在出展されている川西阪急での売り上げの一部を寄付されると聞き

一生懸命納品できるように作っています。

間に合わないかもしれませんが、一つでも多く作って

持っていきたいと思っています。

それから、ZOZOTOWNでチャリティTシャツを販売されているので

私も一枚買わせていただきました。

そして、必要なものしか買わないでいようと思います。

少しでも多くの物資が被災地に届きますように。

できるだけガソリンを消費しないよう

公共交通機関をつかおうと思います。

今はまだ献血も足りているようなので

足りなくなったら献血に行こうと思っています。

mocaも学校で募金がありお小遣いから300円だしたそうです。

一つ一つは小さなことでも何人、何十人と同じ様に考えて下さったら

大きな力になると信じています。

子供たちが自分のうまれた国を誇りに思えるように

ともに生きましょう。





[2011/03/16 20:55] | 未分類 | コメント(8) | page top
今年もありがとう!


今年も残すところあと30分!

今年もblogやイベントを通してたくさんの方と出会いがあり

とても充実した楽しい一年になりました

自分自身を振り返ると新年の目標を達成できませんでした。

特に①写真の整理については全く手もつけていません

5月から仕事を始めたことも大きな要因ですが

まだまだ時間の使い方ができていないことも多く

たくさんの反省点があります。

来年の目標はまだ決めていません!

ゆっくり考えたいと思います。(笑)


   nakama1.jpg


今日は大雪の中、京都へ行ってきました♪

あたり一面雪の金閣寺はとても神秘的でした。

働くことで家族への負担も多かったと思いますが

なんとか無事に大晦日を迎えられてほっとしています。

アルバイトの私にボーナスを心ばかりいただいたので

支えてくれた家族と美味しいものを食べてきました。

美味しいものを食べて、美しい景色を見て

いい年末が迎えられたので来年もいい一年になるように

精いっぱい頑張りたいと思います♪

みなさまも素敵なお正月をお迎えくださいませ。

2010年仲良くしていただいてありがとうございました。
  


mami







[2010/12/31 23:37] | 未分類 | コメント(4) | page top
お財布


今日はK45*Nのyocca+ちゃんとデートしてきました

またまたおしゃべりと食べることに夢中で画像はなしなのですが

福島で食べたイタリアンは美味しかった\(>∇<)/

yocca+ちゃんにorderさせてもらったお財布を作ってきてくれました

皆川さんのリバティプリント『Sleeping Rose』でお願いしたのです。

もう可愛すぎます

wallet01-1.jpg

二つに折ればお札も入ってこれ一つで十分な感じです。

ファスナーがついていてすっきりとカバンにも収まってくれます。

おうちに帰って早速入れ替えて使っています。

yocca+ちゃんは自分用にcapelで作ったのを使っているので

お揃いなんですよぉ(* ̄∇ ̄*)

    wallet01-2.jpg

忙しいのに今日間に合わせて仕上げてくれてありがとうね♪

またLIBERTYデートしようね

[2010/11/27 21:58] | 未分類 | コメント(0) | page top
cafe ひつじ舎


LIBERTYのトレイを置かせてもらっているひつじ舎さん

7月から新しく 『cafe ひつじ舎』 として生まれ変わったので

ご挨拶がてらmocaと遊びに行ってきました♪

mocaは水曜日から既に夏休みなので

SSOKに取り寄せしたテニスシューズを受け取りに行った帰りに

ひつじ舎さんまでひとっ走りしてきましたよ

私、せっかくのcafeのopenだというのにを忘れるという

痛恨のミスをしましたので携帯の画像でスミマセン

cafe-hitsuji01-2.jpg

カウンター席に座らせてもらってひつじさんとおしゃべりに夢中で

お料理は取り忘れてしまいました全部すごく美味しかったです。

なかででも前菜として出してもらったラタトュイユが絶品でした

あれをメインでもっと食べたかったくらい!!!

トマト嫌いなんですが、ラタトュイユは大好物なんです(* ̄∇ ̄*)

お一人でデザートまで作るひつじさんはスーパーウーマンですね。

素敵な店内をどうぞ!

cafe-hitsuji01-3.jpgcafe-hitsuji01-5.jpgcafe-hitsuji01-4.jpg

以前、雑貨をおいていたスペースがcafeにかわり

お玄関を雑貨をおくスペースを作りだされていました。

(そっちの写真撮り忘れました素敵な陶器があったのに・・・)

そして、cafeでは素敵なお土産があるのですよ

ジャーン!!!『ひつじ舎チロルチョコ』

  hitsuji-sya01-2.jpg

この『ひつじ舎チロルチョコ』実は作りものだと思っていました。

市販されているチロルチョコにPCでひつじさんお得意の画像処理で

上手に包み紙をプリントアウトされているとばかり思っていたら

正真正銘!!本物の 『チロルチョコ』 ですよ!!!

hitsuji-sya01-1.jpg

ね!賞味期限の印字までちゃんとされていますよ

太っ腹なひつじさんは高級チロルチョコをお配りされています!!!

          *夏はクール瓶で送料が高いとか・・・

ちなみに、私たちが座っていたカウンターはこんな感じ。

  cafe-hitsuji01-6.jpg

  * ひつじ舎さんから勝手に画像を拝借しました!!!

荷物カゴの横の小さな台は可愛らしい足置き。

今は愛息『坊くん』の足形がついていますよ♪

ご興味おありの方は是非blogを見て予約されることをお勧めします。

  * ひつじ舎さんblog → 

[2010/07/16 22:13] | 未分類 | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
