edit
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ギンガムシャツ


洋裁を始めた時からギンガムチェックのシャツを作りたいっと
思っていたのにようやく作りました。

パターン:てづくりでボンボヤージュ ジャスミンのブラウス
生  地:C&S 100双ギンガム ブラック

今回はチェックなのでタックは省略です。
それでも、前たてはバッチリ合わせられたのに
ワンタックがあるので丸いヨークと前身ごろのあわせは微妙です。笑
自分のシャツなので気にせずガンガン着たいと思います。

ジャスミンのブラウスの細い襟の形が好きです。
長くない私の首がいつもより綺麗に見える気がします。

肩線を1cm下げたり袖を長袖にしてカフスの幅も縮めたり
マイナーチェンジはたくさんしています。
黒白チェックなのでギンガムでもそんなに子供っぽくならずに
着れそうです。

jasmin01-7.jpg

こんなコーデで着てみました。
[2013/10/31 23:22] | おとな服トップス | コメント(0) | page top
日傘


お久しぶりです。

パソコンのキーボードが打てなくなり修理に出していたので
久しぶりの更新になってすみません。

台風でおうちに籠っていたので
前々からキットを買っておいた日傘作りに取り掛かりました。

8枚のパーツをつなぎ合わせていくだけなので
簡単なのですが生地をできるだけ無駄にしないよう
刺繍のchouchoがうまく配置できるように
一枚ずつ裁断したので少し時間がかかりました。

でも、日傘の骨組との合体はものすごく簡単で
傘の先端の部分を縫いつけて骨組と生地を離れないように
一か所縫いとめておくだけの作業なのです。
お気に入りの日傘ができて大満足です。

本日、息子と先行上映の「怪盗グルーとミニオンの危機一髪」を
見に行ったので早速出来上がったばかりの日傘を持って出かけました。
[2013/09/16 23:34] | 小物 | コメント(0) | page top
minaワンピース


パターン: CHECK&STRIPE ボンボヤージュ より あじさいのワンピース
生  地: minaperhonen

先月のminaperhonen×mixのイベントで先行発売していたファブリックで
ワンピースを作りました。

いつもの生地の何倍もするこのファブリックで失敗しないように
いつもしない試作を作ったりとかなり気合をいれて作りました。

あじさいのワンピースの切り替えをせずに裁断して
1mしか購入していないので身幅は50cmまで縮めています。
なんとなくVネックがいいかなっと首まわりも見返しに変更。
他にもいろいろとかえてます。(笑)

試作をつくったことでよかったことが一つあります。
それは身幅が細いのでかなり脱ぎにくいということがわかりました。
なので、ワンピースでは初めてコンシールファスナーをつけることにしました。
56cmのファスナーをつけると着脱の問題点もクリアできて
思っていたすっきりワンピースができてお気に入りの一着になりました。
[2013/08/04 14:24] | おとな服ワンピース | コメント(2) | page top
AラインTシャツ


パターン:CHECK&STRIPE ボンボヤージュ より AラインTシャツ
生  地:   〃    天竺ボーダー(ブルー×きなり)

夏だけでなくずっと着たいのでお袖は20㎝ほどのぼしています。
天竺だとかなり分厚くなるので綺麗にAラインがでるかと心配でしたが
予想以上の出来栄えに気に入っております。
生地に厚みがあるのでボディラインを気にすることなく着れるのは
大人女子としては嬉しい誤算です。

最近、お買い上げしたクラウドバッグにぴったりです!

Aline-tshirts02-3.jpg

こちらは先に作ったmocaのAラインTシャツです。
キッズパターンが140㎝が上限なので大人Sサイズに
首まわりのみ3㎝ほど縮めています。

Aline-tshirts02-5.jpg

ひらひらとゆれるAラインがとっても可愛いです(*゚ー゚)




[2013/07/29 10:41] | おとな服トップス | コメント(2) | page top
爽やかワンピース


お久しぶりです。
長い間blogを放置していてすみません。
今日いつもblogを見てくださっている方とお会いして
楽しみにしていてくださっていることを聞き
もう少し豆に更新しようと反省しました。

ずっと更新していなかったのですが洋服はコンスタントに作っているので
心を入れ替えてやる気があるうちにupしようと思います。

パターン: CHECK&STRIPE ボンボヤージュ より あじさいのワンピース
生  地:   〃     コットントゥジュー ホワイト

ご覧の通りの鬼アレンジです。笑
前後身幅はもちろんのこと脇のギャザーまでとってしまったので
めちゃくちゃすっきりワンピースになりました。
胸元の切り替えが可愛いのですが
かなりシンプルすぎるかなっと後ろに開きを作り
グログランをつけてみました。

用尺1.4mでできる改良なので
脱ぐときは少々脱ぎづらいのは否めませんが
かなり好きなラインに仕上がって満足しています。

でも・・・

ブローチつけないとナースになってしまいました。
トゥジューは透けないし縫いやすいしすごくいい布ですが
白って難しいなぁっと改めて思いました。
[2013/07/04 23:01] | おとな服ワンピース | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
